アップランド運営のVTuberグループ「どっとライブ」および「ぶいぱい」についての非公式wiki

意見・要望スレ

0 finalment0 finalment0 - 18/01/30 21:12:07

何かありましたら気軽に書き込みください

• 530 angelic_kitten angelic_kitten - 19/03/25 00:54:00

別スレで報告だけした話題で、呼称一覧や歌唱楽曲一覧を分割して、各メンバーページの「その他」にも追記してあります。

とりあえず思いついたのがそれなので、先ほど「神楽すず」のページに「朗読作品一覧」も追加しましたし、これ一覧あるとよさそうみたいなもの(「カルロピノ関連用語」のぴのらぼの項目もかなり充実してますし)はお任せします。
     呼称や歌唱楽曲みたいに共通のものがあればその軸でまとめたり、1ページそれだけでも作れそうなら(例:ちえりーらんど)作れたりするようなら頃合いを見計らって独立させてincludeかリンクに置き換えてもらえると助かります。

よろしくおねがいします。

• 531 angelic_kitten angelic_kitten - 19/03/30 17:24:33

各メンバーの上位カテゴリページ(?)のイメージで「どっとライブ」(アイドル部ページがすでに存在する、そのくくりをこえる情報が多数あるため)のページを検討しています。
     (左メニュー+各メンバーの個別ページへのリンク集と横断的な情報のページ)

基本情報は多分どうとでもなり、動画一覧も今分散している各種ページへのリンク、語録・関連語も今アイドル部のところで''共通''として中途半端な状態になっているものを作り直すかincludeする形を考えています。
     出来事や記念関係も全体のと各メンバーへのリンクにする予定です。

他に何か項目あるいは構成について意見等あればおねがいします。

• 532 angelic_kitten angelic_kitten - 19/04/06 21:42:05

どっとライブページを作りました(正確には昔作ってゴミ箱送りにしたページを戻しました)

特定のメンバーに依らない情報はこちらまで
    (アイドル部の線引は要検討)

• 533 angelic_kitten angelic_kitten - 19/04/19 22:51:46

「カテゴリ」という機能をちょっと試してみています。
    タグクラウドと似た感じで使えたり使えなかったりします。

ただ、
    ・メニューバーにしか埋め込めない(リンクならば可能)例:https://seesaawiki.jp/siroyoutuber/c/19492/
    ・正副管理人の権限がないと設定できない
    ・1ページに対して1つのカテゴリしか割り当てられない
    ・(他のwikiでも使うような)一般的なカテゴリだとすでに使われている可能性がある
    ※影響は不明

が大きな違いのようです。

タグ検索結果(最初数行分とともにでる)とは異なりページへのリンクだけが出るので便利そうですが…結局すでに自前で実装している感もあるので、なんともでしょうか。
    また、Tagsとも異なりページ遷移無しで展開しないでカテゴリ一覧にページに移行します。

一部のページにある共通ヘッダーをこれに置き換えるのも有効そうですが、上記のとおり1ページに1つしか振り分けられないので、「〇〇とは?」系で「メンバー」カテゴリと「基本情報」カテゴリといったようなことができません。

もうちょっと広範囲にわたって情報を扱うwiki向けの機能なのかもしれませんが、何かおもしろい使い方あれば教えてください。

• 534 angelic_kitten angelic_kitten - 19/04/28 20:51:46

各メンバーの「エピソード集」とか作ったほうがいいですかね?
     メンバー紹介で記述が増えすぎているのもありますが、前後の文脈から追記したくてもできないような感じになってるところもありますし。
     語録とかとかみ合っていればそこで記述できるものの、毎回都合よくそうなっていないですし。

• 535 koryuneko koryuneko - 19/04/30 13:04:55

>534
    エピソード集...どんな風になるかいまいち想像できないのではっきりしたことは描けないんですけど、確かにメンバー紹介はもう少し分けてもいいかもしれないですね。

今は行間開けてそれっぽく分けてますけど、情報量が多い人だとそれでもわかりにくかったりしますから。

• 536 angelic_kitten angelic_kitten - 19/05/02 00:09:15

1.エピソード集を追加しました
    自己紹介と活動経歴の間に枠組みだけでincludeしてあります。(シロちゃん+アイドル部)

2.自作作品集を追加しました
    枠組みだけ全員分作って、その他の中にリンクをつけてあります。(シロちゃん+アイドル部)

ここまでは投稿時点で終わっています。

3.編集、Postingしてる箇所の統一
    「編集>:Posting:ページ名」(includeしてるページなどで個別ページの編集にとぶリンク)を
    「ページ名の(を)編集>:Posting」にします。
    また、includeの外で記載しているものを全て取り込みます。

例:
    アイドル部
    xxxの語録編集>:Posting:xxxの語録
    include(xxxの語録)
    となっているところを
    (xxxの語録)内に
    xxxの語録編集>:Posting:xxxの語録
    を記述

作成後どこでincludeするかわからないのと、都度編集へのリンクをつける手間を省くためです。

また、Postingタグを使う前に力業で利用していた直リンクseesaawiki.jp/siroyoutuber/e/edit?id=ページID
    が残っているので本来のPostingに置き換えます。

• 537 angelic_kitten angelic_kitten - 19/05/02 00:16:52

4.一部ページの個別表示リンクと見出し
     上記に伴いますが、語録などは個別表示>ページ名としてincludeしているページを個別で表示するリンクをつけます。(語録、関連用語など)
     また、同じくincludeしていると見出しがうまく機能しないので[+][END]と組み合わせて&contentsを記載、英数字/記号、あ行からわ行までの見出しを付けます。

• 538 koryuneko koryuneko - 19/05/02 00:32:11

大規模編集ありがとうございます

• 539 angelic_kitten angelic_kitten - 19/05/02 01:54:25

動画一覧以外多分終わりました
    漏れがあれば教えてください。

動画一覧(サムネあり/なし)についてちょっと保留します(すでに編集への誘導リンクもあり、includeの外で編集画面へのリンクもついていないようなので)

編集履歴がすごいことになっちゃってますが、こちら側から編集で衝突したメッセージも出てないので多分大丈夫かと思います…

エピソード集と自作作品集は中身が空なので1からになりますが今扱えてない情報がこれで入れやすくなるかと思いますので、よろしくおねがいします。

• 540 angelic_kitten angelic_kitten - 19/05/03 15:32:33

「一覧の一覧」を作って、トップページのごっちゃりを移すかincludeしようかと思ってます。

一覧と各カテゴリへのショートカットあたりでまとめようと思っています。

・(配信予定、新着情報はそのままトップに残しておくとして)
    ・動画/生放送
    ・BGM
    ・参考資料
    ・語録
    ・関連語
    ・歌唱楽曲
    ・ゲーム遍歴
    ・呼称
    ・決まり文句

以外それらしいページありますでしょうか?

• 541 koryuneko koryuneko - 19/05/04 08:45:54

>540
    それで大丈夫だと思います

• 542名無し - 19/05/05 21:16:55 - ID:5PSUzwB7XA

これも二次創作でしょうか?
    ツール集的なページってないですよね?
    https://chrome.google.com/webstore/detail/jhkkoaceladpkfiecgmppcflgefoinlm

• 543 angelic_kitten angelic_kitten - 19/05/05 22:56:18

どうなんでしょう…似たものが多いので自分自身なんとも明確に線引できない(「創作」かどうかなど)のが申し訳ないのですが…

ツール的なものだと
    https://seesaawiki.jp/siroyoutuber/d/%c6%f3%bc%a1%c1%cf%ba%ee%a4%bd%a4%ce%c2%be
    というページはありますね。

ゲームにしても積極的に追っているわけでもなく目に付いたものを気づいたタイミングで、(トラブル回避のため確認をしているので)作者さんに掲載依頼したのち追記しているので網羅はできてないのが実情ですね。

とりあえず、その方探して見つかれば連絡を取ってみます。

• 544 angelic_kitten angelic_kitten - 19/05/12 21:28:48

なかなか進みませんけど、近いうち総合案内と一覧の一覧を完成させます。

あと、アイドル部メンバーの口癖(語録ではない程度のもの、シロちゃんの語録準拠)で作りますか?語録のページに似たような感じで一番上にもってくるくらいでいいかとは思いますけど、そんな無茶苦茶な量にはならないでしょうし。

• 545 angelic_kitten angelic_kitten - 19/05/20 00:57:39

相当やっつけですが、総合案内です。

なるべくテキスト少なめにしてわかりやすくしたかったのですが、結構な量でした(自分自身への検索結果へのリンクを貼ってあります)

口癖は先日語録の最上段に埋め込んでおきました。

• 546 angelic_kitten angelic_kitten - 19/05/20 01:02:11

>545
    多分説明足りないので必要に応じて更新しておいてください。

• 547 angelic_kitten angelic_kitten - 19/05/21 21:53:32

結構前に設置してそれなりにデータが集まってきたので、適当にgoogleアナリティクス見てみました。 まだ使いこなせてないので、大した傾向とか見れてませんが、とりあえずトップページよりアイドル部のトップページから入ってくる(ブックマークor検索)人が多いようなので、重要そうなアナウンスはアイドル部のトップページにも入れたほうがいいかもしれませんね。(通常トップページからアクセスする人の3倍くらいの人がアイドル部のトップページからアクセスしてくる)
     逆に、使い勝手とか導線の関係でアイドル部側から見に来る人が多いのかもしれません。

ちょっとアイドル部の事実上のトップページのヘッダーメニューも検討してみます。

• 548 tototo3 tototo3 - 19/05/23 18:03:30

アイドル部3D化記念ページと1周年記念ページなんですが、左メニューのアイドル部関連ページのツリーの中に入れてあってもいいのかな、と思いました。
    というのも、シロちゃんの方が「[+] 為になるアーカイブ」のように非リンク状態の折りたたみになっているのに対し、アイドル部の方は「[+] アイドル部」がアイドル部全般へのリンクになっていて、そこを経由する…というのが個人的にちょっとわかりにくかったというのが主な原因です。
    (落ち着いて考えたら分かることなんですが、単に「クリックできる」という意味でリンク状態になっているのだと勘違いして、しばらく右往左往していました…)
    あと、単純にページとしての需要もあると思うので、もっとアクセスしやすくてもいいのかな…というのもあります。

あと、UBIBA NIGHT(hPa)のセトリに出典を添えたものを砂場に置いておきましたので、よろしければお使いください。
    千本桜とアクエリオンは誰のカバーなのかわからなかったので原曲のアーティスト名を入れております。
    (楽曲のリリース年も一緒に添えていますが、正直Wikiには要らないと思ってます)

あと、必要はないかなと思ったのですが、ウビバナイトの表記ゆれは配信ページに合わせて"UBIBA NIGHT"に統一し、物販の購入制限の部分などに若干の修正・追記をしています。

• 549 angelic_kitten angelic_kitten - 19/05/23 19:54:17

>>548
     左メニューは一時期長すぎるかなって思って減らしたままですね、アイドル部関連のページも増えてきたしバランス考えて導線になりそうなページは追加した方がよさそうですね。
     2回まではリンクたどるとしても、3回クリックしないといけないってちょっと手間ですからね、作り知っててこれですし… メンバー個別はさておき、共通のくらいは左メニューから直がよさそうですかね。

セットリストありがとうございます。 それこそウビバナイトが恒例になりそうなら個別ページ作るかして、今回みたいに同時開催or前座の場合は行き来できるようにしたほうが親切そうですね。

• 550 tototo3 tototo3 - 19/05/24 00:39:14

>>549
    いっそ、たまーじゃん等の特定のメンバーに強く関連する記事以外は全部折りたたみの中に入れておいてもいいのかも…と思いました。
    10項目程度ならアイドル部のトップページから探すよりメニューの折りたたみの中にあったほうが探しやすそうですし。
    -アイドル部(リンク)
    -メンバー一覧(リンクではない)
    --もこ田めめめ
    --略
    -関連ページ(仮)(リンクではない)
    --関連ネタ
    --アイドル部語録・関連用語
    --活動経歴
    --3Dモデル化記念
    --1周年記念
    みたいな感じです。(あまりにも増えてきたら「記念」みたいなページにまとめて2段階にする必要が出てくると思いますが)
    正直、検索ボックスを活用する方がいいんでしょうけど、その前提だとちょっと見に来た人が混乱しそうで難しいですね…

• 551 tototo3 tototo3 - 19/05/24 17:02:36

アイドル部の外部コラボのところを更新しておきました
    ・リンク切れの差し替え
    ・フォーマットの統一・サムネ追加

また、以下の部分は迷ったので保留にしました…どうしましょうか?
    ・ニコニコ(新年会を除く)/REALITY関連→視聴期限切れor期限間近が複数(載せないor注釈付きで掲載?)
    ・禍つ同時実況(あるぱかぐら)→外部扱い?

• 552 angelic_kitten angelic_kitten - 19/05/24 22:12:53

>>550
     とりあえずご意見ベースにちょいちょいおまけ足してメニューにリンク追加したのでまた様子見させてください、編集者さんの時点でやっぱりこれは経由するページ多すぎるみたいなのがあれば「そこ」へのページも追加したほうがよさそうですし。
     文字打たなくて済むに越してことはないですからね…

>>551
     ありがとうございます。
     コラボに限らず、非公開とか期限切れで見れないものはなんらか表記統一したほうがよさそうですね、再放送がちょいちょいあるやつの扱いがなかなかに手間ですが…
    ・テーブルの背景色変える
    ・備考に書く
    ・そもそも「非公開、視聴期限切れ」で別項目にする
     あたりが考えられて、無難なのは備考かなぁ、とは個人的には思っています。

「禍つ」のは結局非公開とかにもならずそのまま公開状態なんですよね…ドン勝フェスが外部になっているのでそれに倣ってでいいかな、とは思ってます。(「テーマ」が先に決まっていて、配信者が自由に「テーマ」を決められないという点でも)

• 553 tototo3 tototo3 - 19/05/25 00:38:18

>>552
    メニューの件、ありがとうございます&了解です。
    載せるべき(載せたい)情報が多いと大変ですね…嬉しい悲鳴でもあるわけですけれども。

再放送に関しては難しいところですが、初回の情報が載っていれば再放送の情報はなくても大丈夫かな…という気もします。
    日付の情報があったところで困ることはないですが、再放送がある(あった)≒現在は見れないということがほとんどでしょうし、有効活用される場面はほとんどなさそうですので。
    あと、その3つの表記だと備考欄に記載するのが一番無難だと私も思います。
    見やすさだけでなく編集のしやすさまで考慮すると他のは後々ややこしくなりそうですし…

それと、表のスタイルがメンバーの配信の方は"filter sort edit"なのに対しコラボの方は"filter edit"だということに気づいたのですが、これはなにか意図があってのことなのでしょうか…?
    正直、ソートして見ることはなさそうなのですが一応気づいたこととして報告しておきます。

• 554 angelic_kitten angelic_kitten - 19/05/25 02:50:59

>>553
     おかげさまで当時よりは構成や内容も割とわかりやすい塊になりつつあるので、多少は増えても…というところはありますね。 どこに〜、とか〇〇が載っているかわからないとかという話もあまり聞かなくなりましたし。

以前(アイドル部の)公式募集タグとか追うかの話でも最新状態を維持できるかや更新しても翌日には期限がなくなる場合もあり手間と見合わない話もあったので、それこそ再放送が告知されたら、配信スケジュールなりイベントスケジュールなりに「再放送」ということでちょっと書く程度でもいい気もしてきました…

元にした表の差ですかね…再生時間sortくらいしか現実的な使い道はないので(デフォルトで日付順である上、備考でsortする状況ならおそらくfilterを使う)、特にこだわりはというところですね…セル結合|^|や|>|してなければ表示がおかしくなることもないのでつけていても無害ですし。 ルールとかも決めてはいないですね。
     editはincludeしてしまえば、リンクが消えるということもあり、編集の手間を考えて明示的につけていますね。

• 555 tototo3 tototo3 - 19/05/25 17:52:17

>>554
    そうですね、再放送は告知があった場合に限りサラッと書いておく程度で十分そうな気がします…
    どっとライブ関連の公式アカウントで告知(リツイートを含む)があった場合やアーカイブが残っていないものに限りスケジュールに載せる…とかの方が編集の手間的にも良いのかもしれません

ソート繋がりの話なんですが、新着情報見出しの1つ目のテーブルがなぜか日付順ソートできなかったのでsandboxで色々試してたんですが、そのせいで編集ログがひどいことになっているのであれだったら削除していただいても大丈夫です。
    (挙げ句、原因がよくわからなかったので本当にスミマセン……)

• 556 angelic_kitten angelic_kitten - 19/05/25 18:07:58

>>555
     先日のRealityとかみたいな感じですかね、rageもたしか再放送あった気もしますが公式RTあったようななかったようななので、気が付いた方いれば追加、気づいたら終わってたらそれはそれで。

多分セル内改行(~~)ですね…人間の見た目的にはわかりやすいんですけど、機械処理するとなんか謎なことになりますね、日付とかのフォーマットも記号によってはうまく数字の大小比較してくれなかったり。 日付の方を自至で別のセルに分けて、内容のセルは結合すると今度はテーブル自体崩れるので、なかなかいい感じにならないのが実状ですね。
    (一時期それがうまくいかなくてシロちゃんの動画一覧に非公式に付番してましたが…付番ミスのチェックとかの手間と効果が見あってないような状態でした)

• 557 tototo3 tototo3 - 19/05/25 19:57:24

>>556
    そうですね、正にREALITYのやつをイメージしていました。
    Abema関連の再放送はそもそものゲームチャンネルが消失したのでもうなさそうですが、気付いたら追加(優先度:低)って感じで……

自分も最初はセル内改行だと思ってたんですけど、イベントスケジュールの方は
    >19/07/20(土)~~〜21(日) 「.LIVEトラベル」開催!
    があるのにちゃんとソートされるんですよね…(色々試したんですがよくわかりませんでした)
    ソートが正常にされない場合はWikiに記載されている順に戻るようなので、次回更新時に手動で日付順に並べておけば良さそうです…若干の手間ではありますが。
    あと、【19/06/16】と【19/5月末】は1〜3文字目が一致、4文字目が 0<5 なので5月のほうが後ろに来るみたいですね。
    (編集ログを無駄に増やすことになりそうなのと、4項目なので目視で十分把握できるので編集は保留にしてます)

• 558 angelic_kitten angelic_kitten - 19/05/25 20:43:43

>>557
     なんですかね…sandboxで試した感じセル内のどれかが最初に出てきたらとかなのかなんなのか、リファレンスのページもそこまで詳しく書いてないんですよね。
     組み合わるとどうなるかとか、ここで確認しているいろいろな仕様(多重includeできない)とか。
    それこそ>>464のsirogumiさんの提案でもあったのですが、基本的にこれ>>464準拠にしてますね。

編集ログはまぁ、sandbox程度ならお気になさらず…他もですけど、公式バックアップがあまり使い勝手よくないので半自動でソース保存してますし、件数より日付で履歴残してる感じの仕様なので。

• 559 angelic_kitten angelic_kitten - 19/05/28 00:31:00

シロちゃんとばあちゃるのページ名を他メンバーにそろえました。
    「とは?」を外して、「電脳少女シロ」「ばあちゃる」にした。

あと、ついでに検索の邪魔になりそうなのでバックアップとか草案とか(自分が作ったまま)放置してたページを削除しました。
    多分まだ作業時のゴミが残ってそうなのでまた適宜消しておきます。

• 560 sirogumi sirogumi - 19/05/28 00:35:32

>>559
    気になっていたので助かります[ ˶˙ᴗ˙˶ ]

• 561 tototo3 tototo3 - 19/05/29 00:28:22

アイドル部動画一覧(コラボ)ページですが、禍つあるぱかぐら、なとなと×結城座アーカイブの2件追加しました。
    また、本日(29日)の23:59で超会議DAY2のタイムシフト視聴期限が切れるので、問題がなさそうならREALITY・ニコニコに出演した分についても「※タイムシフト視聴期限切れ」などと備考に載せた上で追記しておこうと思うのですが、構いませんかね…?

• 562 angelic_kitten angelic_kitten - 19/05/29 00:40:02

ありがとうございます。
     そうですね、おそらく再放送はないでしょうし、超パーティーみたいに運よく再度公開なら恒常的にみれる状態でくるでしょうし、長くて備考欄に入らない感じでしたらそれとなくわかる最低限の説明で大丈夫かなとは思います。

• 563 tototo3 tototo3 - 19/05/31 02:10:25

>>562
    ニコニコ・REALITY関連のものを追加しました(遅くなってすみません…)
    他のページとはサムネ表示で差別化されているようですのでサムネに相当する画像を入れていますが、通信量等の問題があれば外していただいても大丈夫です。

ところで、どうもAbemaTVの実況王は公開期間が365日間に設定されているようで、REDについてはあと数日で見れなくなるみたいです。
    視聴期限後はその旨を追記する必要がありそうなので、情報共有も兼ねてこちらに載せておきますね。
    2019/06/10 00:00:00 … RED(#03)
    2019/07/22 00:00:00 … BLUE1(#08)
    2019/08/26 00:00:00 … BLUE2(#12)

• 564 angelic_kitten angelic_kitten - 19/05/31 02:41:49

>>563
     いえいえ、遅いも何も編集していただけるだけで十分助かります。 がっつり編集できる人もそうそういないですし。

むしろまだ見れたんですね…個人的な思い込みで1週間か1か月くらいかと思ってました。 しかも別に有料会員でなくても見れるという。
     openrecのRAGEもまだ見れることに驚きですわ、無料の制限って過去配信を1日に何回見れるかであって、期限は共通なんですね。 それこそFAQにちょっとまとめておいた方がよさそうですね。

• 565 tototo3 tototo3 - 19/05/31 03:43:48

>>564
    RAGE(というかOPENREC)に関しては2016年のアーカイブも残っていますし、特に視聴期限もないのかな…という感じですね。
    FAQのページで、Abema, OPENREC, REALITYについて知っている範囲で加筆し、また気付いた範囲で表記揺れを直しておきましたので確認いただければ幸いです。

• 566 tototo3 tototo3 - 19/05/31 16:59:24

報告と相談です。

生放送一覧(アイドル部)_2018
    ・9/17 VtuberLandを追加
    ・12/22 REALITYリレーを追加
    ・リンク切れに打ち消し線を追加
    ・サイマル配信の一部にプラットフォームを追記
    REALITYリレーは、bilibiliのURLは迷ったのですがバランスが悪くなりそうなのでとりあえず省いています。
    あと、シロちゃんとばあちゃるの枠は直接的なコラボではないので載せるべきか迷ったのですが、2枠も込みでリレーだと考えると記載していた方が便利かと思ったので一応載せています。

動画一覧(コラボ)
    ・てつじんのまあじゃん(まあじゃんのてつじん)はYouTube以外のリンクも載せるかどうか(ニコ生→期限切れ、FRESHLIVE→事前トークがカット)
    ・↑の編集時に「8時だよ!全員爆笑」を削除します(アイドル部の子は出ていないことに今さら気づきました…すみません)

あと、アーカイブ視聴期限のページは便利そうだなと思いました。ありがとうございます。(本来は私が作ればよかったんでしょうけど…)

• 567 angelic_kitten angelic_kitten - 19/05/31 20:13:36

>>565
    再放送ちょいちょいやってるんでしたっけ?好評なのは再放送してるのか期限延ばすかしてるんですかね。

>>565
    >生放送一覧(アイドル部)_2018
     bilibiliの実績がそこしかない(シロちゃんとフブキちゃんのもあるんでしたっけ?)から、なかなかに対応が難しいですね、公式チャンネルのURLも載せたもののこの半年特にこれといってないですし。
    平時のリレーはさておき、イベント的なリレーとコラボって線引が難しいところですね、同じ配信内にいるかどうかが一般的な判断基準でしょうけど、全体で見たらコラボしてるしっていう話ですし…広義のコラボだからそれでいいのではないですかね。

>動画一覧(コラボ)
     FRESHLIVEってありましたねぇ、同時配信のプラットフォームで…URLなしで参考程度に書いておくとかですかねぇ、なんらか調べるとき便利そうですし。

一週間くらいなら気にするけど、それ以上だと忘れちゃいますからね、二重管理避けたいし、利用者的に見れるなら見たい的な需要もありそうですから。
    イベントに「期限だけ」で載せるにはなんか毛色が違ったのと、いい感じの置き場所見つけたので作ったくらいですね。 空になることがあったら…「該当なし」かincludeと見出しごと外しちゃうかですね。
    なんかよさげな案あれば他にも構成変えるとかページ作成とかしていただけると助かります、編集者間で微妙かもみたいな話になれば掲示板なりで議論できますから。

普段「自分のよさげ」な感じでやってるから思いつかないこともありますしね。

• 568 tototo3 tototo3 - 19/05/31 22:11:44

>>567
    > 実況王・RAGE関連
    RAGEも実況王も何度かAbemaTVのゲームチャンネルで再放送してた記憶が……とここまで書いて、チャンネル自体が消滅したので今どうなっているのか確認できないことに気付きました。
    1シーズンの間毎週放送していたにじさんじさんの番組も1年だけであること(今調べました)、実況王2(アイドル部が出た方)の#1や実況王1がどこにも公開されていないことを踏まえると、ニコニコなどと同じように期間限定な気がしますね…
    ただ、OPENREC上のRAGEはずっとアーカイブが公開されているようなので、最終的にはRAGEだけが見られる…という感じになりそうです。

> bilibili/FRESHLIVE
    アイドル部の方は長らく放置されていますが、シロちゃんの方は少し前から公式で(?)中国語訳したものが公開されているようです。(現地のシロ組いわく、訳の精度はなんとも言いにくいそうですが…)
    リレーに関してはbilibiliのリンクをたどってもアーカイブが見れるわけでもないので(現時点では)REALITYへのリンクだけで十分でしょうし、左メニューのリンクだけで事足りてる間はありますね。
    FRESHLIVEへのリンクは"2019"の方の生放送一覧には載ってるみたいなので、念のために両方にリンクを載せておいて問題がないのであれば、リンクさせておいてもいいかもしれません。
    「FRESHLIVE」について言及したテキストをそのままリンクにしてしまえば余計なスペースを取るということでもないですし。(ただ、リンクしたところで役に立つかどうかは正直微妙なところな気もするので、本当にどっちでもいい感はあります)

> 視聴期限一覧
    実況王の期限についてアイドル部のハッシュタグ付きでツイートしてみたんですが、RT数は少ないながらも実況王やアーカイブ期限に言及するツイートがちらほら見られたので、情報自体に需要があるのは間違いなさそうです。
    空になった場合は、[+]一覧を開く〜[END]をコメントアウトして「該当なし」にするのがベストかなと思います。
    includeを実際に行っているページを都度編集するのは手間ですし、アーカイブ期限のページ自体を直接見た場合にややこしくなりそうですしね。
    ただ、その辺りは実際に運用していくうちに変わるかもしれませんけども…まあそうなったときはそのときということで。

• 569 tototo3 tototo3 - 19/05/31 22:12:15

すみません、長くなったので続きです。

そういえば、ページ構成とは少し違うんですが「過去の生放送情報」と「過去のコラボ情報」のように内容が同期されている必要があるページがあるので、片方更新したのにもう片方はそのまま…ということにならないよう、関連ページをぱぱっと把握できたらいいなと思いました。
    というかそれを把握しないままに編集した結果がこの数日の情報更新時期のズレなのですが、ページのタグ?が恐らくそれ用なのに確認する前に編集に取り掛かったのが原因だと思うので、またあとで確認してみますね。

• 570 tototo3 tototo3 - 19/06/01 10:35:42

別件ですが、アーカイブ視聴期限のページにガリベンガーのネット配信も追加しました。
    テレ朝キャッチアップとGYAOのリンクは来週以降も同じURLを使い回せる…ような気がします。
    また、年月日と時刻を分ける必要もなさそう(時刻でソートするなら日付とセットでないとあまり役に立たたない)なので1つのセルにまとめ、秒の表記もあまり必要なさそう&確認できない場合もあるので削りました。
    問題がありそうなら戻していただければと思います。

それと、TVerなどでは「00:59」表記が採用されているのですが、このwikiのガリベンガーの記事では「24:59」ですし、そちらに合わせた方が良いのでしょうか…?

• 571 angelic_kitten angelic_kitten - 19/06/01 13:51:12

> 実況王・RAGE関連
     となると一番長い間見られるもの優先、別プラットフォームは有料会員な人もいるだろうから一応併記とかが落としどころなんですかね。

> bilibili/FRESHLIVE
     bilibiliはまた何かきたら(YouTubeとかで見れるやつの公式翻訳は一覧としてはニコニコ同様特段扱わない)
     FRESHLIVEは様子見つつ、また年末にページ切り替えの時にどうするかですかねぇ、また使うようなら検討だし、あれっきり一回だけなら生放送一覧の方だけでも十分そうですし。 6/17がどうなるかですね…

> 視聴期限一覧
     なるほど。 見返したい人もそれなりにいそうと…
     「なし」という情報を載せたほうがよさそうですね、なんかそういう処理が必要なページ他にもあったような気もしてきました。

>同期のお話
     一時二重管理で問題になってたやつですね、テーブル大きくなるの覚悟で備考欄に書くかですかね。 wikiの性格上必ずしもそのあたり把握できる人が編集するわけでもないの、なんかこう…わかりやすく書くか、こっちを更新したらこっちもみたいなこと明記したほうがよさそうですね。
     生放送スケジュールも公式から変更ツイートとかくるとちょいちょい片方だけのときありますし。 BGMの正引き、逆引きもなんかうまいこと…できそうで思いつかないんですよね。

>ガリベンガーV
     最新分がくるんですかね、TVerと違って。 初回だったかTVerが一番早かったからかそのままにしてましたわ。
     年月日、時分秒の統合の件承知です、ありがとうございます。

サイキ道(多分一番遅い時間)を基準にしてたはずですけど、ガリベンガーのページとか不統一だったような記憶が…

• 572 angelic_kitten angelic_kitten - 19/06/01 14:27:27

若干マニアックな記述ですが、wikiタグが意図した通り表示、リンクされない時など参考にしてください。(一部公式の説明にはないけど、自分が気づいたものも載せてあります。)

編集に際しての注意事項#content_5

• 573 tototo3 tototo3 - 19/06/01 16:39:46

FRESHLIVEはどっとライブ側でのミラーというよりあちら側のものっぽいので、配信アーカイブ単体へのリンクがあればチャンネル(?)等へのリンクは要らなさそうですね。
    Abema・OPENREC関連の出演は当面の間なさそう、bilibiliやREALITYもしばらくなさそう…という状況ですし、今の情報でも不足はないようなので次に大きな何かがあった時に再検討でしょうか。
    OPENRECの個別アカウントへのリンクも多分今後使わなさそうですし……

>同期の話
    編集者向けページに関連ページのリストを載せておく…というか「Tags」がその役割を持っているようなので、編集の注意事項に
    「Tagsに載ってる関連ページも同時に更新してくれると嬉しい」
    「同時更新が難しい場合は掲示板に『○○を編集した』的な連絡があると嬉しい(無くてもいい)」
    みたいなことをメモ的に載せておくのが良いんでしょうか。
    Wikiの性質上、大本のデータベースを参照して自動でWikiに表示…ということができないので「うまいこと」は難しそうですね。
    それこそ、Wikiの外でそういったデータベースを作ってWikiの文法で出力するようなものを作るぐらいしか無理な気がします。

>ガリベンガー
    テレ朝キャッチアップ→番組を指す"series"のURLなら自動的に最新話にリダイレクト
    GYAO→番組のトップページ内に最新話が表示されるのでそちらを利用
    …という仕組み(?)を利用しています。
    ガリベンガーV自体の記事はデータベース的な役割もあるようなので都度個別のURLを取得して記載する必要があると思いますが、視聴期限のページに1週間だけ入れておくデータなら↑のものでもいいのかなと思っています。
    とはいえ、メリットは編集時に差し替えるURLの数が僅かに減るだけでTVerのリンクはつど差し替える必要があるので、そこまで役に立たないかもしれません…
    ちなみに、TVerにはテレビ局ごとの番組一覧を表示するURLがありテレ朝は https://tver.jp/ex になっているので、これならタイトルと期限の差し替えだけで済むようになります。
    視聴までのクリック数は1つ増えますが、ガリベンガーの公式サイトでもこちらのURLが使われているので(視聴期限ページなら)こっちでもいいかもしれません。
    (SP回のように2個のアーカイブがある場合はどうなるのかちょっとわかりませんが…)

• 574 angelic_kitten angelic_kitten - 19/06/02 02:10:01

>>573
    >各種プラットフォームへのリンク
     まぁ、一般で無料、ノーカットで公開されているもの(YouTube)があるならあえてというところはありますね。 余談ですけどRAGEってVTuber枠なくなったんでしたっけ、実況王もアイドル部があったから知っただけなので詳しくないですけど、出演するならなんらかアナウンスあるでしょうからね。

>同期の話
     それこそあれですかね、先の話「同期をとる必要があるページ一覧」みたいなの作ってかつタグにそこの「ページ確認」みたいなタグつけるのがハードルは低いんですかね。 コメントアウトとか思ったけど部分編集だと何か所かに書くことに…
     有料のwikiとか自前のサーバーとかならできそうな気もするし、フリーエリアにJavaScriptおけるからAjaxという力業もなくはないけど、メンテナンスが大変になりそうですね。 googleスプレッドシートでもいいけど、カレンダーしか現状埋め込むことができないんですよね。
     前にうまいこと、逆に小さいテーブル作ってincludeでくっつければとか思ったけど、テーブルは別になってしまうという欠点がありまして。
     万人が扱える方法となると何らかの「メモ」が手堅そうですねぇ。

>ガリベンガー
     ああ、YouTubeチャンネルの/liveみたいな。
     後だしじゃんけんですけど、あのネット視聴の書きぶり変えるのもありですけどね、タイトルも視聴期限も当然同じだからリンクの見出しは各サイト、タイトルは別にするとか。 他サイトわかりませんが、TVerだと1週間前にURLわかるし、ぶっちゃけ自分がどうせそれで見るからついでみたいなところで…ただ、今後別番組でTVer対応のものが出てきたら最初からそれで作っちゃえる強みがありますね。
     しばらく前に廃止になったwikiのRSSリーダーが活きてれば、これに限らず省力できそうでしたが、公式運営からアナウンスがないから望みが薄かったり。

• 575 tototo3 tototo3 - 19/06/02 03:10:17

>>574
    >各種プラットフォーム
    YouTubeがあれば他プラットフォームのは要らない…とは思っていたのですが、YouTube上の実況王REDが非公開になってしまうという(悪い意味で)ぴったりの例があったところですし、わかるのであれば一応のバックアップとして他のリンクも併記しておいた方がいい…のでしょうかね…?
    それこそ、TGSブースでのPUBG実況のはYouTube・ニコ生の両方にリンクがあったりしますし。
    RAGEについては2018 Autumn以降は一切の音沙汰がないのでなんとも…ただ、Summerが6/14に告知されて6/17が本番だったのでまだ可能性はあるとは思います。
    (個人的には期待しないほうがいいだろうなぁ…と思っていますが)

>同期の話
    includeや部分編集のことを考えると、コメントだとちょっと難しそうですね…
    その辺りをきっちりやろうとするなら、一度該当するページを書き出した上で全体を俯瞰しつつ考える必要がありそうで、わりとその時点で大変なことになる気もしてきました。
    私もそうですがページ間の依存関係を把握しないと編集が難しい部分もあるので、そういった人のことも考えると「メモ」のようなアナログな手法が無難になるんでしょう。

>ガリベンガー
    そうですね、実態としては/liveのリンクにかなり近いです。
    ネット視聴の書きぶりの話は「アーカイブ視聴期限」のガリベンガーのやつがまさにそうなっている…と思っていたのですがちょっと違うのでしょうか?
    テレ朝キャッチアップ、GYAOのどちらもTVerのように事前にURLを把握できないのですが、逆にさっき書いた/live相当の手法が使えるのはTVer以外なので…難しいですね。
    これもデータベース的なのがあれば簡単なんでしょうけど、1回1回の手間は大きくなさそうなので人力でゴリ押しし続けたほうが手っ取り早い気もして…うーん…

• 576 angelic_kitten angelic_kitten - 19/06/02 17:04:42

>>575
    >各種プラットフォーム
     基本手間でなければ併記、支障が出る用なら個別対応ですかね。 大半がYouTube、イベントでニコニコとかなのでそんなに頻度は高くない…はず?
     それこそ再来週ですか、告知が。 とりあえずそれ待ちましょうか。

>同期の話
     たたき台で編集時に注意が必要なページ一覧を作って、編集に際しての注意事項からもリンクをつけておきました。
     同期もですが、ややこしい作りとか、ズレるとレイアウトが著しく壊れるようなページとかメモしておきましょうか。

>ガリベンガー
     書きぶりというか配置というか?当時どうなるかわからなかったので、ネット視聴の項目以下にそれぞれの「配信サイト」でタイトル→リンクということにしてたので…視聴期限が次回放送前まで、毎回変わるってわかったもののそのままあのレイアウトにしてるという状態ですね。
     どっちもうまいこといかないという感じですか…まぁ、今の頻度、量ならまだ…という感じですね、個人的には。 他落ち着いたらちょっと考えてみます。

• 577 angelic_kitten angelic_kitten - 19/06/03 10:16:07

ちょっと方針に関わる大事なお話をさせてください。

良くも悪くもいろいろな事がありました、現状基本的に良かった出来事ばかり記述してあるかと思います。(FAQにでやんわり書いてあることもありますが…)
    既存ファンの暗黙とかあまり触れられたくない出来事を知らない新規の人も増えてきた(増える)と思われます。
    敢えてそういう内容(男子校案での反応や公式から見解が発表されたツイートの件など)を地雷回避的な意味で扱うか扱わないか、と扱うならどう扱うかちょっとお聞きしたいです。

個人的には「扱う」で「専用ページ」(念のため閲覧注意と編集のメンバーロックくらい)を考えています。あと、きっちりではないけどTwitterで軽くアンケートで様子見もしようかな、というところですが、アンケート自体の賛否もお伺いしたいです。

よろしくおねがいします。

• 578 angelic_kitten angelic_kitten - 19/06/04 22:45:36

>>577
     取り下げておきますね。
     基本取り扱わない方向にしておきましょう。

• 579 angelic_kitten angelic_kitten - 19/06/06 00:19:34

トップページいじろうとして偶然見つけたのですが…
    >>574
    >> 前にうまいこと、逆に小さいテーブル作ってincludeでくっつければとか思ったけど、テーブルは別になってしまうという欠点がありまして。
    がどうやら実現できそうです。

sandboxのテーブル結合に試しに作ってみました。
    中身はテスト_テーブルAテスト_テーブルBをインクルードしただけです。
    なお、前(上)のテーブルの後ろにコメントを入れたり、後(下)のテーブルの前にコメントを入れたりすると分かれてしまいます。 当然普通の文字列はダメ。

classも有効で先に指定してあるものが機能して、後ろ(B)にあるclass指定は無視されます。
    ソートやフィルターは結合後のテーブルを対象に行ってくれます。(列の数が異なっていても結合してくれる。)

ソース内にコメントが入れられないのが致命的ですが、正引き逆引きの際に結合するテーブルの前後変えるだけだったり、同じ情報を複数個所で違う情報とくっつけるときに使えそうです。

• 580 angelic_kitten angelic_kitten - 19/06/08 17:59:11

ゲーマーズ内のページ
    https://www.gamers.co.jp/feature/fc/Electronicbrain_Littlegirl_siro/fd/13/
    がなくなったのでメニューからコメントアウトしました。
    グッズやイベント情報のページにリンクが残っていますが、これたは過去情報ということでそのまま残しておきます。

• 581 angelic_kitten angelic_kitten - 19/06/10 00:20:49

2019年も半分ほどきたのでアイドル部の動画一覧も分割しようかな、と思いつつもかなり投稿数の差があってどうしたものかな、というところです。
     限界とかあるかわかりませんが、いずれにしてもどこかの段階では分割しようかとは思っています。 さすがに500行とか1000行とかは行単位編集以外で支障がでそうなので…
     まぁ、2018年の動画が50本か30本かでわけるわけないにしようかな、と思ってます(年別のページまで作りを統一は難しいでしょうし)

いかがでしょう?

• 582 koryuneko koryuneko - 19/06/10 22:24:48

>>581
    個人的には半年とか何かしらのタイミングで区切ってもいいと思いますけどね。もちろん投稿数の差はありますけど見る側からするとタイミングで区切った方が検索しやすいかなと思うので

• 583 angelic_kitten angelic_kitten - 19/06/10 22:37:08

とりあえず
    メリーミルク
    簡単にではありますが、基本上や動画一覧、各種ページの下地作っておきました。

• 584 angelic_kitten angelic_kitten - 19/06/10 22:41:22

wikiのタイトルさすがに長くなりすぎるので
    「どっとライブ」非公式wikiにしてみました。 特に異論がなければ週中か週末にでも各種記述を更新しておきます。(現在はサイトのタイトルのみです)

• 585 koryuneko koryuneko - 19/06/11 00:29:28

>>583
    ありがとうございます

>>584
    タイトルに関しては確かにどっとライブ非公式wikiがいいと思います。メリーミルクちゃんも加わりましたしこれ以上長くなると打つのも一苦労ですから

• 586 angelic_kitten angelic_kitten - 19/06/11 00:40:19

編集してて気づいたのですが、
    絵文字の羊2種類あるんですね…「🐏」「🐑」 一応両名の基本情報にも追記しましたが、よく見ないと(というかそもそも知らないと)間違えそうなのでご注意を。

他所のwikiでも長すぎて浮いてる感ありますしね、アナウンスとかでも文字数これだけで結構使いますし…まぁ、そろそろ「みんな」が「どっとライブ」っていうのも浸透してそうですしね。

• 587 sirogumi sirogumi - 19/06/11 18:58:24

お疲れ様です[ ˶˙ᴗ˙˶ ]
    どっとライブ非公式wikiで問題無いと思います

絵文字はまあ知らずに被ってもお揃い感があるので
    それはそれd

• 588 angelic_kitten angelic_kitten - 19/06/12 19:49:52

この前のばあちゃるのアナウンスからしてまだ追加メンバーいそうですしね。 公式から集合絵がきてトップ絵とOGP差し替えのタイミングがうまくあえばそれはそれ、という感じにする予定です。

今後絵文字2文字以上のメンバーとか出てきたらレイアウトも一部見たほうがいいかもですね。

トップページのショートカットはさておき、アイドル部⇔各メンバー⇔各メンバーの導線をちょっと見直そうかなとも考えています。

• 589 angelic_kitten angelic_kitten - 19/06/12 19:55:46

アニバーサリーシロちゃんの歩み、各メンバー経歴と誕生日関連をちょいちょい移し替えたり統合するかもです。

登録者数とかイベント出演みたいな一回限りのお祝いと、毎年くる誕生日みたいなものをなんらかわけようかなというところです。

• 590 angelic_kitten angelic_kitten - 19/06/12 20:56:33

メニューや掲示板がわかりにく話関連でスマホでの表示も確認してましたが、Menubar1などで項目「*」に自動で折り畳みはいるんですね…
    左にある[+]が明示的な折り畳み、右にある[+]がスマホ(android)からアクセスしたときの自動的につくと思われる折り畳みです。
     結構スマホからのアクセス多いから一度項目の切り方(どれを大項目とするか)も検討したほうがいいかもしれないです

• 591 angelic_kitten angelic_kitten - 19/06/13 19:55:12

>>590
    ・項目の見直し(メインコンテンツ内で**にしていたメンバーの見出しを→*「メンバー」に変更)
    ・スマホからアクセスしたときのみ機能する&content()を配置しました(PCからアクセス時/PCモード表示時には空行が表示される、MenuBar1のみ表示した際は見出し一覧が表示される)

です。

• 592 angelic_kitten angelic_kitten - 19/06/15 16:09:55

とりあえず、
    >>584 wikiのタイトル
     は変更します。 SNS引用の際の表示が多少変わる程度です(OGPはまだ差し替えてません、月末までに公式から「全員」集合画像が出てこなければ並べる感じを予定しています。)
    >>576
     は継続
    >>581,>>589
     は時間がある時にまたちょっと作業してみます。
    >>591
     はとりあえずアナウンス出しますが、よりよいものがあれば適宜更新という方向で…

• 593 angelic_kitten angelic_kitten - 19/06/16 15:23:08

>>589
    記念日関連整理しました。
    アニバーサリー

• 594 angelic_kitten angelic_kitten - 19/06/18 14:22:43

メンバーページ全部に「nox」(統計情報)へのリンク入れてる方ちょっと待ってもらえます?
    YTSCとかsocial blade同様リンク集の方に近いうち追加しておくので…

• 595名無し - 19/06/19 16:44:28 - ID:FLzsvdtWBQ

馬の資料集がないんですけどどうにかなりますか?

• 596 angelic_kitten angelic_kitten - 19/06/19 19:42:12

>>595
     どうにかしますね。 部分的にばあちゃる関連ネタにあるので、そこから移行と一部資料集めておきますので少々お待ちください。

• 597名無し - 19/06/21 18:01:37 - ID:5VvWoi1GrA

>>596少し遅くなりましたが対応してくださってありがとうございます!

• 598 angelic_kitten angelic_kitten - 19/06/22 15:12:07

>>597
     いえいえ、ちょっと様子見てあまりに増えないならまた資料増やしておきます。

• 599 angelic_kitten angelic_kitten - 19/06/22 15:15:35

アイドル部のツイッター限定(?)動画の扱いですけど…
    ・専用ページ作る(とりあえずメンバー別にはしない)
     無難だけど単推しにはちょっと使いにくいかもしれない
    ・自作作品集に追加する()
     ちょっと意味合いがかわってしまう
    ・動画一覧に追加する
     「YouTube動画一覧」ではないという若干のズレが生じる
    ・その他

配信外で終わらせたとかなら動画の備考に今までもつけてたのですが、単品が出てくるとどうしたものか、というところです。

• 600 angelic_kitten angelic_kitten - 19/06/22 19:50:25

テーブルタグちょいちょい見直していきます。
    セル単位でフォントサイズや配置、色などを指定している個所を極力軽量化する(一括設定タグに置換)

• 601 angelic_kitten angelic_kitten - 19/06/23 17:59:57

独立ページにしました。
    ぴのらぼ

見出しとテーブルの構成はもしかしたら変更になるかもしれません。カルロピノ関連用語に今まで編集してもらってた分に今日の分を追記、移転しました。

• 602junteru - 19/06/30 06:28:50 - ID:43kjVfIyIA

.LIVEの非公式Discordサーバーのリンクを修正したのでまた貼っていただけると有り難いです。
    シロ組.LIVE SVR
    https://discord.gg/YhG96pE

• 603名無し - 19/07/06 02:27:28 - ID:WYoWw/CagQ

ふと石田晴香さんとの共演って結構あったなと思って調べていたら
    石田晴香さんのチャンネルで上がっていたコラボ動画を見つけました
    https://www.openrec.tv/movie/n9zem0l7kr4

今度時間があれば今までの共演者の方のチャンネルやSNSも見て回ってみます

• 604 angelic_kitten angelic_kitten - 19/07/07 01:54:05

>>602
     ファンサーバーいくつかあるみたいで「特定の」どこかってちょっと掲載しにくくなっちゃったんです、申し訳ないのですが。 別の個人サイトも以前は扱ってたのですが、いろいろ問題になった際に要望がありまして…

>>603
     4/12のコラボの別視点(?)ですかね、ありがとうございます。 また別チャンネル(もしくはYouTube外)にあれば教えていただけると助かります。

• 605 angelic_kitten angelic_kitten - 19/07/12 01:44:08

もこ田めめめ関連用語をさらに編集しましたが、これ以外のページで記述があれば同様の編集をしておいていただけると助かります。
     メンバーページ、語録にはないので多分ない…のかな?

• 606 angelic_kitten angelic_kitten - 19/07/26 15:53:35

新着情報(イベント、推し事)が複雑になってきたというか、重複で編集者的にもわかりにくくなってきたのでちょっと検討しました。

現状:
     ・新着情報(漠然と新着)
     ・イベント(終了次第適宜過去分に移行)
     ・推し事(長期間、他企業と関わるものイベント、グッズなど)
     になっています。

イベントと推し事の明確な線引も難しいので継続して様子を見たいのですが…
    新着情報については、イベントもしくは推し事に反映されるため重複しがちであるため一定期間後に削除でいいのかな、と思っています。
     その一定期間について相談したいのですが、1週間程度がよいのではと思いました。

推し事もトップに掲載分は直近1か月程度でそれ以前のものは過去分として扱ったほうがよいのではと思っています。

いかがでしょうか?

• 607削除 - 19/07/27 13:47:19

この投稿は削除されました

• 608 angelic_kitten angelic_kitten - 19/07/27 15:36:03

>>607さん
     個人的にもしかるべき場所に通報しておきました。
     URL拡散防止(権利者の被害拡大防止)のため削除、URL以外の掲載させていただくことご容赦ください。

• 609僕の葵 - 19/07/27 17:05:55 - ID:1Gmbk1U0Cg

608さん、URL削除、ありがとうございます。私も何も考えずにURLを載せてしまい、申し訳ありませんでした。今後気をつけます。

• 610 angelic_kitten angelic_kitten - 19/07/27 18:19:42

>>609
     真摯な態度で取り組もうとしてたのは伝わってますし、お気になさらず。

• 611僕の葵 - 19/07/27 21:47:33 - ID:1Gmbk1U0Cg

607(608の方の画像)に記載されていた動画ですが、削除されていました。皆様のご協力、ありがとうございました。今後はこのような事が起こらないよう、ファンで一丸となり、頑張りましょう。

• 612 angelic_kitten angelic_kitten - 19/08/01 14:11:36

トップページの荒らし報告していただいた方ありがとうございました。
    返信機能がないのでこちらにてお礼申し上げます。

先ほど復旧と荒らしのIPを禁止登録いたしました。

• 613 angelic_kitten angelic_kitten - 19/08/01 20:09:30

>>606
    同じ内容で項目違いが大半だったので、一旦推し事見出し新着情報見出しのイベント情報(表示名だけ「推し事見出し」にしました)に集約、残ったものをグッズ、書籍に「振り分け未処理未完了」として仮移行しました。
    特に問題がなければこの方向で行きたいと思います。
    また、新旧情報の振り分けはまた後日行います。

• 614 angelic_kitten angelic_kitten - 19/08/02 21:36:43

>>613
    トップで見える分だけ整理しました。
    新着、推し事の過去分はそれぞれの過去分ページに移行しました。

• 615名無し - 19/08/13 20:05:16 - ID:i3+C11Vi+g

アイドル部生放送一覧にて2019年の6/29
    神楽すずちゃんのドリクラ配信2回目が抜けているようです

• 616 angelic_kitten angelic_kitten - 19/08/13 20:53:20

>>615
    ありがとうございます。
    追記しておきました。
    生放送一覧(アイドル部)_2019

• 617 angelic_kitten angelic_kitten - 19/08/22 00:35:48

テーブルで日付ソートが意図した通り機能しない問題がありました。
    /区切りと曜日、期間などの組み合わせで表記している 新着情報見出し など
    (正常に機能しているようだったが、ただ単に(ソースの状態で並び変わっている)初期状態にリセットしているだけだった)

暫定で「.」区切りにします。 動画一覧、過去の情報一覧とフォーマットに不整合が生じますがご了承ください。

• 618 angelic_kitten angelic_kitten - 19/08/27 21:02:23

ピーマンくんのページを独立させるかどうか、独立させるならどれくらいの粒度にするかを検討したいです。(他メンバー程の構成にしてもそこまで記事をつくれない可能性がある)
    いずれにしても、他の「関係者」や「呼称」などとともに関連ネタ(アイドル部)どっとライブもしくは関連ページに移行予定です。

• 619 angelic_kitten angelic_kitten - 19/08/28 18:39:29

>>606の関連になります。

新着情報(実際には詳細を記述する手が空かなくて新着情報見出しのみの運用になっていますが)の整理を先日からしています。
     上記ページでは情報の性質上、推し事一覧も内包しています。

トップページにあるので適宜古いものを過去分に移行しているところです。 グッズ、書籍に雑に移行しているだけなのでふるい分けが必要なのですが、グッズ以外の扱いをどうしようかと考えています。

・グッズ、書籍…現行通り
     ・コラボ情報…ゲームコラボやニコカフェ、テレ朝のイベントのようなもの
     ・イベント情報…リアルイベント、大型コラボなど

で、「コラボ」の定義が広すぎるのとイベント情報をどこまで過去分としてまとめるか(各個人の活動経歴とは別)などなどいろいろ編集基準やルールなどを決めたほうがいいのかなと思っています。

何かのこのあたりご意見ある方いればおねがいします。

• 620 angelic_kitten angelic_kitten - 19/09/13 15:54:04

bilibili以外にも公式にアーカイブとしてあげ直しあるかもなので
    「他プラットフォーム配信の公式アーカイブ」
    として項目を切っておきました。

どっとライブ動画一覧

• 621 angelic_kitten angelic_kitten - 19/09/25 00:27:05

人手不足が深刻になってきたので、編集のハードルを下げるためにもちょっと構成(include周り)を見直します。

"インクルード元ページに見出し部分編集がある場合、インクルードしたページでは、インクルード元の全体編集へ遷移します。"
    の応用で現在の
    *見出し
    #include()
    から
    「*見出し」部をinclude元のページに移行(なんらかinclude先のページでもわかるようにしておく)

なるべくわかりやすい、更新頻度が高めのところから順次移行予定です。

• 622 angelic_kitten angelic_kitten - 19/10/02 00:23:40

シロちゃん以外の動画一覧(8/31-9/30分)を追記しましたが、限定公開状態のものは反映していません。
    後日生放送一覧と照らして追記します(もしくは、どなたかしておいてください)

• 623 angelic_kitten angelic_kitten - 19/10/17 23:32:34

アイドル部、メリーミルクちゃんの子ページ周り大幅にいじりました。
    基本的には>>621ベースで、あとはパンくずリストの追加と無駄なジャンプ(目次から「リンクはこちらへ」など)を省いて目次から直接飛べるようにしました。
    具体的には&contents()を外しました。

これにともない全体編集遷移ができるようになったので、〇〇を編集など冗長な部分を削除しました。

• 624 angelic_kitten angelic_kitten - 19/12/01 19:32:07

人手不足が深刻なので一部ページ統合などを行い、更新作業量を減らせるようにします。
     対象ページは調査後また報告します。

• 625 angelic_kitten angelic_kitten - 19/12/02 01:46:53

タイミング悪く504とかシステムエラーが編集や検索時に多発する状況です。
    よそでも発生しているので、大本の運営に問い合わせ中です。

• 626名無し - 19/12/19 01:45:51 - ID:BwP8P5lOiQ

お世話になっております
    2019/03/06のめめめちゃんのライブ配信が抜けていたのが気になったのでコメントしてみました
    いつもありがとうございます

• 627 angelic_kitten angelic_kitten - 19/12/19 12:05:04

>>626
    ご指摘ありがとうございます。
    どちらのページに抜けがありますでしょうか?
    生放送一覧(アイドル部)ですか?動画一覧(もこ田めめめ)ですか?
    テトリスとエミリーとあるみたいですが、また夜に確認してみます(日付が一部おかしいのは確認できました)

• 628名無し - 19/12/19 21:21:06 - ID:BwP8P5lOiQ

返事遅くなってしまいましたが生放送一覧(アイドル部)の2019/03/06 19:00がテトリスの生配信で23:30にエミリーの動画投稿だと思います。

現在生放送一覧(アイドル部)がエミリーの動画になっています。編集する力量が無く利用させて頂いてばかりですみません。
    ありがとうございます。

• 629 angelic_kitten angelic_kitten - 19/12/22 01:48:16

>>628
    「生放送」と「投稿動画」が逆になっているということですね。
    ありがとうございます、先ほどご指摘内容を反映しました。

このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

トップページ目次

←はクリック
折り畳んでいる内容を表示

※スマホからアクセス時
右端にも折り畳みボタンが出ます。
この下に見出しが出ます

どっとライブ-ぶいぱい全体

非公式アンケート

※公式実施のアンケートとは別物です。
非公式wikiに関して(閲覧/編集) -2022/1/9 23:59 

開催中

🐬第45回アンケート
(おすすめ動画、印象に残っているシロの日動画 - 5/15 13:00)

受付終了分/結果

.LIVE(どっとライブ)

関連コンテンツ

ばあちゃる

1期生

🍬甘噛あめ(あまがみ-)
🎴十六夜ちはや(いざよい-)
👹鬼頭みさき(きとう-)
紅蓮罰まる(ぐれんばつ-)
🖱斜落せつな(しゃらく-)
🥞秘間慈ぱね(ひまじ-)

2期生

遠吠きゃん(とおぼえ-)

アイドル部*6

公式リンク集(その他は左のリンクから)

公式アカウント

二次創作

🐬二次創作ガイドライン/切り抜き動画ガイドライン*8 🐬ファンアート
#SiroArt
🐬「ガリベンガーV」用
ファンアート
#ガリベン画廊
🐬コスプレ
#SiroCos
🐬声真似
#SiroMimic
(アイドル部各個人の実況/その他タグはアイドル部参照のこと)

電脳少女シロ

🐬動画
🐬静止画

アイドル部

🌌動画

個別/全体

その他ご連絡

• 管理人Twitter
    ※回答が必要な場合や個別対応や
    騒ぎを大きくせずに通報したい場合など
    内容によっては当wiki上などで公開させていただくことがあります。

Menu

リンク集

🐬YouTube統計

Socialblade

YTSC
YoutubeSubscriber
Counter

🐬VTuberデータベース 🐬VTuber非公式wiki

編集用ツール

使い方

自動補完

フィルター対象の表: