They Are Billionsのwikiです。編集権限は誰でもokなのでお気軽に


Mayors(市長)とは

Colonists(人口)の数が一定値を超えると、二人の候補者から市長を決めることができる機能です。
言ってしまえば、Colonists(人口)の数に応じて定期的にボーナスを選んで得られるというようなものです。
効果は様々で、単純にユニットをもらえるボーナスから、テクノロジー獲得、ユニットや施設の能力を向上させるものまであります。
内容によってはゲームプレイに多大な影響を与えることもあるでしょう。
出現パターンは完全にランダムなので、運が悪いと不要な効果ばかりが選択肢に登場することもありますが、こればかりはどうしようもありません。

人口が一定値を超えるごとに選ぶことができ、最大4回まで市長を選択するチャンスがあります。
1回目:30人  2回目:200人  3回目:600人  4回目:1200人
市長にはレベルがあり、1回目に赴任する市長はレベル1で、以後の赴任ごとに1ずつレベルが上がります。
レベルが高い市長ほど効果の高いボーナスが得られます。(そのはずである.....)
市長が入れ替わっても、先任で得たボーナスはずっと引き継がれます。最終的に4回分のボーナスが蓄積されることになります。

資源を選んだ時、持ち切れない分は司令部の傍に設置されます。
好きなタイミングで入手できるようになりますが、気をつけないと移動時にうっかり拾ってしまうため注意が必要です。
壁で囲っておけば間違って取ってしまう事故は防げます。

下記の市長ボーナスはほんの一例です。まだまだ未記載の効果が大量にありますので見つけた方はぜひ報告してください。

Mayors(市長)一覧とボーナス効果

レベル1(人口30人)

資源入手
名前効果評価
バイオレット・ロペスゴールド+1000最序盤は金欠で幾ら資金があっても困らないのでとても有用なボーナス。たとえ野良金塊を拾て溢れるぐらい資金があっても、溢れた分は司令部横に金塊として置かれるので無駄もない。他の市長が微妙なら採用してしまって良いだろう。
トレント・ギボンズゴールド+600
木材+10
(Ver0.10.11 出現を確認)
2種類の資源を得られるため、1種類資源市長よりも柔軟に活用できる。
パメラ・グッドソン木材+30(Ver0.10.11 出現を確認)
立ち上がりに必要な木材を多量に入手できるボーナス。ゴールドを拾えていれば有効活用できるが、そうでなければもてあますかもしれない。
エジーキエル・サンプソン3世木材+15、石材+25(Ver0.10.11 出現を確認)
兵舎建築スターターキット。とはいえ、資源の自力生産ができなければ兵士を増やせないので採石場をショートカットできる程度の意味合いに落ち着く。アップデートでもらえる木が減って石が増えた
ノルマンド・キーナン石材+20(Ver0.10.13 出現を確認)
基本的にハズレ市長ですが、スタート時に石20個拾えなかった時に兵舎建造を急ぎたいなら選択するのも有りです。
他の石20個以上貰える市長2人の完全な下位互換だが、ノルマンドは最新版においても登場する。
ドーラ・リディック鉄+10(Ver0.10.12 出現を確認)
この時期に鉄が必要なのはソルジャー生産のみ。コスト的にも戦略的にもソルジャーの活用時期はもっと後で、その頃には鉄採掘の目途は付いているだろう。無駄にはならないが、積極的に選ぶ価値を見出しにくい。
ライアン・ワリス木材+20
石材+20
エジーキエル・サンプソン3世の亜種。同様に兵舎建築スターターキット的な市長である。正直微妙なのも同じ。
建造物入手
名前効果評価
ウィンフォード・シュミット採石場1棟ずっと特殊なボーナスが得られる市長と比べると微妙ですが、スタート直後に石20個拾えなかった場合には急いで採石場を建てる必要がある為、場合によってはそこそこ嬉しいボーナスです。ゴールド300と木30個分の価値。
ポーラ・マウント木の壁10個、木のゲート1個ハズレ市長。これっぽっちでは防衛の足しにはならないです。建造後破壊する事で少量の木材に変換する事も可能ですが、他のもっと有能な市長を選んだ方が賢い選択でしょう。
アリソン・ウィードテスラタワー1個(Ver0.10.11 出現を確認)
微妙市長。資源に換算すれば他の大抵の市長の方が上になるだろう。
アシュリー・ダール木の塔2棟(Ver0.10.11 出現を確認)
外れ市長。ユニットを塔にこもらせている時期ではない。木の壁10枚やテスラタワーの方が使い道があるだけまだましと言える。
リヨン・シートン風車小屋1棟(Ver0.10.12 出現を確認)
必要なのは確かだが、すごく助かるわけでもない、平均的なレベルのボーナス。初期探索でバッテリーが拾えなかった場合には価値は上がる。
ヴァレンティナ・ティボドー農場1棟極めて優秀なボーナス。木のワークショップと研究も建造コストもすっ飛ばして最序盤不足する食料を最大64確保できる。ジュールと比べると複数は建てられないが、1棟あるだけでも最序盤のダッシュが全然違う。設置コストが無料と言うのも凄く嬉しい。ただ、設置する緑地が無かったり、食料クレートを大量に拾えた時は別の市長でも良いかもしれない。
ユニット入手
名前効果評価
ジェラルディン・ベンチュラレンジャー2体(Ver0.10.12 出現を確認)
兵舎も当分建たない時期の防衛力を補うシンプルなボーナス。不安定な立ち上がりを安定化させてくれる。
チャンス・ツィーグラースナイパー1体たった1体ではありますが研究コストと雇用コストをすっ飛ばして即入手できる為、使い方次第では非常に強力なボーナスです。雑魚掃除と領土拡大が捗りますが、調子に乗っていると疾走ゾンビや特殊ゾンビを呼び寄せる結果にもなるので注意が必要です。大事に使いましょう。騒音に敏感なマップでは、たった1体の発砲音でもハーピーや変異感染者が遠くからでもすっ飛んで来る事があるため採用は非推奨。
テクノロジー入手
名前効果評価
エルヴィナ・ドワイヤーコテージのテクノロジー木のワークショップ建造を飛ばして入手出来るので強力なボーナスではありますが、この時期に一番欲しいのは食料問題を解決する農場で、リソースや領土がカツカツな状態なので直ぐに活かすのは困難なボーナスです。他の候補がハズレだった時に取るぐらいで良いかもしれません。いつぞやのアップデートで施設テクノロジー入手系は、それを研究する施設を建設していないと建てられなくなりました。ただしアップグレードは可能なので、木のワークショップなしでもテントをコテージにする事は可能。
ジュール・ナバ農場のテクノロジー研究コストと研究時間を飛ばして設置出来るので非常に有用なボーナス。内政ダッシュに多大な貢献をしてくれるだろう。ただ、あくまで研究のみを飛ばすボーナスで木のワークショップの建造は必要である。もう一人の市長が現状に最高のボーナスでないなら採用してしまって良いだろう。
イヴ・リナルディ監視塔のテクノロジー(Ver0.10.11 出現を確認)
監視塔は早期に建てて利益がある建造物でなく、実質研究費用の300ゴールドが浮くという意味合いのみ。
ローラ・ペティグルーバリスタのテクノロジー(Ver0.10.11 出現を確認)
バリスタは1回目の襲撃までには研究しておきたい技術で、そこまでの時間をカットできるのは悪くはない。しかし、すぐにリターンが得られるものではなく、採用するかはもう一人の候補次第。
ワーナー・ペダーソン杭の罠のテクノロジー(Ver0.10.11 出現を確認)
バリスタと同様に必須ではあるが、すぐには役立たないテクノロジー。やはりもう一人の候補次第。最高難度では10日目には最初の襲撃があり、うまい事誘導すれば木の杭だけで処理できるので取得も視野に入る。まぁ300ゴールドと研究にかかる時間ぐらいしか得られないが・・・。もう一人がハズレ市長だったら取りましょう。
ダイアナ・マディソン市場のテクノロジー(Ver0.10.11 出現を確認)
こちらは内政テクノロジー。市場は200人のコロニーにならないと建てられないため、有用なボーナスだがバリスタや杭の罠以上に即効性がない。
ミラン・ソレルスナイパーのテクノロジーレベル1市長任命時にはとうてい生産できる環境にはないので即効性は皆無ですが、研究コストが700ゴールドで重めのテクノロジーが手に入るので悪い訳でもないです。もう一人ががハズレなら取りましょう。
建造物強化
名前効果評価
アーリンカ・チェスター倉庫:貯蔵量+25倉庫0.5棟分ですが、最序盤に倉庫を建てる余裕はない為、レベル1帯としては非常に優秀なボーナスです。かつては任命した瞬間に倉庫0,5棟分の資源収納効果が出るだけだったが、仕様変更により倉庫の収納容積を1.5倍する能力に変わりました。全ての倉庫に効果がある。最終的には倉庫を何棟も建てている為、即効性はないがレベル1市長としては信じられないほど強力な効果となりました。まず優先して採用してしまって問題ない。
ジェラルダ・サイラー司令部:
エネルギー供給量+20
ハッキリ言ってハズレです。僅か20の電力では焼け石に水。他の優秀な市長と比べて終盤にも全く活きる事のないボーナスです。
ヴィルヘルム・ヴェルナー司令部:
食料供給量+30
(Ver0.10.12 出現を確認)
狩猟・漁師小屋にして2~3棟、農場であれば0.5面分の食料が維持費なしで入手できる。早急にテントを増やして具体的なリターンに結び付けたい。ブロマイドが個性的で一見の価値あり。
ドミニク・ミーハン司令部:
労働者供給数+12
(Ver0.10.12 出現を確認)
テント6棟分の労働者。地味で実感はしづらいが、あらゆるリソースが不足している序盤に役立つのは確か。
アリッサ・リスター製材所:
木材生産量+2
(Ver0.10.12 出現を確認)
全ての製材所に素で倉庫の効果を与えるに等しい強力な効果。ゲームの時期によって木材の用途は変われど、序盤・中盤・終盤と隙がないボーナス。
ヴィルマーシュ・フォン・ビスマルク技術研究:
消費ゴールド-10%
(Ver0.10.12 出現を確認)
巨大建造物を除いた技術研究費用は合計で27600ゴールド。巨大建造物を建てないプレイでも2000ゴールド程度の削減になるだろう。厳しい収支から研究費の捻出を強いられるゲームバランスであり、有用性の高いボーナスである。
クレガー・ウルフ製材所、採石場:
必要な労働者数-2
(Ver0.10.13 出現を確認)
通常4人なので半分の人員で稼働させる事が出来るようになる。最終的には製材所と採石場の総数は相当な数になってるので地味ながら強力なボーナスです。ただ最高難度だと時間的に拡張できるエリアに限界があるので、合計20軒前後しか建てられない事もあり価値が下がってしまいがち。それでも50人近くは削減できるので、もう一方の市長が微妙なら採用して問題ない。
エリカ・キース狩猟小屋:
食料供給量 +3
常に倉庫バフが掛かったぐらいに強化されるが正直微妙。同レベル1市長の農場が貰えるボーナスと比較すると20軒以上の狩猟小屋を建てなければ劣ってしまう。何より即効性が極めて劣っており、最終的には20軒以上建てて上回ったとしても微々たる差でしかない。まだ資源獲得系の市長の方が即効性がある分マシかも。
カーマイン・パイパー漁師小屋:
食料供給量 +3
上記エリカの漁師小屋版。狩猟小屋以上に建てる条件が厳しいため基本的には大ハズレ市長だが、マップによっては価値が上がる。薄暗い湿原など水辺が多いマップでは並み程度の恩恵がある。が、即効性の無さはエリカと変わらない。
ミア・ストランド司令部:食料供給量 +10
司令部:ゴールド生産量 +10
恐ろしく微妙な市長。速攻でテント2張建造+α出来るが、正直誤差レベルな序盤ダッシュにしかならない。もう一方がもっとハズレなら採用するかも・・・っと言った程度。
ユニット強化
名前効果評価
トーラス・スリンクレンジャーの視界+1、行動範囲(射程)+1レンジャーの視界と射程が恒久的に+1されます。射程が伸びる事で火力が、視界が伸びる事で斥候能力が微増するのでしょうが、正直実感はあまり有りません。レンジャーに拘りがないなら別の市長を選択した方が良いかもしれません。
エルジン・ドラコソルジャー育成時間と育成コストを30%OFF各々のプレイングによりけりですが、ソルジャーメインで頑張るつもりなら非常に優秀なボーナスです。ただしメンテナンスコストは下がらないので、調子に乗ってソルジャーを必要以上に大量生産すると財政が苦しくなるかもしれません。

レベル2(人口200人)

資源入手
名前効果評価
ローラ・フランツゴールド+3000(Ver0.10.12 出現を確認)
当たり市長。この時期は探索で拾った金も使い果たし毎回の収入を待って建設を行うような状況下にあるため、即効性のあるボーナスとして非常に優秀。
ヴァンス・ショール木材+120(Ver0.10.12 出現を確認)
コテージ建築など木材需要が大きい時期で、まずまずありがたい。倉庫を2棟以上建設していないと資源があふれることに注意。
サラ・ストーン石材+80(Ver0.10.10 出現を確認)
この時期になると市場や倉庫、石材工房など、石を大量に使う施設を建造しなくてはならないので、内政ダッシュとしてはかなり強力です。本拠地周辺にまともな石切り場がない状況では特に助けとなります。
ロッキー・ブラットン鉄+40(Ver0.10.12 出現を確認)
微妙市長。この時期に必要なのは鉄ではなく石材であることが多い。
建造物入手
名前効果評価
アラン・フォグル石の壁10個
石のゲート1個
(Ver0.10.10 出現を確認)
エセル・デュマショッキングタワー1棟(Ver0.10.10 出現を確認)
一見よさそうに見えるが、周辺のゾンビがすべて集まってくるので破滅への道。
キティ・ジョイ上級風車小屋1棟(Ver0.10.11 出現を確認)
序盤は収支が苦しく、上級風車小屋よりは風車小屋2棟で凌ぎたいところ。
マック・ガイバー上級採石場1棟(Ver0.10.11 出現を確認)
鋳造工場が必要な物件が手に入る市長の一人。単純に防衛に使えば強いルシファーやタナトスと違い、維持費や電力の負担が重いため、立地を選んで適当に操業停止を挟みながら使いたい。
ヘレン・レフリン石の塔2棟(Ver0.10.12 出現を確認)
単独では最も固い防衛施設。だが、得られる数が少なく建築したい時期でもない。レベル2市長の中では有用性は最低レベル。
D・ロック・アーニー農場2軒(VerX.XX.XX 出現を確認)
農場研究を優先していた場合には既に農場を自力で建てられる状況にはなっていそうですが、設置コスト無償で2軒手に入るのは中々魅力的です。消費せずに済んだ木材を風車小屋やコテージ建設に廻して内政ダッシュしましょう。余談だが外見が完全に農夫である。
ユニット入手
名前効果評価
ドジャー・マックスウェルレンジャー5体(Ver0.10.10 出現を確認)
微妙なボーナスですが、まだまだ戦力が不足しているタイミングだと思うので少し嬉しいです。もう一人の選択がハズレ市長なら取りましょう。
エドナ・ハットンソルジャー3体(Ver0.10.10 出現を確認)
ニーファイ・オールグッドソルジャー4体(Ver0.10.11 出現を確認)
初期配置分と合わせてソルジャー5体となり、東西方向の拡張が捗る。軍拡に使う予定だった資源で内政を伸ばそう。エドナ・ハットンの単純な上位互換だが、エドナはver.0.10.11にも存在する。
ハル・ビンクレースナイパー2体(Ver0.10.10 出現を確認)
ヴェン・ヌドセンルシファー1体(Ver0.10.10 出現を確認)
マギー・ブロックマンタナトス1体(Ver0.10.10 出現を確認)
非常に強力なボーナスに違いないが、ゾンビだらけの高難易度設定ではプレイヤーを破滅へ導く使者となりうる。最前線で撃とうものなら処理したゾンビ以上の数が群がってきて積んでしまう。逆に低難度設定ではタナトス1人で序盤の襲撃を全部撃退できたりする。この市長を取るか取らないか判断出来るようになったら一人前と言えるかもしれない。
テクノロジー入手
名前効果評価
ウォーシントン卿石の壁のテクノロジー(Ver0.10.10 出現を確認)
一見有用そうに見えるが、まだ市場や倉庫も建っていない状況な事が多いので壁に石材を使う余裕がないのが実情。そもそも序盤の襲撃は木の壁や杭の罠で事足りるため、わざわざ石の壁を建てる必要性も乏しい。壁だけ丈夫でもゾンビを処理しきれる戦力がなければじり貧で、いずれは突破されてしまう。石の壁だったから助かった・・・っと言う状況もほぼ無いであろう。研究コストと時間をスキップ出来る程度の恩恵で終わる事がほとんど。
建造物強化
名前効果評価
アルノルド・クラッチフィールド司令部:
ゴールド生産量+40
ハズレ市長。テント5張分の価値しかありません。そのぐらい自力で建てましょう。
マーサ・アルティス農場:
食糧生産量+20%
全てのMAPにおいて食料の供給には農場が欠かせません。その生産力を20%上昇させるボーナスは非常に強力と言えるでしょう。農場の生産量を最大で64→77まで上昇させます。狩猟小屋が無料で付いて来るイメージです。
ラズ全ての建造物の消費電力-10%(Ver0.10.10 出現を確認)
一見大きなボーナスだが、このゲームの計算方法では消費電力5以下の建造物に効果は出ない。つまり、採用した段階では兵舎、木材工房、倉庫、市場の消費電力が1減少するだけである。電力消費が大きい建造物が増えてからは強力で、最終的には発電所1棟+α程度の電力削減になる。
ケンドール・バロウズ風車小屋と上級風車小屋:
供給電力+20%
(Ver0.10.10 出現を確認)
風車小屋4棟(電力144、労働者16、維持費24)で発電所+製材所(電力156、労働者12、維持費44)に近い電力を生み出せるようになり、補助発電施設としての有用性が増す。上級風車小屋はこのボーナスを得ても発電所の倍近い維持費を要求するため出番はないだろう。
ハーラン・ハルデン司令部:
資源貯蔵量+50
倉庫1棟分を設置スペースとコスト無料で提供してくれる。序盤は木材がドバドバ溢れる事が多い一方で、コテージ建設などで大量に消費する。倉庫を自力で1〜2棟ぐらいしか建設できない時期なので、貯蔵量を増やしてくれるボーナスは長期で見れば非常に優秀。
ニコレット・リンヴィル木の壁と木のゲート:
HP +20%
(Ver0.10.13 出現を確認)
なかなか面白いボーナスですが、最終的には石の壁に移行するので効果がなくなってしまうのが難点。それでも中盤までの防衛の足しにはなるので、もう一方の市長がハズレなら取ると良いかも。
ユニット強化
名前効果評価
Dr.ステイシー・キャブラルユニットHP回復+50%(Ver0.10.11 出現を確認)
HP回復量は各ユニットのHPにマウスオーバーすると確認できる。確認したユニットは以下の通り
レンジャー:毎秒1回復→毎秒1回復
ソルジャー:毎秒5回復→毎秒8回復
元々回復力の高い壁役ユニットを強化するボーナスと思われる。
エイデン・オブライアンレンジャー、ソルジャー、スナイパーのHP+30%(Ver0.10.11 出現を確認)
レンジャーではまだ心もとないが、ソルジャーやスナイパーなら不意の特殊ゾンビとの接敵や廃墟の活性化に対する生存率が高まる。
レオナルダ・カルテンソルジャー:
給料-60%
(Ver0.10.12 出現を確認)
維持コスト:3ゴールド→1ゴールド
イザヤ・グラブスナイパー:
給料-40%
(Ver0.10.12 出現を確認)
維持コスト:5ゴールド→3ゴールド
ジョン・コモトース・コグスワーススナイパー:
速度+50%
1秒間に移動できるマス数が1.8→2.7に増加する。これはソルジャーの2.4よりも高速である。鈍足だったスナイパーがタイタン並みの速度で移動できるようになり、新たな活用法が生まれる強力なボーナスです。スナイパーなし縛りでもする予定がないなら優先して採用して問題ない。
ラシャド・レスターユニット:
訓練時間 -10%
僅か1割の加速では実感出来ず、訓練時間が早まる事で得られる恩恵も確実性がないのでとても微妙・・・。特定のユニット縛りをする場合には多少価値が上がるが、ソルジャー/スナイパー縛りなら他の給料軽減やHP・回復・速度UPの方が嬉しく微妙なのは変わらない。採用を考えるのはそれらの恩恵が薄いレンジャー縛りプレイの時ぐらいだろうか。

レベル3(人口600人)

資源入手
名前効果評価
グレコリー"ザ・フォックス"ジョイス木材、石材、鉄、石油:
それぞれ+30
(Ver0.10.10 出現を確認)
色々と貰えるが人口600人ごろには資源は自給自足出来ているので、資源入手系レベル3市長は全て微妙である。油田建設は当分先になるが、石油を少量だけ貰っても正直嬉しくもない。それどころかレベル2市長でルシファーやタナトスを獲得していると、どんどん石油を食われてゼロに戻ってしまう。市場で売ったとしても微々たる金である。
ブランディ・ターバー石材+150(Ver0.10.10 出現を確認)
ガレン・スライゲル鉄+80(Ver0.10.10 出現を確認)
スレイヤ・ジョリー石油+40(Ver0.10.10 出現を確認)
建造物入手
名前効果評価
ジョゼフ・ウリノフ石の壁20個、石のゲート2個(Ver0.10.10 出現を確認)
普通に設置して良し、壊して石と金に変換して良しと、一切無駄がない点では優秀。問題はこいつよりもっと優秀な市長が無数に居る事・・・。
フォッシー・ドジエ上級風車小屋2個(Ver0.10.10 出現を確認)
メンテコストを考えるとかなり微妙。もう一人の候補がもっと微妙なら採用を考える程度でしょう。上級風車小屋を未研究であっても設置は出来ます。
デブリン・ホークス発電所1個(Ver0.10.10 出現を確認)
発電所なしで600人規模まで発展させた場合は電力事情がしんどくなる頃なので、かなり即効性は高いボーナスです。ただゲーム後半までには何棟も建てている建物なので、2〜3棟追加で発電所を建てる頃にはすっかり恩恵が衰えているボーナスです。得られた電力を上手く活用した内政ダッシュをして恩恵をフルに使いましょう。既に自力で発電所を建てていた場合には、かなり価値が下がります。
ダン・ジューサーショッキングタワー2棟(Ver0.10.10 出現を確認)
そろそろバリスタと木の壁や罠だけでは守るのが辛い時期なので、そこそこには嬉しいボーナスです。ただ高難度設定だとショッキングタワーの音に釣られて大量のゾンビや変異感染者を呼び寄せてしまったりします。扱いを誤ると破滅するのはエセル・デュマと同じ。
イアン・トーマス・ガリー上級農場1個(Ver0.10.10 出現を確認)
上位施設が手に入って優秀なんだとは思いますが、人口600人ごろの時期になると食料より電力がキツクなる頃なのでデブリン・ホークスの方が優秀かもしれない。普通の農場ぐらいなら自力でも余裕で建てられるので、上級農場1棟だけと言うのもやはり微妙か。緑地が乏しい荒野マップなど、農場を建てる場所が殆どない状況などでは価値は上がります。
フランチェスカ・イーソンレーダータワー1個(Ver0.10.10 出現を確認)
基本的にハズレ市長です。研究コストと建造コストを無視して設置出来ますが、そこまで優先して建てたいとは思わない建造物です。ただ、広範囲を見渡せるのは便利ではあります。特に廃墟が多いMAPでは活きるかもしれません。
ローレンス・グッフィエグゼキューター1個(Ver0.10.10 出現を確認)
細い道を隔てて無数の廃墟があると言う状況なら最高のボーナスかもしれませんが、ショッキングタワー以上の騒音を発生させるので群がってきたゾンビを処理しきれずに滅ぶ危険性も高い。高難度設定ではやはり破滅へ導く使者か・・・
ホープ・ブラウン鉄条網の罠20個(Ver0.10.10 出現を確認)
ユニット入手
名前効果評価
ビクター・レイスチャイルドスナイパー4体(Ver0.10.10 出現を確認)
ディオン・ヴァノーヴァタイタン1体(Ver0.10.10 出現を確認)1体だけとはいえ、人口600人規模でタイタンを運用する事が出来るので非常に強力。ただし最前線を使用すると変異感染者が高確率で遠くからでもすっ飛んでくる。高難度だとそのまま滅ぶ可能性があるので扱いには注意が必要である。それを利用して変異感染者を釣って処理するなど応用も可能。上手に使いましょう。
テクノロジー入手
名前効果評価
キャロル・オキーフ上級風車小屋のテクノロジーハズレ市長です。上級風車小屋自体がメンテナンスコスト高すぎで微妙な為、基本的にはまず建てませんし研究もしません。テクノロジー貰った直後に建てて行くと財政が破たんしかねません。
ジャネット・ミムズ鉄条網の罠のテクノロジー(Ver0.10.10 出現を確認)
マーセラス・キロスレーダータワーのテクノロジー(Ver0.10.10 出現を確認)
建造物強化
名前効果評価
スヴェン・ハラルドソン司令部:
貯蔵量+100
倉庫2棟分。無駄な設置スペースも建設コストも無しで得られる為、かなり優秀なボーナスです。倉庫容量は幾らあっても困りません。
ドメニカ・デイリー司令部:
ゴールド生産量+80
このタイミングで80はしょっぱい収入です。基本的にハズレ市長ですが、もう一方がもっとハズレなら採用するべきでしょう。(Ver0.10.10 出現を確認)
パメラ・ストックトンコテージ:
労働者供給数+1
一見優秀なボーナスで、実際にかなり強力です。ただ石の家にアップグレードすると消失するボーナスです。採用したからにはコテージ縛りプレーをしないと最終的にはかなり衰えてしまいます。石の家を大量に建ててられる余裕のない難易度では採用を考えてみましょう。その逆は石の家を沢山建てれるので採用する価値が減ります。(Ver0.10.10 出現を確認)
ニュートン・デントン施設の建設時間-20%(Ver0.10.10 出現を確認)
ユニット強化
名前効果評価
デル・ウィルモスルシファー:
給料-30%
(Ver0.10.10 出現を確認)
ロ・デントルシファー:
ダメージ+50%
(Ver0.10.11 出現を確認)
ナタリー・レザードタナトス:
給料-30%
タナトスの維持ゴールドが16から11へ減ります。1体当たり5ゴールド削減を魅力と感じられるかは生産できるタナトスの数にかかっています。10体で50ゴールドなので、30体以上作れる状況ならかなり魅力的です。(Ver0.10.10 出現を確認)

レベル4(人口1200人)

資源入手
名前効果評価
ブルニルダ・シュレイダー鉄+200(Ver0.10.13 出現を確認)
毎度お馴染みのハズレ市長です。ただし、Wondersが実装された今ならば、Wondersを建てたいが鉄が無い、そんなごくごく限られた局面では活きるかもしれません。
初期バージョンから居たが最新版においても登場する。
建造物入手
名前効果評価
バート・バットンショッキングタワー3棟(Ver0.10.10 出現を確認)
エロイス・コヴァンレーダータワー2棟(Ver0.10.10 出現を確認)
ヴィデミア・フリードマン鉄条網の罠40個(Ver0.10.11 出現を確認)
地味だが要所の防衛力を高めるボーナス。防衛ラインが確定しているところに敷き詰めたい。
ミスター・B銀行1軒(Ver0.10.11 出現を確認)
「今更のタイミングで銀行1軒ってどういうことだ?」っと思うかもしれませんが、本来なら3軒までしか建てられない銀行をもう1軒建てる事が出来ます。内政ボーナスとしてはかなり強力ですが、このボーナスを活かす為には住宅街の拡張が必須です。
ユニット入手
名前効果評価
オービル・ダンソルジャー12体ハズレ市長です。タイミング的に今更ソルジャー12体貰っても嬉しくは無いはず。防衛力がカツカツな状態ならありかもしれませんが、そんな調子ではもう既に街は死に体では無いでしょうか・・・
ジョージ・キングハントスナイパー7体ハズレ市長。今更のタイミングでスナイパー7体貰っても焼け石に水でしょう。
ダナ・ピナルシファー3体(Ver0.10.10 出現を確認)
オレン・カミンズタナトス3体(Ver0.10.11 出現を確認)
大規模襲撃が激しさを増す時期であり、防衛の助けになる。
レス・カーティンタイタン2体(Ver0.10.12 出現を確認)
防衛専門のタナトスに対して、単独もしくはスナイパーに随行してのマップ掃除もできるのがメリット。2体だけとはいえ、高額な研究費や雇用費をショートカットできるのは魅力的。
建造物強化
名前効果評価
シャド・ウオーレル発電所:
供給電力+20%
各々のプレイングによりけりですが、発電所に結構頼るタイプなら悪くないボーナスです。風車小屋を空き地に敷き詰めていくプレイ内容だと恩恵はありません。
ヘイ・ブラッドフォード上級風車小屋:
供給電力+20%
ハズレ市長。なんとレベル2市長ケンドールの劣化版である。前述のとおり、このボーナスを得ても上級風車小屋自体が微妙。
コリーン・ウェストモアランド石の家:
労働者供給数+2
終盤に近づくにつれて労働者が不足してくるので、長期的に見ればそこそこ優秀なボーナスです。ただし、空きスペースをテントで埋めても代用は出来るので、街の拡張度合いと空きスペースによりけりと言った所。また、恩恵をフルに活かすには石の家を一杯建てないといけないので、かなり内政が上手く行ってないと活かせないかもしれません。
ジャメル・カウリー石の家:
ゴールド生産量+10%
(Ver0.10.11 出現を確認)
終盤の収入を大幅に高める強力なボーナス。食料、エネルギー、石材の産出量を高めて最大限に恩恵を受けたい。
ジナ・スコジンス建物の防御障壁+20%バリスタや塔など、建物に分類されるもの全ての防御障壁値を20%底上げします。ただし、木と石の壁には何の恩恵もありません。バリスタや塔はゾンビに殴られづらい配置にしてると思うので、このボーナスが活きる状況はかなりゾンビに押されてる時です。正直微妙なボーナスかもしれません。
カッシー・ナイト建造物:
消費電力-20%
当たり市長。どんなプレイングであれ電力は大量に消費します。それを削減できる能力は地味ながら非常に強力です。建造物が多い程恩恵があり、概ね発電所2〜3基分を削減できます。
ロベルタ・ヌネス上級農場:
食料生産量+20%
(Ver0.10.10 出現を確認)
メイソン・キッド石の壁と石のゲート:
HP +20%
(Ver0.10.10 出現を確認)
エリック・シュウ採石場:鉱石資源 +30%
上級採石場:鉱石資源 +30%
鉱石資源産出量をもれなく3割増しにしてくれる強力な市長。石の壁や鉄条網を敷き詰めるといくらあっても鉱石資源は足りないので、まず採用してしまって問題ない。
ヨーク・カンプラド司令部:
貯蔵量+200
(Ver0.10.13 出現を確認)
倉庫4棟分を無駄な設置スペースなしで得られるため優秀だが、人口1200人規模にもなると自力で倉庫が建てられるぐらいにはなっているため若干価値が下がる。他にも優秀な市長が多くいるレベル帯なので、悩ましい選択を迫られる場合も。開拓範囲が狭かったり窮屈なマップ構成だったりした場合には価値が上がります。
アンブローズ・マーティンズ石油採掘基地:石油生産量+20%
ユニット強化
名前効果評価
ドン・ヴェトタイタン:
攻撃力+50%
大当たり市長。微妙だったタイタンの火力が飛躍して、移動できるエグゼキュータの様な存在になります。ラッシュ時の頼もしさも格段に上がります。ただし、ボーナスを活かす為にはタイタンの量産が必須です。内政が貧弱ではまず活かせないでしょう。
オプラ・デリックタイタン:
給料-30%
(Ver0.10.11 出現を確認)
タイタンを量産するプレイなら恩恵はあるが、それは即ち相応に巨大なコロニーを築けた展開を意味する。つまり、給料がネックとなる状況ではないだろう。石油維持コスト減少なら強力だったのだが。

旧市長一覧

このページへのコメント

レベル2市長
オレアナ・バーンヒル
・施設:コスト返却=75%

0
Posted by 名無し(ID:Qdq7XpXYpw) 2020年12月07日(月) 01:24:39 返信

報告
レベル1市長 キャリー・ショール
・司令部のエネルギー供給範囲+4
・司令部視界+4

0
Posted by 名無し(ID:ip4HeCsiww) 2020年10月28日(水) 02:55:39 返信

レベル
レジー・タイラー

レジー・タイラー市長は元石油王として、この「黒いゴールド」を得る方法をよく知っています。

ボーナス:石油掘削基地

0
Posted by 報告 2020年07月25日(土) 23:08:51 返信

報告
レベル3
アレック・アーチャー
ボーナス:ソルジャー6体
いつも編集ありがとね

0
Posted by 名無し(ID:KVTihkuPEg) 2020年06月28日(日) 03:25:16 返信

まあ、市長の評価って難易度やプレイスタイルで変わるからそんな目くじら立てんでもええんちゃう


てか、800%とか900%とかやり込んでるなら人口1200市長より最初の石20くれる市長が微妙とか書かれてる方が気になるんじゃない?
初期メンバーだけで開拓するのは神経使うから早く楽になりたいんで、採石場作らずに兵舎作れるようになるのってすっげえありがたいじゃん
採石場に必要な木材30って木材工房に必要な木材40と食い合うからきついし風車にも木材も使うしな

でも、高難度とかじゃなければ敵の位置も遠いし、日数的にそこまで焦らなくてもいいから石20もらっても微妙とか思うのも分かるんで今の記述をどうこう言う気はない
800%や900%をやる人間は極少数だろうし、そういうやつは他人の評価なんかに惑わされずに市長くらい自分で評価するでしょって感じ



個人的には800%だろうが900%だろうが、35日くらいまでに人口1200もいってりゃ勝ち確の鼻歌状態なんでお通夜状態はどうかと思う

5
Posted by 名無し(ID:NVwgGUP6hQ) 2020年02月03日(月) 10:25:14 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます