ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

KP初心者向けシナリオを推薦するスレ

0細山田 - 13/06/16 10:05:07 - ID:N5RpgRbD5Q

初心者KPにとってプレイがしやすい、フリーで公開されているシナリオを紹介するスレです。
紹介する際は、どういう点で初心者KP向けかというのも併せて書いておくとベターでしょう。(NPCが少ない、戦闘が無いなど、簡単な物でOK)

本wikiにアップロードされてるシナリオ、ルルブ・サプリに付属しているシナリオ、WEB上に転がっているシナリオ、何でも品評してくださいな。

• 全部
  • 最初の100件
  • 最新50件
  • ソート
  • 33クレア - 19/10/03 09:43:24 - ID:5XnrDtkCsQ

>>32
    はじめまして。
    おすすめのシナリオですが、趣味嗜好の関係もあるので「これが良い」と胸を張ってオススメできるものはありません。
    強いて言えば、pixivで公開されている「天狗隠し」というシナリオでしょうか。
    ですので、まずは自信が今までに経験したシナリオのKPに挑戦するか、Pixivなどで「CoCシナリオ 初心者向け」というワードで検索してみて、タイトルなどからぴんと来るものを読んでみることをオススメします。
    TRPGに慣れていない、という訳ではないかと思いますので、最初はシティシナリオに挑戦してみるのが、今後もKPをすることを考えると良いかもしれませんが、
    逆にKPをすることにまずは慣れていきたい、というのであれば掌クローズドが良いかもしれませんね。

• 34名無し - 19/12/31 05:52:43 - ID:2tVRLEc4eA

TRPGを全く知らない人も交えたほぼ初心者PL5,6人でワイワイ遊べる感じのシナリオってないですかね?
    一緒にはじめた面子は元々やるつもりだったので特に気にせず今まで遊んでいたのですが、
    全く知らない人にも布教するには最初のセッションが肝心だと思いますので、
    ガチガチのホラーや謎解きよりかは雰囲気を体験してもらいつつ、サクッと楽しめて次も遊んでみたい! となるのが理想なのかなと考えております。

• 35きのこ - 19/12/31 10:28:05 - ID:DEiHUX8/Fg

>>34
    >名前の欄を、『名無し』などwikiで使用されているハンドルネームでない名前で書き込みをしている者が散見されます。
    >ご自身の、公募で使われているHNでの書き込みで記載をお願いいたします。
    >名無しでの書き込みは当wiki利用規約により、禁止させていただいております。
    利用規約及び注意事項(※必読)もあわせてお読みください。

掲示板トップに記載されている注意事項からの引用だ、ハンドルネームは入力した方がいいね
    さて、質問の内容だけれど【1日卓】観光バスがお勧めかな
    クトゥルフ神話TRPGに軽く触れる為に作られたシナリオであり、導入に適していると思うよ
    日常からの脱線、異変の始まりを期待させる為の作品として短くまとまっているし、初心者と経験者の交流という意味でも話題を作りやすいシナリオだね

• 36ロック - 19/12/31 17:42:08 - ID:2tVRLEc4eA

>>35
    すみません、身内としか遊んだことがないので使用してるHNがなかったのと、このスレッドを一通り読んだだけなので名無しでも問題ないと思ってました。以後気をつけます。

【1日卓】観光バス、複雑な要素もなくロールプレイも交えつつクトゥルフの雰囲気も楽しめそうで良いですね。
    シナリオ紹介助かりました! ありがとうございます!

• 全部
  • 最初の100件
  • 最新50件
スレッド一覧に戻る
このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます