ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

舞台にそぐわない持ち物について

• 16keitad3 - 13/07/21 20:06:25 - ID:8xL4amW/Rg

>>13
    耐え切れない、扱いきれない、なら事前にお話して、それでも無理だと判断するならお断りするしかないかと。
    遊びなんだから、嫌な事やる必要は無いし、楽しめそうに無い相手と一緒に遊ぶ必要性もない。
    「良い・悪い」じゃなくて、「合う・合わない」はどうしてもあるものだから、上手に距離取るしかないと思うよ。
    "促して"ダメなら、直接言うか、ばれないように上手に嘘をつくしかない。
    うまく嘘をつく自信が無いなら、直接相手に言ってしまった方がなんぼかマシです。
    >>14に関しては"いざとなったら叩き出す"の前提ならそれでもいいとは思うけど、個人的にはそこまでして囲む卓が面白いとは思えないです。

>>6
    >>7
    そういう類の「脅し」は効く相手と利かない相手がいるのでやる場合は気をつけた方がいい。
    それは「抑制」じゃなくて「条件付の許可」を与えてるのと同じなので、ルーニー気質が強いPLなんかはむしろ嬉々として突っ込んでくる可能性すらある。
    実際問題として"それでも持ち込まれた"時に対応できないのであれば、個人的には推奨できないかな。
    銃刀法で没収するのはいいけど、ものがものならそのままブタ箱直通でPC退場だし、シナリオ前の釈放云々で時間使うのも正直馬鹿らしいし、殺意マシマシつったって限度はあるし、PL間コンセンサス取れてなかったら事故発生の要因にしかならない。
    『GMが殺意上げるって言ってるのに持ち込んだPLが居たから全滅した』なんて事にでもなれば、PLに非難が行くと同時に『たった1人のPLの暴走に対応してそういう事をやった"下手"なGMがいる』って方向にも話が飛ぶのは想像に難くないですよ。

スレッド一覧に戻る
このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます