ガンダムトライエイジ まとめWiki - ミスサザビー

BUILD MS6弾(B6弾)

B6-040Mタイプアタッカー
ステータスHP 1600アタック 2800スピード 3500
必殺技アンジェリック・ムーヴ5000コスト6MSアビリティ速烈
適性宇宙◎地上○水中×森林○砂漠▲
通常武器打撃必殺武器打撃パイロットアイラ・ユルキアイネン
備考アイラ2機目の愛機が早くも出撃。今回は速烈持ち。
ステータス合計値は7900。アビリティの速烈は前弾戦国アストレイと同じであるがよりスピードに特化したステータス配分にクリ効果重視型の成長タイプという火力特化型という点が特徴となっている。前の愛機と違いB4弾Pアイラとの相性も良く使え、スピード減少スキルがうまくかみ合う2ラウンド目以降に畳み掛けられる。もちろんステバランスがよい同弾Mのアイラとでもよいが、バースト封じが活用できる場合でないと確定クリティカルスキル持ちスピバの方がよいという事態になるのが辛い所。これは前弾のまったく同じステータス&スキルを持った天才その愛機と同じジレンマに陥っている。
特に専用機に拘らないなら、B6弾Mユウあたりはスピードを伸ばしつつ、HPもそれなりに補強できて相性がよいのでお勧め。
B6-041Cタイプディフェンダー
ステータスHP 2000アタック 2000スピード 2000
必殺技スイートソード3500コスト4MSアビリティ反撃
適性宇宙◎地上○水中×森林○砂漠▲
通常武器打撃必殺武器打撃パイロットアイラ・ユルキアイネン
備考低レアは全能力同数値機体。よく言えばパイロットによって性能を特化できるが、悪く言えば特徴がないためわざわざこのカードを使用する利点は薄い。アビリティの反撃はレベルが高くない内は発動率が悪いので過信は禁物。

BUILD MS7弾(B7弾)

B7-042Rタイプガンナー
ステータスHP 1200アタック 2800スピード 3000
必殺技アンジェリック・ムーヴ4300コスト5MSアビリティ突撃
適性宇宙◎地上○水中×森林○砂漠▲
通常武器ビーム必殺武器打撃パイロットアイラ・ユルキアイネン
備考R落ちで続投。
ステの配分が前弾Mと同じだが、今回はアビリティが突撃。これによって一応、使い分け出来るようになっている。しかしレアリティ低下によって能力ダウンした分、更に犠牲になったHPは何とかしてやりたい所だが、割り切って無視するという手もある。特に突撃はダメージアップボーナスを如何に繰り上げるかが課題なので、HP補正ばかりに気を取られていては本来の仕事を果たせない場合があるのでスピード補強は一番に考えたいところ。
前弾Mアイラとあわせた場合はステの親和性もそれなりで、ディフェンスバーストを封じれるので、まとまったダメージを与えやすく対人ルール戦での活躍が見込めるが、アビリティ・先制やバーストバトルなど、事故=ほぼ撃墜の方程式は免れないか。

BUILD MS8弾(B8弾)

B8-042Mタイプアタッカー
ステータスHP 3000アタック 3500スピード 1500
必殺技アンジェリック・ムーヴ3800コスト4MSアビリティ先制
適性宇宙◎地上○水中×森林○砂漠▲
通常武器打撃必殺武器打撃パイロットアイラ・ユルキアイネン
備考まさかの再M昇格。今度は見たまんまの低スピード先制を活かした先制狩り機。
ステータス合計値は8000。ステを見ると高いアタック・低燃費必殺、さらにクリティカル効果重視型と、B2弾CPスサノオ同様の攻撃特化の先制狩り機。ただしスピードは低いが適正の良さから下から抜かれるという事態も無きにしも非ずなので(特に同じ先制狩り機の定番、B1弾PフルアーマーZZあたり)、相手はよく見て起用したい。また、クリティカル効果重視型という点がたたって、先制が出なかった場合、なす術も無く殺られるという点が特に強いのだが、これに関しては採用すると決めた時点である程度は諦めるしかない。とはいえ戦闘中の采配からミスっては元も子もないのでプレイングは慎重に。
パイロットは専用パイロットであるアイラはスピードバーストだったり、スピードが高い配分のカードばかりでこのカードとの相性はよくない…が、B4弾P版ならミッションあたりでの活躍は期待できるだろうか(スピードダウンで素で追い抜く、それでも追いつけない敵には先制で追い抜く)。のちに登場したOA5弾M版ならスピードの遅いアタバで先制を活かしやすく、HP回復スキルで粘り強く戦えるので適任と言える。
常用していくならB6弾MユウB8弾M黒本ザビーネB4弾Mリョウなど、火力や耐久力を向上させてくれるものを選ぼう。

鉄血の3弾(TK3弾)

TK3-029Rタイプディフェンダー
ステータスHP 2500アタック 2300スピード 2600
必殺技アンジェリック・ムーヴ4400コスト5MSアビリティ闘気
適性宇宙◎地上○水中×森林○砂漠▲
通常武器打撃必殺武器打撃パイロットアイラ・ユルキアイネン
備考1年半ぶりの登場はB8弾以来、BG弾を飛ばして再登場。
今回は本編最終回で大量のモックを撃破したときの気合からか闘気持ち。排出カードとしては、数少ない非ガンダム系の闘気持ちである。似たような戦法で運用する事になるB6弾Mの速烈持ち・B7弾Rの突撃持ちとは状況に応じて使い分け出来ると強力。しかも、同じく速烈、突撃、闘気の3つを持つダークマター、後にトランジェントが追加されるが、この3機と違いアビリティごとにタイプが違うのが、大きな違いとなっている。
やはり、アタックの低さが目立つものの、本機はクリティカル重視型なのでパイロット側をクリティカル確定スキル持ちにすればある程度はフォローできるが…それも系統Lvが高ければの話なので、ある程度のLv上げは必須。
専用パイロットのアイラはアタックの際立って高いカードが存在しないが、低燃費必殺を利用すればスピード操作スキルのB4弾P、先攻確クリのBG3弾Rとの組み合わせで中々の強さに。BG3弾Rは絆カウンターを所持しているので、無理がない程度に構築できると保険として役立つ。またミッションではB6弾Mのディフェバ封じで削り役を担ってもいいだろう。特殊な所ではB5弾Rでファンネル持ち機体への削り・トドメも検討できる。
それ以外のパイロットは火力重視のB5弾Mマフティーなどを筆頭に、色々発掘したいが、スピードの数値が微妙なのでスピードをメインに補強できると心強い。

鉄血の6弾(TK6弾)

TK6-035Rタイプアタッカー
ステータスHP 1600アタック 3000スピード 2800
必殺技アンジェリック・ムーヴ4400コスト5MSアビリティ電刃
適性宇宙◎地上○水中×森林○砂漠▲
通常武器打撃必殺武器打撃パイロットアイラ・ユルキアイネン
備考Rで再登場。今度は電刃持ち。
専用パイロットのアイラを乗せる場合、スピード操作スキルのB4弾Pなら電刃と相性も良く、スピードを徹底的に下げられる組み合わせとなる。持っている人が限られるが、攻撃時スピードダウンのNSP01封入版もいけるだろう。前者はアタックバースト、後者はスピードバーストとバーストが異なるので使い分けしていこう。
何気に必殺燃費はそのままだったりする。
イラストは最終回でのベアッガイIIIとの共闘シーンから。

VS IGNITION 02(VS2弾)

VS2-032Cタイプガンナー
ステータスHP 2400アタック 1900スピード 2500
必殺技アンジェリック・ムーヴ3900コスト4MSアビリティ反撃
適性宇宙◎地上○水中×森林○砂漠▲
通常武器ビーム必殺武器打撃パイロットアイラ・ユルキアイネン
備考1年ぶりに登場。今回はB6弾C以来の反撃持ち。
タイプの違いが生かせそうだが、肝心の発動率はアビリティレベル次第と使いにくい。低コスト低威力必殺なのを生かして、アシスト専門が良いだろうか。

OPERATION ACE 05(OA5弾)

OA5-015Mタイプアタッカー
ステータスHP 3000アタック 2600スピード 4000
必殺技アンジェリック・ムーヴ5300コスト5MSアビリティ突撃
適性宇宙◎地上○水中×森林○砂漠▲
通常武器打撃必殺武器打撃パイロットアイラ・ユルキアイネン
ACE効果-
備考1年4ヶ月ぶりに登場。ステータス合計値は9600。
今回はB7弾Rと同じ突撃持ちでの登場だが、ガンナーからアタッカーに変更されている。B7弾Rと使い方は変わらないだろうが、HPがそれなりにあり耐久面はB7弾Rよりもある程度上がっている。とは言え、アタックがやや低めなので、補強はしておきたいところ。

DELTA WARS 01(DW1弾)

DW1-031Cタイプディフェンダー
ステータスHP 3100アタック 2300スピード 1900
必殺技アンジェリック・ムーヴ4500コスト4MSアビリティ電刃
適性宇宙◎地上○水中×森林○砂漠▲
通常武器打撃必殺武器打撃パイロットアイラ・ユルキアイネン
ヴァリアブル効果-
ACE効果-
備考新シリーズはCで、上記TK6弾R以来の電刃持ちで登場。
2弾Mシナンジュ、ビルドMSのEW版エピオン以来のディフェンダー・電刃での排出となったので、名だたるディフェンダー指定パイロットと組めることになった。上記シナンジュよりステータス合計値が300高いと、現段階でディフェンダー・電刃の最強カードとなっている。
Cカードなので、特別任務「コモンカードのみでクリアしろ!」の際は、入れられることになった。

機体解説


登場作品ガンダムビルドファイターズ
開発系統ビルドファイターズ(成長傾向:クリティカル重視型)
その他特殊系統ジオン系
格闘武器スイートソード(斬撃)打撃
射撃武器スイートソード(射撃)ビーム
ディフェンダー通常武器:格闘武器
ビルドMSB5弾(SPライバル「アイラ・ユルキアイネン(階級:大元帥)」に勝利)
※B6弾稼動前にカード排出よりも先に登場
証言
特記事項通常攻撃時はキラキラした効果音と共に一回転してから攻撃を行っている。
B5弾ではなぜか本来水色の部分がファルシアのようなピンク色になっていたがB6弾で修正された
当時、公式HPのランキングで機体アイコンが無かったことからも色の設定など細部の設定がスタッフに伝わっていなかったものと思われる。
「SP」の参戦リストでも当初誤植版だったが修正。

アイラ・ユルキアイネンチーム・ネメシスを抜けた後、自分専用の機体をチナの協力を得て、HGUCサザビーをベースに完成させたカスタムガンプラ。

カラーリングはアイラの服装を意識した白・水色・グレー等の配色であり、女性騎士のような全体的に細身の体型に変更されているが、各所にバーニアを増設しており高い機動力を持ち、攻撃力も高い。
(実際のガンプラでは元キットの流用とその大きさ故にスタイルに限界はあるものの、当初の試作品よりだいぶマシに仕上がっている。ガンプラ改造に自信があるのなら「サイズ調整改造」にチャレンジしてみよう。)
アンテナ以外の頭部・胴体(上半身)・肩以外の両腕は元キットのままで下半身と両肩がほぼ新規。
元キットの肩アーマーと足甲はそれぞれ背中と脹脛横のバーニアに転用されている。
※アニメでは1/144 HGガンダムキュリオスの箱と共に詰まれており、足の形状や脹脛横のバーニアなどが参考・もしくは流用されていると思われる。
ちなみに本ゲームでは18m級MSのサイズにまでスケールダウンされているが、ガンプラの説明書にはサザビー本来の身長と変わらない25m級MSとしての設定が掲載されており、どちらが真実なのかハッキリしていないのが現状(女性的なシルエットを出してサザビーとの差別化を図るための措置と推測される)。

主武装はビーム・トマホークをカタール状の柄にしたような形状のスイートソードで、近接時はビーム・トマホークのサーベルとトマホークの刃を合わせた感じにビーム刃を発生させ、ビームを切った状態ではライフルとしても使用できる。
その他は左腕にフロントアーマーから流用したスイートシールド(ビーム・サーベルもマウント)、足にはイージスガンダムのようにビーム刃を発生させることも可能である。
※胴体はほぼそのままなので腹部のメガ粒子砲も使用可能と思われる
ちなみにサザビーのファンネルラックは無くなっているが、リアスカートアーマー裏にファンネルを内蔵して射出できる模様(ガンプラの説明書きより)。

決勝後のプラフスキー結晶体戦に出撃、ファンネル、メガ粒子砲以外の武装で活躍をする。
ア・バオア・クー内部に突入した際、ミニ・ソーラ・レイからレイジスタービルドストライクガンダム庇って大破し、チナベアッガイIII共々戦線離脱を余儀なくされた。

なおB5弾では機体色が異なる(上記ピンク色)というミスがあり、
・ゲーム内のスクリーンショット・MSのCGモデルが公式サイトに存在しない
・ビルドMS開発リストページもCGモデル部分が空欄
・クリア・ハイスコアランキングで表示される際は黒背景に名前のみ
など、異様な状態であった。
B6弾では正規の配色となったようだが、色の仕様がどこかで定まっていなかったのか真相は謎である。


上位必殺技:アンジェリック・ムーヴ
スイートソードで切り→突きの後、足よりビーム刃を展開してハイキックで締め。
最後は爆発を起こす敵機を尻目に頭部のアップからホワイトアウト。

どっかのMFに受け止められそうだが、そんな事はないのでご安心を。