デジタルカードゲーム「ガンダムトライエイジ」のまとめWiki別館です。カード裏面証言(フレーバーテキスト)を中心に取り扱う予定(旧雑談Wiki)。


機体解説

出典作品ガンダムビルドファイターズ
形式番号AC-01
頭頂高25.8m(ビルダーの独自設定・記載なし)
本体重量27.1t(ビルダーの独自設定・記載なし)
武装スイートソード、スイートシールド
足甲部ビームサーベル、メガ粒子砲、ファンネル
専用機パイロットアイラ・ユルキアイネン
本館

B6弾M・B6-040

証言タイトル「その『冗談』が」
内容「愛情をもって接すれば、確実にそれが形となってあらわれる。
アイラ・ユルキアイネンが作った新たなガンプラの出来映えを見れば、それがよくわかるだろう?
惜しむらくは、すでに敗退している彼女だけに、あれを使ったガンプラバトルは当分見られなさそうってことだけど……なんかハプニングでも起こらないかな?
あはは、冗談だって」
インタビュー人物ガンプラ製作教室のスタッフ
備考>なんかハプニングでも〜
その後、ミスサザビーは決勝戦後のプラフスキー結晶体戦に出撃する事になる。
決勝戦後、そのハプニングが起きてしまうのであった・・・。
鉄6弾Rに続く。

B6弾C・B6-041

証言タイトル「シェイプ『アップ』」
内容「へぇ、モビルスーツの体型を変えちゃおうって試みは新しいじゃない。
しかも『逆襲のシャア』に登場したサザビー……。
前のキュベレイと同じく、ネオ・ジオンのトップが搭乗したガンプラをチョイスするなんて流石よね。
あ〜、アタシも頑張ってダイエットしないと」
インタビュー人物マシュマロ系のガンプラ女子
備考

B7弾R・B7-042

証言タイトル「『サプライズ』バトル」
内容「来年の大会までお預けかと思っていたけど、まさかこんなすぐにミスサザビーの戦いが見られるなんて、すごいサプライズだったよ。
あのカラーリングは、やっぱりアイラちゃんの服装からイメージしたのかな……前だったらクールで冷たい印象だったけど、今の彼女からすれば、全然そんな風には感じないね!」
インタビュー人物アイラのファン
備考

B8弾M・B8-042

証言タイトル「『自分だけ』のガンプラ」
内容「ううむ、すごいな。
我々が作り上げたキュベレイパピヨンも誇るべきガンプラであることに違いはないが……ミスサザビーには、自分がどう動きたいか、どう戦いたいかという気持ちがしっかり備わっている。
なんだか仕事を離れて、わたしも自分専用のガンプラを作りたくなってしまったよ」
インタビュー人物ネメシスのスタッフ
備考

鉄血の3弾R・TK3-029

証言タイトル『幻』のロールアウト
内容「決勝戦直後に起きたプラフスキー粒子暴走事故の解決には、あのアイラ・ユルキアイネンも参加していたんだってね?
ということは、新作のミスサザビーを使用していたってことでしょ……くぅ〜っ、きっと華麗なマニューバだったんだろうな、逆にアンタ、現時点で知ってることを教えてくれよ、後生だから!!」
インタビュー人物アイラのファン
備考

鉄血の6弾R・TK6-035

証言タイトル『冗談』ではなく
内容「しかし言ってみるもんだね、アイラ・ユルキアイネンの新作ガンプラの活躍が見たいって。
まさか本当にあんなハプニングが起こるなんて……でも、見られなかったんだよ。
会場から避難するのに必死で、それどころじゃ無かったんだから。
聞いた話じゃスゴかったんだって?
もっと教えてくんないか、ねぇねぇ?」
インタビュー人物ガンプラ製作教室のスタッフ
備考B6弾Mの続き。

VS2弾C・VS2-032

証言タイトル『強い』女性
内容「『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』に登場するサザビーを改造したアイラ・ユルキアイネン氏のガンプラだ。
全体的にスリムなシルエットに変更されており、女性のような優美な印象を与えている……が、その印象とは裏腹にバーニアを増設した高い機動力&新造武器による攻撃力アップで、ミスサザビーはまさに現代の強い女性と言えるだろう!」
インタビュー人物HOBBY HOBBYより
備考

OA5弾M・OA5-015

証言タイトル『女性』化
内容「モビルスーツはたいてい男性らしいスタイルをしてるけど、あえてそのプロポーションを女性化させたミスサザビーのコンセプトってスゴく独創的でしょ?
見せかけだけじゃなく軽量化で動きも良くなって、バトルのこともよく考えられたカスタムだし……とても女の子らしいガンプラだと思うわ、もちろんこれを生み出したビルダーもね!」
インタビュー人物女性ガンプラビルダー
備考

DW1弾C・DW1-031

証言タイトル逆襲の『殴り合い』
内容「女性的な姿になったって部分がピックアップされがちだけど、つまり細身になって軽量化、機動性もアップしたってことなんだぜ。
しかも武装は格闘戦を重視してるみたいだし……アイラちゃんのミスサザビーだったら、アムロνガンダムでも確実に殴り勝てるよな!!」
インタビュー人物アイラのファン
備考バトローグのAI相手ならアイラが圧勝するだろう。
だが、攻撃動作すら見切って動き、背中にも目が付いてるオリジナル相手の場合は到底勝ち目はないだろう。

編集にはIDが必要です