デジタルカードゲーム「ガンダムトライエイジ」のまとめWiki別館です。カード裏面証言(フレーバーテキスト)を中心に取り扱う予定(旧雑談Wiki)。


機体解説

出典作品ガンダムビルドダイバーズRe:RISE
形式番号PFF-X7/E3
頭頂高18.7m(ダイバーの独自設定)
本体重量45.4t(ダイバーの独自設定)
武装ビームサーベル、ビームライフル
大型ビームライフル(DW3弾)→ビームライフル(ブラストシューティングモード)(DW4弾〜)
シールド、バルカン砲
※DW4弾でシールドが加筆
解説コアガンダムに搭載されたプラネッツシステムにより、サポートメカのアースアーマーとドッキングした姿。
基本性能がアップし、ベーシックなバトルスタイルが最大の効果を発揮する
ビームライフルにはエネルギーパックを内蔵したシールドを接続させ、追加充填を行うことにより強力な一撃を放つことができる。
専用機パイロットヒロト

DW3弾ヴァリアブルP・DW3-046

証言タイトル『プラネッツ』システム
内容「コア・ファイターのコア・ブロック・システムでガンダムにドッキングするように、前に偶然パーティーで一緒になったスゴ腕のダイバーが使っていたガンプラは、小さなコアガンダムに換装パーツをドッキングさせて強力なガンダムにチェンジしたんだ……!
そのスゴイ合体換装システムは『プラネッツシステム』って言うんだって!」
インタビュー人物興奮するダイバー
備考コアガンダムからヴァリアブル。
作品の初参戦時でのカード枚数はヴァリアブル込みで累計5枚と1弾のガンダムAGE−1 ノーマル(6枚)に次ぐ物となっている。

DW3弾P・DW3-048

証言タイトル『通常』だからこそ
内容「小型モビルスーツが通常の大きさになっただけ……?
だからこそ厄介なんだよ。
こっちのサイズの感覚がずれて、攻撃の間合いを1から調整しなおさなくちゃならない。
しかも通常サイズに見合わない強力な攻撃を放ってくるんだから……
あれをビルドしたダイバーは、余程ガンプラバトルを研究したんだろう」
インタビュー人物感心するダイバー
備考

DW3弾R・DW3-049

証言タイトル武装も『合体』
内容「んっ?最近噂のアースリィガンダムの話を聞きに来たの?
あのガンプラはスゴいわよ、なにがスゴいって……
ガンダムをコア・ファイターみたいに……
あ、それはもう知ってる?
じゃ、じゃあ、ビームライフルにエネルギーパックを内蔵したシールドに合体させて、とんでもない一撃を放つって……
そう!これは新情報でしょ!!」
インタビュー人物ホッとする女性ダイバー
備考

DW3弾ヴァリアブルCP・DW3-085

証言タイトルガンダムビルドダイバーズ『Re:RISE』
内容「ビルドダイバーズの活躍から2年。
バージョンアップし、さらに盛り上がりを見せるGBNでディメンションを一人さまようダイバー、ヒロト
孤高のお調子者ダイバー、カザミ
ソロプレイダイバー、メイ
ひとりぼっちの初心者ダイバー、パルヴィーズ
それぞれが孤独な彼らは、ある出来事がきっかけでもう一つの『ビルドダイバーズ』を結成してしまうことになる。
ヒロト達を待ち受けていたのは、GBNをこえる果てしない超体験だった」
インタビュー人物ナレーション
備考スタートダッシュ・ヴァリアブルキャンペーンより。
コアガンダムからヴァリアブル。
DW3弾はRe:RISE放送開始直前に稼働したため、物語のストーリーが証言になっている(他はその形態が登場したエピソード)。

DW3弾PARA・DW3-091

証言タイトル超『展開』
内容あ〜らいらっしゃい!今日はどうしたの?
……普通にあたしとアンニュイな午後を過ごしにきたわけでもないでしょう?
……あら!このガンプラって!
うふふ、GBNのことなら何でもお見通しのマギー様に聞きに来たのは大正解っ!
でも……もうすぐしたらホントの活躍が見られるんだから、ここはグッ……と堪え忍んで待つのよ〜〜っ!!
インタビュー人物マギー
備考コアガンダムからヴァリアブル。
DW3弾はRe:RISE放送開始直前に稼働したため、物語の内容には触れていない。
しかし、Re:RISE作中で最初に登場した前作キャラがこの御仁だったは予想外であったろう。
※アンニュイ・・・フランス語で退屈という意味。

DW4弾ANNIV.・DW4-094

証言タイトル星の『変わり様』は
内容「プラネッツシステムというのは、よく考えられているよ。
通常の換装じゃ、武装変更に機能追加程度の変化しかないが、あれは追加アーマー自体にも各種デバイスを組み込んで機体構造の一部として稼働させることで、ガンプラの基本性能を根本から変えることができるのさ」
インタビュー人物長いヒゲのダイバー
備考

EB1弾C・EB1-036

証言タイトル『狙い撃つ』のは
内容「アースリィガンダム……ああ、知ってるぜ、そのガンプラ。
ほら、サラってELダイバーがらみの第二次有志連合戦ってあったろ?
それに参戦していたんだよ。
ただ、俺が見た時は手持ちのライフルかもっと巨大な……
そう、スナイパーのような装備をしていたけどね」
インタビュー人物連邦軍服姿のダイバー
備考過去編より、ダブルオースカイを狙っていた時から。

編集にはIDが必要です