デジタルカードゲーム「ガンダムトライエイジ」のまとめWiki別館です。カード裏面証言(フレーバーテキスト)を中心に取り扱う予定(旧雑談Wiki)。


機体解説

出典作品機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
形式番号ASW-G-08
頭頂高18.0m(記載なし)
本体重量28.5t(記載なし)
武装メイス、太刀、滑腔砲(記載なし)
専用機パイロット三日月・オーガス
三日月・オーガス(2期)
三日月・オーガス&オルガ・イツカ
刹那・F・セイエイ&三日月・オーガス

鉄血の2弾P・TK2-037

証言タイトル伝説の『再臨』
内容「感激が止まりません、まさかバルバトスに触れることができるなんて!
これはとんでもなく貴重なモビルスーツなんです、かなりガタは来てますが、この程度なら……
これを見てください、友人が保存していた本来の外装データを参考にすれば……
よおし!整備人生の全てのかけてでも、こいつを元通りにしてやります!!」
インタビュー人物テイワズの整備長
備考今回は珍しく、本編の登場人物が担当。
第9話「盃」より、歳星のファクトリーに持ち込まれたバルバトスに歓喜する整備長から。
後にルプスレクスの改装にも携わることになる。

鉄血の2弾CP・TK2-073

証言タイトルと内容BLOW
『太刀』
昔からなんにも変わらないってことだろ。
目の前に敵が来れば
ぶった切りゃいい。
そのために作られてんだ、今も同じように使わせてもらうさ
FIRE
『滑空砲』
離れたやつらにはこいつをぶっ放す。
物事はシンプルにできているんだよ、だからこいつの作りも質実剛健ってな
インタビュー人物ナディ・雪之丞・カッサパ
備考デュアルアームズキャンペーンより。
証言者名が誤記されており、伸ばし棒は不要。

鉄血の3弾C・TK3-035

証言タイトル少年は『刀剣』を語る
内容前のバルバトスが持っていたメイスはドカンとぶち当てる重くてデッカイ武器だったけど、今度のアレって……
そうそう、タチって言うんだけどさ、これは狙ったところにズガッ!と攻撃をぶち込めるんだ。
ま、三日月さん位の腕前が無くちゃ、えーとなんだったけ……
そ、そう!タカラのモチグサレってやつだよ!!」
インタビュー人物鉄華団の少年兵
備考太刀について。
グシオンのコックピットを狙って大破させずパイロットだけを仕留めたり、グレイズ・アインの腕をフレームごと斬り落とすほどの便利な武器だが扱うのに非常に高いテクニックを要するため単純な武器であるメイスを愛用する三日月曰く「使いにくい」と、不満をこぼすような武器だった。

DW3弾ヴァリアブルCP・DW3-084

証言タイトル第27話『嫉心の渦中で』
内容「犠牲者は出たものの、無事、宇宙海賊『夜明けの地平線団』を退けることに成功した鉄華団。
しかし撃退したのは巨大な宇宙海賊の一部隊だったということが判明する。
オルガ・イツカは更なる襲撃に対し、可能な限りの戦力を投入して迎え撃つことを決意した」
インタビュー人物ナレーション
備考スタートダッシュ・ヴァリアブルキャンペーンより。
ガンダム・バルバトスルプスにヴァリアブル。

TP-002

証言タイトル『クーデリア』とトライエイジ
内容えっ、綺麗なカードですね、これは……?
トライエイジという遊戯で使えるものなんですか。

(まじまじと見つめ)
戦いから切り取ってしまえば、このカードに描かれているバルバトスも純粋に美しい存在として映るものですね。
現実でも、そういった物の本質を雑見なく受け入れられる世界にしてみせねばなりません
インタビュー人物クーデリア・藍那・バーンスタイン
備考鉄血のオルフェンズ ブースターパックより。

編集にはIDが必要です