デジタルカードゲーム「ガンダムトライエイジ」のまとめWiki別館です。カード裏面証言(フレーバーテキスト)を中心に取り扱う予定(旧雑談Wiki)。


機体解説

出典作品∀ガンダム
形式番号MRC-F20
頭頂高20.3m
本体重量34.2t
武装ハンドビーム・ガン、軍配型ヒート・ホーク(ヒート・ファン)、Iフィールド・ジェネレーター(IFバンカー)、他
専用機パイロットハリー・オード
別バージョンMSゴールドスモー(ガンダムビルドファイターズ)
本館

BG1弾M・BG1-028

証言タイトル「『金』のスモー」
内容「ははは、眩(まぶ)しいだろ?
あれはディアナ・ソレル親衛隊隊長のみが使用できる特別なスモーだ。
機体性能は通常機と基本的に同等だけど、細かい部分でいろいろ変わっていてな
「おーい、あんたら!綺麗な装甲だからって、あんまり晴れた時にスモーを見つめちゃ駄目だ、太陽の反射で目を悪くしちまうぞ!!」
インタビュー人物ディアナ・カウンターの兵士たち
備考同弾Rハリー・オードに続く。

BG2弾C・BG2-019

証言タイトル「『緊張』が解けて」
内容「こんな街中で機械人形同士が戦おうとするなんて正気の沙汰じゃないよ。
グエン様と月の偉い人が止めなければ、どうなっていたことやら……」
「まともじゃないのはミリシャの兵隊たちもそうさ、あんな小さな鉄砲で巨大な機械を仕留めきれるとでも思っていたのかしらね」
インタビュー人物ノックスの住人たち
備考どちらかといえば、市街地でのMS戦で被害に遭った人たちの苦情になった証言。
悲しい哉彼らの願いとは空しくノックスの街は最終的に11話でサブタイトルにも書かれている様に崩壊するのであった・・・。
FC世界に於いてこれが4年に1度恒常的に行われるのがガンダムファイトであり巻き込まれる住人にとっては生活に実害が齎される迷惑な出来事・・・いわば人災である。
???迷惑千万ッ!!
???迷惑ですッ!
???と て も 迷 惑 だ 。

BG4弾クロスifR・BG4-015

証言タイトル「『もしも』で夜中の夜明けで」
内容また金色だと?ゴールドラッシュだな、これでは。
ナノスキン屑がこうも簡単に剥がれ落ちるほどの滑らかさ……
通常のコーティングとは手の掛けようがまるで違う

ハリー大尉のスモーが引き込んだように思えます
まったく、類は友を呼んでしまいました
インタビュー人物ハリー・オードディアナ・ソレル
備考核弾頭を探してロストマウンテンを掘っていたら、金色のMSが出土した・・・というお話。
ちなみに出土したMSは百式アカツキフェネクスアルヴァアロン?
なお、この二人は別のカードでも証言者を務めることに。

鉄血の3弾R・TK3-021

証言タイトルなぜなにもにるすーつ第『18』回
内容「よい子のみんな、今日はマウンテン・サイクルについて勉強しよう!……ゴホン。
忘れ去られた過去の宇宙時代の遺跡であり、その遺物……
ん、難しすぎるかな?
よーするに、掘ったら色んなモビルスーツがザクザク出てくるスんゴイ場所だ!
まったく夢がつまっているよな!
はかせこの話を最初に聞いたとき妄想しすぎてろくに眠れなかったぜ!
また約2ヶ月後に会おう!!」
インタビュー人物モビルスーツはかせ
備考なぜなにもびるすーつより。

鉄華繚乱1弾C・TKR1-029

証言タイトル纏うだけ『あった』
内容「多勢に無勢なんてのは嘘だな、まったく。
あっという間さ、人がそのままでっかくなったような動き方でやり込められちまった。
なんとか帳尻は合わせられたものの、あの金色の機械人形……
見た目を気にするただの格好付けだと思っちゃいたが、伊達にあんな色をしてるわけじゃないんだなあ」
インタビュー人物スエサイド部隊の隊員
備考

鉄華繚乱5弾C・TKR5-011

証言タイトル破壊だけで『なく』
内容「スモーの強さは相手を破壊する力だけを表しているんじゃあないぞ。
腕のIフィールド・ジェネレーターのIFR効果で相手の火力を無効化したり、同じIフィールドを使った機体ならマシンそのもののコントロールを奪うことだってできる。
なんというか、そこに女王ディアナ様の優しさを感じられはしないか?ん?」
インタビュー人物ムーンレィスの住民
備考この作品でのIフィールドは今までのものと違い、ビームに限らず、実弾も防ぐだけでなく、IFBD(Iフィールド・ビームドライブ)の機体・・・つまり∀ガンダムの動きを止めることも可能で、作中ではターンXの動きを止めるのに使用していた。

VS2弾C・VS2-023

証言タイトルスモーの『由来』
内容「Strike Unit for Maneuver Operation……
ああ、いきなり博学なところを見せつけちゃったみたいだね、悪気はないんだ。
今のは『戦闘機動ユニット』って意味で、頭文字をとってSUMO……
そうそう、このモビルスーツの名前の由来となったのさ。
ふふ、勉強になったって感謝しな?」
インタビュー人物ディアナ・カウンターの女性メカマン
備考

OA4弾C・OA4-030

証言タイトル『感性』の違い
内容「月から降りてきたって言う機械人形のことだって?
アタシは機械なんて詳しくないけど、とにかく派手さね。
金だかだか、わざわざあんな色にする必要があるのかい?
向こうじゃそんなのが普通かもしれないけど、月の人の考えることはホントに良くわからないのさ……
確かに人は良さそうだけど、アタシらと仲良くできるのかねぇ?」
インタビュー人物ビシニティの住民
備考

EB3弾C・EB3-020

証言タイトルスモーの『装甲』
内容「装甲に採用されているMFE型ガンディウムFGI複合材は、かつてムーンレィスの科学班が限られたナノテクリソースを最大限活用するために開発した技術だ。
その特徴は、防御能力がダメージを受ければ受けるほど向上することにある。
単純に言えば、1度受けた攻撃が致命的な損傷を与えない限り、2度とその攻撃を受け付けなくなるのさ」
インタビュー人物ディアナ・ソレル親衛隊のメカマン
備考

編集にはIDが必要です