デジタルカードゲーム「ガンダムトライエイジ」のまとめWiki別館です。カード裏面証言(フレーバーテキスト)を中心に取り扱う予定(旧雑談Wiki)。

カードリスト>セレクションカードリスト>VS1弾


概要

VS1弾における特別仕様カード、シャア専用MSセレクションについてのページ。
今回はCPではなくSEC、M、R、Cとなっており、証言の法則性は赤い彗星が搭乗した機体についてのものとなっている。
あくまでもシャア専用MSのため、赤い彗星の再来の機体であるシナンジュは含まれていない。

収録カード

ザクII(シャア専用機)

カードページへ
証言タイトル『表面』ばかりを
内容「型式番号はMS-06S。
一般的に中隊指揮官用機と呼ばれるこのザクは、頭部にブレードアンテナを装備して通信機能の強化を、推力性能も通常型よりもはるかに向上して……はい?
ああ、また赤いカラーリングの話ですか。
まったく……装甲の色ばかりが目立って、肝心の機体性能に目を向けてもらえないのも複雑な心境ですよ、技術者としてはね」
インタビュー人物ジオン公国軍の技術者
備考シャア専用MSセレクションより。
MS-06S型の機体解説をしているのに、特定個人の専用機ばかりが目立つことについては証言者はあまりいい感情を持っていない様子。
他にも黒い3連真紅の稲妻といったエースパイロットが搭乗していた。

ズゴック(シャア専用機)

カードページへ
証言タイトル気を『遣う』男
内容「いや、驚くしかないでしょう。
赤い彗星の噂は宇宙で聞いていましたが……
まさか地球の、それも我が軍の本拠地ジャブローで遭遇するなんて!
しかもザクじゃ無く、両腕に長い爪を生やした水陸両用の新型モビルスーツだったんですから、その驚きも2倍……
いや、ここはやっぱり3倍と表現した方が"らしい"ですかね……?」
インタビュー人物ジャブロー基地所属の地球連邦軍兵士
備考シャア専用MSセレクションより。

ゲルググ(シャア専用機)

カードページへ
証言タイトル纏わせる『赤』
内容「ジオンはガンダムを『白い奴』などと呼び、恐怖の対象にしているとか。
お恥ずかしい話、我が軍にも似たような噂が蔓延しておりまして……
ええ、あなたがお聞きになってきた『赤い彗星』ですよ。
このゲルググという新型も、やはりカラーリングが赤いだけで……
途端に兵(つわもの)の雰囲気を纏うようになってしまいましたなぁ」
インタビュー人物地球連邦軍の士官
備考シャア専用MSセレクションより。
B5弾Rシャアザクの証言がまさにそれである。

ジオング

カードページへ
証言タイトル老人『曰く』
内容「あの試作機に積まれてるサイコミュってシステムは、金属の塊を真摯に組み上げてきたワシみたいな古い人間じゃ、絶対に理解できないような難しいシロモノでね。
正直あれに関わっている奴らは、全員が未来からやってきたような錯覚すら覚えるよ。
ああいうのもニュータイプって言うんだろ……
違うのかい?」
インタビュー人物ジオン公国軍のベテラン整備士
備考シャア専用MSセレクションより。

百式

カードページへ
証言タイトルパイロットもまた『特別』
内容「特別なモビルスーツ?
あぁ、金色の機体色も、それに百式って名前もですよね。
もちろん、それらの仰々しい要素が施されるだけの確かな性能は備わっていますよ。
パイロットの人選だって、そりゃあもう一年戦争の赤い……
あ、いや……
すみません、少々浮かれすぎてしまったようです」
インタビュー人物アーガマのメカマン
備考シャア専用MSセレクションより。

サザビー

カードページへ
証言タイトル『赤い彗星』たる機体
内容専門家じゃなくてもわかるだろうに、あれが総帥シャア・アズナブルの専用機なのは。
どこからどう見たって、あの男以外が乗ることは許されない姿と色でしょ?
新型サイコミュって触れ込みのサイコフレームがどんな代物なのかはともかく……
あんなものに乗れるほど開き直った赤い彗星は、いよいよ本気で大事を成そうとしてるって証拠さ
インタビュー人物民間のジャーナリスト
備考シャア専用MSセレクションより。
あの人もZ1弾C以来の再登場。

ザクI(シャア機)

カードページへ
証言タイトル全てを『決める』
内容シャアほど様々なモビルスーツに乗り換えている男もそういない。それでも『赤い彗星』として皆に認識されているのは、乗機がすべて赤いからだ」
「それだけ対応力が優れているってことだろうが、ヤツはジオンの機体を全部赤くして乗り継ぐつもりなのかね?」
「ふん、このままだといずれ……こっちの機体まで赤く塗って専用機にされちまいそうだな?」
インタビュー人物地球連邦軍の兵士たち
備考シャア専用MSセレクションより。
内容は同弾のSECの内容の示唆
なお、ジオングはもとよりルッグン(偵察機・TV版のみ)とシーランス(水上小型艇)といった赤くない搭乗メカもある。尤も後者は戦闘に使用していないが。
後にジェリドクロノクルといった後輩(ライバルキャラ)も様々な機体に乗っており、後者に至ってはシャアと同じく艦船(こちらは艦隊まるごと)の指揮を執っている。

キャスバル専用ガンダム

カードページへ
証言タイトルキャスバル総帥機開発
内容機体色の変更に加え、全面的なチューンナップを施しました。
これによってキャスバル総帥の能力を十分に発揮することができます。
インタビュー人物-
備考シャア専用MSセレクションより。
アクシズの脅威Vでの機体開発プランが完成した際の説明文。

編集にはIDが必要です