デジタルカードゲーム「ガンダムトライエイジ」のまとめWiki別館です。カード裏面証言(フレーバーテキスト)を中心に取り扱う予定(旧雑談Wiki)。

カードリスト>証言シリーズ>彼らからすれば

概要

BG4弾から始まり、鉄血の3弾に繋がる証言シリーズ。
「SEED DESTINY」第32話でデストロイガンダムが撃破された後のベルリンで、ベルリンの住人フリーダムガンダムストライクルージュフォースインパルスガンダムの行動について語る内容となっている。

収録カード(稼働弾順)

BG4弾排出分

フリーダムガンダム
カードページへ
証言タイトル「『彼ら』からすれば」
内容「私たちを救ってくれたモビルスーツは、フリーダムという名前なんだって?
彼が悪魔のような巨大モビルスーツを撃破してくれなければ、このベルリンは復興する余地も無く完全に壊滅していただろう。
後から聞けば、前の戦争でもフリーダムは凄かったそうじゃないか……あのパイロットには心から、ありがとうと言いたいね」
インタビュー人物ベルリンの住人
備考彼らからすればより。
証言者は気付いていないようだが、ザフトが到着する前から交戦していた際にデストロイの攻撃を引き付け、進行を食い止めようとしてビーム攻撃を繰り返した結果、デストロイの陽電子リフレクターに弾かれたビームが街に直撃してベルリンを破壊する一助となり、ザフトパイロットデストロイのパイロットを説得したお陰で制止(静止)させることに成功したが、不用意にステラの視界に入ったことで暴走して状況を悪化させ、最終的にステラの命を奪う事になってしまった。
確かにデストロイを撃破し、ベルリンの壊滅という事態を避ける事はできたが、ステラの件でシンの中にあるフリーダムに対する復讐心を強くしてしまった。
ストライクルージュ
カードページへ
証言タイトル「守り戦う『紅(あか)』」
内容「モビルスーツは戦争のために、相手を倒すために作られたものだと思っていた。
実際、このベルリンを襲った巨大なモビルスーツ破壊の限りを尽くしていたからね。
でも、あの赤いモビルスーツは違ったんだ。
逃げ遅れたこちらを見るなり、その身体(からだ)を盾にして……ストライクルージュって言うのかい?
ふふ、確かに我々の心を強く打ったよ」
インタビュー人物ベルリンの住人
備考彼らからすればより。
ベルリンでの戦いで、民間人への救助活動について。
一個人としては人道に則った行いだが、これが公人カガリ・ユラ・アスハの行いであれば話は別になり、作中で何度もお題目に挙げた(本ゲームでもバースト台詞で採用)『オーブの理念』に反する(3項:『他国の争いに介入しない』)行いになってしまう(ましてや国家元首がやることではなく、現実で例えるなら内閣総理大臣が国務を放っぽり出して自主的な海外での人命救助活動をやるようなものである)。
しかし、プラントのデュランダル議長がロゴスを世界の敵として糾弾した放送で、アークエンジェル側の行動は、世界の敵意をロゴスに集中させたいデュランダルにとっては都合の悪いものとしてカットされたため、ベルリンでの戦いに関わった当事者達やカガリに守られたベルリンの住人(今回の証言者も含む)は別として、世界の人々がカガリの行いを知る事はなかった。

鉄血の3弾排出分

フォースインパルスガンダム
カードページへ
証言タイトル『白』の見え様は
内容「後から来た真っ白な機体は、黒煙と火の粉で覆い尽くされたベルリンの戦場で一際(ひときわ)鮮やかに映っていました。
ですが、この街を地獄へと変えた巨大な機体と対峙して間もなく、その美しさが鈍って……あの2機は本当に敵同士だったんですか?
戦いが終わった後、あれ程の彩(いろど)りを見せていた機体の色は、この澱(よど)んだ雪のように悲しそうな白だった」
インタビュー人物ベルリンの住民
備考彼らからすればより。
上記のBG4弾のフリーダムガンダム、ストライクルージュに遅れて今度はベルリンでの戦いのインパルスについて。
理不尽な暴力を何よりも憎むシンはDW4弾Pのセリフと共にデストロイに一撃与えるもネオからあれに乗っているのがステラだと教えられ、攻撃を中止し今一度デストロイに接近し、コックピットハッチを開け、素顔を見せて説得した結果、ステラに声が届き、デストロイは静止して状況は丸く収まった。
しかし、ネオを撃墜され、彼女にとっての怖いものの象徴が視界に入り込んできたせいでステラは半狂乱になってしまい機体も暴走、シンの声も届かなくなってしまい最悪な状況となってしまった。
結局、フリーダムがデストロイを破壊してベルリンから離脱、シンは瀕死のステラを抱きかかえるも、シンへの愛の告白と共に事切れてしまう。
両親と妹、ステラと、親しい人を悉く理不尽な暴力の前に散っていき、シンに深い悲しみが襲うこととなった。
しばらくして、アークエンジェルとフリーダム討伐を主旨としたエンジェルダウン作戦が発令、悲しみを怒りに変えて立ち上がった結果、表面のイラストへと繋がることとなる。

編集にはIDが必要です