ようこそいらっしゃいました〜♪猟団の情報や、MHFにおける知識を共有していく場所です。ゆっくりしていってね!

日曜朝は激ウマシクレ!AM05:50時までにログインせよ!ドスうなぎシクレの心得


シークレットクエ(通称シクレ)とは狩人祭り中に二時間の間だけ発生するクエストの事です。

通常のクエストとは違い以下のような特性があります。

★水曜日を除き、一日三回(朝、昼、夜)配信される。

★通常クエストでは考えられないような魂数がもらえる。※1

負けている組にのみ配信される※2

内容は毎回変わるので、ゲーム内のプレイヤーは毎回そのクエストを探さなければならない

※1:たまにゴミのようなクエストが配信される

※2:土日(厳密には土曜昼シクレから月曜朝シクレまで)は基本的には両組に配信される

勝ち負けの判定は、一日三回で、4時、12時、20時に行われ、その際負けていたチームにシクレが配信されます。

時間になったら一度ゲーム内の狩人祭受付でどちらの組が勝っているかの勝敗チェックをしましょう。
その場合は猟団チャットにてその結果を教えて貰えると、クエ中の団員さんなども助かります。
場合によっては、更新に数分の遅れがある場合があり、公式HP情報はゲーム内更新時間から更に一時間遅れて更新がされます
更新前に確認をしてシクレ配信組の勘違いなどをしないように注意して下さい。


シクレ配信時間とその判定時間


配信される時間は二時間で、判定時間、シクレ開始時間は以下のようになってます。※3
シクレ配信組決定時間(ゲーム内)シクレ配信時間
04時の判定時06時〜08時 or 07時〜09時
12時の判定時14時〜16時 or 15時〜17時 or 16時〜18時
20時の判定時22時〜24時 or 23時〜翌日1時

※3 基本は上記時間となっていますが朝5時からシクレがきたり、朝8時からはじまったりしたケースもありました。

シクレの探し方

シクレの探し方はいくつかの方法があります。

猟団チャットにて団員さんから教えてもらうor猟団チャットで団員さんが募集しているシクレ募集に参加する。

シクレの情報を流してくれる団員さんがいるので、もし情報を教えてもらった際には猟団チャットにて一言お礼を言いましょう。
クエに参加する場合は、必ず一言猟団チャットで伝えてからPTに入りましょう。声出しは大事です。積極的にしていきましょう!


検証区に入りシクレ検証に参加する

これが一番早くかつ、最も信頼のある情報を得る手段です。
検証区の場所は毎日変わりますwikiで調べることもできますが、twitterにて最も信頼できる検証区の場所を知ることができるので、
twitterにて検証の場所を調べ、そのランドへ行き、シクレ検証に参加しましょう。シクレが確定すると、ランドで検証を行っている
「まとめ役」の方が内容をチャットで流し教えてくれますので最も早くシクレの情報がわかるというわけです。
検証区は独特の雰囲気があり、いつもと違ったMHFがあるのでぜひ興味がある人は参加してみてください。

注意としては常識的な必須スキルは最低限発動した装備で参加しましょう。必須スキルがかけた状態での激運とかネタ装備だと
自由区なんかでもそうかもしれませんがあまり良い印象を相手に与えません。最悪2chに晒されます。やめましょう。

追記
ココ!にて検証街の様子を知ることができます。
コミュニティに入るにはニコニコ動画のアカウントを作成する必要がありますが、持っている方はコミュニティに入っておくといち早く情報を入手できいいかもしれません。
スマホでも見れるので、有効活用してください☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆


猟団員、同盟員でシクレ検証をする

やることは基本的にと同じです。ただ、自分達で見つけられた時の喜びは個人的には半端ないです(笑)
可能性が高いクエなどがあったら確定の知らせを受ける前に自分達で検証に行くのは十分価値があります。
団員さんと仲良くなるチャンスでもあるので、機会があれば是非参加してみてください。

シクレを回す時の暗黙のルール

その1
シクレというのは時間限定配信です。
つまりシクレを回す人たちは限られた時間の中でたくさんポイントを稼ぎたいのです。
なので自分が用意できる限りの最高の火力のできる武具でシクレには挑みましょう

こういう書き方をすると「自分のやりたいようにやる!プレイスタイルにケチをつけるな!」と言い出す人がいます。
そのプレイスタイルは自体に問題はないのですが時間限定配信のシクレを回す時にそれはご法度です。

貴方自身は良くても他のPTメンバーがそれを是とするかどうかは「別問題」です。

当猟団に所属する限りはそのようなプレイはシクレを回す時以外に存分に楽しんで下さい。


その2
シクレに参加する時に、以下の場合は必ず猟団チャットにてその旨をログインしているメンバーに伝えて下さい。

・理由があって野良やフレさんと回す場合

・途中抜けをする場合(この場合は抜ける時間の目安もPTメンバーに予め伝える)


・ソロでシクレを回す場合

特に途中抜けをする場合は他のメンバーさんにも影響が出るため必ず一言連絡をお願いします。
ソロ回しについて ←New
気短の護符の存在により、シクレをソロで回した方が早いケースも出てきたため人も増えてきたため、ソロで回していい条件を決めました。
以下の通りとします。

ソロで回す為の条件

猟団チャットにてソロで回す旨を書き込みメンバーに伝える事
・平均タイムが0ラスor遅くとも1ラスでクエスト達成できる事(うまくいけば出るとかはNGです)
・気短の護符【玄】を所持している事
・メンバー(特にHR、低SR帯)がPTを組めていない時や途中でメンバーがログインした場合はケースによっては積極的に声を掛けPTを作る事
・タイムが出てるのか疑われるような装備を使わない
・やむ終えない場合を除きPTを組むより明らかに早く回せる事
・平均総合タイム(飯用意時間を含む)が縮まる場合は火事場必須
これらの条件を満たしているかどうかを冷静かつ客観的に判断できること 

簡単に言うと
PTと同等以上の速度で回せて、協調性を持ってプレイする事ができるならソロ回し可

ということです。あくまでメインは猟団でのPTでのクエ回しという事を忘れないで下さい。

シクレを回す上でのアドバイス

狩人祭初参加のメンバーや始めたてでどうしたらいいか分からないけど折角だから参加してみたい!
そんな人へのアドバイスページです。どうしたらいいか分からない人はまずここを参考に準備をしてみてください。

キーアイテムはこれです!狩猟笛
この武器を使いこなせるかそうでないかがG級クエストまでのクエストを制すかそうでないかを決めると言っても過言ではありません!
それ位のポテンシャルをこの武器種は秘めています。
ランクが低くて装備がないからパーティーに貢献できなくて心苦しいなんて言う方がよくいますがそれは実はとんでもない間違いなんです!
この狩猟笛という武器は唯一他武器種と違い低ランクでもG級ハンターと遜色ないPT貢献ができる魔法の武器なのです!
攻撃力アップをさせる旋律を吹いたり、防御力アップの旋律を吹いたり、競走旋律を吹いたりと色々な効果をPTメンバーに付与する事が可能であり、
戦闘援護の両方が可能な強力な武器なのです。おまけにハンマーには一歩劣りますがスタンまで取れるのです!

操作方法はこちら
クラッシックタイプ操作方法一覧

携帯機タイプ操作方法一覧
HR〜30までの人向け
閑話休題。という事でHR30までのメンバーにおすすめの武器はこれ!

武器名攻撃力会心スロット
ボーンホルン改67601


「ボーンホルン」「ボーンホルン改」 と強化ができます。
その先の「九九式トランペット」まで強化しないように気をつけて下さい。旋律が変わってしまうので注意して下さい。

この笛のキー旋律は3つ!
自分の移動速度強化」「攻撃力強化小」「スタミナ減少無効小

この3つを吹けるように事前に練習をしておけばシクレでの活躍は間違いなしです!

また下記で紹介している「げねぽおるジュニア」も生産する事は可能なため、
こちらも用意しておくと上位に上がった際にスムーズに武器移行ができるようになります。

HR31〜500の人向け
ここからはいよいよ「攻撃力強化大」が吹けるようになります。他旋律もより効果の高い旋律が吹けるようになりいよいよ本領発揮という感じです!

武器名攻撃力属性会心スロット
げねぽおるデラックス1092麻痺22002


げねぽおるジュニア」→「げねぽおる」→「げねぽおるプラス」→「げねぽおるカスタム」→「げねぽおるデラックス
と強化ができます。麻痺属性により、麻痺をとる事が可能なのが大きなメリットとなっています。

この笛のキー旋律は3つ!
自分の移動速度強化」「攻撃力強化大」「防御力強化大

特に「攻撃力強化大」旋律は今後ずっと使うため必ず覚えておきましょう!
HR100〜は「笛吹き名人」のスキルを発動させる事が可能になります。
キーアイテムは装飾品「笛吹き珠G
なんと一つ装着するだけで笛吹き名人のスキルを発動させる事ができる万能装飾品です。
旋律効果時間を延長させる事ができるため必ず作りましょう!

HR500〜の人向け
ここまできたら後は旋律毎に笛を作成していけばより対応幅が広がるでしょう!
HR500からは嵐の型も開放され、より吹ける旋律の種類が増え、戦略性がグッと上がります。
必ず開放しておきましょう!

参考までにおすすめの笛

攻防旋律の麻痺笛の最高峰
武器名攻撃力属性会心スロット
緋猛獄笛【奉納舞】1352麻痺52003

覇種笛最高の無属性攻撃力を誇る万能笛
武器名攻撃力属性会心スロット
弩岩獄笛【激楽打】14560103

この辺りから作っていけばいいかと思います。ここまでくればだいたい笛の事をわかってきているとは思うので、
後は好みの笛を生産して装備の拡充を目指してみてください。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

パッと見たいMHF情報

猟団員さん向けページ案内

猟団掲示板(猟団BBS)

猟団内での決まり事やその他

入退団及び休止について

ボイスチャット(スカイプ)について

MHFの情報

ギルド優先依頼

ブログランキング

カウンター

団Twitter

MHFカレンダー



メンバーのみ編集できます