ようこそいらっしゃいました〜♪猟団の情報や、MHFにおける知識を共有していく場所です。ゆっくりしていってね!

大討伐クエストは多人数参加の特殊な狩猟に感じる方もいるかもしれませんが
基本的には通常クエと変わりません!
つまり装備指定や狩猟方法などが各PTリーダーにより多かれ少なかれ変化します。
参加する場合にはどのようなPTなのかを事前に確認し、そこにあった装備、狩猟の仕方をしましょう。

具体的な装備例はコチラ


よくある募集分で暗黙の了解で装備指定が絡む募集分

「火事場PT」or火事場練習PT」

必須スキル(秘伝防具FX除く)|
攻撃力UP大見切り3↑火事場2業物2ランナー超高級耳栓耐震2(推奨:回避性能)
攻撃力UP大見切り3↑火事場2笛名人耐震2超高級耳栓(推奨: 回避性能)
攻撃力UP大見切り3火事場2反動軽減2装填数貫通強化狙い撃ち(推奨:超高級耳栓)(推奨:根性)

※今は流行っているかどうかは知らないが、昔は気絶半減or気絶無効なんてスキルをつけている人が結構いた。団長もその一人。
 ラヴィ出現時の火事場、石つぶての時など、気絶半減がついていると便利な場面は多い。
 上記には記さなかったが、このスキルもどうして中々ラヴィの動き次第によっては有効に使える。自分で装備を組むようになった時に参考になれば幸いである。
 (笛の旋律で付与して貰うという手もある。が・・・どうせなら麻痺無効が個人的にはいい)

狩人珠で必要なスキル
武器種スキルスキル
双・槌・笛武器術大
暴れ撃ち(保険で起き上がり術)

MM(マイミッション):これについてはカンストしている事が望ましい。
笛がいるPTだとよりそれが顕著になる。コツコツ進めて行こう

ガンは剛力三点スキルの代わりに「見切り5・耐震2・火事場2」なんて人もいます

ただし、ネ実によれば槌は秘伝のみ存在が許される状態になりつつある為、上記スキルを満たしていても断られる可能性ありっとの事です。
多少ネ実補正のある話だと思いもしますが、昨今秘伝が昔と比べ非常に楽に作れるようになった今では一概にそうとも言えないのかもしれない
秘伝装備の場合は見切り5にするのが一般的か。ただ、珠の入れ替えをめんどくさがる人は大3火事場で参戦など人によっての差が大きい。ま、強くてうまければ何でもいいって事なのだろうか(笑)



火事場PT・火事場練習PTにおける一般的な武器許容範囲

双剣
怒髪双乱【挽歌】 (推奨としては悲恋大蛇ノ双剣燦然100双宝幻剣・氷【燦然】100双宝幻剣・雷【燦然】100双魚皇剣・水【燦然】100
※秘伝防具で運用の場合は燦然←(ネ実補正)
 理想としては↑だが、派生前100で参戦してる人はよく見る。しかしいい顔をされているところを団長は見た事ない

ハンマー(鈍器獣限定)
ドドンガ・ブレイカー大蛇ノ鎚【燦然】

ザザミ・カレルティヤジルバフロット無SP7その他PTに応じた旋律と攻撃力を有する笛
人によって様々。好きなのを選ぶと良い。親方印の笛なんかもいいかもしれない。




銃(ライト)
ニゲル=フルグル or テオ・バラージ
※秘伝は耐震2見切り5非火事場フルグルが一般的・・・だったが・・・火事場しないかとか今時ちょっと・・・時代は銃仙ですぅw

ヘビィ
大蛇の銃弩 or 凶砲ディアブラック
一見良さそうなテネブラは貫通レベル3が撃てないからダメかもしれない。それなら嵐雪の方がいいってさ。
この辺は団長もまだよく分からん


ヒートアップゲージMAX状態の効果
・武器倍率240未満の武器→武器倍率240として扱う
・武器倍率240以上の武器→武器倍率+30


SRについて
SR600↑
SR600↑
SR200↑
ライト
ヘビィ

双は絶対にSR+剛武器でないといけません!つまりSR600↑は最低必要。つうか地の型じゃ攻撃避けられません・・・エクスハーケン??ディアズロック?お帰り下さい^^

卓越した状況読みで乱打と縦3を使い分けてこそのハンマー。秘伝じゃない時点で微妙なのにどうしてSRなしがゆるされようか。こちらも使いたいならやっぱSR600↑必須。

笛はザザミ・カレルティヤ 担ぐ時のみSR200↑でおkかな。というか基本担ぐ笛で特殊旋律が吹ければ問題なし。
笛は何故か性能の良い武器種でもレア度が低い事が多くSR的にも担ぎやすい武器種。
勿論あった方がいいが、笛は近接武器種の中で唯一SRがなくても許して貰える可能性がある武器だと思う。

ボウガン関連。これはSRはなくてもよい。立ち回りのしやすさもあり、一番とっつきやすいのではないだろうか。


団長アドバイス
上記に挙げた武器以外を担ぐ場合はPT募集主様に事前に許可を取ったほうが無難です(大討伐ではヒートアップゲージの効果も考慮して武器を選ぶ必要があり、場合によっては有りな武器があるので)
例えばライトで「天狼砲【北斗】」を担ぐ場合なども同様です。人によっては殆ど変わらないからいいっしょwwなんて人もいるかと思いますが主観によっては全然違う!って人もいます
実際団長もどちらかといえば全然違うだろjk!ってタイプのハンターです。何根拠に言ってんだと。ダメシミュとかしてみて言ってるのかと。
しかしこの問題は正解のない主観の問題とも言えるのもまた事実ですので、不要なトラブルをおこなさいためにも個人的には念のためにどんな武器を担ぐ場合においてもPTリーダーの方に武器種と武器を添えて参加の許可を求めるのが無難かと思います。

上記では4種類の武器種についてしか述べていませんが勿論他の武器種でPTへ参加も問題ないです
つまり太刀やガンランスを使うのも全く問題ないわけです。大討伐ではある意味普通のクエストの募集よりもこの辺の武器種による偏見は少ないとも言えます。
私的意見ですが当時はガン枠はライトボウガン一択でしたが、最近ではずいぶん弓(ラピスフルFX)やヘビィボウガン(トルマリンフルFX)もよく見るようになりました。
このように様々な武器種で参加が可能となっているのです。
が、しかしながら
その分上記4武器種以外の武器種を使う場合は立ち回りや暗黙の了解で求められる装備の作成難易度などは上記4武器種よりはるかに難しくなります
(例えばヘビィボウガンはライトと比べると立ち回りはピーキーってレベルじゃない)
上記4武器種は偉大なるプロハン達が火力、立ち回りのしやすさなどを研究し、最もバランスがとれていると思われるスキル、武器種を選別した結果なのです。
ネットで調べれば出てくるラヴィエンテの立ち回りについての記事や動画はいくつもあると思いますが、だいたいがこの4種類の武器種を使った場合の立ち回り方法かと思います。

なのでラヴィエンテに慣れるまではまずは上記4武器種のいずれかを使い、立ち回りの基本を覚えましょう

貴方の好きな武器種で大討伐に挑むのは基本を覚えた後でも遅くはないはず!何事も基本がないと始まりません。また基本があるからこそ生きる事も多いはずです
実際上記4武器種以外の武器種で立ち回れている人達は
一般ハンター感覚からすれば恐ろしくラヴィエンテをやりこんでおり基本が完璧でかつ、各武器種のやりこみ度は一般ハンターとは別次元な事が多いです
一部本当に例外的な方はいますが、そんな人は極稀です。自分が同じになれると安易に思わないように!

っとまあ、言いましたがこれは上記の通りあくまで火事場PT or 火事場練習PTでの話です。装備自由PTや原種ラヴィ、うちの団で開いている団内ラヴィにおいてはこの限りではありません。
こういうのが嫌だなって思う人はこのような募集には近づかないようにすればなんの問題もないですので、近寄らないようにしましょう。

このようなPTを組んでいる人は多かれ少なかれ、貢献ポイントを沢山(つまり100万↑)稼ぐ事を目標として頑張っています。
今でこそかつての勢いを失っていますが一種の求人区といった感じです。参加する場合は決められたルールを守り気持ちよくプレイしていきましょう
最後に必ず参加する前に立ち回り方法も読んどくようにな!
これが頭に入っているのは募集内容に書かれてなくても暗黙の了解って事が多いから。
以上と最低限のネチケットさえ守られていればよっぽどの事がない限りは非難されたり嫌な思いをする事はないはず!後は練習あるのみ!
そして団員のみんなは団ラヴィで好きな武器使っても一時間切れるように腕をあげといてくれな!wコレ今年も目標の一つだからその辺よろしく!





よくある募集その2 募集内に「アイテム」という単語が入っている募集

これは別記事に書く立ち回り方法
で記してあるアイテムを使用する場面できっちりアイテムを使える(つまり各P(フェイズ)でどのアイテムを使用するか、どんな時にどんなアイテムを使用すればいいかが分っている)
人を募集しているますよって募集です。
つまり、武器種は自由でおkです。よって上記のような装備指定や火事場強要が嫌で、でもゲキを稼ぎたい!って人はこんな募集に入る事をオススメします。
ただし、このような募集をする人達の心理としては、

武器種指定や火事場強要などの強い指定はかけないが、最低限の基本を理解したメンバーでそのメンバーの構成でベストを尽くしたい!あわよくば100万をとりたい

っと思ってる人が多い・・・っと団長は思っている。(根拠はなしw)
なので、武器種はどんなものでもおkだが、最低限剛武器orそれに準ずるレベルの武器、その武器種に適したスキルor超耳などラヴィエンテに挑む上での最低限のスキルは発動させておいて欲しい
っと思ってる人が多い・・・っと団長は思っている(こちらも根拠レスw)
根拠は全くないがあながち間違いではないor共感できると思ってくれる人もいるのではないか?
何が言いたいかって言うとSR上げのために火力の低い武器で参加、装備や火事場に指定がないからといって最低限のスキルがないor激運をつけた装備なんかで参戦すると
トラブルが起きないとも限らんって事である。
この場合どっちが悪いかっていえば指定をかけなかった募集主が悪いと言えるが、気持ち的には参加した側の相手を思いやる気持ちがないのが最低!っと思う人が多いと思われる。
(理由としては激運は最早論外だし、もう一方は一部を除き弱い武器を使ってまでSRで参戦する必要性は全くないからだ。HR500にもなって剛武器がないとは言わせない)
この点だけは知識として頭の片隅にでも入れておいて損はないと個人的には思う。





よくある募集その3 装備自由

つまり何でも有り。スキルも立ち回りもなんでもいいよって募集。
ただし、SR上げ目的の低SRでの参戦激運装備採取装備での参戦をすると
弾かれる事はないにしても嫌みの一つや二つは言われる事はあるかもしれない。が、それは仕方はないかもしれない。受け流す位の度量を見せよう!
普通の装備ならまずトラブルはなく、気楽にいけるので、初めての時はこのような募集に乗ればいいのではないだろうか

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

パッと見たいMHF情報

猟団員さん向けページ案内

猟団掲示板(猟団BBS)

猟団内での決まり事やその他

入退団及び休止について

ボイスチャット(スカイプ)について

MHFの情報

ギルド優先依頼

ブログランキング

カウンター

団Twitter

MHFカレンダー



メンバーのみ編集できます