ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

キバナ(摩天パーフェクト)?/トレーナーズ/サポート
このカードは、前の相手の番に、自分ポケモンきぜつしていなければ使えない。
自分トラッシュから基本エネルギーを1枚選び、自分ポケモンにつける。その後、自分山札から好きなカードを1枚選び、手札に加える。そして山札を切る。
サポートは、自分の番に1枚しか使えない。

詳細
原作ポケットモンスターソード・シールド?に登場するキャラクターで、ナックルシティ?でジムリーダーを務める。

効果は、エネルギー手札の供給。
前の相手の番トラッシュした基本エネルギーを回収することで、ポケモンの育成に貢献する。
ポケモンに指定がないことから、バトルポケモンに使用することでワザを使用しやすい状況を構築する。
このカードの真価は、手札からエネルギーを供給できる点である。
手札エネルギーと併用することで、ワザを使うためのエネルギーが2個のワザも容易に使用できる。
れんげきポケモンなら手札かられんげきエネルギーを使用することができ、ワザを使うためのエネルギーが3個のワザも使用することが可能となる。 「ポケモンジャパンチャンピオンシップス2021」上位者インタビュー | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

別の使い道として、常に複数のタイプエネルギーを使用する竜ポケモンと相性が良く、レックウザジュラルドンエネルギーを供給してもよい。

この効果は、山札がない(後半の効果が使用できない)状態でも使用することが可能。
Q&A検索結果一覧 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ
Q.自分の山札がないとき、サポート「キバナ」を使って、トラッシュの基本エネルギーを自分のポケモンにつけることはできますか?
A.はい、できます。

トラッシュ基本エネルギーがない場合、使用することはできない。
Q&A検索結果一覧 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ
Q.自分のトラッシュに基本エネルギーが1枚もないとき、サポート「キバナ?」を使うことはできますか?
A.いいえ、できません。

もう一つの効果は、状況に応じたカードを確保することで、きぜつしたポケモン分のリカバリーに対応する。 後者の効果は、●●する。その後、▲▲するの形式で、前者の効果を発動しない限り発動できない。
  • 別の裁定で、そもそも使用すらできない。
なお、この効果は強制である。
Q&A検索結果一覧 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ
Q.サポート「キバナ」を使い、トラッシュから基本エネルギーを自分のポケモンにつけたとき、山札からカードを1枚も手札に加えないことはできますか?
A.いいえ、できません。

問題点を挙げるなら、下準備の問題とアドバンテージの少なさにある。
下準備は基本エネルギートラッシュに配置することだが、そもそもとしてポケモンカードゲームソード&シールドの環境下では、エネルギーの採用が少ないデッキデッキ基本エネルギーを採用しないデッキも存在する。
だからと言って、このカードのためにデッキに採用する基本エネルギーの枚数を増やすようでは、他のカードの採用ができなくなり本末転倒となる。
単体で使用した場合、差し引き1枚カードが増加するのみで、それならシバを使用したほうが十分手札を増強できる。

過去テキスト
なし

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます