ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

ギーマ(ジージーエンド)?/トレーナーズ/サポート
相手の場ポケモン1匹にのっているダメカンを3個まで、相手の別のポケモン1匹にのせ替える。
サポートは、自分の番に1枚しか使えない。

詳細
原作に存在するキャラクターで、ポケットモンスターブラック・ホワイト?で四天王の一人を担当する。

カード化すると、ダメカンの移動ができる。
相手の場ダメカンを移動することで、ダメージの水増しやベンチに移動したポケモンへの追撃が可能となる。
移動するダメカンの数も最大3個とククイはかせ?が生み出す20ダメージより多く、状況次第ではきぜつのチャンスが発生する。
文中に「まで?」を含み、移動するダメカンの数は調整できる。
Q&A検索結果一覧 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ
Q.相手のバトルポケモンにダメカンが3個のっているとき、自分の手札からサポート「ギーマ?」を出して使った場合、ダメカンを1個のみえらんで、相手の別のポケモン1匹にのせ替えることはできますか? A.はい、できます。

きんちょうかん?など効果を受けない状態の場合でも発動できるが、すべて処理するわけではない。
Q&A検索結果一覧 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ
Q.相手のバトルポケモンにダメカンが3個のっているとき、自分の手札からサポート「ギーマ?」を出して使った場合、ダメカン3個をのせ替えるポケモンとして、特性「きんちょうかん」を持つ相手のベンチのキバゴ?をえらぶことはできますか?
A.はい、できます。
  ただし、特性「きんちょうかん」の効果で、キバゴは「サポート」の効果を受けないため、相手のバトルポケモンにのっているダメカンを3個とりのぞき、効果を終えます。

問題点は、新たにダメージカウンターを生み出さないことと、移動できるダメカンの数。
前提条件として、相手の場ダメカンを準備する必要があり、ワザなどで事前にダメカンを生み出す必要がある。
もう一つの問題として最大HP200以上が当たり前のポケモンカードゲームサン&ムーン以降の環境下では、30ダメージでは調整になりえないこともある。


過去テキスト
なし 

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます