ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

ダーテングHP1300タイプ:
2進化ポケモンillus.match
特性きょだいなうちわ?
この特性は、このカードを手札から出して進化させたとき、1回使える。コインを1回投げオモテなら、相手ポケモンを1匹選び、そのポケモンと、ついているすべてのカードを、相手山札にもどす。そして山札を切る
悪悪無ふきとばし?60
相手バトルポケモンベンチポケモンと入れ替える。[バトル場に出すポケモン相手が選ぶ。]
弱点:×2抵抗力:−20にげる:1
 040/052
全国図鑑NO.275よこしまポケモン高さ:1.3m重さ:59.6kg
葉(は)っぱの ウチワを あおぐと
風速(ふうそく)30メートルの 突風(とっぷう)が
巻(ま)き起(お)こり 民家(みんか)を 吹(ふ)き飛(と)ばす。
その他の情報
ダーテング
コノハナから進化
めずらしさ
拡張パックサイコドライブ


概要
サイコドライブに登場した、悪ポケモンのひとつ。
  • イラストは、ビル群を背景に左腕を前に身構えている様子を描いている。
ゲンガー(Web)?と同じ相手の場ポケモン手札に戻す。
登場直後は、運に左右されることや2進化であることから、これといった戦績はない。
その後、数々の要因により、最初の番に相手の場ポケモンを除外するデッキに採用された。 公式サイトからの通知は以下の通り。


詳細
きょだいなうちわ?
ゲンガー(Web)?と同じで、相手の場ポケモン手札に戻して減らしてくれる。
コイントスが必要なことは同じであるものの、再利用しやすいカードが多数存在するため、何度も再利用することができる。
  • 退化スプレー(リューズブラスト)?(旧裏面のカードはトラッシュ行き)
  • ポケモン回収サイクロン(メガロキャノン)?
  • スーパーポケモン回収(ツタージャデッキ)?
進化ポケモンである出しづらい点に関しては、巨大植物の森(バンデットリング)草ポケモンタネボー(ワイルドブレイズ)?コノハナ(ワイルドブレイズ)を経由することで容易に進化する事で回避できる。

ただし、何度も再利用するためには、それらのカードを持ち込む必要がある。
そのためにも、サポート以外の山札を掘り起こす手段は不可欠である。

強力なカードではあるが、一応対策カードは存在する。


ふきとばし? 何度も再録されたワザ
60ダメージでは、2進化ポケモンにもポケモンEXとも対抗できるはずもない。
きょだいなうちわ?に絞って使ったほうが無難である。



関連項目:
ダーテング / サイコドライブ

関連リンク:
BWレギュレーションの禁止カード更新のお知らせ ポケモンカードゲーム公式ホームページ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます