ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

メロコ(古代の咆哮)?/トレーナーズ/サポート
このカードは、前の相手の番に、自分ポケモンきぜつしていなければ使えない。
自分トラッシュから「基本炎エネルギー」を1枚選び、自分ポケモンにつける。その後、自分手札が6枚になるように、山札を引く。
サポートは、自分の番に1枚しか使えない。

詳細
原作ポケットモンスタースカーレット・バイオレット?に登場するキャラクターで、スター団?の幹部の一人。

キバナのように、前の相手の番自分ポケモンきぜつすると使用できるサポートで、エネルギー加速手札の増加が発生する。
前者の効果はエネルギー加速で、きぜつしたポケモン基本炎エネルギーがついていれば、そのまま再利用できる。
後者の効果は手札の補強で、事前に手札を消費することで、きぜつしたポケモンの損失を補完できる。

キバナと比較した場合、トラッシュからつける基本エネルギー基本炎エネルギーのみだが、手札を最大6枚確保できる点が大きな違いである。
基本炎エネルギーを利用するデッキなら、キバナの代わりとしてもよい。

注意点は、トラッシュ基本炎エネルギーが必要なこと。
Q&A検索結果一覧 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ
Q.自分のトラッシュに基本炎エネルギーが1枚もないとき、サポート「メロコ?」を使うことはできますか?
A.いいえ、できません。
ボスの指令基本炎エネルギーがついてないポケモンきぜつする可能性があることから、事前準備としてハイパーボール博士の研究で1枚は基本炎エネルギートラッシュしたほうが良い。

以下、公式サイトのQ&A。
Q&A検索結果一覧 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ
Q.自分のバトルポケモンが、ポケモンチェックのときにどくによってきぜつしました。
  次の自分の番、サポート「メロコ?」を使うことはできますか?
A.いいえ、できません。
Q&A検索結果一覧 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ
Q.自分の山札が0枚のとき、サポート「メロコ?」を使って、トラッシュの基本炎エネルギーを自分のポケモンにつけることはできますか?
A.はい、できます。
過去テキスト
なし
収録一覧

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます