ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

ラベン博士(Pパック2022年04月)/トレーナーズ/サポート
自分トラッシュから、名前に「ヒスイ?」とつくポケモンを3枚まで選び、相手に見せて、手札に加える。
サポートは、自分の番に1枚しか使えない。

詳細
原作PokemonLEGENDSアルセウス?に存在する登場するキャラクター。いわゆる博士ポジションで、主人公に御三家を提供する。

カード化すると、エーテル財産職員?の調整版。
  • 詳細は、エーテル財産職員?を参照。
なお、公式サイトのQ&Aが存在しないため、一番近いテキストであるエーテル財団職員をもとに推測することになる。

主な用途は、指定のポケモン手札に加えることで、カードの再利用と手札の質を向上する。
ポケモンヒスイポケモン?に限定するため、

エーテル財産職員?との違いは、対象がヒスイポケモン?であることと、手札に加える枚数に下限がないこと。
アローラポケモンヒスイポケモン?のどちらも、ポケモンとしての特別なルールは存在しないが、対象となるポケモンGXポケモンVとして見た場合は大きく異なる。 ポケモンVポケモンVSTARをまとめて手札に加えることができるため、従来のような進化する前にポケモンGXでないたねポケモンきぜつして進化を妨害することを抑制する。

ちなみに、かがやくヒスイオオニューラ(ダークファンタズマ)?ヒスイポケモン?であるか、公式サイトのQ&Aは存在しない。

過去テキスト
なし
収録一覧
カード名エキスパンション名
ラベン博士プロモーションカード


関連項目:
サポート一覧 / トレーナーズ / サポート

関連リンク:
なし

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます