ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

ラムパルド LV.48/120/闘
2進化ズガイドスから進化)|>|illus.Kazuyuki Kano?
闘無/ダメおし?/30
相手残りHPが「60」以下なら、このワザのダメージは「60」になる。
闘闘闘/しんくうずつき?/100
自分にも20ダメージ。このワザは、相手弱点抵抗力・すべての効果に関係なく、ダメージを与える。
弱点:+30/抵抗力:なし/にげる:1
めずらしさ/DPBP#468
No.409/ずつきポケモン/高さ:1.6m/重さ:102.5kg
きょうれつな ずつきの こうげきは どんなに がんじょうな
ものでも いちげきで ふんさいする いりょく。

湖の秘密で登場した、ラムパルド
  • イラストは、奥に山の見える草原を駆け抜ける様子をCGで描いたもの。
貫通能力を持ち、一撃必殺を狙うことができる。


ダメおし?
詳細は、ダメおし?を参照。
通常の状態は、ただの30ダメージ2進化ポケモンにしては貧弱としか言いようがない。
相手残りHPが60以下になると一変し、一撃必殺のワザになる。
基本的な使い方は、しんくうずつき?の後に使うか、たねポケモンを狙うときとなる。


しんくうずつき?
詳細は、しんくうずつき?を参照。
常に固定で100ダメージを与え、防御を無視するため、鋼エネルギー(特殊)も回避できる。

欠点として、以下の点が存在する。
1.ダメージを受ける。
ワザを使うたび、20ダメージを受けるため、通常であれば6回しか持たない。
回避策として、恒久的なダメージカウンターの除去手段を確保する必要がある。 2.自分を発信源とした効果は受けてしまう。
すなわち、Wレインボーエネルギー(きせきの結晶)で早めにワザを使うようになっても、ダメージの軽減を無効にすることはできない。
3.ワザエネルギーの面倒さ
ワザエネルギーに使うエネルギーは、闘エネルギー(基本)Wレインボーエネルギー(きせきの結晶)と限定的である。
特に、Wレインボーエネルギー(きせきの結晶)がなければ、自分の番が来るたびに闘エネルギー(基本)をつけない限り、ワザを使うことが出来なくなる。
そのため、2008年10月以降のレギュレーションでは、大幅に割りを食う形となった。
使い道としては、最初はとにかく使い続け、要所でダメおし?と入れ替えることになる。



関連項目:
ラムパルド / 湖の秘密

関連リンク:
なし

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます