このウィキの読者になる
更新情報がメールで届きます。
このウィキの読者になる
カテゴリー
最近更新したページ
最新コメント
2024春出場校寸評 by 名無し(ID:3AY2ewk99g)
2024春出場校寸評 by ななし
FrontPage by 名無し(ID:7uJ7WpJpDw)
FrontPage by 名無し(ID:7uJ7WpJpDw)
FrontPage by 名無し(ID:xmBzl+KppQ)
2024春出場校寸評 by 名無し(ID:Ay+Hsonw5A)
FrontPage by 
FrontPage by 名無し(ID:pKJd3auiyA)
FrontPage by あ
2024春 甲子園への道のり by 名無し(ID:H8n+or7o5A)
Menu

2023夏用語解説

基本用語はこちら

*Talk移行騒動

普段から5ちゃんに入り浸っている暇人どもはご存じだとは思うが、7月に株式会社Janeが謀反を起こしJane StyleユーザをTalkという謎の掲示板に拉致する事件が起こった。
幸いVIPは例年通り動いているが、専ブラだったJane Styleからは5chにアクセスできなくなっている。
マモノスレはいつも通り5chのVIPで進行するので、例年Jane Styleで実況していたマモノ民はスレ一覧にマモノスレがないと焦らないように。いろいろ対策はあるので詳しくはググって。
また、何故かはわからないがTalk騒動以降スクリプト荒らしの活動が活発化している。
VIPに現れた場合は避難所のなんVや防弾VIPに移動することがあるので注意されたし。
なお、懸念されていたスクリプトは初日から大暴れ。
試行錯誤の結果、基本はVIPで実況を行いスクリプトが湧いたらなんVに移動するという形で安定したので、今後もこのような対応になっていくと思われる。
VIPのスレがやたら過疎ってるときは一度なんVをチェックすることをお勧めしたい。

*地方のマモノ

智辯和歌山初戦敗退をはじめ本大会では地方大会序盤で常連校が次々と敗退。
おまけにタイブレークや接戦による決着が多発し、9回2死からの二試合連続の逆転勝ちで決勝進出を決めた共栄学園などやたらドラマチックな試合が展開された。
そんなわけでマモノも甲子園開幕前から全国を東奔西走。肝心の甲子園でバテてなければいいが…
というわけで今大会出場校には見慣れない名や復活の古豪の名が多く連なっている。新時代の幕開けとなるか。
いずれにせよ今年も選手や監督、関係者を巻き込んで全力でネタにしていくのでよろしく。

*短いスピーチ

毎度毎度選手を灼熱地獄に叩き込むことで大不評を買う大会関係者スピーチ。
しかし今年は大会会長が述べたように熱中症対策を講じてきたのか、大会会長、文部科学省副大臣、高野連会長の3名がいずれも1分半という短尺でスピーチを終えた。
先制で「なげーよ」とレスした住民も「みじけーよ」と絶賛の手のひら返し。今後も巻きでお願いしたい。
なお、開会式そのものはその後登場した山崎育三郎氏によるやたらねっとりとした栄冠は君に輝くのフル歌唱により結局長尺になった。

*壁と困難

初出場を果たした高知中央の西岡キャプテンが選手宣誓で乗り越えてきたと語ったもの。
高知中央は県内有数の強豪でありながら明徳・高知という二大巨頭の存在により準決勝で敗れ続けてきたという雌伏の歴史を持っており、マモノ民からは「壁=高知」「困難=明徳」と解釈され、切実感のこもった素晴らしい宣誓だとの感想が上がったのであった。
なお、その後高知中央は1回戦の川之江戦、地方チーム打率.230だとは到底思えない打者10人の猛攻で6点を上げるビッグイニングを披露。
選手権出場チームらしからぬ低打率は壁と困難に抑えられて粉飾されたものだったと判明し、住民達は時に全国より恐ろしい壁と困難が地方にはあることを知り、戦慄したのであった。

*クーリングタイム

今大会から導入された制度。
炎天下中での試合に対する世間の声が大きくなり、高野連が対策してるアッピで考え出した。
毎試合グランド整備が行われるタイミングで10分間、体の各所を冷やし熱中症対策とした。
…のだが、開幕から2試合連続でクーリングタイム直後に体調を崩しベンチへ下がる事態となってしまい、愚行扱いとなりつつある。

*大会開幕試合早々

第一試合の土浦日大-上田西にて
  • 開幕サイレンスキップ
  • 本塁打第1号
  • 申告敬遠第1号
  • スクイズ第1号
  • 本塁クロスプレー第1号
  • マイクパフォーマンス第1号
  • 2打席連続マイクパフォーマンス
  • 延長タイブレーク
  • クーリングタイム直後のけいれん交代
と波乱含みの今大会。今年のマモノも絶好調な模様。

*ベンチプレス

共栄学園の小芝居に用いられた大道具。
共栄学園のチーム紹介VTRはウェイトトレーニングと食トレの成果をアピールしたものである。
しかし突然カメラが引きになったかと思うと、先ほどチーム紹介をしていた副キャプテン含む大勢の部員に囲まれて奇声を挙げながらグラウンドでベンチプレスを上げ下げする男という意味不明な絵面に。
このためだけに室内トレーニング機器を屋外に持ち出した気合の入れようや副キャプテンの後ろで腕を組みながらカメラをにらんでいた部員の助演などを含めてスレ住民の腹筋を破壊しつくした名小芝居であった。

*令和の神糞試合

第1日の第三試合は浦和学院VS仙台育英という10年前に伝説の神糞試合を演じたチーム同士の対戦となった。
奇しくも10年前と同じナイターゲームになったことで、試合前にはあの試合の再現となるかと期待する住民もいた。
詳しい試合の流れは試合まとめを見ていただきたいが、10年前の試合に引けを取らないレベルの劇的…というより激的な試合となった。
一つでもあれば盛り上がる要素がこれでもかというくらい盛り込まれ、試合後半になると住民もヘトヘト。
バカみたいなスコアボードが画面に映るたびに住民の失笑を誘った。

542 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[sage] 投稿日:2023/08/06(日) 20:51:52.387 ID:OgmICMpya [6/6]
なんかもうフレンチトーストに餡子とホイップクリーム乗っけてメープルシロップと蜂蜜と黒糖とチョコソースぶちまけたような胃もたれ感のある試合だわ

ともかく、10年に一度の神糞試合はまたしても仙台育英と浦和学院によって演出されることとなった。
10年後を戦々恐々と待て。

*盛り上がりが足りない

明秀日立サッカー部を発端とする昨今流行の応援チャント。高校野球に限らず多くの高校スポーツで取り入れられている。
打楽器と声援だけで成立する応援なのでブラバン不足の高校も気軽に採用できる。野太い声で有名な聖光学院などがこの応援を始めると圧が強い。
マ!マモ!マモノ!マモノが足りない!
あまりの暑さに溶けかかっている人やだらだらよんたまつりなどで進行が遅いわりに派手さがない試合などに対する喝として使われることもたまにある。
ちなみに慶応には森林貴彦監督の名前を盛り込んだ「もりばやしが足りない!」というアレンジバージョンもあるという。

*マモられているのでなく僕がマモっていくもの

甲子園初出場の高知中央の校歌に含まれていたマモリズムに溢れたフレーズ。
実際第1試合では継投した堅田さんが1アウトを取ることなくすないぽウイルスをまき散らすなど全力でマモる姿勢を見せつけた。
(一方で初戦はやらかし無しの安定感ある守備を披露し、ちゃんと「守って」もいたのだが、2回戦では2やらかしであった)
また、このフレーズだけではなく全体的に歌詞や曲調が卒業ソングや合唱コンクールの課題曲みたいだと一部で好評。


*ダイナミック帰塁


オーバーランの勢いそのままに方向転換することで暴走を防ぐダイナミックな帰塁。
躍動感満載のアクションはスレ住民に大ウケしAAも作成された。
                _
                 '´  ゙}
       くミ`ー─'スー~{`ー-ュこ)
        `ー─ーッ, ,_ ト、_,ノ
              /, ' ん t}      _ ___ _/}
           /,r‐ォノ 彡;ゞ__ -‐─~/   ,ち.ノ
            ,'´ ,r' 込     _/, -‐‐
         ,'  j´辷彡  ,r ' ̄
         '烈ソ ^{ 彡  .{
              ',    ゝ、
               、__マ  )
               ,、'´ _ (゙ツ
             } ;`´ー '´
             !ソ

いろいろと応用例が効きそうなので遊んでみて。


*英明式ブーメラン継投

英明高校が魅せた新たな継投手段。
_実爾魍位遒ら召喚します。
下村がランナーを出した後寿賀を外野から召喚し下村を外野に送ります。
寿賀がある程度ピンチを広げながらなんやかんや押さえます。
このパターンを3〜4回繰り返し瀬戸際で智辯学園の攻撃を食い止めていたが最後の最後で決壊。
わざわざ調子の悪い下村を何度も呼び出して余計なランナーをためることになってしまったことから、この継投策を実行したカガワ監督がモリシ賞筆頭に躍り出た。なおこの継投は試合前のプラン通りだったらしい。
だが一番の被害者は継投が行われるたびに守備位置を連動して替えられた百々だったかもしれない。

*徳商式メイデン攻勢

徳島商がよりによって愛工大名電の前で披露したメイデン攻勢。
二連続のセーフティメイデンを成功させ、そこからさらに送りバントとなる三連続メイデン成功というお手本のようなメイデン攻勢を見せた。
最終的に得点にはつながらなかったがやはり高校野球においてメイデンは戦略として通用することを示した結果となっただろう。
愛工大名電の皆さんは参考にするように。

*奇声工場


本大会の宇部工場の選手は打席上で一球ごとに奇声を上げて気合を入れる方針を取っている。
基本1チームに1人いるかいないかの奇声獣枠であるが、チーム全員が叫ぶパターンは新しく、スレ住民にも大ウケ。
特に1番キャプテンカイリューの奇声は半端ではなく、声の大きさで打順を組んでいるのでは?という説も出るほど。近隣住民からの騒音への苦情が心配である。

*竹藪

おかやま山陽の秘密の訓練場。竹藪には神聖な月の力が宿っており、ここで練習をすることでパワプロもびっくりなレベルで球速があがるそうな。
御利益についての詳細はおかやま山陽野球部公式ブログにて綴られている。かなりスピリチュアルでヤバげな内容だが妙に読ませる文章としてマモノ民の信者を増やしている。
https://www.okayama-sanyo-hs.ed.jp/s/club/blog_det...
おかやま山陽は竹藪トレーニング以外にもテニスボールと息を吹きかけるとピロピロするおもちゃを使った謎の儀式練習を取り入れている。
さらにスタンドでは般若心経がプリントされたTシャツを着た生徒が発見されるなど、かなり危ない集団として急速にネタ高校としての足場を固めている。
また、謎の電波を受信した住民によって一生使われることのないであろうAAも作成されている。


*真・ゴキブリ根性

今年の近江高校のスローガン。どんだけ打ち込まれてもしぶとく生き残っていくという意味らしい。
打ち込まれるのは前提なのか…というかもうちょっと言いようあるだろ。真ってことは元祖があったのだろうか。
余談だが近江高校では武藤ポーズが流行っているらしく、小芝居VTRやクールタイム中のスタンドインタビューで披露してくれた。

*レフトには虹が架かっている

大垣日大×近江戦でのレフト方向への大きな当たりに対しての塚本アナの実況。無駄に洒落た言い回しだがしっかり実況しろとスレ住民からはツッコミが入った。
当該の打球は結局レフトの深いところで捕球されたためスタンドインにはならなかったが、その直後の山田 (近江)の打席で今度は正真正銘のレフト方面へ虹を描くようなアーチが架かった。
本人もこの言い回しが気に入ったのかその後も何回かレフトの虹に言及。甲子園実況においてもレフト方向への大きな当たりなどに使えそうなフレーズではある。
甲子園で本当に虹がかかった時とまぎらわしい気もするが……

*ボトルフリップチャレンジ

2010年代後半にインスタやTiktokで流行った水の入ったペットボトルを投げて立たせる遊び。日大三の出井の特技。
日大三のチーム紹介が無難に終わりカメラが横にパンしたかと思うと、真顔の出井が何の脈略もなくボトルフリップを敢行。見事成功させチームメイトとはしゃぐという意味不明な絵面に。
これにはNHKの三瓶アナも「素晴らしい技を見せてくれました!」と絶賛。斬新すぎる構成の小芝居もといかくし芸大会はスレ住民に混乱と爆笑を巻き起こした。

*背水の陣

超鈍足台風大谷6号が沖縄・奄美諸島付近に何日も停滞しているため、神村学園の選手および応援団は試合に負けてしまうと帰るところがない背水の陣に。
お帰りはこちら職人ですら投下をためらうような帰宅ルートしか残されていないという背景もあってか、神村打線は注目の立命館宇治のエース十川を試合前半からメッタ打ち。
合計18安打の猛攻で勝利し、なんとか兵庫県にとどまることができた。今後の台風の進路次第ではこのまま優勝まで・・・なんて言っていたら夏初のベスト4まで勝ち進む躍進ぶりを見せた。

*やらまいか精神

浜松開誠館のチームスローガン。標準語では「やってやんよ」的な意味。
チーム紹介VTRで発表されたスローガンをスレ住民は「やらないか精神」と空耳。
以降浜松開誠のプレーがくそみそ的に実況されるようになってしまった。野球用語と下ネタって相性いいよね。

*連続大谷

沖縄・奄美付近で停滞し、9日から10日にかけて九州の西を北上した大谷6号は四国や九州の各地で記録的な大雨を降らせたが、
それに続けて今度は小笠原諸島付近で発達している大谷7号が13日以降に日本列島へ接近する予報。
14日夜から16日朝にかけて紀伊半島から関西方面を縦断したため、大会は15日を中止し1日ずつ順延となっている。
東海道新幹線が計画運休の予告をするなど既に公共交通機関では対策が取られているが、応援団の皆様や直撃地域のマモノスレ民においては万全の備えをして貰いたい。

*餃子対決

大会第6日目、文星芸大付(栃木) − 宮崎学園(宮崎)戦で発生した珍事。
まず文星芸大付のふるさと紹介VTRに宇都宮餃子が登場。
スレ民は「食べ物ネタは死亡フラグ」「でもまあ宇都宮だもんな…」といたってクールな反応だった。
この時点までは。
その後、宮崎学園のふるさと紹介でなんと宮崎餃子が登場。
しかもただのネタ被りという雰囲気ではなく、長年餃子消費額の日本一の座を争っていた宇都宮・浜松に宮崎が割って入って、
今は宮崎が餃子消費額日本一であるという妙に熱のこもった内容。
このカードがまさかの餃子日本一を決定する試合であったことが明らかになり、スレ民の爆笑と空腹を誘った。
その後の試合の実況でも、
「得点が1点入る」=「餃子が1皿焼きあがる」
「やらかし」=「餃子の皮が破ける」
などと変換され、スレは完全に餃子祭りと化す。

0440以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
2023/08/11(金) 17:31:48.925ID:Ex2XN0zw0
餃子対決面白えわw
ネタ チア 試合展開 スレ マモノ

各具材が高水準でまとまっていながらそれでいて溢れる肉汁はガリッと焼かれた薄皮の中にギュッと詰まってる

理想的な餃子だわ

上のレスの通り、両チーム小芝居でヘッスラのネタ被りをしたり、お互い派手にやらかしたりと、ネタでも試合でも餃子でもスレ民を満腹にさせた。
試合は最終的に、文星芸大付 9皿 − 宮崎学園 7皿 で決着し、餃子日本一の座は宇都宮の手に渡った。

念のため付け加えるが、夏の甲子園は高校野球の日本一を決める大会である。

*謎役職

本年のチームVTRは謎役職の出演者が多いことが特徴。これまでに確認された人気の高い謎役職は以下の通り。
・ウェルビーイング委員長 (土浦日大 島野)
・整備長 (仙台育英 木村)
・愛され役 (明豊 中村)
・ありがとうチーフ (慶應 安達)
なんとなく役割が分かるものからまったくわかりませんでした!なもの、それでいいのかと突っ込みたくなるものなどネタ的にも豊富でスレ住民を楽しませてくれている。
また、妙に小芝居に力を入れている高校も多く、小芝居マニアはホクホク顔である。

*アシカショー'23夏

今年もいろいろあります。お楽しみください。



*テイク2

九国大府のアルプススタンドでは5回のクーリングタイム中に小芝居を計画。
しかし小芝居の音頭を取る裏キャプテンがセリフをトチってしまい他の部員が続けず微妙な雰囲気に。
そこで裏キャプテンが悶えながらボソッと「…テイク2で」。生放送です。

*振り向き


俺が捕る…と見せかけてやっぱ頼むわw
あまりに突然の無茶ぶりはこの日再三ファインプレーを見せた名手三好でも無理だった模様。
以降セカンドが打球を追うたびに「無理すんな」というレスが飛び交った。

*大谷コンサート

大会8日目第三試合は一進一退の攻防を続ける中でゲリラ大谷が襲来。試合も一時中断となる。
するとクラーク国際の助っ人で来ていた環太平洋大学マーチングバンド部が突如踊りながら演奏を開始。
試合中断でバタバタする甲子園のお客さんとマモノスレ民もこの対応を歓迎。大粒の雨風にさらされながらも大盛り上がりの甲子園ライブとなった。


*チャンス山陽

スピリチュアル集団おかやま山陽が持ち出してきた魔曲。
この曲をチャンス時に演奏することで相手に嫌な印象を与えるのが狙いらしい。わりと科学的な根拠。
大垣日大戦でついに明らかになったその曲の正体は…チャンス法政である。

*日大クエスト

2回戦、日大三高が鳥栖工業に勝利したことにより、
おかやま山陽は日本大学の付属校との3連戦を戦うことが決定した。

1回戦 おかやま山陽(岡山) 9-2 日大山形(山形)

2回戦 おかやま山陽(岡山) 4x-3 大垣日大(岐阜)

3回戦 おかやま山陽(岡山) 7-2 日大三高(西東京)

そして苦戦が予想されていた3回戦も、序盤からおかやまの打線が火を噴き見事に日大三高を撃破。
見事に日大クエストをクリアしてしまった。
マモノスレとは関係ない日大本部のやらかしもあり、おかやま山陽に日大キラーの異名が与えられつつある模様。
なお、しれっと土浦日大も生き残っている為、まさかの日大全征伐を達成する可能性もあり、今後どうなるか見物である。
おか山は神村学園に破れてしまい、全征伐はならなかった…が、なんと鹿児島国体におかやま山陽と土浦日大が選出され、
組み合わせ抽選会の結果初戦でいきなり対決することが決定してしまった。
なお10月10日に行われた試合は7-1で土浦日大が勝利。おかやま山陽による日大全討伐はならなかった。
日大クエスト2 〜竹生産全国一位の地に導かれし者たち〜 END。

*専大松戸の応援団実況

前日の大谷7号の影響で東海道新幹線が止まっていたため、専大松戸のブラバン及び応援団は試合開始までに甲子園に到着することができていなかった。
試合中にリアルタイムで甲子園に向かっているという情報が入ったため、NHKとマモノスレでは試合進行と同時に専大松戸の応援団の進行も実況された。
また、当然ながら専大松戸はブラバンによる応援がないため、部員6人とバスで着ていた一般の応援生徒の声出し応援のみで試合を行った。
これには寂しいという意見がマモノスレの多数を占めたが、地方大会序盤みたいで新鮮だという声も上がった。
当初は試合終了までには間に合うかという予想だったが、結局新幹線は路線の混雑により到着予定時刻から大幅に遅れた進行。
心優しいスレ住民はなんとか試合終了に間に合わせるため「タイブレークまで粘れ」「この回100点くらい取れ」などの声援を両チームに送っていた。
最終的に新幹線は滋賀県米原駅での長時間足止めが響き、新大阪の手前でタイムオーバー。専大松戸も負けてしまったため、応援団は甲子園に到着することなくトンボ返りとなってしまった。

*ベルト破壊

1大会に1回くらい発生しマニアも存在するベルト破壊だが、今年は選手ではなく三塁塁審の乗金さんのベルトが突如破壊された。
ベルトの交換のため試合は中断することになったがスレ住民は「なんでだよ!」の大合唱。
しかもベルトが壊れた時点では三塁にランナーはおらず1塁付近でプレーが発生していたため、三塁塁審にアクションはなかった。本当になんでだよ!である。
また、新しいベルトに替えて戻ってきたときの謎の拍手が浴びせられた。なんでだよ (三回目)。

*仙台育英ボスラッシュ

仙台育英今大会の勝ち上がり
1回戦vs浦和学院(19-9の壮絶な打ち合い、神糞試合の再来)
2回戦vs聖光学院(同地区対戦、昨年の準決勝の再現)
3回戦vs履正社(大阪桐蔭を撃破した4年前の優勝校)
準々決勝vs花巻東(プロ注スラッガー佐々木麟太郎と激突)
準決勝vs神村学園(ネームバリューでは薄れるが攻撃力は大会屈指)
決勝vs慶応(107年ぶりの優勝を狙う神奈川きっての強豪)←New!

須江監督が3回戦終了後の監督インタビューにおいて「まだベスト8か…」と漏らすほどのひどい当たり方をしている。
去年更地にされた白河の関の呪いという説も。
結局仙台育英は決勝で慶応に敗れ、甲子園連覇を逃したものの、国体では雪辱を果たしている。

*揚げ物屋

智辯学園打線のこと。三回戦の花巻東戦ではほとんどのアウトをフライアウトで献上してしまい、揚げ物地獄でスレ住民の胃をもたれさせた。
また、揚げ物屋打線は一回戦の英明戦で記録した残塁記録に加え、すべての試合で20以上の残塁を記録した超残尿打線でもあった。
揚げ物ばかり食っていると尿管結石や膀胱炎の原因にもなる。コーラとの相性がいいこともあり食いたくなるのもわかるが、智辯学園の皆様にはぜひバランスの良い食事による食育にも気を配っていただきたい。

*北海ギャルズ

北海高校のアルプスの最前線に陣取り、再三NHKのカメラに映っていたギャル集団。
映えメイクによる完全装備に加えあざといカメラアピールなどを見せたことから、北海高校が宣伝のために雇ったバイトなんじゃないかという疑惑が持ち上がった。
一方で応援に関しては全力で取り組んでおり、北海名物男女混声アゲアゲホイホイにも積極的に参加している。
そのためスレ住民からの評価は悪くない。いやカワイイからとかそんな理由じゃなく。カワイイけど!

*謎誕生日

第11日目の第四試合の神村学園対北海で神村学園の今岡歩夢選手の打席の時にアルプスからハッピバースデーの曲がかかった。
よくある打者の誕生日の演出である。誕生日おめでとー、と祝って終わった話かと思いきや今岡歩夢選手の誕生日は8月1日であることが判明する。
じゃあ誰の誕生日を祝ったのか?
今日が誕生日の北海の今北孝晟選手を祝った説、アルプスの誰かが誕生日だった説、今北選手と今岡選手の誕生日をアルプスが勘違いした説などが飛び交った。
ちなみに今北選手の誕生日は3回裏の打席で改めて (?)お祝いされた。

*東恩納率

創成館のBPカルテットが提唱した指標。今大会屈指の投手、東恩納のフォームの再現率を示す。
BPカルテットは東恩納率95.75%という高い東恩納率をたたき出したものの攻略するには至らなかった。
このことからマモノスレでは東恩納率は90%台では足りないものと見られ、確率ではなく戦闘力のようにインフレ気味に上昇する投手力のように使われる傾向にある。
東恩納「私の東恩納率は53万です」

*まったくピンとこないですね!

準々決勝・沖縄尚学戦で勝利した際のインタビューでの慶応モリバヤシ監督のひとこと。
「慶応がベスト4入りは103年ぶりということですがいかがですか?」に対してのモリバヤシの素直な一言である、そりゃまったくピンとこないだろう。
マモノの気配を察知したりと何かとマモノっぽい発言には事欠かないモリバヤシ。
マモノ民にはまったくわかりませんでした! の派生として使ってほしい。

*日大魔女裁判

謎の日大系列特効で予想外の快進撃を続けるおかやま山陽の準々決勝の相手は神村学園。
日大系列相手ではないので今回は無理か…と言われている中、とある住民が「『神村』という文字の中に『日大』が含まれているではないか」と言いだした。

すると竹薮に取りつかれた住民がこの流れに次々と便乗。よく見ると仙台育英にも日大が入ってるとか、相手の選手の名前にも日大が含まれているとか言いだし、さながら中世の魔女裁判のような言いがかりまみれの日大狩りが発生した。
なお、準々決勝でおか山が敗れるとあっさりと住民の洗脳は解け「まあ神村が日大のわけないよな…」とかほざきだした。
げに恐るべき集団心理よ…

*慶應のスク水

ロースコアの競り合いとなった準決勝で慶應高校は再三スク水を敢行するもすべて打ち上げてしまい失敗。
特に打ち上げたスク水を一塁手が直接捕球し、三塁を踏んでアウトにしたスク水ゲッツーは芸術的なスク水失敗としてスク水マニアのスレ住民を沸かせた。
ちなみにメイデンはやたらと絶妙なモノが決まっていたため練習をしていないというわけではないのだろう。慶應ボーイはセパレート水着派なのかもしれない。

*明日も試合です!'23夏

8月21日の準決勝 土浦日大VS慶応 の対戦が終わり、明日は大会休養日と思っていたところに投下されたレスがこちら

 696 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします sage 2023/08/21(月) 14:15:03.235 ID:Hs4gkvAsa
 土浦日大は22時間後に試合です!

 8/22 12:00〜J:COMスタジアム土浦
 秋季茨城県大会県南1次予選 2回戦 土浦日大vs牛久

 なんとか間に合いそうだな!中本、大井、小島!

秋季大会は当然新メンバーで戦うため、1,2年生は準決勝の応援にも来られない事態だったことが発覚。準決勝はオウエンノサも有ったことが判明した。また甲子園組だった2年の中本、大井、小島は間に合うだろうが選手登録されていないためおそらく出場不可能。「鬼か」「かわいそう」「嘘だろ」などのレスが飛び交った。補足だが去年までは甲子園出場校は予選免除で本選からのスタートだったようだ。日程の都合はわかるが、どうか球児ありきでお願いしたいものである。
ところがなんと観戦ツイートからファースト中本、ライト大井で出場していたことが判明。試合内容は14安打13得点5回コールドと怒りの完封勝利。17春の「よく投げました明日も試合です」は現実にならなかったもののこちらは現実になってしまった。お疲れ様・・・。
2023年10月10日(火) 14:47:17 Modified by sorutynet1209

添付ファイル一覧(全13件)
fgEua_tF0Z.jpg (43.27KB)
Uploaded by nanashisan2017 2023年08月19日(土) 15:55:59
4Wp_9whRTZ.jpg (31.79KB)
Uploaded by nanashisan2017 2023年08月19日(土) 15:54:01
EFksdNNqBf.gif (3MB)
Uploaded by nanashisan2017 2023年08月13日(日) 21:22:52
0kTM0I_6dj.gif (4MB)
Uploaded by nanashisan2017 2023年08月13日(日) 21:22:38
7yNm3vtTIQ.gif (4MB)
Uploaded by nanashisan2017 2023年08月12日(土) 21:44:59
MpPTHqwwfL.gif (4MB)
Uploaded by nanashisan2017 2023年08月12日(土) 21:37:16
TFNs0QREHN.gif (4MB)
Uploaded by nanashisan2017 2023年08月12日(土) 21:37:13
2lIVb9g4oC.png (1MB)
Uploaded by nanashisan2017 2023年08月08日(火) 15:49:26
_lupY21mgq.png (1MB)
Uploaded by nanashisan2017 2023年08月08日(火) 15:49:09
lEwTyKCBcu.png (598.74KB)
Uploaded by nanashisan2017 2023年08月07日(月) 22:13:50
OiaXnFyjoU.png (850.06KB)
Uploaded by nanashisan2017 2023年08月07日(月) 22:13:34
HExybuF6Ej.jpg (252.96KB)
Uploaded by nanashisan2017 2023年08月07日(月) 22:11:33
52YYD0SZq1.png (812.55KB)
Uploaded by nanashisan2017 2023年08月07日(月) 10:51:31



スマートフォン版で見る