サプリメントの成分、効能、通販に関するWiki


サプリメント成分、効能、通販情報Wiki
サプリメント総合情報ブログ
男性向けモテサプリ
女性向けモテサプリ

関連:成分?
脳の働きを活発にして疲労や倦怠感を予防

ビタミンB1とは

8種類あるビタミンB群のひとつで、豚肉や野菜に多く含む栄養素で、米食中心の日本人には、特に重要な栄養素です。ビタミンB1は、米などから取り入れる糖質を分解し、エネルギーに変換するときに必要不可欠です。
また、ビタミンB1には、脳や神経にも働きますので、中枢神経や末梢神経を正常に保っています。このため、不足すると集中力や記憶力が低下するなどの症状が現れます。

ビタミンB1の効果

代表的な効能は、以下のとおりです。
  • 疲れを解消します。
体内でエネルギーになるのは、糖質や脂質、タンパク質ですが、ビタミンB1は糖質を燃焼させるときに重要な働きを行いますので、しっかりと摂取することで、疲れがたまりやすくなるのを予防します。
  • 脚気を予防します。
脚気は、手足のむくみやしびれを起こすつらい重病です。ビタミンB1をしっかりと摂ることで予防することが出来きます。

ビタミンB1の関連サイト

現在、調査中

摂取方法

ビタミンB1は、豚肉、玄米やぬか、全粒粉パン、酵母などに多く含まれている。推奨量は男性1.3〜1.4mg、女性1.0〜1.1mg。水溶性ビタミンのため、必要な量以外は排泄されてしまい、体
の組織や器官内にたまることはないので副作用や毒性の心配はない。
しかし、清涼飲料水などを大量に飲むと、糖代謝が過度に行われ、ビタミンB1が欠乏し、一時的なビタミンB1欠乏になる場合がある。また、糖尿病の人は、糖代謝がうまく機能せず、不
足しがちになるので注意したい。最も効果的な摂取法は、ビタミンB群8種類が入ったビタミンBコンプレックスやマルチピタミンで摂ること。B群のビタミンは相互作用があり、総合的に摂取すると、それぞれの効果も高まる。なお、1日分を2回に分けて摂ると吸収率もよい。

その他

甘いものや飲酒量が多い人は、ビタミンB1が消費されやすく不足しやすいので、注意が必要です。
ビタミンB1は水溶性で水に溶け易いので、摂取しても短時間で尿や汗で排出されやすい栄養素です。このため、過剰摂取の報告もありませんので、サプリメントなどを利用しながら積極的に摂取し、不足しないようにしましょう。
ビタミンB1は、にんにくや玉ねぎと一緒に摂る事で吸収率が上がることが言われています。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

メンバーのみ編集できます