魔法少女データベース。更新手伝ってくださる方、大募集中です。

作者:三川みり
イラスト:あき
出版社:角川書店 角川ビーンズ文庫

銀砂糖師と黒の妖精
銀砂糖師と青の公爵
銀砂糖師と白の貴公子
銀砂糖師と緑の工房
銀砂糖師と紫の約束
銀砂糖師と赤の王国
銀砂糖師と黄の花冠
銀砂糖師と灰の狼
銀砂糖師と虹の後継者
銀砂糖師と水の王様
銀砂糖師と金の繭
王国の銀砂糖師たち
銀砂糖師と紺の宰相
銀砂糖師と銀の守護者
銀砂糖師と緋の争乱
銀砂糖師と黒の妖精王
銀砂糖師たちの未来図
銀砂糖師と深紅の夜明け

書き下ろし小説(完全版のみ)
「特別な日」(完全版第1巻)
「秘密」(完全版第2巻)
「おまけの秘密」(完全版第2巻)
「もしも――の、おとぎ話」(完全版第3巻)
「続・もしも――の、おとぎ話」(完全版第3巻)
「子爵と猫のないしょ話」(完全版第3巻)

あらすじ

人間が妖精を使役するハイランド、砂糖菓子が幸運をもたらすと信じられている世界。そこで聖なる砂糖菓子を作る特別な砂糖菓子職人は、銀砂糖師と呼ばれていた。一流の銀砂糖師だった母を亡くした少女アンは、年に一度開催される王都の品評会で、職人としての腕前を認められなくてはならない。王都へ向かう途中、アンは護衛として戦士妖精のシャルを雇う。シャルは戦士としての腕は確かだが、口が悪く、人間を信用しないせいで、アンとの喧嘩が絶えないが、そんなシャルと旅をするうちに、友達になりたいと願いはじめるアン。種族や立場の違い、そして、困難な状況を乗り越えながら銀砂糖師の称号を得るため王都へと旅立つ。

登場人物

登場人物
アン・ハルフォード
真面目でお人好しな少女。各地を旅しながら、亡き母親のような銀砂糖師を目指して腕を磨いている。外見は麦の穂色の髪にやせっぽちで小柄な体型をしており、「かかし」呼ばわりされることもある。妖精を使役することを嫌い、身を守るために仕方なく商人から買ったシャルに対しても命令することが出来ない。シャルやミスリルとは対等の関係を築こうとしている。シャルに心惹かれているが、妖精と人間の種族の違いで戸惑っていた。シャルからの告白を受け、シャルと恋人同士となる。しかし、ラファルに剣で貫かれ命を落としかけるも、エリルの能力で命を取り留めるが、それと引き換えに砂糖菓子作りを含めた銀砂糖の扱いに関する技術を失い、エリオットの協力のもとペイジ工房で修業を始めた。シャルとラファルの戦いの後は、自身の貯金をはたき、ルイストン近くの砂糖林檎の林のほとりに家を建てて、しばらくはミスリルと2人で暮らしていたが、行方不明だったシャルが1年後に戻ってきたことにより、3人で暮らすようになった。その後、シャルと結婚式を挙げた。

シャル・フェン・シャル
高い能力を持つ戦士妖精。黒曜石から生まれた妖精で全身黒づくめ。ぞっとするほど整った容姿を持つが、口が悪く態度は尊大。愛玩妖精と間違われることは日常茶飯事。アンから羽を返して貰った後も、自らの意志でアンと行動を共にする。次第にアンに惹かれていった。後に自らが生まれた黒曜石は、最後の妖精王・リゼルバの持つ剣にはめこまれた三つの貴石のうちの一つであることを知る。物語終盤で、人間王(エドモンド二世)と交わした誓約を守るために、ラファルと戦い、ラファルと共に崖から落ちて行方不明になる。その後、記憶喪失となり、妖精狩人とその弟に拾われて共に暮らしていた。一年後の秋に砂糖林檎がきっかけで記憶を取り戻し、銀砂糖妖精筆頭の力を借りて、アンの元に帰ってきた。その後、エリルたちの協力を得てアンとの結婚式を挙げた。

ミスリル・リッド・ポッド
湖水の水滴から生まれた妖精。妖精狩人の暴挙から救ってくれたアンに恩を返すため、無理やり旅についてくる。最終巻後の番外編の時点でもアンとシャルと共に暮らしており、2人が恋人同士だった頃からいつイチャイチャするのか見るのが日課(趣味)のようなものとなっている。寿命によって命を失いかけるも、エリルによって命を取り留めた。だが、本来の能力である水を生み出す能力を失ってしまう。色の妖精の才能があるらしく、現在は色の妖精を目指している。

エマ・ハルフォード
アンの母親で銀砂糖師。アンと2人で旅をしながら砂糖菓子を作って生活していたが、病に倒れる。ジョナスの実家で療養していたが、闘病の甲斐なく死亡する。

用語

砂糖菓子
妖精の寿命を延ばし、人々に幸福を与えるとされる聖なる食べ物。

銀砂糖師
王家から勲章を授与された、特別な砂糖菓子職人のこと。年に一度ルイストンで開かれる砂糖菓子品評会で選ばれる。

銀砂糖子爵
全ての銀砂糖師の頂点であり、彼らの庇護者として立つ者。その権力は本人一代限りのものであり、ごく特例を除いて国王陛下のため以外に砂糖菓子を作ることは禁じられている。

雑記



情報更新者

どなたでも更新可。情報の追加・補足歓迎します。
画面上の編集ボタンをクリックすれば編集できます。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます