魔法少女データベース。更新手伝ってくださる方、大募集中です。

魔法少女データベース 管理方針


このたびはこのようなサイトにおいでいただきどうもありがとうございます。
管理人のネルオフです。どうぞよろしく(IDはsphee12)
魔法少女が好きなんです! は元々bekkoameのほうで運営していたサイトです。
1997年から運営してましたが、ネットもないような海外に出張多くてなかなか更新できず、
もう閉鎖するしかないか? と思っていた時にwikiのことを知りまして。
台湾のネットカフェからwiki登録してみました。


以下方針です。


ずっと以前からいろんな人に情報もらって更新していたので、
このサイトでもそういう方針続けようと思います。
wikiは誰でも編集が可能なので更新も新規ページ作成も遠慮なくしてほしいです。

ただ、制限なしではとんでもないことになりそうなので、4点のみルール守って下さい。
1.法律に違反するようなこと書かないこと(誹謗中傷とか殺人予告とか・・・)
2.可能な限り正確なデータを書くこと。(不確かな場合はコメント欄に)
3.改編したページには名前残しておくこと(ここのローカルルール)
4.個人のアフィリエイトリンクを貼らないこと(管理人も貼りません)

もし不都合な修正がなされた時には管理人のほうで削除や修正することもあります。ご了承下さい。

wiki使い方わからない方はwikiの書き方も参照下さい。


それと、表を使ってるページなどは編集が大変と思うので、
間違いや補足したいことがあった場合はコメント欄に書いてくれればそれで内容検証後管理人のほうで更新します。(気づいた他の方がやってくれてもいいです)


書き方は統一されたほうが見やすいとは思うけど、
今のところは書いてくださる方に任せる方針にしときます。
何か問題あればその時に考えます。

個々の作品紹介ページでは作品に対する熱い思いを書いてくれて構いません。
他の資料系のところでは事実のみにとどめるなどが一般的なのでしょうがここは大丈夫です。
暴走しすぎてたら多少は管理人で編集するかも知れませんが^^;
ただし 

各種情報の
放送
国内 海外 ラジオ 劇場

OVA 歌
アイテム(アニメ 漫画・ゲーム)
お供&ペット 誕生日

このあたりは純粋にデータだけのほうがいいかな。
そんなこんなでよろしくお願いします。


その他 気になる人のみ読んで下さい。
魔女っ子と魔法少女の言葉の違いについて

このページへのコメント

よく見たら魔法少女か怪しい作品は「その他」にまとめられていたのですね! 確認せずすみません。
私も王道が好きです。王道ありきの派生ですから…

0
Posted by みふゆ 2011年03月04日(金) 20:21:18 返信

大雑把に言えばそんな感じです。
ゲームなどで魔道士や魔術師を名乗ってる少女なども魔法少女に含みます。
定義緩過ぎですみません。。。
ただし個人的には少女漫画や女児向けの王道的な魔女っ子作品が大好きです。

0
Posted by ネルオフ 2011年03月03日(木) 08:29:01 返信

このWikiでの「魔法少女」の定義は「作中で魔法、魔女などの語句が使われていること」ですか?

0
Posted by みふゆ 2011年03月02日(水) 04:36:12 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます