魔法少女データベース。更新手伝ってくださる方、大募集中です。

作者:ジェイムズ・H・シュミッツ 
カバーイラスト:宮崎駿
(原題は THE WITCHES OF KARRES)
発行:創元SF文庫 1996年11月22日 初版
    新潮文庫 1987年2月 初版
    原作は、1966年発表(短編小説としては1949年に書かれている)
別作者3人による続編もあり(Mercedes Lackey,Eric Flint,Dave Freer)
ハードカバー版2004年8月3日発行




あらすじ

宇宙船の船長パウサートが奴隷として売られていた、マリーン、ゴス、ザ・リーウィットの3人の女の子を助けたところからこの物語は始まった。彼女たちは惑星カレスの魔女だったのだ。3人のちび魔女と関わったせいで、船長には災難が続く。。。

登場人物

マリーン
姉妹の長女。オールマイティに魔法を使う。14歳くらい。

ゴス
姉妹の次女テレポート能力が得意。10歳くらい。

ザ・リーウィット
姉妹の末っ子。口笛で物を破壊するのが得意。5〜6歳くらい。

雑記

実は、この小説の存在はつい最近まで全く知らなくて、宮崎駿のカバーイラストと、帯のちび魔女の文字に惹かれて買ったんです。で、内容ですけど、、、、おもろい!! もう最高!最初は、3魔女に手を焼いて、災難続きの船長だけど、持ち前の運と秘めた能力で、次々に難問を突破!帝国に追われたり、宇宙海賊に狙われたり、超駆動装置のシーウォッシュドライブも手に入れたり。自らも、ウィッチとしての才能を開花していく。生意気だけど、かわいいゴスに将来あなたと結婚するわ、とか言われたり、最後は宇宙を救う英雄だって??ああ、もう羨ましい、妬ましい!(笑)ユーモアスペースオペラの決定版! 看板に偽りなしです。これ何とかして映像化できないものかな?スペースオペラはまだやってないだろうから、カバーイラストも描いている、宮崎駿さんとか。発表は、1966年だから、ヤマトやハーロックや、もちろんダーティペアよりも遙か以前の作品です。ちょうど最初の魔法使いサリーが放映された年ですね。全然時代を感じさせない。今読んでも新鮮で、強烈です。血沸き肉踊って、萌える! 最強です。超おすすめ!

情報提供 ネルオフ

どなたでも更新可。情報の追加・補足歓迎します。
画面上の編集ボタンをクリックすれば編集できます。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます