国内外の納豆情報総合サイト

品書き:だだちゃ豆100% だだちゃ納豆
製造元:有限会社 加藤敬太郎商店
住所:山形県酒田市十里塚字村東山北
完熟させた「だだちゃ豆」を使用。

食した日:2005年12月17日(賞味期限:12月21日)
東急Foodshow(成城石井)にて採集。30g×3カップ。399 円。
○インプレッション
メーカーの「まずは何もつけず食べて欲しい」の思いをうけ、何もなし、塩、たれの3種で食べ分けてみる。
香り:大豆臭でもなく、納豆臭でもない、こく味のある不思議な香り。
糸引き:皮付きの豆のため、糸引きは弱い。むしろ、皮を大事にするのなら、かき混ぜない方が良いようだ。
豆:中粒でやや柔らかめ、しっとりとした噛み応え。粒食いすれば、甘みが口中に広がる。まさにだだっちゃ豆の味。酒のつまみにも良さそう。
1. 何もかけず
ご飯にのせてみるが、やはり塩っ気が欲しくなる。ご飯のおかずとして食してみると、これはなかなか乙なもの。
2. 塩のみ
味が引き締まり、粒食いがぐんとおいしくなる。
3. タレ系
タレをかけると糸引きがやや良くなるが、皮をかぶっているため豆とタレの絡みは悪い。ご飯にのせてみると、これはうまい。

上品でまっすぐな納豆。しかも個性的。ある意味で納豆の完成形といえるかもしれない。


○追記
食した日:2006年9月2日(賞味期限:9月10日)
小田急百貨店にて採集。30g×3カップ。398 円。
酒田納豆のたれ付属。

小豆色で黒目の豆。艶やかな豆肌が美しい。
香り:枝豆臭ではなく、だだ茶豆特有のやや渋めの大豆香。雑味、悪味は感じない。
糸引き:皮付きの豆のため、糸引きは弱い。
豆:大粒(長径15ミリ)でやや柔らかめ、歯ごたえしっとりで、まさに煮豆の趣。
甘み強く、粒食いがうまい。ご飯不要の美味しい納豆。

※関連商品>えだまめ納豆(塩ダレ)、えだまめ納豆(醤油ダレ)
春の戸だだちゃまめ納豆

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

管理人/副管理人のみ編集できます