Abyss Code07の対抗精霊であるストルにて初実装されたスペシャルスキル。略称は感知、カンチなど。
 発動すると自身のみ行動不能になる代わりに敵のあらゆる行動を感知し高倍率のカウンター攻撃を加える。 
 状態異常に対するカウンターと攻撃に対する多段カウンターを合わせたようなものだが、敵の鉄壁やガードなどのこちらに影響しない行動や先制スキル反射までも感知対象である
 ひとたび発動すれば倒れない限り単騎でも敵を殲滅できるほどの火力を発揮する。

 捕食→放出からの連続行動が脅威であるリーベクーヘンの対抗精霊だけあって該当クエストにはピッタリはまる。
 しかし、通常行動→捕食→増援→解放までの流れが非常に冗長であり、それに対する行動感知も長くなるため非常に鬱陶しい。そもそも解放されるまでに(雑魚だけでも)倒してしまうのが最善であり、最適解とは言い切れない。
 また、SS1でも最速7tと遅く敵の行動次第では発動前にこちらが倒されてしまう可能性も否めない。同時期に実装された炸裂強化型の炸裂大魔術も含めて今後の接待クエスト待ちといったところか。

 敵を倒す→他の雑魚が怒りで蘇生→行動感知で倒す→他の雑魚が怒りで蘇生→行動感知で(以下略) で無限ループに陥る*1という報告が上がっていたためメイフウ化が心配されていたが、11/14に敵蘇生の回数を10回に制限することが発表された。
タグ

どなたでも編集できます