継続ターン中、状態異常攻撃を無効化できるスキル

概要

 状態異常攻撃は致命傷となるケースが多く、それらを無効化できる状態異常無効は非常に強力なスキルと言える。事前に発動出来るため、状態異常回復では対応が難しいSPスキル封印・パニックシャウト・行動封印属性反転回復反転に対して特に有効である。ただし、のろいは無効化できず解除されてしまう。
 特定のクエストではスキルカウンターで状態異常を使用する敵に対して状態異常無効+遅延という攻略法が確立されており、カフク(八百万神秘譚2)のようなクセのある性能でも十分すぎる活躍が見込める。各属性1枚はキープしておきたい所。
 無効中の安心感は半端無いが、連続行動でのろいからの状態異常攻撃という鬼畜コンボなども時折見られるので過信は禁物である。
 
精霊強化
 最近の精霊強化スキル精霊の中には、自分が行動不能になるのと引き換えに4ターン以上異常無効効果を味方に付与する事が出来る精霊もいる。インベラトラス結晶を使えば実質的に永続的に状態異常無効をし続けながらリジェネ効果も得られるので評価は高い。また。通常の状態異常無効と異なりのろいを受けた後も自動的に貼り直ししてくれるので、上記項目にあるのろいからの連続行動でもなければ状態異常になる隙を与えない強力なスキルとなっている。
 2017年9月の魔道杯報酬で遂にこのスキルを持った火の配布が行われたため、運の無かったプレイヤーの手にも渡っていくことであろう。
タグ

どなたでも編集できます