人気投票1位となったファムのイベント。彼女が住む天上岬を舞台とする。
 天井岬と誤字られることが多い。さらに派生して天丼岬とも。

天上岬〜とこしえの姫君〜

天上岬〜とこしえの姫君〜」も参照

 天上岬にある「とこしえの樹」の生まれ変わる時のちょっとした事件。
 ブレド、カルテロによる恋模様や、ベアードの親ばかっぷりなどを挟みつつも
 とこしえの樹から落ちた種ことエテルネが育っていく物語。
 全般的にまったりとした感じで好評だった。
バックストーリーのエピローグ
 エテルネのその後についてはゲーム内のお知らせから読めるバックストーリーにて公開されていたが、魔道士の家追加後はゲーム内で読むことが出来ない*1。1と2を繋ぐ重要なエピソードのため、未読の場合はググることをお勧めする。

天上岬の調香師〜しあわせのラストノート〜

天上岬の調香師〜しあわせのラストノート〜」も参照

 ファムが奇跡の香水を作るために旅立つ物語、
 …のはずが、途中からリグスの話がメインとなりファムが完全に置いてけぼりを食らう事になる。
 最後の最後に奇跡の香水を完成させる事はできたのだが…。
 またハードモードではこの世界の遥か未来の調香師であるシーラが主人公となって物語が進んでいく。

 実際にドロップした花から香水を作り出す作業は調香師さながら。
 蛇足だがこのドロップした花、雷の雷巌花はHPが3242、火の竜端花はHPが2950と異常に高い。ただの花なのに…。

天上岬外伝〜とこやみの女王〜

 2年と10ヶ月を経てプラチナセレクションにてストーリーとガチャが2018年11月15日 16:00より開催。
 PVとおせニャんも作られており力は入っているが、エテルネが別人に見えるなど時の流れを感じさせる。
 LtoLも用意され、天上岬2ガチャの精霊が対象。

天上岬 ふもとのカフェへようこそ

天上岬 ふもとのカフェへようこそ」も参照
 2019年2月14日より開催。
タグ

どなたでも編集できます