このwikiはiOS版 Plague inc -伝染病株式会社の攻略wikiです


説明

「患者第1号」が研究所から漏洩した大疱瘡の菌株に感染した。人類は30年以上前に天然痘の根絶に成功し、ウイルスへの詳細な知識と強力なワクチン接種プログラムを併せ持っている。人類の歴史の中でも最悪の伝染病の1つである天然痘への対策は本当に万全なのだろうか?

選択可能時期

シナリオパック、または伝染病パック購入で解放

特徴

デフォルトの病気名は「大痘瘡」
開始直後から感染率・危険度・致死率がそこそこ揃っている危険な病原体。「白天然痘」なる症状を緩和する能力、逆に高致死率に至らしめる「黒天然痘」能力がある。また、病原体がワクチンを無効化する「ワクチンシールド」も備え持つ。
初期症状(シナリオ開始時に既に進化している症状形質)は退化可能だが、再取得にかかるコストが大幅に増加する。
シナリオの仕様上ステルスは不可能。(チートを使わない通常プレイの場合)

攻略法

攻略スレ・攻略サイト様よりアレンジ
※病気発見早々ランダムイベント「啓発デー」か「WHO-『警戒リスク*1が上がった 』」が起きた場合は、完全な無理ゲーになるためやり直し。
※最新バージョン(アプリ版/Evolved共通)ではゲーム中盤以降、船舶の移動方向が離島(例・グリーンランド、非感染国)→大陸(例・ロシア、感染国*2 )を妙に頻発する事が多くそのせいで最終的に閉鎖されて到達を逃したりCureに追いつかれたり、タイムが伸びたりと、嫌がらせとも思える挙動が顕著にみられる。*3
※PC版のEvolvedでは特有の不合理挙動*4により高難易度、特に超Hard攻略が異常に困難。グリーンランド、及びアイスランドは到達出来ても拡大しきれない事も多い。(これはアプリ版でもよくある)

・遺伝コード
ATPブースト
トランスステイシス
アクアサイト
ダーウィン主義者
のどか耐性

0.開始国決定前に症状:嘔吐(コンボ狙い)と伝染:飛沫2を取得。*5
1.インドより開始。伝染:飛沫3と能力:ワクチンシールド取得を目指すが、ポイントが10貯まった時点で感染数が減り始めていたら、即ワクチンシールドを取得。
2.伝染:飛沫3取得後は伝染拡大に努める。伝染:媒介物1→水1・2→能力:寒気耐性1、薬物耐性1、伝染:媒介物2、空気1・2、症状:膿瘍を取得。{ただし常にワクチンの動向には気をつけて、株の投与には即対応すること。

3.Cureに対する防御を固める意味で症状:角膜潰瘍、薬物耐性2、遺伝子強化1・2、遺伝子改造1〜3を取得。
4.能力:寒気耐性2、高温耐性1、伝染:家畜1・2、昆虫1・2、血液1・2、吸血動物大量発生を取得。
5.ここで離島感染が進んでいれば、適宜致死性を考慮しながら症状を追加。高温耐性2(余裕があれば環境強化も取得)、各シールドも状況に応じて取得。離島が残っていれば…ほぼ詰みなので最初からやり直し推奨。
6.上手くいけばCure完成前に全人類死亡。お疲れさまでした。

Menu

病原体

※脳食い虫、ネクロアウイルス、猿インフルエンザ、影の伝染病は開発の声明によると拡張パック扱いではあるがシナリオ、Cureモード*1とは異なり、ゲーム進行で解放出来るため、拡張パックとは言いがたい。

その他

※現在のスピードランの最高評価の目安は各病気タイプの総合的な難易度に見合っていない。
※PC版のEvolvedではメインゲームモードのEasyでクリアしたタイムもスピードランの記録として残るため、5バイオハザードを集めやすい。ただし、一部の病気タイプはEasyであっても5バイオハザードのタイムをかろうじて取れるレベルである。*2

どなたでも編集できます