このwikiはiOS版 Plague inc -伝染病株式会社の攻略wikiです


Easy

初めてゲームを遊ぶ方、または短期間でゲームを遊びたい方用

・誰も手を洗わない
・研究医達が働かない
・病気の人々はハグされる
ウイルス、特殊伝染病4種を除き何度退化させてもポイントがもらえる。

Normal

ベテラン遺伝 戦略家の方用

・67.3%の人々が手を洗う
・研究医達が週3日働く
・病気の人々は無視される
ウイルス、特殊伝染病4種を除き何度退化させてもポイントがもらえる。

Hard

コンクリートの掩蔽壕に暮らす戦略の天才用
※この部分は変異18アップデートの際に変更になった。*1

・人々が強迫的に手洗いする
・研究医達は帰宅もせずに働く
・病気の人々は投獄される
ウイルス、特殊伝染病4種を除き4回目以降の退化からはポイントが必要になる。

超Hard

Hardモードすら簡単に感じてしまう方用

・遺伝的浮動が進化に影響*2
・研究員が研究所に出資
・健康診断がランダムに発生*3
ウイルス、特殊伝染病4種を除き4回目以降の退化からはポイントが必要になる。
※無症状でも強制的に発見されるため、病気タイプ本来の性質を上手く活かせない病気タイプ(ステルスが可能なパラサイト、発見・治療が難しいという謳い文句のプリオン等)がある。
タグ

Menu

病原体

※脳食い虫、ネクロアウイルス、猿インフルエンザ、影の伝染病は開発の声明によると拡張パック扱いではあるがシナリオ、Cureモード*1とは異なり、ゲーム進行で解放出来るため、拡張パックとは言いがたい。

その他

※現在のスピードランの最高評価の目安は各病気タイプの総合的な難易度に見合っていない。
※PC版のEvolvedではメインゲームモードのEasyでクリアしたタイムもスピードランの記録として残るため、5バイオハザードを集めやすい。ただし、一部の病気タイプはEasyであっても5バイオハザードのタイムをかろうじて取れるレベルである。*2

どなたでも編集できます