Wiki 内 けんさく
  姉妹 Wiki
かいじん を さがす!
★ ↓【タグ】 から さがす!

東映


仮面ライダーシリーズ

仮面ライダー
仮面ライダーV3

X アマゾン ストロンガー
スカイ スーパー1 ZX
Black Black・RX
クウガ アギト 龍騎 555
響鬼 カブト 電王
キバ

スーパー戦隊シリーズ

ゴレンジャー ジャッカー電撃隊
バトルフィーバーJ デンジマン
サンバルカン ゴーグル�
ダイナマン バイオマン
チェンジマン フラッシュマン
マスクマン ライブマン
ターボレンジャー ファイブマン
ジェットマン ジュウレンジャー
ダイレンジャー カクレンジャー
オーレンジャー カーレンジャー
メガレンジャー ギンガマン
ゴーゴーファイブ タイムレンジャー
ガオレンジャー ハリケンジャー
アバレンジャー デカレンジャー
マジレンジャー ボウケンジャー
ゲキレンジャー


メタルヒーローシリーズ

宇宙刑事

ギャバン シャリバン シャイダー

ジャスピオン スピルバン メタルダー
ジライヤ ジバン ウインスペクター
ソルブレイン エクシードラフト
ジャンパーソン ブルースワット
ビーファイター ビーファイターカブト


キカイダーシリーズ

キカイダー キカイダー01


バロム1 変身忍者嵐
ロボット刑事 イナズマン
コンドールマン アクマイザー3
キョーダイン カゲスター
忍者キャプター ビビューン
ズバット スパイダーマン
マシンマン バイクロッサー
ジャンゼリオン


東宝


超星神シリーズ

グランセイザー ジャスティライザー セイザーX


レインボーマン ダイヤモンド・アイ
バンキッド サイバーコップ
ガイファード


ピープロ


ライオン丸シリーズ

快傑ライオン丸 風雲ライオン丸


タイガーセブン ザボーガー


トリプルファイター バトルホーク
アステカイザー レッドタイガー
リュウケンドー


★ ↓【リスト】から さがす!

必殺技&得意技

秘密基地&組織

戦闘員




.

アルマジロング

◆【ここは『アルマジロング』を愛する者が集い、読み、書き加えるページです。】




写真
「仮面ライダー:第33話本編」より

ご注意:他人の著作物を引用する場合は、このように引用元明記をお願い致します。(...【ウィキの書き方】より抜粋) 




ショッカー怪人

アルマジロング




【INDEX】

アルマジロング データ
アルマジロング プロフィール
アルマジロング ストーリー
アルマジロング ウンチク
アルマジロング アイテム
アルマジロング メモリー


◆【アルマジロング データ】  


◇呼称:アルマジロング(あるまじろんぐ)
◇登場作品
◇通称:ショッカー怪人、鋼鉄怪人
◇身長:196cm ◇体重:100kg
◇出身地:ブラジル
◇鳴き声:ヴァァァーッ、ヴァァァーッ/フルルルルッ(第41話)
◇所属:ショッカー
◇種類:アルマジロ型改造人間
◇弱点:装甲が無い腹。特に下から突き上げるような攻撃に弱い。
◇他 共演怪人:トリカブト再生カニバブラー再生ムカデラス再生モグラングゴースターザンジオー再生ハエ男再生サボテグロン再生ドクガンダー成虫/幼虫再生アリガバリ再生カメストーン再生ナメクジラ再生ザンブロンゾ再生エジプタス再生ユニコルノス再生黄金狼男再生トドギラー再生ドクダリアン再生地獄サンダー再生蜘蛛男再生ガマギラー再生ヤモゲラス再生エイキング再生スノーマン再生さそり男再生イソギンチャック再生蝙蝠男再生ゲバコンドル再生死神カメレオン再生アリキメデス再生ムササビードル再生サラセニアン再生プラノドン再生ギルガラス再生キノコモルグ

◇声優:池水通洋
◇スーツアクター:石丸強志または瀬島達佳

ドクダリアン←前回・次回→ガマギラー
エジプタス←前回・次回→エイキング
スノーマン←前回・次回→ハエ男

(…ご自由に編集をどうぞ!)               このページのトップへ   


◆【アルマジロング プロフィール】  

 ショッカーのブラジル支部から派遣された怪人。
 全身が強固な鋼鉄の鱗で覆われており、あらゆる攻撃を撥ねつける。その体を丸めて転がりながら突進する「弾丸スクリューボール」は、一撃でビルを粉砕する威力を持つ。その防御力に反した身軽さと、大岩を軽く投げ飛ばす怪力の持ち主でもある。両手の爪も鋼鉄製で、一撃で人体を引き裂く。
 人間や岩石への変身能力を有し、黒ずくめの男に変装して行動する。
 第41話では、ナイフ投げを披露した。

(…ご自由に編集をどうぞ!)               このページのトップへ  


◆【アルマジロング ストーリー】  

 若駒山中で近くの村の男達が休憩していると、何かが山に落ちてきた。彼らが現場に駆け付けると、落ちてきた「モノ」は怪人アルマジロングの正体を現して男達を襲い、彼らが避難した山小屋を押し潰した。
 アジトでアルマジロングの雄姿を見たゾル大佐は、アルマジロングの力で東京・大阪のガスタンクを爆破して都市を火の海に変える「ガスタンク爆破作戦」を立案した。だが、崩れた山小屋の中から1人生き残った男が脱走した為、大佐はアルマジロングに生存者抹殺の命を下す。
 山小屋破壊事件のニュースを聞き付けた一文字隼人は、人間に化けて生存者を殺したアルマジロングを追うが、そこに現れた女性・コニー山田(演:三枝美恵子)に妨害されてしまう。コニーは両親と弟の仇であるアルマジロングを追って、ブラジルから日本までやって来ていたのだ。
 アルマジロングはコニーと交戦し、彼女を助けようとした一文字を弾丸スクリューボールによる落石で埋める。コニーは逃げるアルマジロングを再追跡し、ショッカーにさらわれたユリ達を探す滝和也と共闘するも、アルマジロングは逆に彼らを追い詰めていく。そこに仮面ライダーが現れてアルマジロングと闘うが、弾丸スクリューボールと鋼鉄の鎧の前に敗れ、水中へと消えていった。
 アルマジロングはユリ達を救出しに来た滝とコニーを捕らえ、彼らを餌に誘い出した立花藤兵衛諸共ダムから落として処刑しようとする。しかし処刑寸前にライダーが乱入し、滝達はその隙に脱出する。アルマジロングはライダーに立ち向かうも、腹を殴られたことで弱点が露呈。最期は弾丸スクリューボールを受け止められて投げ飛ばされ、ボール状態を解除したところで腹にライダーキックを食らって水中に転落・爆発した。

 第37話では、トリカブトのサポート役としてカニバブラー・ムカデラス・モグラングと共に再生される。
 「怪獣サイン会」に誘い出された石倉五郎含む子供達を襲い、トリカブトの殺人植物で子供達を皆殺しにしようとした。しかし、殺人植物のリモコンを滝和也奪われたことで計画は失敗。脱出しようとする滝や子供達の前に立ちはだかるも、リモコンを逆用されて殺人植物の毒ガスを食らい、他の再生怪人と共に死んだ。

 第41話では、ゴースターのサポート役としてモグラングと共に再生される。
 地震観測所の所員と偽って硫黄谷が噴火すると騙り、石倉五郎とタツジ少年を除いたホテル客(藤兵衛らも含む)を拉致、桜島とえびの高原を繋ぐ地下トンネル工事の作業に当たらせた。途中、アジトに接近してきた仮面ライダー1号を迎え撃つべくモグラングと共に出撃するも、形勢不利と見たか、撤退する。
 その後、ショッカーに操られて仮面ライダー2号を倒した1号を始末する為、ゴースターと共に出撃。しかし、1号は2号のテレパシーで正気に戻っており、2号が倒されたのは演技だった。
 アルマジロングは1号ライダーと闘ったが、ライダーパンチの連発を受けて崖下へ転落し、息絶えた。

 『仮面ライダー対ショッカー』では再生怪人の1人として名乗りを上げたが、死神博士の命令で撤退した。

(…ご自由に編集をどうぞ!)               このページのトップへ


◆【アルマジロングウンチク】  

  • 『仮面ライダー』第33話オープニングでは「アルマジロ」と表記されている。
  • 第37話の脚本では、子供達を襲うシーンで出番が終わる予定だった。
  • 仮面ライダー 正義の系譜』では、再生怪人の1人として登場する。
    CVは、TV版同様池水通洋が担当。

(…ご自由に編集をどうぞ!)               このページのトップへ  


◆【アルマジロングアイテム】   


  • バンダイ 仮面ライダー怪人
    • アルマジロング(スタンダードサイズ)
    • アルマジロング(ミニサイズ)
  • バンダイ 仮面ライダーファイティングシリーズ アルマジロング
  • ポピー ミニソフビ アルマジロング
  • メディコム・トイ 東映レトロソフビコレクション アルマジロング
  • メディコム・トイ 東映レトロソフビコレクションM アルマジロング ミドルサイズ

ガシャ
  • バンダイ HGシリーズ 仮面ライダー17 目覚めよ!新たなる力編 アルマジロング

プラモデル
  • バンダイ 仮面ライダー対アルマジロング

ガレージキット
  • ヘルバレイ 1/15 アルマジロング
  • タイムワープ アルマジロング
写真
「■■■:▲▲▲▲▲」より 

ご注意:他人の著作物を引用する場合は、このように引用元明記をお願い致します。(...【ウィキの書き方】より抜粋) 


(…ご自由に編集をどうぞ!)               このページのトップへ


◆【アルマジロングメモリー】  

 





















(…ご自由に「 おもいで 」をどうぞ!)           このページのトップへ







.
2022年09月30日(金) 19:36:55 Modified by ID:hqPK/ceLVw

添付ファイル一覧(全1件)
2544d13b.JPG (86.10KB)
Uploaded by ID:SSdQbvHl1Q 2015年11月26日(木) 01:52:07



スマートフォン版で見る