KOF11(KOFXI/THE KING OF FIGHTERS)の攻略Wikiサイトです、コマンド表、連続技、立ち回りを掲載。



投げ技
烈千掌(近距離)←or→+CorD
…ダウン回避不可。

特殊技
光輪破→A
…中段技。キャンセルで連続技のつなぎに使えるが、中段判定は消える。



必殺技
箭疾歩↓/←+AorC
…突進技。単発でめり込まないように先端を当ててもいいし、発生が早いので弱攻撃からでも連続技になる。
そこまで隙が大きいわけではないので、画面端以外ならガード確認せずに使っていける。

ハラショー・箭疾歩↓/←+E
…箭疾歩と大してダメージは変わらない。発生が遅いので連続技には組み込めない。
下段にガードポイントがある。
3〜4ヒットするのでガードされたときの隙は箭疾歩より少ない。
とはいえ思い切りめり込ませると余裕で反撃を食らう程度なので過信できない。

衝波←タメ→+A
…手から飛ばない気弾を出す技。
前方向には強いのでけん制や、連続技にも使えるがタメが必要なので使いづらい。
上には弱いので飛び込まれると危険。

大衝波←タメ→+C
…衝波の強化版。
衝波より攻撃判定が広く、前転で回りこまれない距離からも当たる。
たまに出すとバックステップで逃げようとした相手にヒットしたりする。

烈千脚→↓\+BorD
…上段蹴りの後飛び上がって蹴りを連打する技。
密着していないと全段ヒットしない。
対空には使いづらい。早だしすれば使えないでもないが、スカると隙が大きいので使わないほうが無難。
SC対応だが、出してもカス当たりばかりするので使えない。

ブラボー・烈千脚→↓\+E
…烈千脚の強化版。
割と離れていても連続技で使えるようになった。
ただし普通に当てても箭疾歩のほうがダメージが大きいことが多い上、隙も箭疾歩のほうが小さいのであまり使わない。
密着状態で当てると相手は起き上がり時後ろ向き。
こちらはSC未対応。

撃放AorC連打
…連打が必要なので対空としては使いづらい。
連続技として使え、密着状態からなら連続ヒットする。
光輪破キャンセルで使うと連打の時間が稼げ、距離も詰めれるのでいい。
SC対応なので大ダメージが見込める。

雷鳴脚(空中)↓/←+B
…空中から上空で一旦停止して急降下で相手を蹴りつける技。
隙が小さく、当て方によってはそのまま近Dなどがつながるうえ、高めに当てても反撃されにくい。
めくりもできるがその場合、着地後通常技がつながらないので使いづらい。

十字拳(空中)↓/←+C
…空中から一旦停止して急降下で相手に突進する技。
雷鳴脚よりは隙が大きく、高めにガードされると反撃確定。
ダウンが奪えるのでめくり性能は雷鳴脚より上。
とはいえ上空で一旦停止するので対空でつぶされやすい。
めくりで使った後は起き上がり時相手後ろ向き。

空中旋風拳(空中)↓\→+AorC
…空中で両手を広げ、ぐるぐる回転する技。
加速度的に前方へ進むため、コントロールしづらい。
空対空でも地上に対しても弱い。
後ろにも攻撃判定があるためめくり性能がある。
着地後や技が出るときの隙が小さいので相手から逃げるときなどに使う。

超必殺技
旋風剛拳→←/↓\→+AorC
…弱は無敵時間があるので割り込みや対空に使える。
ただし対空ではカス当たりか、お手玉のように左右に吹き飛ぶかのどちらかで、ダメージは両方高くはない。
強は連続技用。強攻撃からつながる。
ガードされると反撃確定。

大撃放(↓\→)×2+BorD
…出が早く、判定も大きいため割り込みや対空に使えるが、無敵時間はないので相手の攻撃が刺さっていると相打ちになる。
また、対空ではカス当たりになるのでダメージは低い。
DC対応なので撃放からSCしてDCする。
ダメージは旋風剛拳に劣るが、こちらはガードされても反撃されない上、弱攻撃からつながる。

リーダー超必殺技
超・衝波(↓\→)×2+E
…撃放と衝波を足したような技。
強攻撃から連続技になる。
タメることができるがダメージは変わらない。
早出し対空としても使えるが、無敵時間はないのであくまで早だし。
エフェクトは派手だがダメージは並みのリーダー超必。




連続技
近D→光輪破→箭疾歩(強旋風剛拳)
近D→光輪破→撃放→大撃放→超・衝波
屈B→屈A→箭疾歩(大撃放→超・衝波)



基本は
遠Bがリーチが長くて使いやすい。
遠Cも発生はやや遅いがリーチが長い。
弱箭疾歩をキャンセルさせてもいい。
背の小ささもあって、ジャンプ防止は期待できない。
Eは遠Cと同じモーションで、そこそこ使える。

対空は
屈Cか弱旋風剛拳。
空対空のほうが有効なのでそちらを狙う。

空対空は
JC,JD,JE。
JEはJDに比べて若干発生が遅い。



立ち回り
屈Bから安定してダメージの大きい連続技がつながるので、それを狙って行く。ただし屈Aはリーチが短いので距離には注意が必要。
近Cは発生が遅くてつながりにくいので、飛込みからは近Dを使う。
飛び込むときはJA、JB、JD、JEで。すべてめくり性能がある。
JAはめくり専用の技。低く当てて屈Bをつなげる。
JBは打点が低く使いやすいが、のけぞりが短いので低く当てる必要がある。
また、遠Dは地を這う飛び道具を飛び越せる。しかし当ててもこちら有利ではない。
そこまで読んでいるなら小ジャンプから連続技のほうがいいかも。

リンク

管理人サイト

blog


Webサイト(漫画家&イラストレーター)
http://hanameru.main.jp/manga-school/



管理人の別館サイトバトファンWiki


本館剣サムWiki↓


管理人がお世話になってる総合格闘技ジム


KOFリンク



































確かみてみろ!






KOF11動画








管理人/副管理人のみ編集できます