ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

アブソルHP60タイプ:
たねポケモンillus.5ban Graphics
悪無マインドジャック?20+
相手ベンチポケモンの数×20ダメージを追加。
悪無無シャドーフィアー?60
相手手札を見る。
弱点:×2抵抗力:−20にげる:1
 033/051
全国図鑑NO.535わざわいポケモン高さ:1.2m重さ:47.0kg
ツノで 察知(さっち)した 災(わざわ)いを 人(ひと)に
知(し)らせようとして 山奥(やまおく)から
姿(すがた)を 現(あらわ)す。
その他の情報
アブソル
めずらしさ
拡張パックラセンフォース


概要
ラセンフォースに登場した、悪ポケモンのひとつ。
  • イラストは、氷の礫をまき散らす様子をCGで描いている。
ダメージを与えるだけ。
登場直後から、悪ポケモン主体のデッキで採用された。
詳細
マインドジャック?
相手ベンチポケモンの数をダメージに変える。
ワザに必要なエネルギーが少ないことから、ダークパッチ(ダークラッシュ)を経由しての強襲を可能とする。
また、相手ベンチが出そろう前に出すことで、「ベンチポケモンを増やせば受けるワザによるダメージが増えるぞ。」と相手にプレッシャーをかけることができる。
地味ながらも、ベンチポケモンを増やすことで戦線を構築するデッキと相性の良いワザでもある。
欠点を挙げるなら、相手の場に依存することにある。
相手ベンチポケモンが増えない場合、ダメージが増えないため、戦力にならない場合もある。



シャドーフィアー? ダメージは小さいものの手札を見ることで、直後の戦略や温存したカードの把握ができるようになる。

問題点は、ダメージの少なさや、周りのカードにある。
ダメージが60では、ポケモンEXに対抗できるはずもない。
また、手札を総入れ替えするサポートが多いポケモンカードゲームBW以降の環境では手札を見られたとしてもサポートでカードをすべて取り換えればよいため、さほど問題というわけでもない。



関連項目:
アブソル / ラセンフォース

関連リンク:
なし

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます