外国人参政権反対―児童ポルノ規制反対―etc...

不可解な報道規制 ―日本のマスコミはなぜ報道しないのか?報道できないのか?―

目次
朝日新聞社にレアなヒュンダイの車が



(2009/10/28)関門海峡で起きた護衛艦とコンテナ船の衝突事故


また朝鮮である。朝鮮ネタに対して日本のマスコミはまるで腫れ物を触るかのような扱いである。朝鮮に対して、強く批判できないジレンマがある。それが、なぜなのか、いくつか思い当たる(参考:在特会と在日朝鮮人)。とにかく、はっきりとした理由が分からないが、日本のマスコミはこと朝鮮相手になるとめっぽう弱い。日本人に我慢を強いる報道ばかりである。視聴者側としては報道を見ていてイライラするばかりだ。今回の事故は過去に起きた海難事故を思い出す。それは、2003年7月2日未明に、福岡県沖の玄界灘で起きた海難事故である。この海難事故と同じように、今回もうやむやにされてしまう可能性がある。なんとも腹ただしい。朝鮮人に対して強く批難できる公共電波がないために世論が動かない。再び、朝鮮人が同じ過ちを繰り返すだろう。その度に、日本人は生命と財産を脅かされることになる。日本は争いを避け、言いたいことも言わない。相手は竹島を占領し、そのうち対馬を取りに来るだろう。小さな積み重ねが、どんどん相手を付け上がらせてしまう。とうとう、超えてはいけない一線を越えたとき日本は突然切れる。相手にしてみれば日本は何をしても怒らないので、突然切れられて困惑し、驚くに違いない。そういった最悪な時点まで日本は「我慢に我慢」する傾向がある。言葉を発しなければ相手に伝わらない。無駄な争いを避けてばかりで、何も言わなければ相手に伝わらない。言葉を発し、朝鮮に対してはっきりものを言わなければならない。小さな争いに対して一つ一つ主張することで、大きな争いに発展しない。と私は信じる。「やられたらやり返す。」ことが大切であると思う。一昔前に流行った人工生命も、多く陣地を確保出来るのは「やられたらやり返す」「相手を許す」などの個性を持った個体が数世代後も繁栄することが出来た。やられっぱなしでも、攻撃的でもいけないのだ。今回の場合は、朝鮮に抗議し、言うべきことを言うことが大切だと思う。今回の海難事件は朝鮮に非があるようにみえる。この事故に対して何も批難しない。抗議しない。ことは、日本が朝鮮を「子供」か「非文明」扱いし、バカにしている何よりの証拠。(まあそれも事実だと思うが)真っ当な外交をするならば、こちらの言いたいことをいわなければ、相手は理解してくれない。日本よ、面倒なことを避けるな。抗議し、主張しろ。朝鮮も日本が何もいわないからラッキーくらいに思っているだろうけど、お前らはバカにされていることに気づいたらどうだ?。そう思われたくなければ、謝罪したらどうだ?。(まあ無理だろうけど)



2ch

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CO...



福岡・北九州市沖の関門海峡で起きた護衛艦とコンテナ船の衝突事故で、コンテナ船を所有する韓国の海運会社は「管制室から左を追い越せと指示を受けた」としているが、海上保安庁は「指示はしない」と会見で説明した。
事故があった本州と九州をつなぐ関門橋について、地元の漁師は「潮の流れが速いうえに狭い。船が通る距離は、300メートルくらいじゃないかと思う」と語った。
27日午後8時ごろ、護衛艦「くらま」と韓国籍のコンテナ船「カリナスター」が衝突した。
共に炎上し、護衛艦の乗組員6人が軽傷を負った。
関門海峡は1日におよそ600隻が行き交う。
現場付近は、船が航行できる海路の幅が600メートルほどに狭まり、潮の流れも速い「早鞆(はやとも)の瀬戸」と呼ばれる難所。
今回の事故について、地元の漁師は「右側に当たるのがおかしい。(右側通航で)右側に当たるのが合点がいかない」と語った。
海路は、基本的に右側通行・右側回避が原則。
ところが、コンテナ船は、現場の狭い航路内で、前を走っていた別の船を追い越そうと左にかじを切り、対抗してきた護衛艦に衝突した可能性が高いとみられている。
コンテナ船を所有する韓国の「南星海運」は、「関門管制室から、左側を追い越せとの指示を受けて、進路を変更していく途中に事故が起きたと聞いている」とコメントした。
この件について、海上保安庁は午後4時半すぎ、会見で「指示という行為は、海上交通センターでは行いません。あくまでも情報提供。最終的に追い越しを行うか否かは、船長が周囲の状況を見て、安全を確認したうえで判断する」と語った。
午前に行われた現場検証では、焼けたコンテナ船の右側部分から、むき出しとなったボンベが見えた。
海上保安庁は会見で「今、まさに捜査の真っ最中ですので、状況が整いましたら、なるべく早く説明したい」と語った。




朝鮮に関する報道は「腫れ物に触れるような扱い」朝日新聞


2ch
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1256652069
朝日新聞が韓国人船長の証言を記事から削除

削除された部分
asahi.com 2009年10月27日21時47分
カリナスターの韓国人の船長(45)は「前を走っていた船を追い越そうとしたときにぶつかった。 前から(自衛隊の護衛艦が)来ているのはわかって、早めにかじを切ったがぶつかった。大きく揺れて、 すぐに火が出た」と話した。




(2003/7/2)未明に、福岡県沖の玄界灘で起きた海難事故


http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/1917/
より抜粋。

玄界灘漁船「第18光洋丸」沈没事件と水産庁取締船「からしま」衝突事件とは?
〜このページは不可解な報道姿勢の続く、玄界灘の2つの事故について〜

2003年7月2日未明、福岡県沖の玄界灘で、ある海難事故が発生しました。貨物船と漁船が衝突した事故です。漁船は大破沈没。乗組員は海に投げ出されました。

テレビでは、NHKを初め民放も各社が第一報を、その日のうちに流しました。パナマ船籍の貨物船「フン・ア・ジュピター」が鳥取県境港市の巻き網漁船「第18光洋丸」と衝突。1名死亡、6名が行方不明、その他重軽傷者多数2年前の「えひめ丸事故」以来の、今年最悪の海難大惨事となりました。

でも皆さんはこの事故を、知っていますか?もしかして、初耳ですか?これほどの海難大惨事であったのに、なぜテレビや新聞ではあまり報道されないのでしょう?行方不明者の捜索中であるにも関わらず、当日はNHK以外は「その他のニュース」程度の非常に小さな扱いでした。翌日の3日昼からは、ほとんどのマスコミから報道は完全に消えてしまいます。いつものマスコミならワイドショーまで総動員してこぞって取り上げる、被害者の証言や家族の怒り、涙、CGや模型を使った原因究明などは、ほとんどなされませんでした。

さらに事故の4日後である7月6日朝、6名の行方不明者を捜索している水産庁の取締船「からしま」が、またも別の貨物船にぶつけられ大破、16名が海に投げ出されました。この海域は「第18光洋丸」の救助海域であり、すぐ仲間の取締船が駆けつけたので幸い全員無事でしたが、「からしま」は大きく傾きました。この事故も、その日の昼にテレビで不可解な報道をされた後、全国放送からは完全に消え去りました。翌7日「からしま」は、船体の半分以上が海につかり、曳航は不可能と判断され、やむなく自沈処理の検討にはいります。



この2つの事故には、マスコミがろくすっぽ伝えないという共通点の他にも、一致する点が驚くほどたくさんあります。衝突してきた船が「韓国の貨物船」であり、そのどちらもが洋上のルールを無視して事故に至ったこと、救助活動を一切行わずに現場海域から逃走(未遂)したこと、さらにどちらの関係者も謝罪や遺憾の意を、全く示していないことです。日本のマスコミが持っている一部の国々に対する異常なまでの「配慮」、「自主規制」。それがこうした「偏向」した報道の姿勢に影を落としてはいないでしょうか?

6名の行方不明者の必死の捜索は地元漁師さんはもちろん、水産高校の練習船までも駆り出され、海上保安庁、水産庁の艦艇も協力、7月7日いっぱいまで続きました。しかし懸命な捜索も空しく7月8日、ついに大幅な規模の縮小を余儀なくされました。船体の半分を水に沈めながら曳航されていた「からしま」も、捜索の縮小の報の直後、後を追うように力尽きて玄界灘に沈没。「からしま」の旧船名は「韓島丸」。海の男たちによって、日韓友好を願ってつけられた名前でした。

地元の漁師さんたちはまだ一縷の望みを掛けて、「生活のための漁」を行いながら、ぎりぎりの捜索を続けています。でもマスコミの報道は、ぷっつりと途切れたままです。 追記:有志の働きかけにより、民主党議員が当局から情報を得て下さいました。6名の行方不明者の捜索は、艦艇160隻以上、航空機18機を動員して行った極めて大規模なものだったそうです。この情報はテレビはもちろん、あらゆるマスコミでほとんどまともに公表されていません。なお第18光洋丸を沈没させ書類送検されていた韓国船の二等航海士は7月23日起訴されたとの報道が、一部新聞とネットニュースのみで小さく流れました。7月27日現在、韓国船会社からの謝罪やお悔みは一切ありません。また16日には、枕崎沖でこの月3度目の韓国船による日本漁船衝突事故(当て逃げ)が、9月19日にも玄界灘で韓国タンカーによる日本漁船衝突事故がまた起きています → こちら(日経ウェブ)。

去る8月6日に、お亡くなりになられた方1名と、行方不明者6名の方々の
合同葬が営まれました。国会議員はじめ3000人が参列した大規模なものでした。
わたしはテレビや全国紙で、この合同葬の報道を見ていません。


■ あるスレッド(掲示板)住人の書き込み(03/07/08 01:44)

先程帰宅。父より、捜索打ち切ったの、今知りました。

お別れとして、18光洋丸が沈められた場所の周りを1周して、汽笛を鳴らして別れを告げる「儀式」を行ったそうです。全ての船がやったのですが、行方不明者のご家族が乗る若鳥丸がやった時は、とても可哀想に見えたそうです。

捜索を打ち切ったということは、認めたくないが、死亡を認めたということか。心より7人のご冥福を申し上げます。


興亜海運(韓国船)の近年の事故

http://www.geocities.jp/tohrisugarisan/genkainagan...
より
1994年9月5日瀬戸内海 来島海峡貨物船「グロリア」号、貨物船「興栄丸」に衝突両船とも損壊
1995年8月14日岡山県水島港港内航路ケミカルタンカー「ウルサン・パイオニア」号、油送船「鶴藤丸」に衝突。両船とも損壊。
1998年9月9日福岡県沖ノ島北方沖合貨物船「フンア・トウキョウ」号、漁船 「第38對東丸」に衝突両船とも損壊
2000年6月22日愛媛県 松山港「フン・ア・ジュピター」号、第11金山丸に衝突。両船とも損壊。(双方が主因)
2002年5月5日伊予灘北西部貨物船「ポパン パイオニア」号、押船「三ッ子丸」とバージ「ちゃぱりと」に衝突両船とも損壊(双方が主因)
2002年8月23日山口県 周防灘「フン・ア・バンコク」号、小型底引き網漁船「生福丸」に衝突。「生福丸」岡崎三次船長(62)死亡。
2002年11月10日新潟県 粟島「フン・ア・ウルサン」号、コンテナ流出事故おこす。→この時の船長は今回の死亡事故の鄭楽允(ジョンナギュン)
2003年7月2日福岡県 玄界灘「フン・ア・ジュピター」号、第18光洋丸に衝突。光洋丸沈没。死者7名、重軽傷7名。航海士 尹国大(ユン・グックテ)逮捕。→船長は鄭楽允(ジョンナギュン)
2003年9月19日福岡県 玄界灘「マサン・パイオニア」号、停泊中の「第2悠久丸」に衝突。両船とも幸いにもけが人は無かった。
2004年11月8日兵庫県 播磨灘「フーア バンコク」号操業中の小型漁船「福章丸」に衝突西尾章さん(53)が死亡。事故当時海上は晴れて視界は良好

そのほか(主因ではない)の事故
1994年11月19日貨物船第八福丸貨物船ウルサンパイオニア衝突事件(一因)
1998年4月27日貨物船フンア トウキョウ貨物船サン デューク衝突事件(一因)
2002年1月24日漁船第三進漁丸貨物船グローバル ヌビラ衝突事件(一因)

首相「日韓関係に配慮を」 護衛艦衝突事故、防衛相と会談


駄目だこりゃ(by p1o)

2ch
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20091028AT3S280...


 鳩山由紀夫首相は28日、国会内で北沢俊美防衛相と会い、海上自衛隊の護衛艦と韓国船籍のコンテナ船の衝突事故に関する報告を受けた。韓国籍船が海上保安庁の指示に従い航路を変更していたことを踏まえて首相は「日韓関係にいささかでも差し障りがあるようなことにならないようなことが大事だ」と慎重な対応を指示した。

 海上保安庁は同日、事故が起きた関門海峡をレーダー監視している海上交通センターの管制官が、韓国籍船が前方の貨物船を追い越す際に護衛艦の航路に近づく形で追い越すよう指示していたことを明らかにしている。(28日 22:30)


「竹島」明記なら両国関係に悪影響=日本の新学習指導要領解説書−韓国


韓国の要求には弱い日本。いつまで戦後のつもりなんだろう。

2ch


【ソウル時事】韓国外交通商省の文太暎報道官は24日、日本の高校の新学習指導要領解説書が「25日に発表されると承知している」とした上で、日韓両国が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)が明記されれば、日韓関係に悪影響を及ぼすとの認識を明らかにした。昨年7月に竹島を明記した中学校の解説書が発表された際、韓国政府は駐日大使を一時帰国させるなど厳しい対応を取った。文報道官は高校の解説書の発表後の対応について、「記述内容を見てから検討する」と語った。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

連呼リアンはくぶつかん

福島原発

日本の領土である尖閣諸島での支那漁船と海保の衝突事件

ネトウヨを連呼する人たち

2ch

児童ポ法改正に関するまとめ

記事

フリーエリア








管理人/副管理人のみ編集できます