MMORPG「DOFUS」の攻略Wikiです

DOFUS JP Wiki

このWikiはフランスAnkama社の運営するMMORPG「DOFUS」の攻略Wikiです。
以前存在した日本語Wikiが消えてしまい、見れなくなったので改めて作り直しました。
誰でも編集することができます。

重要なお知らせ

2019年10月1日に実装されたアップデート2.53で、ゲーム内の日本語要素がすべて廃止されました。
これにより、これまで日本語準拠で記述してきた当wikiは、ほとんどの記述が役に立たないものになっています。

今後固有名詞を英語に書き換えていくかは悩みどころですが、
wiki管理者としては各ページの更新頻度・編集してくださる現役プレイヤーの数を鑑みて
現状まま「過去の情報まとめ」として放置するのが妥当な落とし所だと思っています。
目下のところwikiの削除や凍結を行うつもりはありませんが
閲覧・編集の際はその旨ご理解いただけたら、と思います。

また、この方針は新規の編集や既存記述の編集を否定するものではありません。
編集を望まれる方は、今後も自由に編集してください。
このwikiがDOFUSプレイヤーにとって有意義なものになるのであれば、そこには何の問題もありません。

ゲーム沿革

2004年9月1日(水)フランスにて正式サービス開始。
2010年9月21日(火)日本サーバ(Lethaline)オープンβ開始。Aeria Games運営。
2010年9月27日(月)オープンβ終了。正式サービス開始。
2011年4月1日(金)開発元Ankamaの日本支社Ankama Japanに運営移管。
2014年3月3日(月)日本サーバ閉鎖。キャラクターデータはインターナショナルサーバ(Aermine)へ統合。
2017年5月2日(火)Aermineサーバ閉鎖。キャラクターデータは新インターナショナルサーバ(Echo)へ統合。
2022年10月11日(火)Echoサーバ閉鎖。キャラクターデータは新インターナショナルサーバ(Talkasha)へ統合。

編集方針

テンプレ・整形は二の次、情報を埋めることを最優先しています。
とにかく「あ、これ書ける」と思ったら書いてください。一つでも多い情報が正義です。

なお、ゲーム内で表示される固有名詞は原則日本語でのプレイ時に表示される表記で記述することとします。
日本運営時代に翻訳された部分以外のすべてのテキストは[!]マークが頭についた英語で表示されますが
これらに関しては[!]を省いた表記(=英語プレイ時の表記)で記述することとします。
但し、それらの記述によって理解の妨げが起こり、別の記述によって理解が深まる場合は例外とします。

注意事項

このWikiは性質上誰にでも編集ができるので、リンクが有害なサイトへ誘導するアドレスに書き換えられている場合があります。
アドレス先を必ず確認してからクリックするようにしてください。
それによって生じた事項に関しては如何なる責任も取れませんので自己責任で閲覧下さい。

関連リンク

公式サイト(英)
公式アップデート情報(英) 海外Wiki(英)

このページへのコメント

日本語で遊べなくなってる?

0
Posted by 名無し(ID:4Nb+pWHKLw) 2019年07月13日(土) 22:49:02 返信

Steam版でなければ、UIまわりはある程度日本語で遊べます。
詳しくは[[よくある質問]]をご覧ください〜。

0
Posted by 名無し(ID:3eYhrVB1DA) 2019年06月28日(金) 01:02:22 返信

日本語では遊べないの?

0
Posted by んま 2019年06月24日(月) 11:30:38 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

システム

クエスト(並び順)

期間限定


【メニュー編集】
【Wiki記法リファレンス】

どなたでも編集できます