スマートフォン用アプリ「Eternal Rogue 〜エターナルローグ〜」の攻略Wikiです。

キーボードをスキル屋に納品することで解放される。
Lv1から始まるダンジョンだが出現する敵が異常に強いため、知識を総動員して逃げ回ることになるダンジョン。
アイテムや各種ジョブスキルを最大限に駆使してゴールを目指そう。


攻略にあたって

 アイテム持ち込み不可・仲間モンスター不可・レベル1からのスタート、脱出の巻物が出ない点など、奇妙なダンジョンに似ている部分が多い。あちらとは違い識別の手間はないが、序盤から敵が強くこちらの攻撃はまともに通らず、仮に倒せたとしても経験値が入らない(熟練度経験値も入らない)仕様で、幸せの実系統も出現しないためレベルアップは不可能。
そのうえ、敵の攻撃は一回でも喰らえばほぼ即死、俗にいうオワタ式である。
 敵から逃げつつ攻略に必要なアイテムを調達・フル活用し、敵に囲まれたり通路で挟み撃ちにされないように立ち回るスニーキング+パズル的な要素を持つ。1回あたりの挑戦時間は奇妙なダンジョンに比べ短めだが、アイテムや敵に関する知識が要求され、1手1手慎重な立ち回りが求められる。幸いモンスターハウスや大迷路フロアは出ず、1フロア当たりの同時に出現する最大数は5体とプレイヤーにやさしい仕様になっている。
なお、通常熟睡状態で出現するモンスターもこのダンジョンでは起きているので気を付けること。(眠り状態で出現することはある)

敵の行動パターンについて

おすすめジョブ&スキル

アイテム指南

有用なアイテム

拾えるアイテム

生成マシーンパターン

アイテム・お金やりくり


高速周回用メモ

カラミティダンジョンは慣れれば奇妙なダンジョンよりも安定し、かつ立ち回りに熟練すれば1時間切りは安定、頑張れば30分切りも可能。そのため苦行と化すランク上げや熟練度上げのための宝箱周回*3、万能の実を育てるための復活草集めなどを目的に潜ることが多くなるかもしれない。この項目では下の攻略では時間がかかりすぎて困る、という人向けのメモを記す。
なお、初回攻略やカラミティダンジョンの仕様に慣れるまでは逆効果になるので読まないことを推奨する。

注意:敵に関する仕様や各アイテムの効果、危険フロアを理解していること、記載されているジョブについては最大まで育成していることを前提とする。

基本編

ランク上げ用周回

特定アイテム/宝箱集め用周回

おまけ:TA向け


カラミティダンジョン1

最下層にはシルバーソードが落ちている(要カギ)

概要

要注意フロア

全モンスター出現場所

攻略メモ


カラミティダンジョン2

最下層にはシルバーダガーが落ちている(要カギ)

概要

要注意フロア

全モンスター出現場所

攻略メモ

このページへのコメント

これは奇妙なダンジョンにも言えることだが、カラミティダンジョンでは合成マシーンは非常に多いが、杖には使うべからず。なぜなら回数0になった杖も投げればもう一回だけ効果を使えるから、合成すると1回分無駄になってしまう。ついでに0回でも売れば金になる。

2
Posted by 名無し(ID:g9a2ylT/gw) 2021年10月11日(月) 14:11:00 返信

まず復活の草とアイテム化の杖[9]が開始点に落ちている。15Fまでは鍵を2つと杖を複数手に入れていられるように、ある程度は探索する。その後34Fまでは透視の指輪で慎重に立ち回る。35Fの固定部屋では敵が8体でてくるため、無敵草があると楽にクリア出来る。麻痺と眠り対策は道中に合成マシーンがあれば透視に合成しておくと吉。ここで注意しておかなければいけないのは、シルバーソードのみなら15Fの透視の指輪と一緒に手に入る鍵で十分だが、プラチナの宝箱をあと3つ手に入れるには更に鍵が2つと、トンネルの杖or中部屋の巻物が1つ必須。普通指輪とダイヤの指輪(これらは売価が比較的高い)は売って、パン化やアイテム化を購入するといい。一撃の杖は高い。透視は25,000で売られていることもあるが、15Fまでそんなに余裕は無いため、15Fで拾う方が得策だと思う。

3
Posted by 名無し(ID:dex4iq5LQg) 2021年10月11日(月) 13:50:25 返信

武器一つも見ないままレベル1でクリアすることになったけど

透視の指輪で慎重に立ち回ればレベル1でもちゃんとクリア出来る難易度だった。

1
Posted by 名無し(ID:hQhuBiEY/Q) 2021年10月05日(火) 06:48:04 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

ダンジョン一覧

どなたでも編集できます