スマートフォン用アプリ「Eternal Rogue 〜エターナルローグ〜」の攻略Wikiです。

主人公の家で今まで出会ったことのあるモンスターを確認でき、飼育場で飼育しているものは名前の右側にマークがついている。
モンスター一覧はこちらから確認できます。


モンスター一覧の説明

HP/攻撃力/防御力

Lv.1でのステータスを記載している。出現時のHPは記載されているステータスより低い時がある(最大10%)。
攻撃力はプレイヤーのように力・賢さ・器用さに分かれておらず、『攻撃力』で統一されている。盾を装備していないときはこの数値だけ食らうと想定して動こう。
防御力はダメージ計算のページにもあるように25上がる毎に受けるダメージを半減させる。

成長

レベルアップでのステータス上昇(Lv98→99まで)を上がり方により分類している。多くの型でステータスの上り幅は次第に減衰する。

各型毎のステータス上昇値

型ごとの評価


種族

一部のモンスターは特定の種族に属し、◯◯キラー系の武器に付いている印があると通常攻撃時にダメージボーナスを得られる。
また、メタル種族の場合は受けるダメージを0か1ダメージにしてしまう(印メが付いた武器か、○○攻撃N倍のスキルで2ダメージ以上与えられるようになる)。

属性抵抗

特定の属性の攻撃に弱点/耐性を持っている場合は記載している。杖や巻物による魔法攻撃は属性がついているものも多いので敵の属性抵抗には注意すべし。
詳細はダメージ計算のページにて。

特技

一部モンスターは状態異常攻撃などの特殊な行動を行う。遠距離攻撃は防御無視。状態異常攻撃の威力は通常攻撃と同じ攻撃力依存。
特技は不活性化の杖により封印できる。

遠距離攻撃
縦横に2マス離れた場所または斜めに1マス離れた場所(通路→部屋を除く。角で隣接している場合は攻撃する)に敵がいると行う。盾の防御力を無視した固定ダメージだが、
プレイヤーの場合は対応する印をつけることで受けるダメージを減らせる*2。モンスターの場合は対応する属性の耐性を持っていると軽減(草・岩・魔法は耐性が存在しない)。詳しい計算はダメージ計算のページにて。

眠り/マヒ/毒攻撃
一定の確率で通常攻撃から変化する(攻撃モーションを素早く2回行う)。対応した印が付いた指輪を装備していなければ確実に状態異常にされてしまう。
状態異常を持ったモンスターは(一部のボス以外?)存在しないため仲間モンスターは延々ハメられることも。
それぞれの状態異常の詳細はステータスのページに記載。

睡眠<図鑑に記載なし>
眠った状態で出現する敵専用の特性。通常の敵も確率で眠った状態で出現するが、この特性を持ったモンスターは必ず眠り状態で出現する。
プレイヤーが隣接しても目覚めない(モンスターハウス進入時や、騒の印効果では目覚める)が、攻撃を受けると目覚めて反撃する。
この特性を持ったモンスターは必ず眠り攻撃を所持しており、倒し損ねるとカウンターで眠り状態にされることがあるので注意しよう。

倍速
※ゲーム内では2回行動と表記
メタル系と死神系のモンスターが持っている特性。常時倍速状態で行動するので味方にすると強力。
メタル系の場合はあっという間に逃げ、死神系の場合は先制を取られやすく、実質攻撃力2倍になる*3ので非常に厄介。

逃走
※ゲーム内では逃げ回ると表記
メタル系のモンスターが持っている特性。モンスターの視界内に敵が入ると離れる方向に逃げる。
また、敵(プレイヤー)に隣接された状況でターンが回った場合、フロア内のランダムな場所にワープする。
不活性化の杖を使用することでこれらの能力が封じられ、逃げずに襲ってくるようになる。

ワープ/たまにワープ
メタル系がワープ、亀系や金属リザード系モンスターがたまにワープの特技を持つ。攻撃を受けると一定確率でフロアのランダムな場所にワープする。

たまに回復
現在ヒールカメレオンのみが持つ特技。自身とその周囲8マスに隣接した自身の味方全員の体力を一定量回復させる。
各種攻撃とは違い、回復の上限は999ではなくHPの上限と同じ9999である。自身の体力が満タンでも無駄打ちすることがある。
この特技を持った高レベルの敵が集団にいると、モンスターを一撃で倒せない限り延々回復し続けて千日手になってしまうため優先的に倒したい。
逆に味方にいると無限に使える回復手段として支えてくれるため、早めに捕獲できるとダンジョン探索が楽になる。

状態異常無効<図鑑に記載なし>
ボスが持っている特技で受ける状態異常を無効化させる。ただし、怒りのゴーレムにはなぜか眠りが有効。

経験値

倒した時に得られる経験値の基本値を記載している。
得られる経験値=基本値×敵のLv.

このページへのコメント

もしかしてモンスターのレベルアップ時の能力上昇ってある程度のレベルで頭打ちになる?ダークワイバーンに超幸せの種投げまくってたら途中から能力が一切上がらなくなったんだが

0
Posted by 名無し(ID:NjsD9vBGig) 2021年11月25日(木) 16:24:36 返信数(1) 返信

レベルが上がるにつれてステータスは上がりにくくなります。
100レベル以降は恐らく一切上がりません。
(炎攻撃の与ダメージは上がります。)

1
Posted by 名無し(ID:rNM5cCPAtQ) 2021年11月25日(木) 17:08:33

ヒールカメレオンの回復上限は9999で合ってます
334レベル以上にすればカンストします

3
Posted by 名無し(ID:m66ajfl7dw) 2021年11月10日(水) 21:19:37 返信

敵モンスターの場合しか想定されてない書き方なので味方モンスターでも使えるように書き換えたほうが良さそうだな…面倒だけど

2
Posted by 名無し(ID:iJUQ2FVCmQ) 2021年11月09日(火) 17:24:12 返信

魔法ダメージの計算ですが、
(魔法威力×魔法抵抗+賢さ)×魔法攻撃ボーナス
ではなく
「(魔法威力+賢さ)×魔法抵抗の結果から小数点以下を切り捨てた数値」×魔法攻撃ボーナス
ではないでしょうか。
元の計算式だと賢さ999だといかなる魔法攻撃でも999ダメージを与えられるはずですが、実際に耐性のあるモンスターには999ダメージは与えられません。

0
Posted by 名無し(ID:rNM5cCPAtQ) 2021年09月21日(火) 13:57:05 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

ダンジョン一覧

どなたでも編集できます