関連検索ワードに関するネタを取り扱ってます。

自分が経営している社名や、自分の名前である個人名で検索した際に、関連ワードとして絶対に表示されたくないものってありますよね。

例えば以下のようなものです。(○○の部分は社名や個人名と仮定します)


○○ ブラック
○○ 倒産
○○ 悪徳
○○ リストラ
○○ 民事再生
○○ 逮捕
○○ 詐欺
○○ 2ちゃんえんる
○○ 2ch
○○ 不祥事
○○ トラブル
○○ 談合
○○ 耐震偽装
○○ 最高裁
○○ 事件
○○ 債務超過
○○ 債務
○○ 指名停止
○○ ニュース
○○ 粉飾決算
○○ 無賃乗車
○○ 勧誘
○○ クレーム
○○ 盗撮
○○ 犯罪
○○ 万引き
○○ 経営破綻
○○ 自己破産


まぁ出せばキリがありませんが、こういった関連ワードが表示されてしまっては、たまったものじゃありませんよね。

世の中には同じ社名や、同姓同名さんが存在するわけで、その人が犯罪を犯したからといって、関連ワードに○○逮捕と表示されたのでは、同姓同名さんが可哀そうだと思いませんか?

多数のSEO業者さんは、そういった悩みをもった人たちを助けていたにもかかわらず、スパムだなんだと検索エンジンYに潰される形で、2010年12月にインデックス上から削除されてしまって・・。

ひどすぎますよね。


検索結果に関連検索ワードの機能を設置しておくのであれば、もっと正確な情報を表示するようにするとか、誤りがあるのであればそれに対応すべき窓口を設けるとか、しっかりしてほしいものです。

大手企業ほどユーザーの声に耳を傾けないではないか。世も末ですな。

関連検索ワードって消せるの?


通常は、インターネット上の誹謗中傷対策を専門としている業者さんにお願いするのが早いのだろう。

削除できるかどうかは定かではないので、直接問い合わせて聞いてみて下さい。

http://bit.ly/VkgmCn

Menu

メニューサンプル1

【メニュー編集】

管理人/副管理人のみ編集できます