関連検索ワードに関するネタを取り扱ってます。

ステップ1精度の評価


最初の段階では、検索の品質を評価するためのトレーニングを受けた評価担当者からフィードバックを取得します。評価担当者は検索結果を確認し、その有用性を評価します。

ステップ2比較テスト


比較テストでは、評価担当者に対して 2 つの異なる検索結果のセットを提示します。一方には、古いアルゴリズムによる検索結果、もう一方には、新しいアルゴリズムによる検索結果が表示されます。どちらの検索結果をより良いと評価したかについて詳しく確認します。

ステップ3ライブ トラフィック テスト


評価担当者のフィードバックが良好な場合は、「ライブ トラフィック テスト」に進みます。このテストでは、実際の Google ユーザーのごく一部の方々の検索を新しいアルゴリズムによるものに変更して、検索結果への反応がどのように変化するかを確認します。結果を慎重に分析し、その変更が検索結果の改善につながっているかどうかを確認します。たとえば、新しい検索結果の上位にあるページをクリックする割合が高ければ、良い傾向であると言えます。

ステップ4実用化


最後に、最も経験豊富な検索エンジニアが、さまざまなテストから得られたすべてのデータを慎重に検討し、その変更点を承認して実用化するかどうかを判断します。膨大な作業量に思えますが、プロセスは洗練されているので、エンジニアは、アイデアが出てからごく少数のユーザーに対する実用化までを 24 時間以内に実現することができます。こうしたテスト、評価、分析のプロセスをもとに、2011 年度は検索に対し 538 件の改善を実用化。

検索結果が満足しない場合は?


Googleの検索結果に悪いページが出てくる場合は専門の機関に相談する。

http://bit.ly/VkgmCn

Menu

メニューサンプル1

【メニュー編集】

管理人/副管理人のみ編集できます