関連検索ワードに関するネタを取り扱ってます。

そもそもGoogleにキャッシュされるとはどういう意味?


Google では、検索結果からページの現在のバージョンがリンクされます。同時に、そのページの最新バージョンのコピーが保管されるので、最近のページ内容を見たいときや現在のページが表示できないとき、保管された(キャッシュされた)コピーを表示できます。キャッシュ ページのテキストのみを表示することもできます。検索エンジンでは主にテキストをクロールするので、これは自分のページが Google でどのように認識されているかを見るのによい方法です(たとえば、そのページのテキストのみのバージョンに、重要なコンテンツが表示されない場合、そのコンテンツが画像に埋め込まれているなどの理由で、検索エンジンには認識されていない可能性があります)。

キャッシュされたページを削除する方法


ページを変更し、古い情報の削除を急ぐ必要がある場合は、削除リクエストで [キャッシュからのみページを削除] オプションを選択して送信します。キャッシュされたページのリンクを今後も Google が表示できないようにするには、noarchive メタ タグを使用します。

ページが更新または削除されると、そのページは自動的に Google の検索結果から削除されます。この処理は、ウェブマスターが特に作業をしなくても実行されます。

ただし、コンテンツを今すぐ Google の検索結果から削除する必要がある場合(たとえば、クレジット カード番号などの機密情報が誤って公開されていたページを既に削除、更新、またはブロックしている場合)は、その URL の緊急削除をリクエストすることができます。

それでも解決しない場合はどこに相談すればいい?


通常は、インターネット上の誹謗中傷対策を専門としている業者さんにお願いするのが早いのだろう。

削除できるかどうかは定かではないので、直接問い合わせて聞いてみて下さい。

http://bit.ly/VkgmCn

Menu

メニューサンプル1

【メニュー編集】

管理人/副管理人のみ編集できます