ホロライブプロダクション運営の女性VTuberグループ「ホロライブ」、音楽レーベル「イノナカミュージック」についての非公式wiki



概要

VTuberグループ「ホロライブ」はYouTubeで
約5000万人以上のファンがいる、
VTuber事務所「ホロライブプロダクション」に
所属する女性タレントのグループです。
 ホロライブ(hololive)とは、カバー株式会社が開発・運用するVTuber配信システム・アプリ及び、そのシステムを使用してVTuber活動を行う女性VTuberグループのこと。

 当初は2017年12月21日にリリースされた、「ときのそら」を現実空間にAR投影してライブを視聴したり、写真や動画を撮影できるスマートフォン向けアプリのことを指していたが、そのアプリを2018年4月5日にスマートフォンの前面カメラで配信者の表情を認識して、キャラクターにリアルタイムになりきることができる、バーチャルYouTuberになれるスマートフォンアプリにアップデート。2018年6月1日の「ホロライブ1期生」デビューをきっかけにVTuber事務所の名称としても用いられるようになる。
 その後、2019年12月2日に事務所名を「ホロライブプロダクション」とし、「ホロスターズ」および「イノナカミュージック」と共に、その傘下となることで、女性VTuber事務所の名称から女性VTuberグループの名称へと転換された。

0期生

下記の5名の通称。
ときのそらロボ子さんさくらみこ星街すいせいAZKi


ときのそら、ロボ子さん、さくらみこ、星街すいせい、AZKiの5人のことを一纏めにした通称。5人はVTuber事務所としてのホロライブが始動する前にデビュー(ときのそら、ロボ子さん)、カバー株式会社の別プロジェクトからの加入(さくらみこ、AZKi)、個人VTuberとして活動していたところからオーディションで加入(星街すいせい)などそれぞれ経歴がバラバラで、ファンからの呼ばれ方も無印組などバラバラだったところ、2019年12月頃からホロライブ運営がこの通称を公式に設定し、使いはじめるようになった。ノンストップ・ストーリーで5人で歌うことになったため設定したという背景があるらしい。
ただし、ホロライブ公式の所属タレント一覧では、イノナカミュージックに所属するAZKiを除いた4名(いわゆるソロデビュー組)が「0期生」として扱われている。

0という言葉から全員1期生より先に活動していると思われることがあるが、ときのそら・ロボ子さん・星街すいせいは1期生よりデビューが早いが、星街すいせいがホロライブに加入したのはゲーマーズ(おかころ加入)の後。さくらみこは1期生より後のデビュー(ただし、Twitter初投稿は2018年5月1日で1期生デビュー前)でホロライブ加入はゲーマーズ(大神ミオ)デビューの後。AZKiは2期生の後にデビューし、ホロライブ加入はすいせいと同タイミングのため、事実的には異なる。

ときのそらは「0」という数字が「無」や「何もない」を意味しているように感じるため、0期生という呼び方に違和感を抱いている模様。そのため他のグループのような呼び方が欲しいらしい。

2期生

2018年8月3日から活動を開始したグループ*4。下記の5名が該当する。
湊あくあ紫咲シオン百鬼あやめ癒月ちょこ大空スバル

全員コラボ動画/配信

ゲーマーズ

2018年12月6日から活動を開始したグループ*6。下記の4名(白上フブキは1期生と兼任)が該当する。
白上フブキ
(1期生兼)
大神ミオ猫又おかゆ戌神ころね

▼ロゴ


だいたい月1で、白上フブキと大神ミオがパーソナリティのラジオ風生放送「ほろらじゲーマーズ」を放送していたが、2019年11月28日に最終回を迎えた。
主な実況タイトルの傾向は大まかに以下の通り、ゲーマーズ以外のメンバーも配信する人気タイトルや流行りのゲーム(マイクラ、マリオメーカー、マリオカート、ポケモンなど)もおさえていることが多い。

各メンバーのゲーム選択傾向

3期生

2019年7月7日に活動を開始したグループ。下記の5名が該当する。
グループ名は「ホロライブファンタジー」。
兎田ぺこら潤羽るしあ不知火フレア白銀ノエル宝鐘マリン
オリジナルソング
全員コラボ動画/配信(リレーを含む)

表示する

イベント
その他(3期生について)
3期生のローカルルールとして原則「3期生内でのソロ枠かぶせ(開始時間を同じにする)はなし」というものがあり、時折言及されている。
※運営からの指示ではなく全員でスケジュールを共有し自分たちで調整している。
開始時間についてのみなので、前枠が延びての被りやコラボなどはこのローカルルールの外である。

4期生

2019年12月25日に活動を開始したグループ*10。下記の5名が該当する。
グループ名は「ホロふぉーす」。
桐生ココは2021年7月1日を以って卒業。
天音かなた桐生ココ角巻わため常闇トワ姫森ルーナ

5期生

2020年8月6日に活動を開始したグループ*12。下記の5名が該当する。
魔乃アロエは一身上の都合により2020年8月31日付で卒業。

グループ名は「ほろふぁいぶ」及び「ねぽらぼ」。ほろふぁいぶは尾丸ポルカの命名で、ホロライブの「イブ (live)」に「ファイブ (five)」をかけたとのこと。
ねぽらぼは元々2020年8月29日(アロエが卒業する前)に行われた4人コラボ配信でのユニット名・ハッシュタグで、「ね」「ルカ」「ミィ」「たん」の頭文字をつなげたもの。これもポルカが5秒で考えたとのこと
アロエの卒業後、残りの五期生は、「全員」が揃ったときでも「ほろふぁいぶ」ではなく「ねぽらぼ」を使うようにしている。
雪花ラミィ桃鈴ねね獅白ぼたん魔乃アロエ尾丸ポルカ

全員コラボ動画/配信


6期生 (秘密結社holoX)

2021年11月26日から活動を開始したグループ*14。下記の5名が該当する。
ユニット名は「秘密結社holoX」(「ひみつけっしゃ ほろっくす」が公式の読み)。
  • ユニットとしてのハッシュタグは #SSholoX
    推しマークは✖
YAGOOのTwitterアカウント名「tanigox」との関連性が指摘されている
ラプラス・ダークネス鷹嶺ルイ博衣こより沙花叉クロヱ風真いろは
デビューPV
  1. 【#holoX】Are You Ready?【ホロライブ6期生デビューPV】
  2. 【#holoX】Are You Ready?【ホロライブ6期生デビューPV】 (クロヱ 素顔ver.)

詳細

全員コラボ動画/配信

ホロライブID

ホロライブID1期生

2020年4月6日にインドネシア(YouTube)を拠点として活動を開始したグループ。下記の3名が該当する。
Ayunda Risu
アユンダ・リス
Moona Hoshinova
ムーナ・ホシノヴァ
Airani Iofifteen
アイラニ・イオフィフティーン
名前絵文字-公式プロフィール
Ayunda Risu(アユンダ・リス)Ayunda Risu🐿ホロライブインドネシア
1期生
魔法の森からやってきたリスの女の子。人間の世界で迷子になっていたが、とある事情があって優しいお姉さんの家に住むことになる。その恩返しをするためVtuberになることにした。公式プロフィール
Moona Hoshinova(ムーナ・ホシノヴァ)Moona Hoshinova🔮ホロライブインドネシア
1期生
モデル兼アイドルの大学生。バーチャル世界に興味を持ち、Vtuberになった。落ち着いているように見えるが実はホラーが苦手。公式プロフィール
Airani Iofifteen(アイラニ・イオフィフティーン)Airani Iofifteen🎨ホロライブインドネシア
1期生
絵を描くのが大好きな宇宙人の子。地球が好きすぎて、地球の大学のビジュアル・コミュニケーション・デザイン学科に入学した。公式プロフィール

ホロライブID2期生

2020年12月1日にインドネシア(YouTube)を拠点として活動を開始したグループ。下記の3名が該当する。
Kureiji Ollie
クレイジー・オリー
Anya Melfissa
アーニャ・メルフィッサ
Pavolia Reine
パヴォリア・レイネ
名前絵文字-公式プロフィール
Kureiji Ollie(クレイジー・オリー)Kureiji Ollie🧟‍♀️*17ホロライブインドネシア
2期生
お墓から出てきたゾンビ女子高生。生前の記憶を頼りに家に帰ったが知らないラーメン屋になっていた。彼女はラーメン屋になってしまった家を取り戻すために、VTuberになることを決めた。公式プロフィール
Anya Melfissa(アーニャ・メルフィッサ)Anya Melfissa🍂ホロライブインドネシア
2期生
「クリス」として知られている古代武器だった彼女は、主人の神秘的な儀式によって、人間の身体を与えられた。彼女はほとんど寝ているかゲームをしている。長い間一人で生活をしていた為、人にあまり懐かない。興味のないことや人に対して反応が薄くなるが、好きなことについて話すときは、とても子供っぽく熱心になる。公式プロフィール
Pavolia Reine(パヴォリア・レイネ))Pavolia Reine🦚ホロライブインドネシア
2期生
孔雀のお嬢様。魔法アカデミーで魔法を勉強していたが、事故に巻き込まれてしまい、人間の世界に転移。その時に魔法はほとんど使えなくなってしまった。優雅で冷静に見えるが、怒るととても感情的になる。公式プロフィール

ホロライブEN

Myth (EN)

2020年9月9日に英語圏(YouTube)を拠点として活動を開始したグループ。下記の5名が該当する。 Mythは日本語で「神話」の意。
コンセプトは伝説の世界からやって来たVTuber。
森カリオペ
Mori Calliope
小鳥遊キアラ
Takanashi Kiara
一伊那尓栖
Ninomae Ina'nis
がうる・ぐら
Gawr Gura
ワトソン・アメリア
Watson Amelia
名前絵文字-公式プロフィール
森カリオペ(もりかりおぺ)森カリオペ*18💀ホロライブEnglish
Myth
グリム・リーパーの第一弟子。医療が発達している現代においては、死神として活躍する場面がなく、その代わりにVTuber活動で他人のソウルを収穫するつもりらしい。尊死している人のソウルも彼女の元へ行く模様。結局のところ、発言内容や声のイメージと違って、彼女は実は面倒見がよく、優しい心の持ち主である。公式プロフィール
小鳥遊キアラ(たかなしきあら)小鳥遊キアラ🐔ホロライブEnglish
Myth
ファストフードチェーンの店主になりたいアイドル。不死鳥であり、ニワトリや七面鳥ではない。(重要)彼女は命を削りながらすごく頑張って働いている、どうせ死んでも灰から蘇られるから。公式プロフィール
一伊那尓栖(にのまえいなにす)一伊那尓栖🐙ホロライブEnglish
Myth
こう見えても古き神の司祭である。ある日「変な本」を拾ってから触手を操れるようになった。彼女にとって触手は日常生活の一部であり、とくに何も思わない。でも、おしゃれはしてあげたい乙女心。力を得て以来、古き声から囁きや天啓を受け、無垢でごく普通な彼女はVTuber活動を通して人々のSAN値を削っている模様。公式プロフィール
がうる・ぐら(がうる・ぐら)がうる・ぐら🔱ホロライブEnglish
Myth
「海底つまらんすぎてワロタ」って言いながら地上にやってきたアトランティスの末裔。彼女がお気に入りで着ている服は(サメの被りモノも含めて)日本で買った。本人曰く暇な時は海洋生物と会話するのが好き。公式プロフィール
ワトソン・アメリア(わとそん・あめりあ)ワトソン・アメリア🔎ホロライブEnglish
Myth
ネットで喋るキツネとか魔法リスとか超人ワンコとか、色々ホロライブにまつわる変な噂を耳にし、気になって調査に出向いたところ、彼女自身もアイドルになりたくなった。暇つぶしに反射神経を鍛えられるFPSやパズルゲーなどを好んでやっている。「初歩的なことなんでしょう?」公式プロフィール

Project: HOPE(EN)

2021年7月7日から英語圏(YouTube)を拠点として活動を開始したグループ。IRySが該当する。
アイリス
IRyS
名前絵文字-公式プロフィール
IRyS(あいりす)アイリス💎ホロライブEnglish
Project: HOPE
遥か太古、かの楽園に希望をもたらした悪魔と天使のハーフ、「ネフィリム」とも呼ばれている、IRyS。本名を██アイリス。絶望にまみれた現世は彼女を2回目の目覚めへと誘った(いざなった)。そして彼女は希望を世間に届けたいと再び歌に想いを乗せる。
基本はハーフ状態を保っているが、種族としてはまだ幼いがため、感情や「他の要素」によってどちらかに傾く可能性がある。それによって容姿も少し変わるらしい。
彼女は2回目の目覚めより以前のことはあまり語りたがらない。それは彼女は「希望の化身」ゆえに前向きな姿勢を示しているのか、それともーー。
「人々の助けになるのは未来ではない。未来は自分の手で作るもの。
救いも余計なお世話。救われるなら頑張る気にはならない。
絶望の深淵から見える僅かな光、立ち直れる暖かさ。
ーー希望さえあれば、生きようと、頑張ろうと思える。」
公式プロフィール

Council*19(EN)

2021年8月17日から英語圏(YouTube)を拠点として活動を開始したグループ。下記の5名が該当する。 Councilは日本語で「議会」の意。
九十九佐命
Tsukumo Sana
セレス・ファウナ
Ceres Fauna
オーロ・クロニー
Ouro Kronii
七詩ムメイ
Nanashi Mumei
ハコス・ベールズ
Hakos Baelz
名前絵文字-公式プロフィール
九十九佐命🪐ホロライブEnglish
Council
「議会」の一角であり、神々より作られし最初の概念「空間」の代弁者にあたる。
現世に顕現してからとある理由で占星術を研究しはじめ、神秘の禁忌に無自覚に触れてしまい、古き神の使徒に。

「空間」とは、宇宙だけでなく、次元、物理などの概念を指す。それは果て無き概念であり、いまだ永遠に成長している概念である。未解明のことも多いため、その権現である彼女は一件意味不明なことばかりをしたり、話したりするが、本人曰く「それは人類の理解にはまだ早いだけである。」また彼女の見た目と違ってまだ......こど、、、若い。
公式プロフィール
セレス・ファウナ🌿ホロライブEnglish
Council
「議会」の一角であり、神々より作られし二番目の概念「自然」の番人にあたる。
彼女は自然を守るべく「ドルイド」として顕現した。彼女には麒麟の血が流れており、従えてもいる。その角はとある樹の枝そのものであり、決して鹿の類ではない。

「自然」とは、星の人類以外全ての有機物を指す。母なる自然である彼女の囁きには癒し効果があると語り伝えられている。その真偽は体験した者のみぞ知る。しかし、母なる自然である彼女は普段とても穏やかで少しおちゃめなところもあるが、、彼女に逆らうものは自然の恐ろしさを知ることになるのであろう。
公式プロフィール
オーロ・クロニーホロライブEnglish
Council
「議会」の一角であり、神々より作られし三番目の概念「時間」の典獄にあたる。
在り方が人間によって一番歪められた概念である。刃を取り始めたのは無意識な行動ではあるが、本人もきっと喜んで動いている。「時間」から逃れられる人間はいない、ほとんど人間もまた彼女の牢獄からの解放を望まない。

本来「時間」という概念の役割は歯車として、他の概念と連携を取るための存在であった。
ただある日、人間は日の出や日没に意味を与え、その発想は「時間」に刻まれた。それ以来「時間」は人間のみにしか認識できない概念となり、それを紡いだ罪として「時間」に囚われ始めた。然る後、彼女は生ある者を時の牢獄に捉えるためだけに動く獄吏と化した。無口でクールな性格は昔から変わってないが、今の彼女は加虐を嗜むようなプライド高き典獄である。
公式プロフィール
七詩ムメイ🪶*20ホロライブEnglish
Council
「議会」の一角であり、人類の祟りより生まれし概念「文明」の守護者にあたる。
彼女は非常に博識で、旅を好む熟練な旅人である。だが目の当たりにしたもの、伝え聞いたもの、身で体験したものがあまりにも多く、彼女自分自身の名前でさえ忘れ去られてしまった。彼女は他の議員とは異色な存在、人間の誕生や存在証明であり、それこそが他の生命体や概念との差である。

「文明」とは、知恵を乞った生命体、人間が作りだしたものであり、人類が築き上げたものを指す。彼女自分は「神々」に作られた概念ではないがため、自ら今の姿を選び、人類が考えた賢明の代表動物である梟を見た目に取り組んでいる。彼女はとても優しく、賢い努力家。不思議ながら不憫で可憐な雰囲気が漂っている。

ーー長い年月の旅を一人でしていると彼女は多少寂しく感じていたそうだ。だから彼女は「文明」の中でも、人間にとっても役割がかなり重要な紙を選んで友達を作った。「ボロボロになっていても友達は友達・・・。」
公式プロフィール
ハコス・ベールズ🎲ホロライブEnglish
Council
「議会」の一角であり、世界より作られし概念「カオス」そのものにあたる。
神々に命じられ、「議会」の議長をやっている。基本は放任主義である。議長を一任されたことに彼女も含めて誰一人納得してない。だが任命されたからには従うのみ。見た目がネズミだからと言って侮ってはいけない、何故ならばネズミは「カオス」の前触れだ。

「カオス」とは混沌、運気もまたは自由の類である。彼女は爛漫と輝く笑顔の持ち主であり、縛られることはなく、気のままに走り回る永久機関。彼女は世界はルールだけでは成り立たないと彼女は思っている、ゆえに彼女は世の理を全てがぶっ壊しにきた。混乱を見るのが最大の愉しみだからと、ほとんどの場合は手を出さない。
公式プロフィール

メンバー

名前クリックにてwiki内の対応したページへ移動します。

一覧を開く

動画

使用BGM

関連用語

英数字/記号

〇長
ホロライブメンバーにはいろいろな長(一人称、愛称)が存在し、それぞれ別のメンバーを指す。
※6期生は「秘密結社」で〇長がいそうだが、総帥、幹部、研究者、インターン生、侍であるため該当者はいない
長(おさ)→兎田ぺこら
気に入って使っている。メンバーシップ「兎田ファミリア」の長の意。「ぺこらんど」では長どころか姫である。
会長→桐生ココ
初回配信タイトル「【#桐生ココ初配信】はじめまして、人間!ホロライブ【ホロライブ4代目会長】」より、若干物騒な集まりの「会長」のニュアンスに近いか。
船長→宝鐘マリン
公式設定「宝鐘海賊団船長」より、ファンは「一味」。
団長→白銀ノエル
ファンネーム「白銀聖騎士団」より、ファンは「団員」。
組長→さくらみこ
メンバーシップ「さくら組」組長の意。あまり組長とは呼ばれない。
座長→尾丸ポルカ
ファンネーム「おまる座」より、ファンは「座員」。
社長→桃鈴ねね
メンバーシップ「ねねプロダクション」社長の意。YAGOOがCEOを退いたわけではない。マイクラ内ではAKUKIN建設社長の湊あくあ、兎田建設社長の兎田ぺこら、不知火建設社長の不知火フレアもそれぞれ社長と呼ばれる事がある。兎田建設社長の社長はたまにホロIDのムーナになることがある
校長→天音かなた
マイクラ内で建築したかなた城が学校みたいということでよく不知火フレアから校長と呼ばれ、いじられている。
3Dお披露目放送
文字通り3Dモデルをフルトラッキングで配信する生放送。2Dモデルから3Dモデルになった際や水着モデルなどの新モデルが登場した際に行われる。その後の個人配信も毎回3Dモデルになるわけではない。
ホロライブのお披露目では同期や直近でコラボがあるメンバーなどが音声のみ(天の声など)で参加したりするのがほぼ恒例となっている。
Ankimo Ch. あん肝チャンネル
ときのそらのマスコットキャラクターであるあん肝の個人チャンネル。2018/06/16に動画を一つ上げただけで特に活動はない。そらからは活動がほぼないのに2万人以上も登録者がいるのが謎と言われている。
EN0期生
赤井はあと桐生ココの2人が「ホロライブEN0期生」と呼ばれる事があるが、これは純粋にファンからの通称。
ホロENが発足する前から英語による配信を行っており英語圏にもファンが多かった2人だが、ホロENが発足してから「EN1期生より前から英語圏で活動していた」と言う意味で0期生の称号を贈られた。
あくまでファンからの通称であって、2人はEN所属ではない(はあちゃまはホロライブENのハッシュタグをつけて配信した事があるが)。
Floral Circlet
ホロライブ初のオリジナル楽曲のみで構成されるライブイベントhololive IDOL PROJECT 1st Live. 『Bloom,』開催のために制作されたhololive IDOL PROJECTのオリジナル楽曲群。2020年のハロウィンに公開された「今宵はHalloween Night!」を第1曲目とし、ホロライブ9週連続オリジナル楽曲リリースの1曲目〜8曲目の計9曲がこの楽曲群に内包される。

詳細

hololive IDOL PROJECT
「Shiny Smily Story」等のhololive全体曲で使用されるアーティスト名義。
「夢見る空へ」や「キラメキライダー」等ではこの名義を使いつつ、選抜メンバーで歌唱されたものが配信されている。略記する場合は’’hIP’’と記載される。
2021/2/10に公開された音楽ナタリーの特集では、下記のように友人Aがどのような枠組みなのかを話している。
ホロライブにはいろんなタレントがいるんですが、中でも「今アイドル活動を積極的にしたい!」というタレントさんを集めた枠組みが「hololive IDOL PROJECT」です。ホロライブという大きな枠組みの中の1つのユニットのような存在、と捉えていただくのが一番わかりやすいと思います。(中略)「hololive IDOL PROJECT」は固定のユニットではないんです。例えば「百花繚乱花吹雪」という曲は白上フブキさん、百鬼あやめさん、大神ミオさんの3人が歌った音源が配信されていますが、この3人だけが歌う曲というわけではないんですよね。これはプロデューサーが制作の段階で決めていて、歌うタレントさんを固定してしまうとどうしても曲の振れ幅や可能性が狭くなってしまう。なるべく王道で、誰が歌っても華になる曲、という観点で曲を作っていただき、その時点で楽曲のコンセプトに合うだろうという方をホロライブ側からも提案させてもらって、Arte Refactさんからもご意見をいただきながらレコーディングメンバーを決める、という流れでした。

引用元:2021/02/20 hololive IDOL PROJECT特集|ホロライブが今、オリジナル曲で勝負する理由 - 音楽ナタリー 特集・インタビュー
HOLOTALK(ホロトーク)
ホロライブEnglish随一の日本語力をもつ小鳥遊キアラがそのスキルを生かし、日本のホロメンを海外の人たちに紹介するインタビュートークショー。
基本的に日本語で会話が進むので、日本人でもそのまま支障なく視聴できる。
詳細: Takanashi Kiara#HOLOTALK
Reddit(レディット)
アメリカの電子掲示板サイト。subredditと呼ばれる無数のコミュニティ("r/" という接頭辞でユーザー名などと区別される。例: r/VirtualYoutubers)に分かれ、情報交換や議論、ネタ(英語圏では「ミーム (meme)」と呼ばれる)の共有が行われている。
ホロライブのsubreddit r/Hololive も2019年12月、有志により非公式に立ち上げられたが、2020年4月に事務所が管理権限を引き継ぎ、公式化した*22
以後、ホロライブ公式アカウント u/hololive("N-senpai"と"T-chan"の少なくとも2人が共用している)がsubredditのモデレーター(管理者)として、投稿の監視やオフィシャルな告知を行っている(一般ユーザーの投稿にコメントしていることも)。
またホロメンの多くもRedditアカウントを作り、告知や交流をしている。彼女たちもsubredditのモデレーターとなっているが、YouTubeのモデレーター(いわゆる「スパナ」)設定と同様、本人証明という意味合いが強いとみられる。
SSS
「Shiny Smily Story」のこと。長いのでこう記されたり呼ばれたりする。中には正式名を忘れているメンバーも…?
本来、Smileyが「英単語」としては正しい綴り(サジェストやスペルチェックではひっかかる)であり、あさココでスペルミスか?という報道がされたことがあるが、eはあえて入れておらず、意味があってのことであると友人Aが語っている。

また、桐生ココが自身で英訳し、3Dお披露目配信で歌唱披露している。
NSS
hololive 1st fes.『ノンストップ・ストーリー』の略称。non stop storyの頭文字を取ったもの。
YAGOO
ホロライブプロダクションを運営しているカバー株式会社のCEO谷郷元昭(たにごうもとあき) 氏のこと。由来は大空スバルの読み間違え。「谷(や)郷(ごう)」
ただし氏のTwitterアカウント名もYAGOOになっているので、半公認になりつつある。

自身もVtuber化してきたえーちゃんとは異なり、谷郷氏本人はあくまで経営者としての立場を崩さず、ツイッターでホロメンにおめでとうとリプを付けたり裏でフォローしたりはするが、自身はホロメンの配信等には一切出演しない姿勢を貫いている。
…なのだが、2021年6月29日に桐生ココのチャンネルに投稿されたこの動画では30分にわたるココのインタビューに答える形で出演した。また、あまりにもホロメンに弄られすぎてフリー素材みたいになっている関係か知名度だけなら各ホロメンに匹敵するほどになり、氏の個人YoutubeチャンネルがVtuberランキングサイトの集計に含められるなど、谷郷氏の信条とは関係なしに外野からはVtuberに準ずる存在として扱われつつある。

記念グッズやイベントグッズ告知時のフリー素材画像に映っている男性(2020年代では感染症対策の為マスク姿だが)。 誰よりも早く抱き枕からペンライトまで様々なものを持たされたり着させられたりしている。

3D化前の過去によく使用されていた1頭身の画像は元Activ8社長たけしによって作られた。

YAGOO's DREAM
Reddit等でよく見られるmemeの一つ。2019年9月15日に行われたGLOBIS主催のセッションにて谷郷氏がAKB48のようなアイドルグループを作るのが目標、夢と語っていたが、良く言えばエキセントリックな一部のタレントによってその夢は事実上壊されてしまっているのではないか。きちんとしたアイドルをしているときのそらだけがその夢を守っているのではないかというジョーク的なもの。
実際のところはセッションではソロタレントとグループタレントの違いの比喩としてAKBグループの名前を出しているが、夢や目標とは言っておらず、ときのそらも自分の夢のためにアイドルを続けている。

あ行

犬山たまき
個人VTuber&のりプロ運営の男の娘VTuber。(Twitter/YouTube)
各方面のVtuberとコラボもしているが、ホロライブメンバーとの単独/複数人コラボ配信や動画も多数公開している。

2021/05時点単独コラボ経験あり

おはようホロライブ
2019年6月3日から2020年4月5日までホロライブ公式ツイッターに毎朝7時頃に投稿されていた動画のこと。
週替りプレゼンターが今日の天気(まいにち天気 ホロ日和)と今日の運勢(教えて!ホロフォーチュン)を教えてくれていた。
おめでとうbot
YAGOOのTwitterのこと。
業務関連の情報をリツイートする以外は、基本的にホロメンの誰かがチャンネル登録者数〇〇万人を達成した時に「おめでとう」というリプを付けることしかしていない。
しかし最近になっておめでとう以外の発言をしており、自我があることが確認された。

ちなみに「おめでとう」の後の「!」の数は、おめでとう対象のチャンネル登録者数10万人につき1つという法則がある。
50万に対する時は「おめでとう!!!!!」、200万人に対する時は「おめでとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」
(10万人以下のメンバーの場合は1万人につき1つになる。)

か行

キラメキライダー☆
hololive 1st fes.『ノンストップ・ストーリー』にて初披露されたホロライブ(グループ)オリジナルソングの一つ。
当日は出演メンバー全員*23で歌われた。
枢木ユウ
ホロライブ・オルタナティブ』に関与しているとみられる謎の人物。
アートブック『ホロアースクロニクルズ』にもクレジットされているが、他にクレジットされているイラストレーター・ライターは皆これ以外でも活躍されている中、この方だけは本作以外での活動が確認されていない。
Twitterアカウント (@you_kururu) も持っており、YAGOOがフォローしていることから他人による偽アカウントではなさそうだが、そもそもYAGOOとどういう関係なのか、会社の従業員なのか外部の協力者なのかもはっきりしない。
ある意味、『ホロライブ・オルタナティブ』プロジェクトの謎の一つである。

謎のファイル「ホロアース」をテストプレイ!?【#謎のテストプレイ】にて、ホロアース(開発中のサンドボックス型アクションゲーム)のプロデューサー(プロデューサーU)であることが明かされた(?)。
誤BAN
センシティブやうっかり権利問題やまずいものなどの過失以外でのBAN。 YouTubeではたまにある
特に2020年3月以降は様々な状況が合わさりホロライブのみならず「被害者」が相次いで出ている。
moguraVRの関連記事

ただし、正当な理由(YouTubeガイドライン)でのBANもあり、内容を振り返るとやむなしな場合も往々にしてある。

さ行

身長
ホロライブ公式サイトの各メンバーのページには、紹介文やデビュー日・誕生日の他、なぜか身長が記載されている。

各メンバーの身長(公式プロフィールに基づく。角カッコ内は海外メンバー)

スキージャンプコラボ
2020.01.05の20時に唐突に公開されたエイレーンによる企画動画集。 ホロライブ、どっとライブ(アイドル部)、エイレーン一家というイベント以外では例を見ない企画であった。(各動画は事務所内のメンバーによるコラボで横断的なコラボ動画ではない。) 専用タグ「#スキージャンプコラボ」も用意されている。
元ネタは2000年代前半に製作されたデジタルアニメ内で描かれている架空のスポーツ競技「スキージャンプ・ペア」。

ツイート

た行

誕生日
生まれた月日。メンバーの誕生日一覧はこちら
異世界出身のメンバーもいるが、とりあえずこの世界の暦に従って全員に存在する。
ただし、生まれた年まで公表しているのはときのそらと友人A、雪花ラミィの3人だけ(ときのそらは2021年5月15日にシークレットとなっている)。
一応、永遠年齢でなく普通に歳を取るメンバーは逆算で割り出す事ができるが、そもそも年齢がぴったり正確な数字か不明なので生まれた年も正しいと言えるかは不明。

各メンバーの誕生日には以下のようなことが行われる。
2021年8月にプレゼント関連で大幅に変更があった。*27
  • 誕生日プレゼントは2021年8月を以て受付停止*28
    半月ほど前から1週間程度、事務所が誕生日プレゼントの送付を受け付ける
    (通常受け付けていない商品も送れるが要項必読)
    事情により手紙のみといった事もあるので公式Twitterの受付告知を要確認
  • メンバーによっては前夜からカウントダウン配信を行う
  • 当日の夜、誕生日記念配信(基本的に3Dライブ)が行われる
  • 誕生日記念ボイスand/or記念グッズが販売される

天音かなたによると夏に生まれているのは陽キャらしい。
トマト組
音楽制作を中心に、ライブ、Vtuber運営などで活動している音楽サークル。
AZKi、白上フブキ、アキ・ローゼンタールらのオリジナルソング制作に関わっている。
とまらないホロライブ
2019年冬期のビッグイベントのキャッチコピー。由来はもちろんときのそらの「とまらねえぞ!」。
  1. hololive 1st fes 『ノンストップ・ストーリー』開催
  2. ホロライブ4期生活動開始
  3. 冬コミ(コミックマーケット97)出展
  4. Shiny Smily Storyの新MV公開
  5. 20名のライバーに正月衣装を実装
  6. 「大丸梅田店×ホロライブプロダクション」ポップアップショップ開催
  7. 新全体曲「キラメキライダー☆」、「夢見る空へ」を発表
関連ページ:hololive 1st fes.『ノンストップ・ストーリー』

イベント終了後もホロライブメンバーの勢いを表す言葉として使われる他、「とめてみろホロライブ」「とめてくれホロライブ」などのバリエーションもみられる。
豊洲衣装
hololive 1st fes.『ノンストップ・ストーリー』の為に作成された統一アイドル衣装のこと。デザインはおるだん氏。
あくまで豊洲LIVEのために作られた衣装のため滅多に着ることはないが、本当に特別なときに着られることがある。

な行

年齢
多くのホロライブメンバーが年齢を公表している。歳を取っていくメンバーもいれば、永遠の◯◯歳というメンバーもいる。また種族としての年齢を公表しているため、人間からするととてつもない時を生きているメンバーもいる。

一覧(年齢降順)

は行

パーリラ
飲み会の一気コール使われるものの一つ、野球の応援歌の亜種とも言われる。 某女性求人の宣伝フレーズの元ともなっている。
中毒性のあるリズムでホロライブ内でもこれを改変してよく使うメンバーがいる。
パイナップルピザ
カナダ発祥のピザ。ハワイアンピザとも言う。世界中に広まっており好きな人は好きだが、許せない人は許せないと論争になることが多いらしく(ただしピザの本場イタリアでは完全な邪道扱い)、日本における酢豚にパイナップル、きのこたけのこ戦争みたいなもの(それより深刻と言う意見もある)。
海外のリスナーが増えた2020年以降、よくこの質問がホロメンに投げ掛けられている。ちなみに回答は下記のようになっている。
肯定
大空スバル、獅白ぼたん、湊あくあ、尾丸ポルカ、雪花ラミィ、白銀ノエル
肯定寄り
ときのそら、白上フブキ、角巻わため、不知火フレア
否定だが食べてみたら思ってたほど悪くなかった
アキ・ローゼンタール
否定
桐生ココ、常闇トワ、赤井はあと、紫咲シオン、桃鈴ねね
食べたことないからわからない
星街すいせい
秘密結社holoX
秘密結社holoX (ホロックス) 
今までにはない少しダークな雰囲気を醸し出す謎の秘密組織。6期生全員がメンバーとなっている。
メンバーは 総帥:ラプラス・ダークネス、幹部:鷹嶺ルイ、研究者:博衣こより、掃除屋(インターン):沙花叉クロヱ、用心棒:風真いろは
ハッシュタグは #SSholoX 推しマークは✖
口上は
「そこに跪け」(ラプラス・ダークネス) ここでリスナーは「誰だー!!」と言わなければならない。
「掃いて捨てるような現実を」(沙花叉クロヱ)
「一刀両断ぶった斬る」(風真いろは)
「終わりなき輪廻に迷いし子らよ」(博衣こより)
「漆黒の翼で誘おう」(鷹嶺ルイ)
「我らエデンの星を統べる者、秘密結社」(ラプラス・ダークネス)
「holoX」(全員)
「皆の者、かかれ!!」(ラプラス・ダークネス)
「Yes My Dark!!」(総帥以外全員)
…となる筈ではあったのだが、初回にしてグダグダとなり、Yes My Dark は、やまだやまだーなどとなる始末であった。
社歌(?)はどんぐりころころ(ラプラスの振り返り配信で歌ったら、その後全員やる羽目に)。
保護者会
ホロライブ所属タレントのデザインを手がけたイラストレーターたちの総称。
ライブイベントでは連名でフラワースタンドを贈ったりしている。
ホストクラブ3期生
3期生の全員コラボのネタの一つ。 それぞれ牛田べこら(兎田ぺこら)、ルシファア(潤羽るしあ)、ホムラ(不知火フレア)、黒鉄(白銀ノエル)、ジャック(宝鐘マリン)というホストになってゲストの女の子を落とす(貢がせる金額を競う)企画。
この配信外でも度々持ちネタとして使用するメンバーもいる。
これにインスパイアされたのかは不明だが、続々とホスト化するホロメンが現れている。
ホロアースクロニクルズ
コミックマーケット97 ホロライブプロダクションブースにて販売されたアートブック。現実・現代ではない日本に似た何処かに存在する白上フブキ大神ミオを主役にストーリーが展開される。後にホロライブ・オルタナティブの世界観に内包される形で再び世に姿を見せることになる。長らく絶版状態となっていたが、ホロライブ・オルタナティブの世界観アーカイブポータル「ホロノメトリア」に公開されることとなった。
ホロぐら
ホロアニメ第二弾「ホロのぐらふぃてぃ」のこと。
2019/5/5以降、毎週日曜日にホロライブのYouTubeアカウントにて公開される。
2019年末特番と称して百鬼あやめ、戌神ころね、宝鐘マリン、友人Aの4名で鑑賞会生放送が行われた。
2019/12/28:【3D】30分でホロぐら全部見るけど質問ある?無いなら余の勝ちなんだが?【#ホロぐら特番】
関連ページ:ホロライブ【動画一覧】
ホロスターズ
ホロライブプロダクション傘下(カバー株式会社運営)の男性VTuberグループ。
所属タレントは以下の通り(当wikiでは取り扱いませんが、非公式wikiがあります)。
1期生:花咲みやび奏手イヅルアルランディス律可
2期生:アステル・レダ岸堂天真夕刻ロベル
3期生(TriNero):影山シエン荒咬オウガ
卒業生:薬師寺朱雀、月下カオル、鏡見キラ
一部ホロライブメンバーも交流があったりコラボ配信を行ったりしている。
公式サイト
ホロ断崖五絶壁
桐生ココによって提唱された夏色まつり、紫咲シオン、星街すいせい、潤羽るしあ、天音かなたの5名の総称。またここにえーちゃんを加えるケースもある。
これらのメンバーには共通点があるとのことだが何を以って断崖であり絶壁なのかは皆目見当も付かないものであり、その答えは去りし龍のみぞ知るところである。
ホロのご機嫌うるわしゅう
「毎月様々な部分が変化していく、ホロライブ公式トークバラエティ」(配信の概要欄より)。
2020/4/26から毎月最終日曜日の夜に、前半1時間はホロライブ公式YouTubeチャンネルで、後半1時間は同niconicoチャンネル(会員限定)で生配信されている。
出演する3人のホロライブメンバーは毎回1人ずつ交代し、3回連続で出演した後また別のメンバーと交代するという昔あった似たような名前のテレビ番組のような仕組みになっている。
2020/10/4の#07から全編niconicoチャンネルでの放送となり、前半は無料枠で、後半は有料(会員限定)で生配信されている。
ホロプロコラボ
ホロライブプロダクション内(ホロライブ、ホロスターズ)におけるコラボの総称。
ホロメン
ホロライブ所属タレントの総称。
ホロライブアプリ
ホロライブプロダクション所属タレントが使用している配信用アプリケーション。スマートフォンだけで配信ができる他、OBS等の配信ソフトと組み合わせて使うことも可能。
かなり初期の開発版とはなるが下記のツイートでUIを確認できる。

開く

プレスリリース等で公開されている機能はLive2D配信モード、3D配信モード*33、コラボレーション配信モード*34、Live2Dアクセサリー表示*35*36
上記から一般公開されているホロライブアプリとは全く別物と思われる。

ホロライブ・サマー2019
2019年夏季に行われたビックイベント。オンライン・オフライン問わず様々なイベントが開催された。
  1. 3Dモデルを持つメンバーに水着モデルを作成、お披露目生放送を実施。
  2. 夏コミ(コミックマーケット96)出展
  3. ホロライブメンバーが水着で歌って踊るショート版MV「Shiny Smily Story」を公開
  4. 残暑ボイスをBOOTHにて期間限定販売
ホロライブ中国(hololive CN)
bilibili動画を拠点として活動していた中国発のホロライブプロダクション傘下の女性VTuberグループ。
所属していたタレントは以下の通り(当wikiでは基本的な内容のみ取り扱う)。
2020年12月27日を以って全メンバーが卒業し、事実上の解散となった。
1期生:夜霧/Yogiri(よぎり)、希薇婭/Civia(シビア)、黒桃影/Spade Echo(スペードエコー)
2期生:朵莉丝/Doris(ドリス)、阿媂娅/Artia(アティア)、罗莎琳/Rosalyn(ロサリン)

プレスリリース1プレスリリース2プレスリリース3プレスリリース4
ホロライブで「おちゃめ機能」歌ってみた
「おちゃめ機能」はゴジマジP(ラマーズPの別名義)によるボーカロイド楽曲。頭や腰を振る「吹っ切れた」動画でも有名。
おちゃめ機能10周年記念としてホロライブ公式チャンネルにアップロードされた歌ってみた動画。
2020年4月6日時点でのホロライブメンバー全28名の内24名が歌唱参加、残り4名は歌唱はしないものの動画に登場。
当時のホロライブメンバーが勢揃いした非常に貴重な動画で、特にコンビ感の強いメンバー同士は目線が繋がっていたり、間奏には「Shiny Smily Story」の一節が演奏されたりと、ホロライブの箱ファンにはたまらない要素が詰まっている。
また、お願いマッスルに引き続き、サムネが日替わりで設定されている。
2020年7月31日にはVTuberという大きなくくりでも達成数が少ない1,000万再生を達成した。
【おちゃめ機能】ホロライブが吹っ切れた【24人で歌ってみた】

また、この動画の投稿以降にデビューしたホロライブJP/IDユニットがみんなで歌ってみたを出すことが恒例となっている。
ホロライブプロダクション
カバー株式会社運営のVTuberグループ・レーベルである「ホロライブ」「ホロスターズ」「ホロライブ中国」「ホロライブインドネシア」「ホロライブEnglish」「イノナカミュージック」の総称兼事務所名。運営効率化や所属VTuberへのサポート体制強化を目的とし、2019年12月2日から統一された。
略称はホロプロらしい。
ホロリー(hololy)
ホロライブプロダクションのタレントの3Dモデルと写真が撮れるARカメラアプリ。初期のホロライブアプリで搭載され、アップデートによってオミットされていたARカメラ機能の発展型。名前の由来はホロライブで日常を綴って欲しいという思いを込めて―hololive/daily/diaryから創った造語。*37
ホロろぐ
『#ホロろぐ』はホロライブのタレントたちの活動をありのままにまとめる不定期動画企画です。
2020/4/15からはじまった、メンバーの過去の配信をさまざまなテーマでまとめた公式動画群。

ま行

ママ
  1. VTuber業界では、VTuberの容姿をデザインしたイラストレーターを「ママ」と呼ぶ習わしがある。これに対し、イラストレーターが描いた容姿をLive2D化した人は「パパ」と呼ばれる。
    なお「実際の性別にかかわらず、イラストレーターは『ママ』」という流儀と「その人の性別に合わせ『パパ』『ママ』を使い分ける」という流儀があるが、ホロライブ内では後者が多い。
    1. 男性だけど「ママ」: 白上フブキ、紫咲シオン、猫又おかゆ、兎田ぺこら(マッマ)、桐生ココ(ママン)
    2. 男性だから「パパ」: ロボ子さん、赤井はあと、夏色まつり、湊あくあ(ぱっぱ)、AZKi、大神ミオ、姫森ルーナ(パッパ)
      ※むしろ「父」: 潤羽るしあ(お父様)、不知火フレア(父さん)、白銀ノエル(父上)
    3. 女性なので「ママ」: 夜空メル、天音かなた、常闇トワ(マミー)、桃鈴ねね(ざぁまま)
      ※むしろ「母」: 百鬼あやめ(母上)、大空スバル(母ちゃん)
    4. 全く別の敬称: ときのそら(いかきさん、おるだん先生)、アキ・ローゼンタール(アキタケマスター)、さくらみこ(おるだんてんてー)
  2. 各メンバーの実母のこと。
    自分がVTuberであることを家族に話すかどうかはメンバー次第であり、初めから話してある、話していない、生配信でカミングアウトしたむしろ母親がファン1号すでに何度か親子共演している隠していたのに親戚を通じてバレた言っているのにわかってくれない何も言ってないのにたどり着いてメンバー登録されていた、など様々である。
  3. 面倒見が良い、包容力がある等で母性を感じるメンバーのこと。ホロライブでは8割がた大神ミオのこと。
ミュート芸
配信中マイクミュートの解除を忘れたまましゃべり始めてしまい、映像では口がパクパクしていながらも音声が乗らない一種の放送事故。
配信開始直後や人狼系のゲームでやりがち。大体はリスナーの「ミュート芸助からない」等のコメントやコラボ相手から「〇〇全然喋らないじゃん」等の指摘で気付く。

や行

夢見る空へ
hololive 1st fes.『ノンストップ・ストーリー』にて初披露されたホロライブ(グループ)オリジナルソングの一つ。
当日は1期生の5人で歌われた。
上記の通りノンストップ・ストーリーで歌ったのもデジタル配信されているものも1期生で歌っているため、1期生の曲と思われがちだが、全体曲のためメンバーは誰でも歌うことができる。


その他

カラオケ収録楽曲一覧(全メンバー分)

YouTube自動生成チャンネル

YouTube公式自動生成のチャンネル、YouTube Musicに公開されている楽曲が自動的に登録される。
hololive IDOL PROJECT - トピック

このページへのコメント

このページが白紙に近い編集をされていたので元に戻しました。
余計なお世話だったでしょうか?

1
Posted by 名無し(ID:M7V+1AY5CA) 2021年12月05日(日) 22:31:23 返信数(1) 返信

編集ミスか事故かわかりませんがありがとうございます。

0
Posted by  angelic_kitten angelic_kitten 2021年12月05日(日) 22:41:32

【備忘】再編に伴う全体構成、メンバーの反映を行う

0
Posted by  angelic_kitten angelic_kitten 2021年11月22日(月) 00:32:44 返信

EN勢に新たに加わった議会組のメンバーも加えて欲しいです

0
Posted by すずら 2021年11月22日(月) 00:09:12 返信数(1) 返信

ホロライブ【関連語】の更新が止まっていたので、過日追加したID,ENのページをincludeしました。

0
Posted by  angelic_kitten angelic_kitten 2021年11月22日(月) 00:31:36

誕生日一覧で大空スバルが7/22になってますが、7/2ではないでしょうか?

0
Posted by かにさま 2021年06月30日(水) 06:42:23 返信数(2) 返信

ご指摘のとおりですが、どちらのページでしょうか?
[[記念日]]
[[早見表]]
ともに7/2になっていて誤記の箇所が見つからないのでわかればincludeしているページ名、わからなければ表示されている状態でのページ名(タイトル)を教えていただけると幸いです。

0
Posted by  angelic_kitten angelic_kitten 2021年06月30日(水) 21:57:37

ホロライブ【関連語】の誕生日が7月22日になっていることを確認したため、修正いたしました。

0
Posted by  rf4_k rf4_k 2021年06月30日(水) 23:28:37

誕生日欄のラミィちゃんの名字が『雪白』になっています、『雪花』ではないでしょうか?

0
Posted by 名無し(ID:lEpHHpGm6g) 2021年04月25日(日) 14:30:11 返信数(1) 返信

ご連絡ありがとうございます。
修正いたしました。

0
Posted by  rf4_k rf4_k 2021年04月25日(日) 14:35:36

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

スマホ用メニュー内見出し

PC用アンカーテスト

非公式アンケート

※公式実施のアンケートとは別物です。
臨時:メニューの公式リンクについて(2021/12/05-12/11)
Twitterにて
第1回 実施期間2020/01/25 - 2/21 23:59

グループ全体

ホロライブJP

スタッフ

ID1期生(ホロライブインドネシア)

ID2期生(ホロライブインドネシア)

Myth(ホロライブEnglish)

Project:HOPE(ホロライブEngllish)

💎IRyS

Council(ホロライブEnglish)

EN-Staff

公式リンク

SNS

reddit

配信サイト

Twitch

チャンネル一覧

ニコニコ動画
bilibili動画(撤退)

グッズ関連

LINE STORE

制御用

Menu

リンク集

YouTube統計

フリーエリア

自動補完

フィルター対象の表:
1個目
2個目
3個目
結果へのリンク

どなたでも編集できます

メンバー募集!