ホロライブプロダクション運営の女性VTuberグループ「ホロライブ」、音楽レーベル「イノナカミュージック」についての非公式wiki

Top > 5期生 > 獅白ぼたん > 獅白ぼたん【語録】

獅白ぼたん 語録集

記号/英数字

poi
ぽい。主に物を投げる際等に使用される擬態語。
ゲーム内で何かを投げた際によく言う。ぼたん自身が言わなくてもチャット欄でリスナーがpoiと発言する様はよく見られる。
また「poiと言ってください」とお願いする海外視聴者のコメントも多く見られる。

3Dモデルお披露目に際してグッズ化が発表される。
およそ10cm程度の「手榴弾型ぽいぐるみ」になった。

あ行

一旦
ひとたび。一度という意味の日本語。ぼたんのイントネーションは頭の「い」が下がり調子の特徴的なものとなっている。

か行

げんしつ
「言質(げんち)」のこと。マイクラ配信内などで度々使っているが、本人は分かったうえで言っている。
初見さんは知らないのでツッコミを入れるが、古参のリスナーが「ネタだよ」と教えるやり取りがよく見られる。

さ行

斉藤1987
サイトウいちきゅうはちなな。
【犬鳴トンネル】雪花ラミィを引き連れて心霊スポットに行きます【獅白ぼたん/ホロライブ】

墓石に「斉藤家」と没年の「一九八七年」が刻まれていたもの。
なので「せんきゅうひゃくはちじゅうなな」と読むのが正しいはずなのだが、これを「さいとういちきゅうはち…はちじゅうなな」と読み間違えかけ、ラミィに「Twitterの名前みたい」とツッコまれてツボってしまった。
以降、似たような墓石を繰り返しTwitterのアカウント名風に読んでおり、怖がりっぱなしだったラミィもここでは珍しく笑っている。
ショッピングカートで来た。
バイクレースゲーム「Trials Rising」でのお約束文句。
元ネタはもちろん「チャリで来た」。

なおこのゲームはバイクもチャリもあるのだが、あまりの絵面にぼたんはショッピングカートがお気に入りで愛用しているため、
バイクでもチャリでもなくショッピングカートで来た。
セ!!
セ〇〇〇。
【空気読み。3】    空    気    【獅白ぼたん/ホロライブ】

他のホロメンは同シーンにセ〇クスとダイレクトワードを発する者真面目に交尾を英語で何て言うのか考える者直前に別の下ネタをぶっ放しておきながらツッコミを入れる者の他、察しながらも言葉に詰まる者、下ネタだとそもそも気づかなかった者など多岐に渡った。
しかしぼたんはそのいずれでもなく、「セ!!」と力強く叫んだ。

た行

脱臼しろ!!
『Trials Rising』配信でショッピングカートに乗っている時に、たまに飛び出る暴言。

カートは他のバイクと違って「乗っている」のではなく「乗せられている」だけなので、ライダーのお手手は基本的にフリーであり、姿勢によっては変な方に飛び出る。その飛び出たお手手がたまにバグってカートのカゴ部分にめり込んでしまう時があるのだが、この状態に陥ったまま走り続けて中の人を揺さぶると、徐々に腕が引っ張られて伸びていくという怪奇現象が起こる。
これを「脱臼している」と表現しているのだが、この脱臼状態に陥ると、手がカートに挟まっている関係でライダーがカゴから飛び出しにくくなる=一時的に難易度が下がるため、ぼたんからはむしろ「脱臼しろ!」と望まれている。
他人の命に干渉できる唯一の瞬間だったのに…
【Fall Guys】初プレイGOGO【獅白ぼたん/ホロライブ】にて、初見プレイにも関わらず僅か数十分でFall Guysというゲームの本質を悟ったぼたんの発言。
ゴール直前に振り向いて他プレイヤーを妨害しようとしたのだが、目測を誤り身体がゴールしてしまった為残念がりながら上記の発言をした。
ガチゲーマーらしい闘争心に肉食獣の面影を見たリスナー達は恐怖したという。
誰か男の人呼んでー!
元ネタはダウンタウンのガキの使いやあらへんで!というバラエティー番組内のキャラクターであるピカデリー梅田の台詞だと思われる。
FPSゲームで倒された際等によく使用する。
たちゅけて…
上記同様FPSゲームで倒された際等によく使用する。
これを聞いた衛生兵が来たり来なかったりする。かわいい。

な行

なにこれ、餃子の皮みたいなの
ししらみホラゲでVisageをプレイ中に放った一言
【Visage】雪花ラミィと何かが起きた家の中を探索します【獅白ぼたん/ホロライブ】
ロウソクが溶けた状態のロウソク置きの皿を見た瞬間に、それが溶けたロウに見えず餃子の皮と勘違いした。
配信開始から9分とまだ怖いシーンが少ない状態だったため、冷静だったラミィとのノリツッコミによる夫婦漫才のような展開となった。
以前、同様にホラゲコラボ中にラミィが放った一言に盛大にツッコミを入れて爆笑したことがあったため、ラミィから「ラミィのこと言えないじゃん、それ」とツッコまれた。
二度とマイクラができない体にしてやりますよ
マインクラフトで行われた2020年秋のホロライブ大運動会にて。
PVPありの鉱石争奪戦に出場することになり、直前のインタビューで意気込みを語ったコメント。
事前にチーム内で立てていた作戦が上手くいったこともあって、対戦相手は大差をつけられてボコボコにやられた。

は行

ぱおん
Twitterでデビュー直後に書いた第一声*1。本人は「本当は『テスト』と打とうと思ったものの、緊張して『ぱおん』と打ってしまった」などと供述している。
危うく推しマークが象さん🐘になりかけたが、経緯を知らない人には「ライオンなの? ゾウなの?」となりかねないこともあってか、マネージャーからの提案でしし座♌に落ち着いた。
ボク わるい〇〇じゃないよ
ゲーム内で敵に遭遇した際などに時折使う台詞。〇〇の内容はその時々によって変わる。
元ネタはドラゴンクエストシリーズに登場するNPCスライムの台詞「ボク わるいスライムじゃないよ」。

ま行

間に合ってます
初配信で近くを救急車が通ったため音が入りそうになってしまい、そのとき咄嗟に言ったリアクション。
「あー、間に合ってます。間に合ってますんで」
皆の連帯責任だと思うんですよ*2
ぼたんのMinecraft配信は高確率で雨が降る。
それはリスナーの中に居る雨男・雨女の力が合わさった結果であると主張したもの。
リスナーからは「現実みよ」「もう認めよ?」などと諭される場面もあったが、「供述を避けてるだけで認めてはいる」とのこと。

や行

ら行

らみちゃんが居ることによって150%の楽しさをホラーで出せるので
ぼたんがラミィに、なぜ自分を誘って遊ぶときはホラーゲームばかりを勧めて来るのかと問われた際の返答。自身はあまりホラゲーでも驚くことはないが、一つ一つの出来事に理想的なリアクションを取るラミィがいれば楽しくなれるとの事。リスナー的には大変ありがたく、ラミィ本人にとっては災難な話である。
ららーいおん
桃鈴ねねがネタで作詞・作曲したものだが、ぼたんの挨拶として定着している。
ロングバージョンは「ららーいおん ららーいおん ○○にガブガブ ららーいおん」(○○にガブガブの部分は頻繁に入れ替わる)
ぼたんのテーマとして人気が出たため、ねねから使用料が請求されることも。
ららーめん
マインクラフトにて、5期生ビルの自室にラーメン屋『麺屋ぼたん』のカウンターを作ったことから産まれたワード。
昆布だしとホロ鯖産WATAMEを使ったチャーシューが店主のこだわり。

わ行

私ホロライブのテレ東になりたいわ*3
配信に対する持論を語った際、自身の理想を的確に言い表したもの。「何やってんだ、あいつ」とか言われたいらしい。
「ホロジュールとか見たときに、いろんな配信やってたほうが楽しいじゃん?」「見るもんいっぱいあったほうが、見てる側としては嬉しいのかなって」と発言しつつ、「なんの配信やってる人が悪いとか良いとか、そういう話じゃないから誤解しないでほしい」とも述べている。
なおもうその二つ名を頂いている先輩もいる。

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

スマホ用メニュー内見出し

非公式アンケート

※公式実施のアンケートとは別物です。
第1回 実施期間2020/01/25 - 2/21 23:59

グループ全体

スタッフ

公式リンク

reddit

動画配信サイト

その他プラットフォーム*8


グッズ関連

LINE STORE

Menu

リンク集

YouTube統計

フリーエリア

どなたでも編集できます

メンバー募集!
閉じる
4期生までのメンバーのアーカイブを対象にしばらくの非公開化/削除措置が行われています。再公開されるまでリンク切れが多数あることお含みおきください。
カバー株式会社(ホロライブプロダクション運営)声明:【お知らせ】権利者様の許諾を得られていない著作物使用に関するお詫び
URL:https://t.co/DdPdzQ0mHh?amp=1