ホロライブプロダクション運営のVTuberグループ「ホロライブJP/ID(インドネシア)/EN(English)」および「hololive DEV_IS」についての非公式wiki

Top > 2期生 > 大空スバル > 大空スバル【関連語】
語録(本人が発したもの)はこちら:大空スバル【語録】



大空スバル 関連語

実況したゲーム由来のもの

本人および視聴者が過去および現在実況しているゲームタイトル内のネタに影響を受けやすいため元ネタがゲームのものが多数ある

表示する

記号/英数字

#大空スバルは許しません
発端は兎田ぺこら【エピソード集】参照のこと。
2022/10/11のTwitter上にて誕生したハッシュタグだったが、同週末のペルソナ4ザ・ゴールデン実況配信にてゲーム内のヒロインたちを立て続けに悲しませ(そもそもここまでの配信で5股をしており、「八十稲羽のクズ」「八十稲羽のゴミ」とも呼ばれている)るシーンがあり、ここぞとばかりに再度このタグがコメント欄、Twitter上と使われることとなった。
2022/10/15:【#20】ペルソナ4ザ・ゴールデンやるしゅばあああああああああああああああああああ!!!!:Persona4 The golden【ネタバレ有り】
#地球&テラ
活動開始時の自己紹介ツイートに付いていた謎のハッシュタグ。
同じツイートで「あと自分は地球🌎大好き地球人す!」と、非人間も多い当時のホロメンにおいて地球人であることをアピール*1したことから「地球」というワードが出て来たものと思われるが、英語の「テラ」を「&」でくっつけた理由は不明。
ちなみに真ん中の「&」で切れてしまうため、タグとしては「#地球」までしか認識されず、#地球&テラ」になってしまっている

とにかく知識に疎く、Twitterの使い方などがよくわからず、認識してもらおうとオリジナリティ溢れるタグを使ったりしていた。(#パソコン爆発しかけ、など)
ちなみに初配信でも「心&臓」と発言していたりと、何かと「&」が好きだった様子。
🚑(救急車)
大空スバルを表す公式推し絵文字。
初ツイートで、救急車で搬送される画像ネタで「フォロワーさんどんどん増えてるっス…!!!!!!!!!!」と驚きを表現したことからこの絵文字になった。
2018年9月というこの時期では微妙に古いネタだったり、そもそも初ツイートとしては攻め過ぎだったりと、スバルらしいと言えばらしい。

見る

ASMR
え゛ー゛え゛す゛え゛む゛あ゛ー゛る゛…゛
下記DNRDの100円で買える新感覚ASMR、下水溝の音とも言われる。
↑ASMRに定評のあるスバルちゃんであるが、2022年ヘリウムガスを吸引するという荒業でロリスバルが爆誕した。(七夕ASMR)
○○dB
※記録が更新される為不定、また当記録のアーカイブのリンクを開く際はくれぐれも機器の再生音量に注意すること。
(ここでは音圧の意味で使われる)基準に足しての大きさを常用対数を用いて表現した単位dB(デシベル)。
人間が聞こえる音のもっとも「静かな」音を0dB(基準)としている。
  • 騒音の大きさ目安(PDF)*2

スバルの普段の喋り声の音量は95dB。一般的な喋り声の音量が60dB前後なのに対して、一般的な人の大声に匹敵する大音量を誇る。叫び声などでは116dBを記録している。この大声にはリスナーだけでなくスバル本人の鼓膜にもダメージがあるらしく、耳が聞こえにくかったり中耳炎になってしまったりと難儀している。
その長所(?)を最大限に活かした配信も行っている(音声ごと増殖しているため多重になっている)。
2022/12/09:【視聴者参加】8 位 以 下 で 増 殖 マ リ オ カ ー ト / Mario Kart with more Subaru in 8th place and below.【】
2023/01/06:【視聴者参加】大 会 前 日 増 殖 マ リ オ カ ー ト / Mario Kart with more Subaru in 8th place and below.【】

引っ越しを機に防音室を設置したのだが、防音室の選定において「どのような楽器ですか?」などと店員に問われ、「116dB耐えられるくらいのやつ…」と答えたのだそう。ちなみにそれでも防音室からは声が貫通しているとのことである。

2023/06/20の「夜間警備」実況(ホラーゲーム)にて見事(?)新記録117dBを樹立した。

新スタジオではその声量が役立っている模様脳筋と言われている
DNRD
大空スバルのASMRボイスのことであり、超上級者向けASMR。本人はいたってまじめなのだが「ドナルドダックのように聞こえる」ことからDNRD(ドナルド)と呼ばれる。ちなみに、このASMR配信をまとめた動画は10万再生されるほど。
後に、ホロライブ公式による再現動画が作成された(【ASMR】初めて挑戦したらヤバイ声でた【#ホロざんまい】)
また、このASMRを売ろうとなったときに偉い人から「スバルさん、ASMRをタダで売りませんか?」と謎い提案をされた。結果として100円という破格で発売されたのだが、未だにこれを超える売れ行きを出したものはないのだそう。
大空スバル 新感覚ASMRボイス
ちょこ先生の練習で改善しようとするもなかなかうまくいかず万事休すかと思いきや、スマホを当てながら喋ると綺麗な声で喋れると発覚し、今では真っ当なASMRをすることも可能になっている。
Hidden Folks
大神ミオが配信でプレイしたウォーリーを探せ的な間違探しゲーム。SEがすべて人の声というかなり癖の強い作品。SEの声が大空スバルにそっくりなうえ、配信を見ていた大空スバル本人がSEを録音したものが配信内で流されたがゲーム内SEに完璧に溶け込んでいた。最終的には録音した本人でさえ分からなくなっていた。
アハ体験、しよ?動くまちがいさがし!!!【Hidden Folks】
UNDERTALE Gルート耐久
世界でもっとも有名なインディーズRPG「UNDERTALE」(通称:アンテ)。ゲーム実況界隈でも人気の高い本作はマルチエンディングシステムを採用しており、様々なルートが存在するが、そのルートのひとつにGルートがあり、このルートに限っては鬼畜ゲー扱いされる。(内容や分岐条件はネタバレ注意などの警告推奨となっている)
大空スバルもまたそのルートの挑戦者であり、2020/02/08より実況配信を開始した…が、両配信ともYouTubeのアーカイブ化限界の12時間にせまる長時間配信となっている。2/11にリベンジ配信、無事クリアした。
1YAGOO
YAGOO一人分のこと。大空スバルがホロライブ社員に行ったアンケートの「あなたはYAGOOですか」という質問ではアンケートを答えてくれたホロライブ社員のうち6YAGOOという結果となった。
【運営】ホロライブ社の秘密大暴露アンケート!!【許可済み】
44年ユーザー登録者モード
【#ホロGGW】いよいよ本番!!!頑張るぞ!!!!!!!!!!!【チームスターアニマル】において、チャットの送信可能設定をミスり、Subaru Ch. 大空スバル さんは、チャンネル登録者のみモードをオンにしました 登録期間が 44 年 以上のチャンネル登録者のみがメッセージを送信できますと表示され、リスナーが誰もチャットできなくなった。ホロメンはモデレーター権限によりチャットが可能なため、尾丸ポルカは「44年ユーザーです」、博衣こよりは「44年前から推してます」と、素早くチャットを打ち込んでツッコミを見せた。

また、後日ネタバレコメント防止のために50年ユーザー登録者モードが設定されることになる。
半世紀ROM仕様
-30億事件
大神ミオ、猫又おかゆとの『桃鉄』オフコラボでの事件。ゲームも最終年に差し掛かるというタイミングでロシアンボンビーによって○億円カード(入手から一年以内に○億円払わないと10倍の金額を払わされるカード)を入手してしまった。返済しようと奮闘はしたものの、3億円カード一枚だけ返済できず、画面外でボンビーに土下座しても許されることなく、-30億円の負債を抱えた。そのうえ、キングボンビーがついていることに気づかず他のメンバーから離れてしまった。
【オフコラボ】スバおかみょーんの桃鉄バトル!!!【#スバおかみょーん】

あ行

アヒージョ (スペースアヒージョ)
ニンニクとオリーブオイルで煮込んだ料理のこと…ではなく、大空スバルガチ恋勢の名称。スバ友実態調査アンケート企画では、約28%が「アヒージョである」と回答している。
【陽キャ?】スバ友実態調査アンケート!!【まじめ?】

アヒージョを超越してしまった存在については、スペースアヒージョと命名された。
【#生スバル】NGなし?!マシュマロ質問大回答会!!!!!:No NG!! question!!!【ホロっライブ/大空スバル】

公式番組のクッキングテストでは大空スバルに対して(穴埋めテストが)出題されている。
2023/01/09:【3D実食】飯テロなるか?スバル・ノエルの極上レシピ【#クッキングテスト】
あやめ殿事件
百鬼あやめとのTwitter上でのやり取りの最中、まだサブカルやミームの類に関して無知だった時分のスバルがその内容の真意もわからぬまま突如ブッ込んでしまった痛恨のセクハラ投稿。
スバルはその後すぐに過ちに気付きツイ消しを図るも時すでに遅しweb魚拓が残ってしまいインターネットの恐ろしさを身を以って知ることとなった。
6期生のデビューにあたってこの事件の振り返りをしている。

無知であった頃

過ちに気付いた後

あらすじ
RPGなど続き物のゲーム実況配信2回目以降に冒頭に(前回までのストーリーを)自作イラストつきで挟むのが恒例となっている。
人物イラストの癖が強い。
イカの一夜干し
ホロライブスプラ部コラボにて見せた斬新な隠れ方。スプラ部のメンバーと『スプラトゥーン2』でかくれんぼをした際に、インクの中に隠れるのではなく壁の上でイカ状態でじっとしているという斬新な隠れ方を見せた(当然丸見えである)。最終的には、近くにいた白上フブキと並んで二人で一夜干し状態で隠れていた。
【ようこそ】ホロライブスプラ部!大空スバル視点【はあとちゃん!】
偽りの王スバル
ホロメンご飯会にて催された『インディアン人狼』での出来事。自身の役割が分からない状態で行われる人狼ゲームの一種だが、はじめぼたんのリアクションから自身が宇宙人だと察する。しかしフブミオの「お前は宇宙人じゃない。人間の王だ!」という執拗な説得で騙された挙句『王』という肩書きに気持ちが大きくなりその場で『王』として振舞った結果、自らの役職を確認するフェーズで自身が宇宙人であったと理解した瞬間膝から崩れ落ちた。
ヴォルデモート
『ハリー・ポッター』シリーズに登場する闇の魔法使いであり、物語の黒幕。
スバルがASMR配信をすると度々現れるため、抑え込まないといけない。

元々スバルがASMRをした際の凄まじいしわがれ声についてかなり前からネタにされていたものだったが、
2023年に『ハリー・ポッター』シリーズの前日譚となるゲーム『ホグワーツ・レガシー』の実況がホロライブ内で流行ったタイミングと、スバルが久し振りのASMRを敢行したタイミングが被ったことで広く認知されるようになった。
2023/02/14:【#生スバル】あの人が大空スバルをプロデュース?!?!バレンタインASMRしゅばああああああああああああああああ!!!!【ホロライブ/大空スバル】
2023/02/15:【#生スバル】ヴォル○モートASMR【ホロライブ/大空スバル】(配信後メンバー限定公開に)
エクゾディア
スバル自身を含めた2期生メンバー5人のこと。「ホロゾディア」とも。
ほとんど集まることがなく全員集合することは稀だが、揃ったら「勝利確定」することから、『遊戯王』のカードで手札に5種類揃えると無条件で勝利できる「封印されしエクゾディア」に例えてスバルがこう呼ぶ。
大空スバル以外の2期生もこう呼んでいるかは不明だったが、あくあの5周年ライブにて「2期生エクゾディア」の名前が使われている。
2期生をもってしても滅多に揃うことがない奥手で誘えない可能性はずだったが…兎田ぺこらが24時間企画で集めることに成功している。
2024年のシャッフルメドレーでは、ついに公式に封印されし2期生がネタにされてしまった。
(鷹嶺ルイ衣装で歌う百鬼あやめの背景に「封印されしエクゾディア」パロディの遊戯王風カードが並んでいる)
ちなみに上記の通り「エクゾディア」が正式名称だが、スバルは「エグゾディア」と微妙に間違えて呼称している。
王家マウント
『ゼルダの伝説 時のオカリナ』で「ゼルダの子守唄」を演奏すること。この曲が作中でハイラル王家を示す曲であることに由来する。
オゥラァイ!
スパチャポップアップ(スパチャが投げられると音声で教えてくれる機能)で、スバルが設定した音声。
走る○○シリーズをトレースしたスバルの絵も相まって圧が強い。

導入当初は設定が上手くできておらずスバルが手動で動かしていたが、やがて自動化に成功。
その日の枠でDA PUMPの「U.S.A」を歌ったのだが、曲のタイミングに合わせてリスナーがオゥラァイ! を投げまくるという地獄(誉め言葉)が生まれた。
その様は2コインで1回ボタンを叩ける音ゲーと称された。
挙句の果てに、にじさんじの舞元おじおじと黒井しばまでオゥラァイ! を投げにくるというカオスに至った。
大空スバルアイドルへの道

またこのオゥラァイ!は大神ミオのツボにとてもハマったようで、【#ミオスバ】アイドルについて小一時間考える雑談【ホロライブ】で配信開始のあいさつもそこそこにオゥラァイ! が飛んだことで大爆笑。
縮小して画面の隅に置いても主張してくる圧の強さと、ミオの背後からオゥラァイ! と言いながら走り出てくる遊びをやり始めたりして、しばらく笑いっぱなしで話が進まない事態に陥った。
大空家
大空スバル、しぐれうい(大空スバルのイラストレーター)、舞元啓介(にじさんじ)の三人でのコラボ名称。
大空警察
ホロライブメンバーが働いた犯罪を暴き立てて逮捕・投獄するポリス。
80万人記念の企画として始まり、誕生日の後に第2回が行われている
主に視聴者からのタレコミ情報を元に任意同行という名目で署に来てもらい、尋問の末に有罪が確定すると牢獄行きとなる。
だいたい逮捕になっているが、中には無罪を勝ち取って釈放されたメンバーもいる。
他にも、うさ建夏祭りでの緊急出動タレコミパトロール企画では、Minecraft(ホロ村)の闇に立ち向かうべく捜査を行っている。また、他のチャンネルに出張しての逮捕も行った。
2022年のエイプリルフール企画において裁判所を建設し、裁判は後日陪審制で行われる予定。
しかし、警察権力と司法を掌握してしまったらそれは…。

現在までの容疑者・逮捕者は以下のとおり。(罪状や逮捕or釈放の結果は当該配信にて)

第一回 2021/03/24

第二回 2021/07/19

緊急出動 2021/06/23

タレコミパトロール 2021/07/20

出張版 2021/11/14

エイプリルフール2022 2022/04/14

第三回 2023/02/13

第四回 2023/09/06

大空スバニー
(角巻わための意図したところでは)バニー服の大空スバルのこと。(着てほしい服教えてへのリプライ→バニー→リアクション→大空スバニーを推します‼️
邪な心を持った者は別の解釈をしてしまうという。

なお、「バニー」までのやりとりはママチェック済み
同年春には「バニーガーデン」というバニーガールのいるお店で遊ぶというそのままなゲームが大流行、
本人はメンバーから「解釈不一致」と言われたことと、自身も解釈不一致かもということでやらないつもりでいたが…プレイすることになり、配信はスバニー待ちのファンで溢れた。
なお、同ゲームには奇しくも黒髪ショートで瞳の色も同じな「美羽香(みうか)」と言うキャラが登場しており、一部では似ていると言われている。キャラクターについては普段はクールで真逆に近いが、アヒージョが好物扱いだったりと妙なシナジーもある。
大空探偵事務所
どうしても気になって調査しなければならない謎を「おはようスバル」内にて調べていく企画。

第一回 2022/07/16

第二回 2022/09/03 (ツイッター探偵)

大空スバル式羊殺し
別名「大空スバル式ネック&バックブリーカー」。立っている相手の首に手を回し、首を支点に腰を反らす事で首と腰の両方にダメージを与える技。相手の体重を自分の腕で支える必要があり難度が高い。

元々はホロぐら「【アニメ】コーヒーと泥の違い」にて3秒程度の出番しかなかった名もない技であったが、新日本プロレスのヒール系レスラー、グレート-O-カーン氏に認知され、同氏によってリング上で再現された事でプロレス界に知られるようになった。命名も同氏によるもの
グレート-O-カーン氏はこの技を既存のどの技にも当てはまらない全く新しいオリジナル技であり、他の技にも繋げやすいと評価している。さらに同氏はオリジナルからアイアンクローを加えており、アレンジ幅もある模様。

なおグレート-O-カーン氏は以前からVtuberを応援しており、特ににじさんじ所属の舞元啓介についてはツイッター上で何度も言及している。最近はバ美肉にまで興味を示している
2021/09/17に無事(?)コラボTシャツ発売のアナウンスがなされた。Twitter

2022/02/13、遂にこの技でフィニッシュホールド、勝利を掴んだ。
試合と大空スバル式羊殺しの様子
大空スバルの家(Minecraft)
Minecraftの新ホロ鯖にあったスバルの家。二階建てでデザインも凝っているおしゃれな家。なのだが、(猫又おかゆによって勝手に)地下で巨大な樹が育てられていたり、(猫又おかゆと湊あくあによって勝手に)家の前に巨大な牢屋が建設されたりと本人が望まないうちにいろいろと改造された。
その後、日照権が奪われたことで引っ越しを決意。自らの手でマグマを流し、家は炎とともに消え去った。
大空スバル敗北のテーマ
ポケットモンスターソード・シールドのBGM「戦闘!ジムリーダー(最後の一匹)」のこと。
白上フブキと猫又おかゆの中では完全に定着しているようだ。
ツイート
大空スバル愉悦部
スバ友の中でも一部のファン層のことで、特に大空スバルが苦しむさまを見て喜んでいそうな人たちのこと(大空スバル公認)。単に「愉悦部」とも。イメージとしては赤ワイン片手に葉巻でもたしなんでいそうな感じで、ちなみに尾丸ポルカは確実に部員である。
2022/06/18【#生スバル】おはすば!スバル:FREE TALK【ホロライブ/大空スバル】
星街すいせいも同部員であることが判明した。
2022/06/25【#生スバル】おはすば!スバル:FREE TALK【ホロライブ/大空スバル】
スバルは衝撃的な展開や鬱展開、ギスギス展開が多めのゲームやアニメを見ることが(なぜか)多い。その度に愉悦部はこっそり盛り上がりを見せている。
大空ソバル
🔽放送スケジュール🔽
(中略)
そのほか、大空スバルによる年越しそばうちなども予定しています。
ホロライブの2019年年末番組の裏側でそばを打つことになった大空スバルのあだ名。事前にそば打ち教室に行ったスタッフがいたり、会議室をそば打ち用の部屋にしたりと運営のサポートの元、ちゃんと粉からそばを打ち、約6時間かけ年を越す直前11:57に完成させた。
年を越す前に完成させようと、スタッフと一丸になって頑張っており、その一生懸命っぷりは猫又おかゆがいたずらを仕掛けるのを自重するほど。
完成したそばは「うどん」「粘土」と呼ばれたりしていたらしいが、みんな食べてくれたらしくおかわりした人もいるらしい。

あれから約2年後の2021年10月1日、「信州 油屋清右衛門」とのコラボ商品「スバルのそば」が発売された。

余談だが沖縄の方言(うちなーぐち)では「そば」を「すば」と呼ぶとのこと。あじまー(交差するところの意)もある
出典:「OKINAWA41」(内閣府の委託事業)
おじおじ
舞元啓介(にじさんじ)のこと。初コラボからスバルは舞元のことをこう呼んでいる。
オブパワー
案件でFinal Fantasy XIVをプレイすることになった大空スバルが使用する冒険者に付けた名前。
フルネームはSubaru(名) Ofpower(姓)。SNSなどではオブパワー(さん)呼びされている。
風真いろはが案内役でゲームの説明を行い、収録は2023年12月15日〜12月31日の間で行っていた模様。
いろはの後日雑談枠で案件の話によると元々1本予定だったのが盛り上がりすぎて2本にしてもらったとのこと。
かなり楽しかったようで前半の動画公開の後でイフリート討滅戦までプレイする配信も行っていた*3
大盛スバル
盛の森からやってきた盛り妖精。某・穴の中の妖精に少し似ている。
盛りに盛った発言パワーと解釈でねじ伏せていく強さを持つ。
【#ミオみこスバ】ミオみこスバっと解決!!お悩み相談所!!!【ホロライブ】

か行

皆既日食見るぞ!!!!!
2021年11月18日の夕方から夜にかけ、部分月食(ほぼ皆既月食)が日本全土で観測された。
御多分に漏れず大空スバルも見ようとツイートに力を込めた。しかしその後、リプライがザワザワとしはじめた挙句の果てにウェザーロイドAiriが、訂正と次回の日食スケジュールをやんわりと教えた。
これにより日本のトレンドが「月食」に染まる中、「皆既日食」という全く違うワードがトレンド入りを果たすことになった。
ちなみにポン子(ウェザーロイドAiri)は、ときのそらやえーちゃんとコラボをしたこともある仲である。
なお、もし地球で皆既月食が起きているときに皆既日食を見るなら、スバルは月面に行かなければならない。
怪人ダンス仮面
猫又おかゆの3Dお披露目放送に登場したあひるの仮面をつけた大空スバル謎の人物。前日のオフライン桃鉄コラボでの仕返しをするつもりで登場したが、割と無茶ぶりに答えたりと思ったようにはいかなかったようである。
【#猫又おかゆ3D】猫又おかゆのすーぱー3Dお披露目配信【3D生放送】
香川
日本に43存在する県のうちのひとつ。
香川県議会により2020年4月1日に施行された『香川県ネット・ゲーム依存症対策条例』(コンピュータゲームのプレイ時間を平日60分/休日90分までとして各家庭での協力を仰ぐ条例)にて一躍脚光を浴びた。法的な強制力や違反時の罰則などは存在しないものの、この条例に真面目に従っていると所謂「ゲームは1日1時間」が現実になるとしてプロゲーマーなどをはじめ全国的に多くの批判を浴び、香川県民は阿鼻叫喚のるつぼに叩き落とされた。
この「60分」に対し、主にネット上で哀れみや(議会、県に対する)批判の意味などを込め、「ゲームプレイ中の60分=1香川」と面白おかしく揶揄する風潮が出来上がった。
語感の良さや言いやすさなどからか、大空スバルも長時間のゲームプレイ配信の際には「今日もう4香川(=4時間) もやってるからな〜」などと発言することがある。
なお、政治的な問題である上に当の香川県民たちにとっては非常に面白くない条例であり、なかなかに難しい問題なので、あくまでも乱用は禁物である。
使用の際はTPOをよく見極めたいところ。
隠れ芝
龍が如くシリーズのサブストーリー内のミニゲーム「ポケットサーキット(ポケサー)」において、サーキット全景を見たときに気づきにくい芝のこと。
これに気づかずにセッティングをすると速度が一気に削がれ、タイムロスの原因となる。
カタカナ
大空スバルが苦手なもののひとつ。
本人曰く、「本当に苦手で読み間違えても気付けない」とのこと。
カナの順番を間違える・濁点や半濁点を付けたり付けなかったり・そもそも全く違うカナに読み間違えるなどで、単語が長くなればなるほどその傾向は強くなる。
カタカナが多用されるゲームなどでは頻繁に読み間違え、その度にリスナーから突っ込まれている。
活動410年
ただの入力ミスによるツイートだが、これより少し前ペルソナ実況配信にて「チャンネル登録50年以上」でないとチャットが打ち込めない事実上のチャット欄封鎖をしていたため、更に話題になった。
ガビガビ
サムネイルの本人像の画質・解像度が低いことが多く、それが最新の新衣装であろうと何故かそうなることが多いことから。それについてリスナーから煽られることも多いが、これがまた特徴であり愛好されるところでもある。
正反対の位置にいるのはさくらみこで、大空警察で立ち絵を出した際にはあまりの高画質で画像が大きかったため顔が半分程度しか出なかった。
画面にお邪魔だコノヤロー!!

マシュマロでも度々指摘がきて、「低解像度」(の話)が出ると閉じてしまうとのこと。
そして、その後出てきた衝撃の事実は「そもそもpx(ピクセル)ってなに」と言ったり、スクショをそのまま使っている(ためオリジナル画像程の解像度の画像ではない)と言う、本当に知らないものだった

2023/07/15の朝配信にてPhotoshopを使い始めたことを明かし、さらにはそれまでスマホで作成していたと話し、視聴者をいろいろな意味で驚愕させた。本人ですらPCで作ってみた際に具合に衝撃を受けたとのこと。

2024年初のおはすばにて年内の目標の一つとして「声と画質を治す」を思い立ったきっかけとともに挙げている。
蛾ブロック / 吐瀉物ブロック
橙色の彩釉テラコッタのことで、旧ホロ鯖で大空スバルが好んで使っていたブロック。隙あらばこのブロックを埋め込んでいた。スバル的にはつよつよブロック。本人曰く吐瀉物ブロックと言われるくらいなら蛾ブロックが良いそう。
大体これを見てもらえればその色合いなどに気づくと思う…。
久瀬(の兄貴)理論
『龍の如く0』の登場人物である久瀬大作の語るポリシーや生き様の事。
勝負の勝ち負けに関係無く、最後まで諦めず立ち続ける事が大事であると言う理論であり、スバルの好きな理論として度々語られている。
クソコメ拾いマシーン
えっそれを拾うか!? というコメントやマシュマロなどをつい拾ってしまう、もうある種の才能。
同様に桃鈴ねねも、その才の持ち主である。
くろまめえほん
大空スバルが学校で昔描いた絵本。周囲からは「地獄」「黒歴史」「石の原石」と呼ばれあまりの内容にVtuberの声の大きさと賑やかさに定評がある青道アカト(チャンネル)が無言で逃げ出し、大神ミオからは「虚無を表してるの?」という評価をいただいた。
【ミオスバ】ミオちゃんといっしょにお話しするッス!!!!【ホロライブ】
ケモ耳事件
萌えというものを知りたいということから、その中で、ケモ耳のよさがわからないことに「かわいいんだけどさ、スバル…ケモ耳って…」「ケモ耳のよさを具体的に教えてもらえる?」との発言にリスナーがザワついた。「知見を深めるために」など言葉を選びつつも、異様に歯切れが悪いことで更にザワつきが加速。ついでに「人間じゃない(人権に配慮しなくていい)のが良いんだよ」というコメントをつい拾ってしまったことにより、恐怖、コメント加速、失言王の大三元状態となった。
その後、おかゆ石しゃこよりより、それぞれの萌えをレクチャーされたのだが、このうち三人がケモ耳であった…。
「ケモミミがあることによって人権に配慮しなくてもいい猫又おかゆです」「ちなみにオオカミ耳には人権はあるんですか? うちのことはぶたないで欲しい」「こよには人権があるのでしょうか?」などと散々煽られた。
【#生スバル】大空スバルは萌えてみたい:【ホロライブ/大空スバル】

後日謝罪・釈明会見となった元はフブちゃんのツイートであった。しかしケモ耳萌えというものに非常に疎いがゆえに、会見会場で逆ギレをかますなどしている。
質問者のフブキは「これまでの四年間はなんだったのか」というヘヴィ級のパンチをいきなり見舞った。スバルからの「耳がなくてもかわいいでしょう!?」という解釈には「アイデンティティだ!!」と激高し土下座を要求、更に「かわいいいとかわいいを足したらかわいいに決まっとるやろがい!」と圧をかけ、これが掛け算であれば消失しそうなものなのでは…とのツッコミには、かわいいものにはマイナスの概念がないとパワーで押し切った。
その後はYAGOOにケモ耳をつけたらどうなんだ…や、フブキはナンジャタウンで性格を歪められた、といった話も展開されている。
【#生スバル】謝罪会見スペシャル!!おはスバ雑談しゅばああああああああああああああああ!!!!/Free Talk【ホロライブ/大空スバル】

また、フリーやりたい放題と題した配信において、半年に一度くらい暴れたくなるとのことでケモミミスバルを公開し、ケモ耳があるために人権がないのでいじめないで下さいと前置きをした。ついでに服も脱げた。これが恐怖。
このケモミミスバルの元絵はしぐれういのファンアートである。
【#生スバル】フリーやりたい放題雑談:Freedam free chat【ホロライブ/大空スバル】
ここから3時間
スバルがゲームで道に迷った場合などにこうコメントされる。
またはミニゲーム等で沼ったときなど。
ゴロンリンク
『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』でリンクが変身できるゴロン族の姿。大空スバルからは「元太(名探偵コナン)」「花山薫(グラップラー刃牙)」と呼ばれた。

さ行

しぐれうい
「はぁぁ〜〜?負けてないが?」
大空スバルをこの世に産み出した担当イラストレーター。
いわゆる「ママ」であり、スバルからは「かあちゃん」と呼ばれている。
※スバルの実母も「かあちゃん」と呼ぶので注意。特に文脈もなく言った場合は実母の「かあちゃん」であることが多い。

2018年11月にスバルから配信に誘われYouTubeデビュー。その後2019年元日のコラボ配信にてスバルから「今年、動いてほしい」と言われたことに感激してLive2Dを用意、その勢いで5月にVTuberデビューした。当然ながらデザインは自分自身でスバルと並ぶ事を考えてスバルとは対になるようにデザインされている。
スバルとのコラボ配信では非常に仲の良い様が見て取れる。
大空スバルのことを溺愛しており、3D記念枠や新衣装お披露目枠では限界民になっていた。
当初は見た目通りのそのかわいい声質と清楚な言動から清楚(真)との呼び声も高かったものの、大空家企画では自他の地獄を楽しむ、スバルの新衣装デザインでは堂々とスバルのパンツを見せつける、雪山人狼であくあにトラウマを植え付けるなどアレな一面も見せつける。
またロリコンへの敵愾心と勝負事での弱さにも定評がある。

スバルにとって後輩にあたる角巻わためと声が似ている事にも定評があり、4期生のデビューを最初に見た時、スバルは「あれ? 母ちゃんホロライブに入ったの?」とガチで勘違いしかけた様子。
その後の天音かなたによる「ココ真似リベンジ凸」の企画において「ココの真似をするかなた」「ココの真似をするかなたの真似をするココ」「しぐれういの真似をするわための真似をするしぐれうい」という、一見PPトリオに見せかけた地獄の組み合わせが様々なホロメンに逆凸をしていき、スバルも回答者側に立ったのだが、当人と一番会話した事があるはずのスバルは、一番肝心のわためかしぐれういかの二択に正解できなかった。(これはスバルが「最近何の打ち合わせした?」と二人だけが知っている事で確認しようとしたら、本当はイラストの打ち合わせをしていたのにしぐれういは忘れていたらしく「最近話してないよ」と返してしまった、というのも一因なのだが)

2022年の3Dモデル初披露時には娘(大空スバル)をキャンバスから「召喚」している。

デザイナー本人だけあって新衣装には(当然ながら)詳しく、大空スバルも知らない裏話やこだわりポイントなども彼女の配信では解説されることがある。一説にはその時々のしぐれういの「癖」がスバルの新衣装に反映されているとかいないとか
地獄
悪人が死後落ちるといわれる死後の世界。...ではなく、大空スバルが自らそう宣言したり周囲からそう呼ばれる企画のこと。大空スバル本人やコラボ相手、リスナーのいずれか(あるいは全員)が心にダメージを負ったり、場がカオスになるなどする。
ホロライブスタッフにスバルは一時期「地獄の人」と呼ばれていたりもした。
(ホロライブの)失言王
映えある不名誉な二つ名。
詳細は大空スバル【エピソード集】#shitsugenにて。
柴田
大空スバルの放送枠におけるUndertaleのキャラクター[Alphys(アルフィー)]または指示厨のこと。スバルのUndertale配信ではAlphysは柴田○恵に似ていて指示厨という位置づけになっており、Undertale配信中チャットに多く指示が書き込まれたため、スバルが「指示厨のこと柴田○恵って呼ぶぞ!!」と言ったのがきっかけで定着した。
柴田サスケ
柴田から派生した指示厨の呼称名。Undertaleサンズ戦耐久配信で大蛇丸(正確には自分を大蛇丸と信じて止まない一般男性)のモノマネをしていた流れからか、サスケ君と称して視聴者に助けを求め解説を貰ったあと、教えてくれた皆のことを柴田サスケと名付けた。
【サンズ戦】鬼畜ゲー?!アンダーテール最難関Gルート耐久最終回【Undertale / G route】
週刊誌サムネイル
黒地背景赤文字のサムネイルのこと
取り締まり対象の切り抜き動画
【#生スバル】おはすば!スバル:FREE TALK【ホロライブ/大空スバル】2022/04/23
しゅば〜るでいず(スバルのギャルゲー)
ホロぐらに登場した大空スバルを題材としたのギャルゲー、またはそのホロぐら回のこと。
ゲームは姫森ルーナがC++で制作し、さくらみこにプレイバグだらけなのでデバッグさせた。
様々な個性を持ったスバルがヒロインとして複数人登場した
パッケージに表示されているスバル以外の二期生はDLC対応付き合うには追い課金が必要など、詐欺とみられる要素も。
当然スバルは収録を済ませているため何がでてくるか予め知っており、前日から様子がおかしかった。
翌週のおはすばにて、振り返りと共に「製作班」からもらった素材をお披露目した。

「【アニメ】スバルのギャルゲー作ったった」
詳細:エピソード集
シュレーディンガーのパンツ
「本当に大空スバルがノーパンかどうかは確認しないとわからない。」
よりによってSMOKコラボの日のこの企画、このくじを引いた時に限って…
詳細
初期スバル
デビュー当初から1年〜1年半ぐらいまでの、現在より声が高く語尾に「ッス」が付いていた頃の後輩感の強いスバル。
雪花ラミィの「初期ラミィ」と同じく、初期と変化の激しすぎるホロメンの代表格ということで度々話題に挙がる。

初期スバルの声は基本的に「正直、可愛く見られたかった」ためのものであったものの、長時間配信で使うと喉を潰すことがわかり、2019〜2020年頃に徐々に今のスバルの声になった。
別にこの声も無理に作った訳ではなく地声ではある(とスバルは思っている)のだが、今は結節ができたため出そうにも出せないとスバル談。
「ッス」については、「なんかリスナーさんと距離感が生まれる」と外れていったとのこと。
2021/01/01:【雑談】あけた〜〜〜!!!!やった〜〜!!!!【】
2021/12/04:【#生スバル】おはようスバル:FREE TALK【ホロライブ/大空スバル】
ショタ谷
スバ谷に続く大空スバルの新しい声で、大空スバルとスバ谷の中間くらいのショタ声。自分の声がうるさくないようにしゃべる練習をしたことで生まれた。ショタ谷でASMRをやろうとするとニャンちゅうみたいになる。
ショタ谷の声を聴いた白上フブキは「お姉ちゃんだよっ…狐のお姉ちゃんだよっ…」と限界になっていた
【はやおき】第二回Vtuber早起き大会!!!!(ソロ部門)【スバル】)
スイカ
食べるのはもちろん、割って楽しむこともある、日本の夏を代表する食べ物の一つ。
大空スバルの好物の一つで、『ホロのぐらふぃてぃ』ではなぜかスイカが大空スバルとして扱われた回がある。
水着お披露目でも登場したが、他のホロメンと違いスイカ割りではなくスイカと一体になったり、椅子代わりになったりしていた(ちなみにスイカわりをしなかっただけで割ってはいた)。
ス虐
「スバル虐待」の意味であり、また、その行為。スバ虐とも。
他のホロメンでの「○虐」にも言えるが、リアルな虐待ではなくわざと悪い扱いをしてイジる程度の意味である。

主にゲームの対戦などでボコボコにする、いたずらを仕掛けられるなどのことから、言動や発言、memeに至るものまで幅広く存在している。
スバル自身が自分に対し厳しいといったことからも、そもそも自ずとス虐地獄を作ってしまうこともある。
2023/01/07の表情追加でよりわかりやすくなった。
スバタニ
『にじホロポケモン対決』企画で捕まえたカモネギ。『ポケットモンスター ソード・シールド』発売直後でリスナー・ライバー含めまだまだ情報が交錯している中でリスナーからの情報提供によりネギガナイトへの進化条件(一回の戦闘で急所に3回当てる)を知り、努力の末ネギガナイトへの進化を果たす。
ネギガナイトへの進化後は、メインパーティーの一匹としてFAMSとの冒険に同行した。最終的にはけいけんアメ(ポケモンに経験値を与えることができるアイテム)をすべて注ぎ込み100レベルまで成長した。その圧倒的なレベルでにじさんじチームを蹂躙した。
・にじホロポケモン対決 ホロライブサイド一覧
【ポケモンソード】16時間耐久リレー!にじおっさんずVSホロFAMS 白上フブキ枠
【ポケモンソード】16時間耐久リレー!にじおっさんずVSホロFAMS 大神ミオ枠
【ポケモンソード】16時間耐久リレー!にじおっさんずVSホロFAMS 百鬼あやめ枠
【ポケモンソード】16時間耐久リレー!にじおっさんずVSホロFAMS スバル枠
【ポケモンソード】16時間耐久リレー!にじおっさんずVSホロFAMS ホロライブFAMS決戦枠
スバ谷スバ男
ホロライブFAMSの一人。ロバート秋山を崇拝している。日々体を鍛え続けているが、エイム力が低い。
スバルセット
収録が長丁場になることが予想される際にマネージャが用意してくるセットの通称。
ポカリスエットとおにぎりとチキンのこと。
2022/04/23:【#生スバル】おはすば!スバル:FREE TALK【ホロライブ/大空スバル】
スバルドダック
大空スバルとお揃いの帽子をかぶったアヒルであり、大空スバルの初期3Dモデル(?)。アヒルボディなのは大空スバルのASMRボイスが「ドナルドダックっぽい」といわれたことから。

初登場は【前半:バーチャルさんは見てる】運営さんから謎のメールがきたッス!!!!!!【同時視聴】。ホロライブ運営から2018年に色々あった謝罪の手紙ともに「大空スバル3Dモデル.mp4」というファイルで送られてきた。本人は大喜びしていたが、その実態はスバルドダックがただただ回り続ける動画だった。

その後に、ロボ子さんとのコラボ(【全身生放送】3D生放送に初ゲストが来てくれました!【大空スバル】)にて大空スバルの3Dモデルということで再登場した。相変わらずひたすらグルグルと回っていた。一応トラッカーが一個用意されており、配信では投げて遊ばれていた。
ホロライブとコラボしたスマホゲーム『暁のブレイカーズ』では、まさかの大空スバルの体ではなくスバルドダックの体で登場した(他のメンバーはマスコットとは別に自分の体でも参加していた)。その後のコラボではちゃんとした身体で登場を果たした。

さらに、にじさんじマスコッツとのコラボ企画では、2Dでの立ち絵がないことから大空スバルがアヒルの被り物をした姿によく似ている新たな形態を手に入れた(【#マスコッツ大戦】相剋、にじさんじマスコッツVSホロライブマスコッツ【ほのぼのコラボ】)

スマホゲーム「暁のブレイカーズ」では、スバルドダックと大空スバルの2種類の姿でプレイヤーキャラとしてコラボを果たす。ちなみに、第一弾・第二弾コラボの時点ではスバルドダックの姿で登場し、大空スバルの姿では登場していない(ホロライブコラボページ)。

2023年頃からは本人を押しのけてグッズ売り場に登場するようにも…
ついには本人も知らないところで出没するようになった

2023/07/22には「スバルドダックもちもちスタイル」なるものが実装され、頭の上に乗せられるようになった。

関連は不明だがスバ虐の申し子「角巻わため」とママこと「しぐれうい」の歌ってみたにて羊や文鳥に紛れてなぜかアヒルが度々登場する。
スバルの小屋
スバルが主催する、某徹子さん形式での対談企画。ゲストはスバルの家に本当に呼んでおり、オフコラボとなっている。
何故か雪降る冬山の小屋の外、パイプ椅子に座って対談するというゲストに優しくない絵面が恒例だったが、第7回であるロボ子さんの回以降は残雪の山が見える小屋(実写)となった。でもやっぱり小屋の外なのは変わらない。
前半はスバルが決めた複数のテーマについて順番にトークした後、後半はいつものスバルの配信部屋(背景)に戻ってルーレットで決めたテーマで1分語りをゲストにして貰う。
ルーレットを回す際に「何が出るかな、何が出るかな」と、スバルが某ごきげんよう的なフリをするのが恒例。
最後は某いいともの如く、ゲストに次に呼ぶゲストを紹介してもらって次回への引きとする。お昼のトーク番組勢揃いである。
スパゲッティーのパンツ
パンチョの部分がパンツに聞こえた空耳。
ずんだもん
読み上げ界隈が放った刺客。 親(しぐれうい)も扱いきれず配信を荒らされかけた乗っ取られそうになった。
とりあえず「なのだ」とつければ許されていると(コメント主が)思っている節があり、辛辣な言葉を多数投げかけてくる。(例:「初見は帰れなのだ」)
2023/05/25:【#生スバル】噂のPineapple on pizzaするしゅばあああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!【ホロライブ/大空スバル】
整体師(施術師)
スバルが通う整体にいる、キャラが濃いめの先生。複数人いるが、基本的にサイコパス呼ばわりされる不名誉な位置にある。
非常に身体の読みと施術は確かでしっかりとしているのだが、痛さに悶絶するさまを見て「面白いですねぇ…!!」と喜ぶドS(ジェイド)先生と、「素晴らしい」が口ぐせ(?)で基本的に全肯定、食塩より岩塩を薦める(大蛇丸)オネエ)兄貴先生。
冷え性に悩むスバルに対しオロチ…兄貴から「片足死んでますよ!?」と辛辣なコメントされ、足が子豚ちゃんくらいのピンクになるまで温めて? と指導を受けた。
【#生スバル】おはすば!【ホロライブ/大空スバル】
【#生スバル】新コーナーにゲスト有!?!おはすば!スバル:FREE TALK【ホロライブ/大空スバル】
【#生スバル】OPAYO!!!!おはしゅば雑談しゅばああああああああああああああ!!!:Free Talk【ホロライブ/大空スバル】
先輩
スバ友の別名。
大空スバルはみんなの後輩であることから、主にスパチャ読みの際などにはスバル本人から「○○先輩、いつもありがとう!」「○○先輩、メンバー(登録)ありがとう! いっぱい遊ぼうねー!」と明るく呼び掛けてくれる。
しかし、一部のスバ友からはスパチャの本文で「後輩と呼んでください」と要望される場合もあり、そうした際には「○○後輩、いつもありがとう!」と謎の敬称付きで呼ばれることもある。
操虫棍
『モンスターハンターワールド』シリーズに登場する武器。非常に癖が強く、使いこなすには相応の訓練が必要。
ムーングラデーションコラボにて大空スバルが選択した武器でもある。その見た目から周囲からは「棒切れ」「綿棒」という散々な評価を受けた。ちなみに、大空スバルがこの武器を選んだ理由は「光ってたから」
【#ムーングラデーション】アンジャナフ討伐は俺たちにまかせろ!【MHW】
ソーセージレジェンド
フォークに刺さったソーセージを操り、相手のソーセージを粉々にした方が勝ちという奇ゲー。オンライン対戦やランキング要素もある。
シンプルな対戦ゲームだが、ソーセージというどことなく何かを想像してしまう題材に加え、メジャーなものからマイナーなものまで様々なソーセージが出るわ、ソーセージですらないものが多数混じっているわ…と徹底したバカゲー世界観を貫いている。

大空スバルも視聴者と対決する予定を立てていたが、想像以上にリスナーがガチ(全体的にやりこんだリスナーが多かったうえに配信当時のシングルとオンライントップが両方ともスバ友)だったため、人生初の課金をした。その金額2550円。
その後も度々視聴者参加型の大会を開催しており、続編『ソーセージレジェンド2』ではコラボソーセージ「ライトニング・スバル」が登場するに至った。
個別ページ:大空スバル【ソーセージレジェンド王への道】

センシティブラインを攻めたメンバー内外(の名前)とバトルをしすぎたためか、他ゲームで「珍粉」(ちん-ぷん)を「ちん○な」と呼んでしまう事故が起きている。
ゾーラリンク
『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』でゼルダが変身できるゾーラ族の姿。水中を高速で泳ぐことができるが、大空スバルとは相性が悪い。

た行

竹下通り
よく出てくる原宿の地域・地名ではあるが、派手な装飾や色使いなどに対して「もう竹下通りじゃん!!」のように使われる。
中華そば
3D大空スバルが手から大量に放出できるものの一つで、どんぶりごと出せる。ほかにもそば(太い麺一本)、メロンソーダなどを出すことができる。
なお、出し入れについて大空スバル本人は制御することができない。
【#大空スバル3D】大空スバル3Dお披露目生放送するッス!!【3D生放送】
【1周年】スバルのつよつよホロライブサマー!!【記念放送】
つよつよあひるパーカー
大空スバル3D水着配信にて来ていたアヒルのしっぽと頭のフードがついたパーカー。
大空スバルのお気に入りで、商品化を狙っているとかいないとか。ちなみに、パーカーの着脱ができた白上フブキと違い、パーカーは脱げない。
スタッフ曰く、「アヒルに侵食されているから無理」とのこと
【1周年】スバルのつよつよホロライブサマー!!【記念放送】
テイルズ オブ ジ アビス
ナムコ(現バンダイナムコゲームス)の看板タイトルのひとつ『テイルズ オブ』シリーズのマザーシップタイトル第8作目。
シリーズでも屈指の重いシナリオとギスギスしたパーティ、トラウマイベントなどプレイ中のスバルは何度もメンタルを削られていた。
宝鐘マリンが思い入れの深い作品のひとつでもあり、黒歴史選手権で紹介した自作ゲームではどこか『テイルズ オブ』シリーズの雰囲気が漂っていた。
テイルズ オブ シンフォニア
ナムコ(現バンダイナムコゲームス)の看板タイトルのひとつ『テイルズ オブ』シリーズのマザーシップタイトル第5作目。
攻略王とネタにされるほどシリーズ屈指の聖人でもある主人公のロイドを筆頭にパーティの仲の良さもシリーズ上位のため最初にアビスを遊んだのもあってスバルはほっこりしていた。
しかし、世界観はアビスに引けを取らないレベルで重く特にヒロインのコレットが物語が進む毎に訪れる変化にスバルはまたしてもメンタルを削られていた。
また、それぞれの重要キャラクターの関係性を早い段階で察知するなどやはり鋭い一面を見せていた。
で、オチは?
4期生デビュー後から後輩に圧をかけて恐れられるキャラが定着したスバル(実際に圧をかけているわけではない)。
特にスバルの前では面白いことを言わないといけないという通称芸人圧を発していると言われている。
そんな中で投稿されたとなりける氏(四月一日さん家のコミカライズを担当した漫画家/イラストレーター)が投稿したファンアート(漫画)がファンやメンバーにまたたく間に拡散され、もはや圧をかけるスバルの代名詞となっている。
ネットスラングのシャミ悪のように、言ってそうだが実際にはスバルは言っていないのがポイント。
デスゲーム
よっさんとやりとりをしていたあと「今度遊びに行こうよ」となったときに提案されている。
常々の面白さが特にスバルには突き刺さるのだが、あまりの提案に二度見した。その後に送られてきた行く場所の詳細をGoogleで調べたスクショがこの状況である。
そして「スバル デスゲーム」でサジェストが汚染されるのであった。しかし普通に検索しても過去の所業が明らかになるだけので、あながち間違いでもない。
【#生スバル】OPAYO!!!!おはしゅば雑談しゅばああああああああああああああ!!!:Free Talk【ホロライブ/大空スバル】
轟リス子
2022年9月20日、ホロライブ1京生 轟リス子として登場した。中身はリスナー。(コメントをセリフとして使っている)
設定は高校一年生、家が裕福なお嬢様、ツンデレ。好きな漫画は魁!!男塾。悩みは胃が弱い、背が伸びない、胸がない。体重はリンゴひとつ分。一人称はリス子である。
ちなみに5分も経たずに引退させられたが、直後にコラボ配信を果たす。(元絵)
【#生スバル】フリーやりたい放題雑談:Freedam free chat【ホロライブ/大空スバル】

また、2022年11月10日の【#生スバル】なんでもするスバル。万屋スバル!!!!!:I do everything!!!! YOROZUYA Subaru!!!!!【】でも少し登場している。相変わらず中身はリスナーであった。

な行

ナガレ
スバルの視聴者参加型スマブラ配信にたまに凸してくる視聴者の一人。
頻繁に現れる訳ではないが、今まで現れた配信はほぼ確実に切り抜きなどが作られている。
その正体はリドリー使いで全国一とも言われるほどの、凄腕のスマブラプレイヤー。

視聴者参加型ともなれば普段からスマブラをやり込んでいる腕に覚えのあるリスナーたちが凸ってくる訳で、スバルの勝率は高いとは言えない。
そんな中、スバルのパートナー側で参戦してきて、スバルを負けさせないように、かつスバルが一番目立つように影に徹して、他のリスナーをなぎ倒しつつ勝利をもぎ取るという文字通りの超人ぶりを見せる。
彼が現れた対戦では、本人がスマブラ界隈の有名人である事に加え、スバルが華々しく勝利を飾るため、非常に盛り上がる。

2022年6月24日、兎田ぺこらの3勝するまで終わらない視聴者参加型スマブラ配信にも凸して2勝中だった彼女を圧倒した…と思いきやナガレ氏が道連れを狙う際、先に撃墜扱いとなり思わぬ形でぺこらが3勝を達成してしまい、ナガレ氏は直後に自身のチャンネルでぺこらともっと遊びたかったであろう野うさぎ達に向けて謝罪動画を投稿している。
肉まん事件
※周年などの振り返りで(本人も自戒の意味で)度々出てくるので取り扱います。

2019/11/10の肉まん食べ比べ配信(リンク先は実況タグ)での出来事。
コンビニの肉まんを食べ比べるという普通の企画に思えたが、食べた感想コメントが(配信最初期故に)いろいろまずく、BGMも問題があったというもの。
まだ親と住んでいた時の配信であったため(見ていたと思われる)母親が乱入し(上記のまずいコメントなどもあり)大空スバルの頭をはたき突如配信が終了し、アーカイブも非公開となった事件。
ちなみにこの直後にはホロライブ内でのマリオカート大会も行われていたが、自枠タイトルはその名も「【#ホロライブ杯】心を込めて走ります【禊マリカ】」となっている(こちらもアーカイブ非公開)

は行

半世紀ROM仕様
ペルソナ4 ザ・ゴールデン実況にて、あまりにもネタバレチャットがひどくて実施した荒業。
44年限定のときと違い、こちらは自身の意志で行ったもので、50年間チャンネル登録者した人に限りチャットが可能な状態とし、メンバーのマイルストーンチャットを除きチャットができない状態にした。
【#16】ペルソナ4ザ・ゴールデンやるしゅばあああああああああああああああああああ!!!!:Persona4 The golden【ネタバレ有り】
ファイナル
大空スバルのあだ名の一つ。大空スバル選手権にて、猫又おかゆが行った蝉の鳴きまねASMRから大空スバルがなぜか蝉ファイナルASMRを行うことになったため。
【真のスバルは】第一回 大空スバル選手権 【誰だ】
ファングメモリ
仮面ライダーWに登場する変身アイテム 「ガイアメモリ」の一つ。自立移動することができるアイテムで動物のような鳴き声を出す。この声が
ホロライブ幼稚園で出した大空スバルの笑い声がこの鳴き声と非常に酷似している。
プリニー
魔界戦記ディスガイアシリーズに登場するペンギンのようなキャラクター。地獄に送られた腐った人間の魂で出来ており、罪を償うために日々超劣悪な環境で働かされている。プリニーの心得として語尾に「ッス」をつけること、というものがあり、これが大空スバルを連想させた。
「魔界戦記ディスガイア4 Return」をプレイしている白上フブキやリスナーもそうとしか聞こえなくなっており、「スバル」と名付けられたプリニーもいる。
ぷ・れ・あ・で・す!
3周年記念のライブの最後にお披露目されたオリジナルソング(概要欄より同ライブのタイトルも同じ)。
由来はプレアデス星団と思われ、同星団の和名は「スバル」。

他オリジナルソングも名前の通り(星)空や夏に関するものが多い。
ホロライブ女学院
天開司の企画「Vtuber甲子園」で大空スバルが作成したチーム。実況パワフルプロ野球2018のモードの一つ「栄冠ナイン」をゲーム内時間で3年プレイし、その3年間で出来たチームでリーグ戦、決勝戦を行うという企画。
チーム作成は各自の放送枠で、リーグ戦と決勝戦はREALITY FESTIVAL 3の番組としてREALITYで配信された。
スバルは全く野球の知識がない状態からのスタートだったが、野球の知識と栄冠ナインの知識をスバ友の力を借りながら身につけ、最強打者ときのそら、スラッガー赤井はあと、2年生エース大神ミオ、キャプテン白上フブキ、負を一身に背負うあん肝らを有する、総合力の高いチームを作り上げた。
ホロライブレトロゲーム部
文字通りレトロゲーム(ここではnintendo64などのゲームをさす)をプレイ実況するための部活。
自主的に作ったぐるーぷであり、2022/04時点では他に猫又おかゆしか部員はいない。 ゆるーく耐久(?)をしている。
ホークアイ
マーベル・コミックに登場するヒーローであり、弓の名手。大空スバルが大好きなキャラクターの一人であり、3D記念では頭部だけスバルドダックのホークアイぽいキャラクターが背景に隠れていた

ま行

舞元啓介
にじさんじ所属のおじさん農家Vtuber。
スポーツ中継の同時視聴配信やゲーム実況配信などを中心に活動している他、にじさんじのメンバーを始めとして様々なVtuberと積極的にコラボを行なっているが、大抵いじられる側に回ることが多い。
また、コラボ配信やTwitter上などにおいて各所から意図的に炎上を仕組まれることが多く、その度にハッシュタグが生まれることから「恐らくVtuber界一ハッシュタグが多い男」といわれている。
大空スバルとは、互いにVtuber活動を始めて間もない頃(舞元啓介:約1か月、大空スバル:約1週間)に初コラボを行った間柄であり、当時から変わらず仲が良い。スバルははじめに舞元を見つけた際「面白そうな人がいるなー」と思ってコラボの話を持ちかけたらしいが、舞元的には「やべー奴」と感じたとのこと。結果コラボは成功し、これがきっかけで舞元はその後の自身の方向性を見出した。
また、活動開始当初Vtuberを続けていけるか迷っていた舞元にとって、スバルはVtuber活動を続ける選択肢を与えてくれた相手であり、非常に感謝していると後に述べている。
大空スバルしぐれうい(大空スバルの担当イラストレーターでありママ)との三人でコラボを行う際は大空家というグループ名で活動する。
チャンネル:舞元啓介
初コラボ:ペヤング激辛MAXEND早食い対決! 舞元啓介vs大空スバル
ママ
大空スバルには多くのママが存在する。
  • リアルママ
  • しぐれういママ:言わずと知れたキャラクターデザインの生みの親。かあちゃんと呼んで慕い、ときどきコラボも行っている。
  • ミオママ:大神ミオ。甘えたいが甘えさせてくれないらしい。
  • 新しいママ:お手伝い代行で、主に食事をサポートしてくれる、とてもできたママ(時々、残念なところを見られてしまう)
  • さくらみこママ:WWE2K22でキャラクリを行った新3Dモデルのママ*4。自他共に認める出来映えであり完全に解釈一致。リアルママ/しぐれういママからも公認されている。
  • アレクササマ:Alexaと遂に和解し、子守歌を歌ってもらうことにより安眠を得ている(配信
見えない指
中指のこと。
ミオしゃ!?
大神ミオに突拍子もないことを言われたときのセリフ。
主に、スバルに対して畜神が出てしまったときの衝撃の声として発せられる。

や行

やわらかいページ
別名「ピンク色のページ」
ホロライブプロダクションサポーターガイドライン」のこと
ラインと節度は守りましょう
勇者スバルド
魔王フブキに奪われたミオ姫を助けるため、戦いに挑んだ勇者。勇者だが声が魔王寄りであり、魔王から「声が呪われている」という評価を受けた(ちなみに声は元から)。必殺技は悪質タックル。
【#ミオスバ】アイドルについて小一時間考える雑談【ホロライブ】
指差しスバルちゃん
画面の右上に常駐している「ココ!」と言っているポインター、実は動かせる。
相当以前からいるが名前をあったことを知る視聴者は少ない。
2024/05/14:【#5】FCスーパーマリオブラザーズSWITCH版!!!ノーセーブクリア目指すぞ〜〜!!!!【ホロライブ/大空スバル】

ら行

ラーメンバー
『hololive SUPER EXPO 2023』にて麵屋ぼたんのラーメンを食べたことがきっかけでラーメンにハマってしまったスバル。
サシで深夜にラーメン行かない?と呼びかけるためだけの配信を唐突に行い、何故かマシンガンを突き付けながら多数のホロメンに凸やチャットで募集を掛けた。
開始早々自分から名乗りを上げた獅白ぼたんと、誘われて参加したメンバーが晴れてスバルと個別にラーメンを食べるメンバー、「ラーメンバー」となった。
その後、その送りまくったチャットによってラーメンバーが二桁になったと、おはスバで語っている。

ちなみに、ラーメンを誘う凸をしたのはあくまで企画ではなく、ラーメンを食べたいという感情以外はないと話している。
この後、獅白ぼたんがグループごと引継いでいる。というより半ば押しつけた。*5
【#生スバル】スバルとサシで深夜ラーメン行かん????????????怖くないよ【ホロライブ/大空スバル】
【#生スバル】おはスバしゅばああああああああああああああああああああああ!!!!/Free Talk【ホロライブ/大空スバル】
ランダムスバル
海外コミュニティサイト「reddit」で毎秒投稿されているshit post(要するにクソコラ画像)において定番ネタの一つ。
画像構成上どうしても生まれてしまう余白がある場合、ネタとは何の関係もなくてもとりあえずスバルを置いておくというネタ。
ルラ
『ファイナルファンタジー』シリーズに登場する回復魔法「ケアルラ」の略称。
後半だけを抽出する略称が独特。
ロング(ヘア)
新規ファンを釣るためにサムネなどに使うもの
short動画で露骨にショートヘアとロングヘアの再生数の差が出すぎて物申すこととなった。
さらにはグラフで表現し、可視化したことでその差は歴然となってしまい公式としてはショートを前面に出していきたい模様。

2024/01/10:【#生スバル】最近あったこといろいろ!!!!限界フリーダム雑談!!!!!!!!! / Free talk【ホロライブ/大空スバル】
2024/02/03:【#生スバル】おはすば!!!!! / OHASHUBA!!!FREE TALK【ホロライブ/大空スバル】

わ行

わたあめうさぎ
スパチャ読み画面の右端などにいるわたあめでできたうさぎ(大空スバル作)
串刺しのうさぎではない。
初出はホロライブ幼稚園 〜No,1園児を探せ!〜である。

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

スマホ用メニュー内見出し

配信関係

大型コラボ,歌リレー,内外大会関連

コラボ,外部チャンネル出演

配信環境、機材

複数メンバーに関わる記述

恒例イベント

グッズ、サービス

メディア出演

代表取締役社長(CEO)

  • YAGOO(谷郷元昭)

ID1期生(ホロライブインドネシア)

🐿️Ayunda Risu(アユンダ・リス)
🔮Moona Hoshinova(ムーナ・ホシノヴァ)
🎨Airani Iofifteen(アイラニ・イオフィフティーン)

ID2期生(ホロライブインドネシア)

🧟‍♀️Kureiji Ollie(クレイジー・オリー)
🍂Anya Melfissa(アーニャ・メルフィッサ)
🦚Pavolia Reine(パヴォリア・レイネ)

ID3期生(ホロライブインドネシア)

📜Vestia Zeta(ベスティア・ゼータ)
🔨Kaela Kovalskia(カエラ・コヴァルスキア)
Kobo Kanaeru(こぼ・かなえる)

Myth(ホロライブEnglish)

💀Mori Calliope(モリカリオペ)
🐔Takanashi Kiara(小鳥遊タカナシキアラ)
🐙Ninomae Ina'nis(一伊那尓栖ニノマエイナニス)
🔱Gawr Gura(がうる・ぐら)
🔎Watson Amelia(ワトソン・アメリア)

Promise(ホロライブEnglish)*8

💎IRyS(アイリス)
🌿Ceres Fauna(セレス・ファウナ)
Ouro Kronii(オーロ・クロニー)
🪶Nanashi Mumei(七詩ナナシムメイ)
🎲Hakos Baelz(ハコス・ベールズ)

Advent(ホロライブEnglish)

👁️‍🗨️Shiori Novella(シオリ・ノヴェラ)
🗿Koseki Bijou(古石コセキビジュー)
🎼Nerissa Ravencroft(ネリッサ・レイヴンクロフト)
🐾🩵Fuwawa Abyssgard(フワワ・アビスガード)
🐾🩷Mococo Abyssgard(モココ・アビスガード)

Council(ホロライブEnglish)*9

🪐Tsukumo Sana(九十九佐命ツクモサナ)[卒業生]

EN-Staff

🔚Omegaα

ホロライブ中国[活動終了]

公式アカウント

※事務所や各個人のアカウント以外は公式リンク集にて
※Twitterのサブアカウントは各メンバーページにて

アイコン版

サブアカウント集

旧表示形式



その他ご連絡

  • 管理人Twitter
    ※回答が必要な場合や個別対応や
    騒ぎを大きくせずに通報したい場合など
    内容によっては当wiki上などで公開させていただくことがあります。

sandboxのメニュー版(編集者向け)

試験機能です

Menu

リンク集

YouTube統計

Socialblade

YTSC

ホロライブメンバーおよび各コンテンツに特化したサイト

編集用ツール

その他複雑なツールは編集用_入力補助ツールにて

自動補完

フィルター対象の表:
1個目
2個目
3個目
結果へのリンク

どなたでも編集できます

メンバー募集!