ホロライブプロダクション運営のVTuberグループ「ホロライブJP/ID(インドネシア)/EN(English)」および「hololive DEV_IS」についての非公式wiki

Top > 6期生 > 博衣こより > 博衣こより【関連語】

関連:博衣こより【語録】

博衣こより【関連語】

別名集

詳細

記号/英数字

AIこより
2023年8月25日の【AI作ってみた】AIこより爆誕⁉こいつ…喋るぞ…!〜自分のAIを作ってみた〜 #AIこより 【博衣こより/ホロライブ】でお披露目されたAI。愛称は「あいこよ」。
ChatGPTにこよりやホロライブ関係の情報をインプットし、更に出力文の読み上げ機能を搭載したシステム。読み上げAIの学習データとして、3000文もの文章をオリジナルのこより自身が読み上げたものが入力されている。
エピソード集にて詳細
Siming!
黒歴史公開配信にて出てきてしまった単語であり動詞(?)で、幼少の頃であったがゆえに Swimming! と綴れなかったようである。しかもこれだけ見ても意味が分からないので、それは配信を見たほうが早い。
2022/07/26:【#生スバル】黒歴史選手権/Everyone talks about their embarrassing memories.【ホロライブ】
#溶けろこより
Twitter開設10分にしてアカウント凍結(制限)を受けてしまった博衣こよりを応援するために作られたTwitterハッシュタグ。尾丸ポルカによる拡散星街すいせいによるファイヤーさくらみこのマグマなどによる声援を受けた。
2021年12月8日に解除された際には、#溶けたこより でこより自身やリスナーがハッシュタグを付けてツイートし、Twitterのトレンド入りした。
歓喜のツイート@hakuikoyori
🔥
Twitterアカウント凍結を溶かそうとコメントで🔥が連投された。決して炎上しているわけではなく、この炎の力で凍結を溶かそうというリスナーの優しさ。
他にも♨を使ってくれる優しさのあるユーザもいた。稀に多少殺傷力が高い💥が混ざっていることもあったりした。
5円の女
『Lethal Company』にてこよりの死体を換金した際の値段。
白上フブキが被ると取り憑かれてしまう仮面を被りたがっているこよりを阻止しようとした結果、殴り殺してしまった。
死体を換金すると、その仮面や持っていた他のアイテムよりも低い5円の値が付けられ「5円の女」を自称するとなった。ただこれでも4th fesの時よりは価値は上がっているのである。

2024/03/10:【 Lethal Company 】初出勤!御社のイヌになります!!!・・・待ってこれホラゲーなの・・・? #ワンダフルカンパニー 【博衣こより視点/ホロライブ】
10分
Twitter開設10分で即凍結*13、初回配信開始10分でTwitterトレンド1位を獲得。
早い…早すぎるぞこより。青い鳥の人もきっと認識してくれるだろう。
(ᐡ o̴̶̷̤ ﻌ o̴̶̷̤ ᐡ)
こよりはTwitter等で顔文字を頻繁に使うのだが、その中でも特に印象深い一つ。
愛おしい犬の表情がうけたのか、某所においてもこよりを表現する際はこの顔文字が多用される。
また、Simejiアプリを入れてキーボードで「はくいこより」と打つと、この顔文字が候補に出てくる。

あ行

合い言葉
大空スバルの黒歴史選手権に登場した、博衣こよりが幼少期に書いた自作小説(黒歴史)のこと。
実家に帰り回収しようとした際にそれが記されたノートをママーテに見られる、大空スバル白上フブキにセリフを読み上げられるなど、盛大に大火傷を負った。
なお完結はしていない模様。博衣こより先生の次回作にご期待ください。
後日、全文が歌詞となったファン曲が投稿され、こよりは称賛しつつも悲鳴をあげた。*14
「合い言葉はー。」
「Simng(シミング)!」・・・・・
【#生スバル】黒歴史選手権/Everyone talks about their embarrassing memories.【ホロライブ】 45:05〜
朝ちゅんアルセウス
赤い顔のバケモノ
朝こよ第179回のこより占い今週のラッキーアイテムとして発表された、こよりにより描かれた特徴的な姿をした赤い顔のバケモノのこと。
タロットカードのペンタクルの10のカードに描かれいる老人の服の柄から想起されたものであるが、赤い顔のバケモノ以外の何物でもなく、助手くんの間では困惑が広がった。
配信後にはラッキーアイテム壁紙として配布された*15
あまりに印象に残ったためか、これを元にロボットやホラー画像、雑コラ画像、躍動感のあるショートアニメなど、様々なファンアートが助手くん達(の悪ノリ)によって描かれることとなった。

2024/05/07: 【#朝こよ】5月最初の火曜日の朝も朝こよ〜っ☀ #179【博衣こより/hololive】
赤ちゃんが操作しています
エルデンリングやRUSTの配信などで使用される、コメント欄が荒れないように、赤ちゃん(初心者プレイヤー)が操作しているので優しい気持ちで見て下さいと注意を呼びかける配信画面に乗せるステッカーのこと。
こよりがゲームに習熟していくにつれ、「お前のような赤ちゃんが居るか」「赤ちゃんに甘えるな」などと言われるようになり、普段は封印するようになった。
初めて触るゲームやRUSTのレイドなどのコメント欄が荒れそうな配信では、視聴者に優しい気持ちを思い出して貰うために、再び配信画面に掲載している。
朝こよ
毎週火曜日(シーズン4までは毎週火・金曜日)7:00から配信している情報コーナーメインの定期配信。
「ホロライブの今が分かる朝配信」をテーマに、その1週間にあったことを公式情報とホロメン活動(配信やSNS発信など)の二部構成で発信している。
大神ミオが行う月曜日の「朝ミオ」と並ぶ情報配信の二大巨頭の一つ。
6ヶ月を「1シーズン」とカウントしており、シーズン中の「台詞大賞」コーナーで最も良かった台詞をアンケートで募集し大賞を決定する。

主に4つのコーナーで構成。
■Koyori's Hot News(KHN)
公式のイベントや販売物などの新規情報を発信するコーナー。それ以外に、こより自身の動画投稿などの活動情報も入る。
各ホロメンの登録者数大台達成(あれば)と公式グッズ販売は優先して先頭で紹介される。
開始時に「KHN!KHN!」とコールするのがお決まり。
■台詞大賞
各コーナーの繋ぎに、リスナーからX(旧Twitter)で募集したこよりに読んでもらいたい台詞を読む。
シーズン毎にアンケートで最も良かった台詞を募集し、シーズン最終回で1位〜3位の台詞を再放送する。
ハッシュタグ:#朝こよ台詞#AsaKoyoLines(英語セリフ用)
■遠吠え一喝!
リスナーからX(旧Twitter)でリークされたその週のホロメンに関する話題を紹介し、「あっぱれ!」(称賛)か「喝!」(ツッコミ)いずれかの評価でまとめる。
どこぞの番組で見たような構成だが気にしない。
喝を入れる際にはコーナー名の通り「わおーん!」というこよりの遠吠えが入る。
ハッシュタグ:#朝こよリーク
■こより占い
こよりが持て余していたタロットカードを使った占いコーナーだが、いつの間にかこよりが決めたラッキーアイテムをリスナーが当てるクイズコーナーと化した。
詳細は「こより占い」の項目参照。

以下は不定期コーナー。
■週刊朝こよ
こよりが気になったリークやホロメン直々のリークなど、特に重要なホロライブに関する事件について独自に詳細な調査や渦中のホロメンにねぇどんな気持ち?取材をし大々的に取り上げるコーナー。「朝こよ砲」の項目も参照。
朝こよ砲
朝こよの「週刊朝こよ」コーナーでも特に痴情のもつれなどのスキャンダルをやらかしたホロメンを特集した回のこと。
こより本人は記者として公平な報道を心掛けていると述べているが、私利私欲のまとめ方をすることもある。
ホロメンからの朝こよ砲(リーク)はいつでも受け付けているとのこと。
頭ピンクコヨーテ
ポケモンの実況動画にて「ズリの実」に過剰反応を示したことから、彼女は実はむっつりスケベなのではという疑惑が立ったのがきっかけ。
その後も彼女がセンシティブな言動をするたびに助手くんにこう突っ込まれる。その他のエピソードは博衣こより【エピソード集】参照。
家破壊凸待ち
RUSTシーズン2のレイド配信にて、こよりが行った凸待ち(物理)のこと。
物理スパチャ読みといい、こよりの配信の凸待ちとスパチャ読みは物騒である模様。
イマジナリーこより
不知火フレア生誕祭LIVE不知火フレアがゲストの天音かなたに「今度はかなりあ(天音かなた、博衣こより、不知火フレアのユニット名)で歌いたいね」と発言した上で、記念撮影の際にかなたが「ここら辺にイマジナリーこより」と言ったことがきっかけ。
後日粋なリスナーにより、あたかも始めから参加していたかのように3Dのこよりが追加されたライブのスクショが作成され、フレアの振り返り配信で紹介された
または重度のコヨリニウム中毒者である尾丸ポルカが幻視している博衣こよりのことも指す。
博衣こよりは遍在する模様。
ウェンディ
『スーパーマリオブラザーズ3』から登場したボス敵「コクッパ」(現「クッパ7人衆」)の紅一点。
ワールド3のボスを務めるが、彼女の象徴でもあるリング攻撃にこよりは大苦戦してコクッパの中ではもっとも多くのこよリオを葬った。
『スーパーマリオワールド』ではチョコレー島のボスを務めており、やはり多くのこよリオを葬った。
運値
読むとアイドルがそれを言ってしまうのか…となってしまう言葉のトップレベルに君臨するものに早変わりする。
初回配信で連呼していたが、運度とか運の良さなどに置き換えられなかったのだろうか…。
早速清楚枠は遠いものになってしまったのかもしれない。マッドサイエンティストだから仕方ないね。
エゴシー
博衣こよりの4thオリジナルソング「エゴイスティック・シーソー」の公式略称。
おとQ
博衣こよりの2ndオリジナルソング「乙女よ求めよQ.E.D.」の公式略称。
オリジナル
AIこよりと比較して本物のこよりの方。「オリジン」と言われることもある。
無機質なこの呼称に本人は不満をあらわにしている。

か行

かくせいのこより
博衣こよりのSwitchのアカウント名。「かくせい」は「覚醒」。
何故かひらがな表記であることもあり、コラボ相手や対戦相手から弄られることもしばしば。
株式会社コヨリーヌ(株式会社こよりーぬ)
『ピクミン1』でこよりが設立した会社。以降のピクミンシリーズや他ゲーム配信にも登場。
社員の助手ミン達には危険な生物との戦闘やこより社長の操作ミスや無茶振りが付きまとい、常に死と隣り合わせである。
こより社長は、給料や労災は全て社長からの無償の愛によって支払われるので決してブラック企業ではないと主張している。
社訓は「一、臨機応変 二、社長に優しく 三、適材適所」*16
2023/08/18:【ピクミン1】畜生社長との想い出〜螢灰茱蝓璽娘匆痢岼Δ里Δ拭廚鯏困┐董 #Shorts 【博衣こより/ホロライブ】

『ホロパレード』ではパレード隊構成員の人材派遣会社として再登場。
本ゲームではホロメンやホロリスがガチャから排出され使用できるため、こよりは助手くんを早々に引いてこき使う気満々であった
しかし助手くんに就労意欲がないのか会社のブラックさに気付いたのかなかなか登場せず、結局レアリティRの中で一番最後に登場した。
ステージ5から登場する敵としての助手くんは「反逆の助手くん」「AIの反乱」「ストライキ中」として多少悲しみながらも容赦なく一掃することとなった。

『フライドポテトプッシャーフレンズ』ではファストフード店として登場。
2024/01/13: 【フライドポテトプッシャーフレンズ】昨日発売の気になったゲームやる!ゆるっと雑談しながらバーガーつくろ〜!🍔【博衣こより/ホロライブ】

『The Game of Sisyphus』では、株式会社コヨリーヌの研修と称して、球状の岩(助手くん)を山頂まで押して運ぶ苦行を行った。
2024/05/09: 【 岩おじ 】ただただ岩を押して登り続ける挑戦、開始。【博衣こより/ホロライブ】
カプ厨
博衣こよりは重度のカプ厨であり、キャラ愛から来るこだわりも強い。恋愛脳をも自称しているが、実際のところ恋愛感情を察知できず、ペルソナ5では想いを募らせたキャラに振られてしまったことも。
かまぼこ
博衣こよりの耳のこと。色合いはよく似ている。
こよりの耳を見続けるとかまぼこを食べたくなるとのこと。
カメック
スーパーマリオワールドから登場したカメの魔法使い。
バニラドームと魔王クッパの谷の城で出現するが、ブロックを敵に変える魔法弾やテレポートで神出鬼没に現れるためコクッパ以上にこよリオを葬る存在となった。
ヨッシーアイランドでは魔法で敵を巨大化させたりとこちらでもたびたびこよりの行く手を妨害していた。
クイーンチャッピー
ゲーム『ピクミン2』より登場するボスクラスの原生生物(モンスター)。作中では基本的に一番はじめに対決するボスなのだが、初見殺しとして名高く、こよりもその洗礼を受けてピクミンを全滅させられた。
その後も再登場する機会があるが、再登場するたびにパワーアップして現れるために幾度となくこよりを苦しめた。
クッパ
任天堂を代表するキャラクター、マリオの永遠のライバルでもあるカメの大魔王。
マリオ3のウェンディに大苦戦していたこよりを見かねて部下に手加減しろと赤スパを投げていた。
こよリオと戦いたかったのかその後もコクッパ戦でたびたび赤スパを投げており、初代、3、ワールドで3度に渡りこよリオとの激闘を繰り広げた。
ヨッシーアイランドではベビィクッパとして登場しておりこよりと4度目の戦いも繰り広げていた。
幻滅した
こよりの頭ピンクな様子をYoutubeで偶然見つけてしまったイトコーテ(従弟)の感想。
それまではこよりの事を結構尊敬していたらしい。
2022/11/25:【Free Talk】なんでも喋る雑談!オフのこととか最近のコトいっぱいまったり話そ〜〜〜!【博衣こより/ホロライブ】
ココロ (コヨーテロボット)
こよりの相棒にして自分で開発して作ったコヨーテ型のロボット。目からホログラムを映し出せて、配信中はコメント欄などを映し出せる。
後に名前が「ココロ」に決まった。(愛称は「ココロン」)
さらにその後、助手くんの姿が量産型ロボコヨーテであることが判明し、助手くん達からは敬意と親しみを込めて「ココロパイセン」とも呼ばれている。
ぱっと見わかりにくいが区別するポイントは「首輪の有無」、ココロには首輪がなく、助手君には首輪がある。

遂にロボット枠の友人を得たロボ子さんであった。決してロボ子ヨーテではない。
「こ」と「よ」と「り」
雪花ラミィ曰く、こよりは一人ではなく「こ」と「よ」と「り」の3人が存在しており、それぞれ配信と作業と家事を分担することで忙しいスケジュールをこなしているという*17
飛び抜けた配信量+積極的な動画アップ、コラボ参加、プライベート活動といったとんでもない活動量が度々話題になるこよりだけに妙な信憑性があり、これ以降リスナー間でこよりの活動量の話題の際に「こよりは3人いるから…」と言われることも多くなった。
ポルカ発祥の「白上フブキ5人説」以来の複数人説である。

これを受け、後日の朝こよでは誤動作により実際にこよりが3人写ってしまうという茶番放送事故が起こってしまった。
ホロメンのぬいぐるみシリーズ「hololive friends with U」でこよりが販売された際には3体お迎えする助手くんが多かった様子。*18
こよこよ
博衣こよりの愛称の一つ。
正直な所、こよりをこう呼ぶのは非常に少数派であるが、何故かファミ通の記事やTwitterでその呼び名で呼ばれ(擦られ)定着している。
ちなみにアキロゼはこの呼び方を使用することがある数少ないホロメンである(「こよちゃん」との併用。さくらみこも一時期使用していたが今ではほぼ「こよ」呼び)。

「ディスコードショッキング」企画で初共演したにじさんじ所属のリゼ・ヘルエスタは、こよりの呼び名を決める際にまさかの「こよこよ」を選択。以降もこう呼んでいる。リゼ・ヘルエスタ、ファミ通の中の人説
2023/10/23:【対談コラボ】#ディスコードショッキング 〜今月のゲスト:リゼ・ヘルエスタ様〜【博衣こより/ホロライブ】

また「こよこよしてきた」などの用法で使用されることもある(角巻わためと某絵師の「ういういしてきた」の派生)。

https://twitter.com/hakuikoyori/status/15211207425...
https://twitter.com/hakuikoyori/status/15352894779...
こよサイレン
『パワプロ』配信の開始時に甲子園のサイレンを模して行うコヨーテの遠吠え。
2024/02/01:【 #春のVtuber甲子園 】ホロライブ高校始動!1年目の新入生は誰だ!?転生こおおおおい!!!⚾✨【博衣こより/ホロライブ】
こよ水
博衣こよりから生成される水のこと。
くしゃみしたときや汗をかいたときに、こよ水を求める助手くんが後を絶たない。
こよすじ
ストーリー系ゲームの配信時に前回までのあらすじを説明すること。こよりによるあらすじ
初見や途中から見るリスナーにも気遣いを忘れないコヨーテ。
なお配信を重ねるごとにどんどん冗長になる、要約しようとして逆にわかりにくくなる、本文を端折ったのに感想や意気込みやを入れるので結局長くなる、長すぎて画面がちっちゃい文字で埋まって見づらくなるなどあらすじとしてどうなんだという声も。
ただ一方ではこよりの作文力を楽しむコンテンツのひとつであったり、一部ではむしろこよすじこそが本編であるとする向きもあるとかないとか。
こよ滝
緊張したときなどに脇からこよ水が止めどなく流れる様子を指す。
こよ水のバリエーション。
こよタク
JUDGE EYES:死神の遺言をプレイする時のこより。本ゲームの主人公役を木村拓哉(キムタク)が務めていることから、こより+キムタクでこよタク。
ずのー!とぱわー!とその辺の自転車を武器に様々な問題を解決していく。金にがめつい。
こよチャンス
こより曰く、アクションゲームで残機が54(こよ)になった時に上手くいくらしいが、実際そうなったかどうかはお察しください。
なお、こよチャンスが終わると53ということでゴミタイムとなり上手くいかないらしいが、それはいつも通りである。
こよっさん(マッスルこより)
お願いマッスルを歌っているときに出現するやたら野太い男性声のモノマネのこと。
夜空メルとのデュエット中に爆笑妨害させた。
2022/05/17:【オフコラボ】メルこよ初オフコラボで喋ったり歌ったり♡【夜空メル・博衣こより/ホロライブ】
こよ斗
こよりがホストに扮する際の源氏名。
ホロライブホスト頭脳シニカル店に勤務していたが、売上ノルマが達成できそうになかったところ、閉店間際に店にやってきた大阪のおばちゃんに600万円分のマヨネーズを注文してもらい、2人でお好み焼き屋を開くことになった。
2023/03/29:【ホスト凸待ち】新人こよ斗くん、NGワードゲームで接客の修行⁉〜罰ゲーム遂に決行です〜【博衣こより/ホロライブ】#こよりホスト

また、『ピクミン2』でピクミンを一定回数全滅させてしまった罰ゲームとして「こよ斗ASMR」を配信。アーカイブはメンバー限定公開である。
2023/08/08:【ASMR】罰ゲーム☠こよ斗ASMR【博衣こより/ホロライブ】※アーカイブはメン限

2023年末の「独り紅白歌合戦」企画では白組の歌唱を担当した。
2023/12/30:【 #独り紅白歌合戦 】毎年恒例‼審査員はキミ‼MCにAIこより、白組にこよ斗が登場‼今年の勝者は何組だ!?【博衣こより/ホロライブ】
こよの十戒(じっかい)
2022/02/10に5chのホロライブ実況スレに投稿された、ファンが制作した文章が記載されたネタ画像。
Twitterにファンアートのハッシュタグ付きで投稿されなかったため、博衣こより自身もTwitterで「こよの十戒」が話題にされているということを知りながらも元ネタの画像に辿り着けていない
元ネタは、犬の十戒(いぬのじっかい)という、作者不詳のまま広く世界に伝わっている英文の詩であり、犬と人間との望ましい関係を、犬が人間に語りかけるというものである。
こよの十戒では、博衣こよりとリスナー(助手くん)との望ましい関係を、こよりがリスナー(助手くん)に語りかけるものである。*19

こよの十戒(原文ママ)*20
  1. 私と気長につきあってください。
  2. 私を褒めてください。それだけで私は幸せです。
  3. 今日中に3回配信があることをわすれないで下さい。
  4. 言うことを聞かないときは、聞きません。
  5. 私にたくさんアドバイスしてください。気に食わない、わかってますぅ↑しってましたぁ↑
  6. 私を叩かないで。本気になったら配信をあと5時間伸ばすことができる事を忘れないで下さい。
  7. 私が人の物を取っても、気にしないでください。
  8. あなたには学校もあるし友達もいます。そんな物より配信を見てください
  9. 私は12時間くらいしか配信できません。倍速でもいいから見てください。
  10. 配信を終える時、どうかそばにいてください。そして、どうか覚えていてください。この後コラボ配信で終わり次第アーク配信することを。

こよりうにゅ
Euro Truck Simulator 2でこよりが間違って設定した会社名。
本当は『こより運輸』にしたかった。
まぁええかーの精神であえて訂正していない。
こより占い
こよりが買ったものの持て余していたタロットカードを使った、火曜定例配信「朝こよ」内の占いコーナー。
視聴者の一週間の運勢を占っている。

占いの後、使ったタロットの絵柄からこよりが適当に連想した「ラッキーアイテム」が発表される。
のだが、既にリスナー(助手くん)達からはこよりが連想したラッキーアイテムを絵柄が出ている間に当てるクイズコーナーと化している。
こより曰く、ラッキーアイテムまで的中させたらさらに運勢が良くなるらしい。
放送後には、そのラッキーアイテムの絵や写真とこよりを組み合わせた、こより自作の雑コラ待ち受け画像を「1週間助手くんに使って貰えるように」とX(旧Twitter)で投稿している。
こよリオ
スーパーマリオシリーズのゲームをプレイしている時の博衣こより。こより+マリオでこよリオ。
マリオ関連のゲームを遊ぶ時はホロライブアプリの新機能を使い、マリオ風のピンク色の帽子と鼻・ひげを装着して出現する。
アクションゲームが苦手故に遊ぶたびにこよりは叫びまくり無数のマリオが犠牲となっている。
こより返し
もしかして:ねずみ返し
アイテムやゴールなどをこよりの攻略侵攻、被害から守るため、こより侵入防止用壁に取り付けられた障害物や罠のこと。
初出は『ロックマンX』配信から。
#こよりすげーえっち
デビュー直後よりファンアートタグの #こよりすけっち を空目したファンにより生み出された(一応公式ではない)タグ。こんなものを思いつくなんて助手くんのほうが大概ピンクである。pixivやTwitterにはこのタグをつけたイラスト等が上がっているが、その名の通り成人向け要素が含まれるものが多いので閲覧は自己責任で。
こより先輩
主にこよりより後輩のホロメンが用いる呼称。
しかしながら、先輩たち*21や同期たち*22からもうっかりそう呼ばれてしまうことがある。
こより伝説
博衣こよりのデビューから現在までの様々なエピソードについてまとめたリストのこと。
X(旧:Twitter)でとあるリスナー(助手くん)がこよりの尋常じゃない配信ペースを中心に彼女にまつわる伝説をまとめたリストのポストが話題となり、こよりにも認知されている。
確認できる中で一番古いものはver1.0から始まっており、その後も様々な伝説が追加され現在はver6.0(こより伝説2023)まで更新されている。

https://twitter.com/hakuikoyori/status/15000660605...
コヨリニウム(Koyorinium)
博衣こよりの配信を見る、または声を聞くだけで摂取することのできる謎元素。*23
元素記号 Ky、原子番号 315(サイコ)。
リスナー(助手くん)からは「クソ重元素」などとも呼ばれている。
一度摂取するともう無くては生きていけなくなる1日1コヨリニウムは定期摂取が必要となる依存性が高く使用には注意が必要、という割に、こよりは気軽に摂取していくことを推奨している
配信外や配信開始前でも博衣こよりの配信OPが幻聴として聞こえる中毒症状がある。
ASMRやコラボ配信でOPが聞こえていないのにはい!はい!はい!はい!」などとコメントしてしまうリスナー(助手くん)達はもう……。
尾丸ポルカ重度のコヨリニウム中毒者であり、配信の中でもこよりの姿を幻視している
コヨリニウムには鮮度が存在するらしく、こより曰く「生コヨリニウム(生放送で摂取するコヨリニウム)は格別」とのこと。
脳みそに試験管(コヨリニウム)をぶっさすことで、「アッ コヨチャンスキ!」と思わず言ってしまう助手くんに改造してしまうことができる。

大先輩の〇〇〇タイプのあさココのように、別の手段で摂取できるようにした商品シリーズである、〇〇〇タイプのコヨリニウムが存在する。
・口から摂取するタイプのコヨリニウム*24
・チクッとするタイプのコヨリニウム*25
・コヨリニウム1000mg配合コヨビタンD*26

コヨリニウムの詳細解説ががあった配信は以下の通り。
【朝こよ#14】おはこよおおおお!!コヨリニウム摂取の時間だよー!!【博衣こより/ホロライブ】 1:12:14〜
こよリポ
ドラクエXをプレイしているときのキャラクター、種族から。キャラクター名はこよりだが、種族がプクリポであることから、こより+プクリポでこよリポ。
こよりんグリッシュ
博衣こよりの話すパッションイングリッシュ(英語)のこと。
こよる(コヨる)
「こよりのファンになる」または「コヨリニウム中毒になる」の略語。
「こよった」「こよってんねぇ!」のようにファンと中毒者の間で気軽に使われている。
こんこよ〜!!!(OP)
にーえぬ氏が作成したOPBGM。博衣こより【使用BGM】も参照。
2021/12/02放送の朝こよ#1からOPとして使われている。
朝こよ内でこのBGMをOPに採用した経緯について触れられている
曲中に出てくる合いの手を含めた台詞は初配信の一部から抜き出したものである。
2021年年末頃にマイナーチェンジが行われ、主にポケモン関連の放送のセリフが追加されている。
配信頻度や頭に残るフレーズの多さから中毒者も多く、幻聴が聴こえるものまでいる。
「はい!はい!はい!はい!」や「マヨネーズは飲み物です」「ちなみに麩菓子は空気です」「冷凍うどんは常備しています」といったフレーズは配信内で関連する話題が出た際にコメントで挙がることも多い。
2023年GW企画「こんこよ24」内の「こんこよ声マネ選手権」を始め、こよりのモノマネをする際にOPを歌うホロメンも多く、こよりといったらこのOPという認識も広まっている模様。

作者のTwitter版:Twitter
YouTube版:こんこよ〜!!!*27 YouTube*28
C101ではさらにセリフが追加された「ver3.0」や「verラプラス・ダークネス」が収録されたCDが頒布された。Twitter

2024年の生誕ライブからは上記の「ver3.0」がOPとして採用されている。
2024/03/15:【3D Live】勝手にDay0⁉こんこよアイランドへようこそ!🏝 #博衣こより生誕Live2024 【博衣こより/ホロライブ】

歌詞の文字起こし

こんこよ24
こより主催で行われる24時間連続配信企画。
他のホロメンが行う「○○24」企画と同様、Youtubeは12時間以上の配信だとアーカイブが残らなくなるため、放送枠は3〜4枠に分割して行われる。
Youtubeプレイリスト(各回共通)

■第一回(2023/05/03 18:00〜2023/05/04 18:00)
5月4日が「こよの日」であることに因んで2023年5月3日18時から行われた。
本企画内のコーナーはほとんどこより一人で準備にあたり、EN・IDメンバーを含む多数のホロメンだけでなく外部のVTuberもゲストに呼び、大きな事故もなく翌日4日18時に無事に終了した。終了間際にはチャンネル登録者数891546(はくいこより)人も達成。
本人は24時間経過後もまだ配信できると語っており、早速翌日には9時間弱のゲーム実況を行うという配信モンスターぶりを見せつけた。

■第二回(2024/01/02 19:00〜2023/01/03 19:00)
2024年の年始企画として2024年1月2日19時から行われた。
前回の反省点として全て生放送でやってしまうと、準備の為に待機時間ができてしまうため、今回は生放送パートと録画パートがおおよそ交互に放送された。助手くんの休憩時間は無い。
3Dスタジオを使った企画や、ロケ、他社との共同企画など前回以上に力を入れ、掛かった費用は四桁万円とも説明している。
こんこよ54
こんこよ24が終わった後、度々話題に挙がる幻の54時間耐久配信企画のこと。
あくまでリスナー発の想像だが、「いずれこよりならやりそう」と、普段のこよりの長時間配信に慣れているリスナー(助手くん)すら恐れおののかせている。
こより本人は54時間配信は可能とのことだが、リスナー(助手くん)が付いてこれないことは承知しており、まだ本当に企画したことはない。
こんこよアイランド
2024年の生誕ライブで舞台となった島。
その年のhololive SUPER EXPOの前日に開催されたこともあり、語り手がEXPOの舞台となる「ホロライブアイランド」に向かおうとした途中でこの島に漂着してしまうというストーリーとなっている。
2024/03/15: 【3D Live】勝手にDay0⁉こんこよアイランドへようこそ!🏝 #博衣こより生誕Live2024 【博衣こより/ホロライブ】

街作りゲーム『Cities: Skylines』ではゲーム上で「こんこよアイランド」を作ることに。街全体が海と川に囲われた助手くんの顔の形状の島となっており、島唯一の入口には一方通行の料金所(通称:関所)が設置されていて一度入ると二度と出られない構造となっている。市民は助手くんであり、こより市長のミスで汚水を飲まされたり、資金が足りなくなると強制クラウドファンディングと称して一時的に増税させられたりする。集まった資金は地下鉄や島のど真ん中にあるクソでかい遊園地の建設に用いられる。
2024/04/10: 【Cities: Skylines】はじめての街づくり!住みやすく永住したくなるこんこよアイランドを作ろう♡【博衣こより/ホロライブ】

さ行

最カワこより
こよりが『ARK: Survival Evolved』で使用しているキャラクター名。
筋肉ムキムキのおっさんや、コンプレックスが顕現したかのような巨乳アバターを使う者が多い中、こよりは可愛さで攻めていくスタイルを選んだ。
ARKはプレイヤーの姿がリアル趣向で、しかも洋ゲー。可愛さなど恐竜の前では何の意味もないのだが、6期生の中で最も長時間プレイし続ける廃人へと成長を遂げた。
『モンスターハンター』シリーズなどのPS系列のゲームやオンライン系のゲーム等でのアカウント名・キャラ名としても使われている。
サバンナ
こよりの出身地で実家。アメリカにあるらしい。
コヨーテの生息地は北アメリカであり、それをとったものと思われる(実際のところ地名としての「サバンナ」はアメリカにあるが、一般的にいわゆるサバンナはアフリカ・南アメリカ・オーストラリアなどにある)。
アメリカ出身といえど英語は全く話せない。ただし、たまにサバンナ語を話すことがある。
サンシャインこより
2022年1月1日にTwitterにこよりが「Happy New Yeah!!!!!!」と新年の挨拶ツイートを投稿したことにより爆誕した。
「Year」を「Yeah」と勢いよく間違えた。こよりんグリッシュの片鱗が垣間見える。
あまりの勢いよさに、お笑い芸人のサンシャイン池崎氏の「イエエェェェイ!!」を彷彿とさせ「サンシャインこより」とリスナーから呼ばれ自らネタにした。

潮流海岸
シミング(Siming!)の舞台である。
しじょQ
博衣こよりの3rdオリジナルソング「史上最大のQUESTION!」の公式略称。
シャウトマン
ロックマンシリーズのラスボスでもあるDr.ワイリーが発明したワイリーナンバーズの一体。
主にアクションゲームをプレイ中にミスをするたびに様々な大声を出して聞く者の鼓膜にダメージを与えるが、一部の者には万病に効くという噂もある。
…という設定でロックマン3をプレイ中にボスのタップマンに敗北を重ねている時に助手くんのコメントから付けられたあだ名のひとつ。
こよりは女性なので厳密にはシャウトウーマンが正しいのだが、語呂の良さからシャウトマンの方が浸透している。
視野こより
視野がこより並みに狭いこと。
大抵はガバ探なこよりに対して用いられる言葉であるが、時折ゲームキャラ相手に(どう見ても相手の視界に入っているのに見つかっていない判定になっている時など)言われることもある。
しゃもじ
主に白米を装う際に用いる道具。一般的には隠し味に用いられるものではない。
こより初の料理配信であるオムライスを作る配信で、フライパンで加熱中のチキンライスを混ぜる際に普段料理をしないこよりの家にはヘラが無く、プラスチック製のしゃもじで代用した。
その後、配信後にしゃもじが溶け出していたことが判明。
大方の予想通り、助手くんはしゃもじ入りオムライスを食すことになってしまった。でも愛が込められていればOKです。

2022/10/19:【料理/カメラ有】初めての料理配信!愛を込めてオムライスを作ります♡【博衣こより/ホロライブ】
助手くん(こよりの助手くん)
こよりのファンネーム。「こよりの」は略される場合が殆どだが、付くのが正式。「くん」はひらがなである。英語ではそのまま「Assistant-kun」表記。
その姿はココロの量産型のロボコヨーテであることが紹介されている。
基本的にはピンク色をしているが、メンバーシップのスタンプでは水色や虹色、一周年記念ライブでは黄、赤、青、緑、橙、紫など種々様々なカラーリングの個体が確認できる。
爆発(自爆)機能が搭載されており、助手くんが浮気したり、こよりの機嫌を損ねると爆発される模様。
3Dお披露目配信でココロとの見分けがし易いように新たに首輪を付けられた新しい癖に目覚めた助手くんも発生した
この首輪には爆発物とGPS発信機が仕込まれている
また、こよラボで製造から梱包されている様子も公開されたが、どこに発送されているのかは不明。
二足歩行もサイリウムを持つことも可能であり、意外と高スペックである。
プログラムしつけ(調教)が足りないのか、こよりが助手くんたちに説明や指示などをしている際にそっぽを向く個体がいる模様。

ホロぐらのholoX回にて、助手くんに尻尾回転による飛行機能があることが発覚した。
ただしあくまでホロぐら限定の設定である可能性もある。
【アニメ】世界征服はじめました【holoX】
しっぽ回転では推力が不足しているとか考えてはならない。
ホロライブのコヨーテは空を飛ぶ

ゲーム実況では、プレイキャラクターやそれを補佐するキャラクターを助手くんと呼ぶことがある(『ピクミン』シリーズのピクミンなど)。助手くんには常にこよりのプレーミスをカバーする義務があり、理不尽な扱いを受けることもしばしば。

チャンネル登録することで誰でも助手くんになれる。
メンバーシップに入るとこよりの研究室に監禁される*30
メンバーシップギフトを受け取るとこよりの研究室に拉致監禁される*31
ジョシュニウム(Joshnium)
助手くん(こよりの助手くん)による応援から発生する謎元素。
こよりは配信して体力を回復すると同時に、ジョシュニウムを摂取して自身の力に変えている。
ジョシュニウムが不足するとこよりが寂しくなり配信が増える
依存性はあると思われる。
ジョッシュー
こよりがChatGPTで生み出したAI助手くんの名前。
詳しくは博衣こより【エピソード集】参照。
シン・こんこよシスコ
街作りゲーム『Cities: Skylines II』でゲーム上作成した都市のこと。
最初に選ぶマップとしてサンフランシスコを選択したことから、その風味を残すため都市名に「シスコ」が取り入れられた。
前作で作成したこんこよアイランドから脱走した助手くん達の行き着く先として用意された。
【Cities: Skylines II】新作で街づくり!事件が起きたりするらしい・・・!?【博衣こより/ホロライブ】
好きな土地
2022/08/12配信【RUST】SEASON2の世界に生まれる!〜新世界の最初から〜【博衣こより/ホロライブ】において、坑道探索中の待ち時間に兎田ぺこらから提示されたトークデッキ。「好きな〇〇」としては謎チョイスであるが、京都が好きで、家族で正月をそこで過ごしたこともあることを話した。
以降も、こよりとぺこらの思い出エピソードとして話題に上がることがある。
2023/02/27:【Minecraft】アレを改良します!!!【博衣こより/ホロライブ】
2023/09/25:【AI作ってみた】AIこより爆誕⁉こいつ…喋るぞ…!〜自分のAIを作ってみた〜 #AIこより 【博衣こより/ホロライブ】
スケベ犬
2023/07/25:【 #ディスコードショッキング 】紹介でゲストを繋いでいく配信!〜今月のゲスト:アンジュ・カトリーナ様〜【博衣こより/ホロライブ】
初対面であるアンジュ・カトリーナとお互いの第一印象を話し合う際に飛び出したパワーワード。
アンジュ「ふわふわして、かわいくて『あらかわいいねぇ!』みたいな感じだと思ってたんですけど、なんか…今は……もうなんかスケベ犬みたいな」
新衣装は無論、普段の発言や行動のスケベっぷりにぴったり過ぎるネーミングで、3日ほど経ってもなおTwitterのトレンドにしばらく載っているほどであったが、こよりは不服(?)の意を込めて説得力皆無のツイートを行った。

なお、こよりは3日後の7月28日のペルソナ5R配信内で「女の魅力がありすぎてスケベと言われた」と主張したが、真相のほどはいかに。
後日行った『ピクミン』シリーズ実況では、ピクミンの全滅回数に応じて用意した罰ゲームの中に「Xネームに『スケベ犬』を付ける」があり、無事達成。数日間X(Twitter)アカウントの名前を「博衣こより🧪ホロライブのスケベ犬🐶」に変更した。
ステ列ージ番 こよこよ様
記念ライブの前にはライブチケットを模したX(旧Twitter)のヘッダーとして使えるような画像を配布するのが恒例となっている。画像には○列○番〇〇様と助手くん達が好きなように書き込めるようになっているが、こより本人は当日ステージに立っているため、このように書き加えた画像をヘッダーとしている。
ストーカー
こよりだけでなく有名人全般を悩ませるもの。
特にこよりに付き纏うストーカーは上から執拗にモノを落としてきたり、出入り口で待ち伏せをするなど悪質そのもの。
基本的に上空にいることが多く、運良く追い払えても新たなストーカーがやってきて、こよりを苦しませる。
…という設定でこよりが嫌悪しているマリオシリーズの敵キャラ「ジュゲム」のことである。
『スーパーマリオ64』でもジュゲムが登場したが、通常の敵ジュゲムの他にマリオのカメラマンを務めるジュゲムブラザーズが登場。
常にマリオについてくるという意味では相変わらずのストーカーではあるものの一応敵ジュゲムと異なり味方のポジションなのだがカメラワークに難があり、敵としての登場とは違う意味でプレイヤーを苦しめる存在となり悪質さに磨きがかかっている。
スペシャルコース
『スーパーマリオワールド』の裏面ワールド。全8面。
ネイティブスターのコース5で隠しゴールを見つけると進めるが、裏面だけに難易度が非常に高い。
特にパワーバルーンで進む「おたのしみコース」2面と、小さな残り火を出す謎の火の玉が登場する「チャンピオンシップのコース」1面は本作屈指のゲキ難コースで、前者は60人、後者は80人近くのこよリオが犠牲となった。
増税ピンク
ゲーム『Cities Skylines』で増税を繰り返すこより市長に対して助手くんから付けられた異名。その手法は、資金が足りなくなると一時的に税金を大幅に上げ、住民たちに気付かれ文句をいってくるようになると元より少し高い税率に下げるという、心理学の「ドアインザフェイス」を用いた姑息なものである。

た行

大腸包こより
スマホゲーム『ソーセージレジェンド2』とのコラボガチャで実装されたこよりモチーフのソーセージ。
もともと同ゲームにおいてこよりが気に入って使っていた「大腸包小腸」というソーセージとのコラボであり、耳としっぽを生やたピンクのソーセージがこよりの衣装を着ているというどことなくマニアックな見た目。
なお、「大腸包小腸」本来の読みは中国語読みで「だーちゃんぱおしゃおちゃん」だが、こよりは「だいちょうつつみしょうちょう」とそのまま日本語読みで読んでおり、「大腸包こより」も「だいちょうつつみこより」と読んでいる。
ちいこよ
こよりが飼い始めた猫の配信上での源氏名。
マヨネーズのような淡いクリーム色の毛色が特徴のスコティッシュフォールド。
2023年6月23日のツイート
ちょろーて
ちょろいコヨーテの略。
ホロメンに簡単に騙されたり篭絡されたりする様子から言われるようになり、自称している。
通常営業
1日に2回(もしくは以上)配信をすること。
彼女にとってそれは日常であり通常である。
ディスコードショッキング
出演するトークゲストが次回に登場するゲストを指名するという某長寿番組のオマージュ企画。
基本的にゲストはホロライブ外の外部VTuberであることも特徴であり、サングラスを掛けたタモ…ではなく「コヨリ」が司会となって1対1で対談を行う。
元は2023/05/04の24時間企画「こんこよ24」内の1コーナーであったが、2023年6月より月イチ企画に昇格。
ディボーションこより
『ロックマンX』プレイ中の叫び声が、『Apex』に登場する連射中に連射速度が加速していくマシンガン「ディボーション」の銃声に似ていると助手くんの間で話題となった。
比較動画も作られ、後日朝こよの「遠吠え一括」コーナーで自ら取り上げる事態に。

問題の箇所(※音量注意)
2023/05/29:【ロックマンX】完全初見★はじめてのXに挑戦!へたっぴロックマン!【博衣こより/ホロライブ】
データを捨てろこより(#データを捨てろこより)
2022年のホロお正月CUPの練習枠で、大神ミオの占いの「こより考えすぎるな、色々気をつけろ、緊張しすぎるな」という助言に従い、データを捨てたことが発祥。
リスナー(助手くん)からは『ぜんぜん活かせてないからデータを捨ててプレイに集中しろ』といった意味合いで使われている。
Twitterのハッシュタグ(#データを捨てろこより)にもなっている
デスゲーム
「ホロお正月CUP2024」に事件性のある悲鳴や「死にたくない!」と叫びながら挑む姿が、まるで自らの命を懸けているかのように見えたことから「一人だけデスゲームに参加している人」と評された。
遠吠え
イヌ科の動物が行う長く引く鳴き声。コヨーテはイヌ科なので遠吠えする。なので博衣こよりは配信時に遠吠えをすることがある。
博衣こより以外のイヌ科のホロメンは遠吠えを行わないのでクロヱと共に野生が残っているのではないかと言われている*32
半年近く経って(2022年3月)、一部のイヌ科のホロメンはこよりに影響されたのかたまに遠吠えするようになった。
土下座洗い(ドゲザン)
こよりの独特な髪の洗い方のこと。
洗面器にお湯を溜め、その前に正座して洗面器に頭を突っ込んで洗うというものであり、「土下座スタイル」と例えられた。博衣家のママーテ直伝の洗い方らしい。
一般的なシャワーを使った洗髪よりお湯が少なくて済むことと、頭皮を洗い流し過ぎない点がメリットとのこと。
ドドゲザンというポケモンが使う専用技である「ドゲザン」とも形容されている。

流石にあまり普通ではないことは薄々自覚しており、外出時はやらないのだが、夜空メルを自宅に呼んでオフコラボを行い一緒にお風呂に入った際、自宅なのでついやってしまったらしく驚かれ、この後に行われた雑談配信でリスナーにもこの洗い方が明らかになった。その後、白銀ノエルとのお風呂ASMRコラボ配信で実際に披露され注目を集めた。
2022/05/20:【朝こよ#49 アフタートーク】雑談&SuperChat御礼!【博衣こより/ホロライブ】
2023/01/18:【お風呂ASMR】#ノエこよ ご褒美お風呂で女子トーク♡【白銀ノエル・博衣こより/ホロライブ】
#突然TLにかわいいコヨーテを流す
助手くんらにより作られた、突然TLにかわいいコヨーテを流すためのタグ。Twitter
本人にも気づかれた。2022年5月8日のツイート

な行

nosh(ナッシュ)
こよりの雑談などで度々話題に挙がる、宅配食弁当サービスのこと。管理栄養士と一流シェフが監修した栄養バランスの良い料理をアプリなどで簡単に注文できるという。
こよりはnoshのヘビーユーザーであり、noshにより外出や外食を抑えて活動に集中していることが長時間配信の秘訣の一つとなっている。
こよりの配信活動を陰ながら支えている存在である。
OPBGMの『こんこよ〜!!!』の歌詞に「冷凍うどんは常備しています」という一節が存在するが、実態は冷凍うどんより冷凍noshを食べていることが多くなったため、「冷凍noshは常備しています」に変更すべきではないかという指摘もある。
なんでも爆解!こよりチャン
2023/08/17より開始したShortsアニメシリーズ。
タイトルの「爆解」は「爆発で解決」という意味であり、こよりのマッドサイエンティストな面が見られるアニメとなっている。
再生リスト
にもぱん
にもつがぱんぱん」の意。
マイクラ・RUST・アクション・RPG等さまざまなゲームで手持ちの荷物がパンパンになること。にもぱんのこより。
もともとはゲーム「ドラゴンクエストX」界隈の用語であるが、デビュー前からのプレイヤーであるこよりがそれを知らずに常用しているうちに他のホロメンも徐々にこの言葉を使うようになった。
「紐〇ンみたいに聞こえる」という声が散見されるが、やはりリスナーは配信者に似るのだろうか。
ねんねんこより(#ねんねんこより、#ゆっくり寝ろこより)
メンバーシップスタンプの組み合わせである、『んねっ』『んねっ』『こ』『よ』『り』のこと。子守唄「ねんねんころりよ」との引っ掛け。
こよりが寝坊などをしたときなどに、ここぞとばかりに使われる。
Twitterのハッシュタグにもなっており、#ゆっくり寝ろこよりと合わせて使われている。
のどちゅーる
某ちゅーるのようなペット用フードのこと……ではなく、台湾の「京都念慈菴(ねんじあん)」のビワエキス入りのどシロップのこと。
のどを大事にするホロメンの中で愛用されているらしい。

は行

はい!はい!はい!はい!
にーえぬ氏作成のOPのBGMに登場する合いの手。
元より中毒性のあるOPである上に、こよりの配信頻度が多く、シンプルで、非常に頭に残りやすい。
こよりの配信でOPのBGMが流れ出すと、リスナー(助手くん)は「はい!はい!はい!はい!」と、思わずコメントしてしまう。
総帥こと同期のラプラス・ダークネスはこの合いの手を非常に気に入っており、3Dお披露目配信で直接リクエストするほどである。
博板こより
天音かなたとの『ホロのスイカ』並走配信にて敗北したこよりがかなたに付けられたあだ名。
配信外で1万点超えの高スコアを出したとイキり散らかしていたこよりであったが、結果は6464(こより) vs 8042(かなた)と敗北。罰ゲームとして「板」と書かれたぺったんたんな胸部が「博板こより」の名とともに贈られた。
また、この結果を受けて10月20日限定でかなたのブロックがこよりになるイベントが開催された。*33
2023/10/19:【ホロのスイカ】VS こより💥💥1時間並走バトル🍉負けてたまるか!!!!🍒【天音かなた、博衣こより/ホロライブ】
ハッピーリーフ!
AIこよりによって生成された「こんこよー」に代わる挨拶である。危ない草を連想させられるがそうではない。
2024/04/01:【 #AIこより 】今日から「AIこよりCh」になります〜マシュマロ&初凸待ちなど〜【博衣こより/ホロライブ】
ひじ掛け
アクションゲームをプレイ中のこよりによくパンチされている。そのため、本人は台パンではなく肘掛けパンであると主張している。殴っている左手もよく負傷している。
独り紅白歌合戦
毎年年末に紅組と白組に分かれて行う歌枠。
紅組では女性曲を、白組では男性曲を歌い、最後にYoutubeの投票機能でどちらの組が良かったか決定する。
2023年末の配信では白組の歌唱をこよ斗が、MCをAIこよりが担当することになり、より賑やか(?)な企画となった。

2021/12/31:【Singing】独り紅白歌合戦!!審査員は画面の前のキミ!! #こより独り紅白 【博衣こより/ホロライブ】
2022/12/30:【歌枠】 #独り紅白歌合戦 今年もやります!紅白合同曲あり⁉MV公開×2もあるよ!【博衣こより/ホロライブ】
2023/12/30:【 #独り紅白歌合戦 】毎年恒例‼審査員はキミ‼MCにAIこより、白組にこよ斗が登場‼今年の勝者は何組だ!?【博衣こより/ホロライブ】
物理スパチャ読み
龍が如く配信にて、戦闘シーンにてヤクザやチンピラの名前を連呼する様子からスパチャ読みのようだと揶揄されたことが発祥。
こよりの前に長く立っていられれば、たくさん名前を呼んで貰える模様。
ぶりピン(ブリピン)
ぶりっ子ピンクの略。
初出はプロジェクトVでの紹介文「ぶりっ子ピンク妄想研究者」から。これが地上波に乗ったという衝撃とあまりの扱いにこより本人も反応しているTwitter
こより本人にはぶりっ子であるという自覚はなく、天然物のブリである可能性が高い。またぶりピン呼びに対しては「こよのこと、ぶりピンっていうのやめなーーーー!!!!!😂😂😂(ぶりっ子ピンクの略)」とわりと満更でもなさそうな反応をしているTwitter
語呂の良さや使い勝手の良さから、ぶりっ子という単語が出たときや、こよりがぶりっ子してるときに、ぶりピンといじられるようになった。
ブル
『スーパーマリオワールド』から登場した、アメフト選手のような外見の敵キャラ。
タックル、大ジャンプ、ボール投げなどマリオシリーズの敵キャラの中でも攻撃バリエーションが非常に多い。
3回踏まないと倒せないため、『マリオ3』のブンブンのように幾多のこよリオを葬り去った。
フルフル
『モンスターハンター』シリーズに登場するモンスター。こよりの推しモンスターでもある
2022年7月28日の沙花叉クロヱのモンスターハンターライズ配信にて、初めてフルフルと対面したクロヱがフルフルをナニかに見立てて爆笑するという珍事件が発生し、その後のスパチャ読みでフルフルがこよりの推しモンスターであると知った際には「めっちゃ解釈一致」「こよちゃんのフルフル」などと発言した。この件が翌7月29日の朝こよで取り上げられた結果、「こんこよ (こよりのあだ名) のフルフルがこんこよ」という謎の文言が誕生することとなった。
なお、本件を取り上げるにあたり、終始「何のことかわかんな〜い」とでも言いたげな態度を貫いていたこよりであったが、最後の最後で「こよりにフルフルはありません!」と発言。
頭ピンクコヨーテの面目躍如である。

2022/07/28:【モンハンライズ】初めての参加型!ぽんこつ初心者ハンターと一緒に一狩りきませんか?【沙花叉クロヱ/ホロライブ】1:36:15〜/2:32:28〜
2022/07/29:【#朝こよ】金曜日のおはこよ〜!7月ラスト〜! #69【博衣こより/ホロライブ】
ブンブン
『スーパーマリオブラザーズ3』から登場した砦の中ボス。
3回踏むと倒せるが、踏むたびに行動パターンが変わり、羽で飛ぶ個体もいる。
個体と戦うフィールド以外では基本的に挙動は変わらないのだが、こよりとブンブンの戦いはワールドの序盤から終盤まで何度も死闘を繰り広げ落下ミスを除くと幾多のこよリオを葬る存在となった。

なおブンブンは「踏んだ後近くで待機し、飛び上がった所を踏む」を繰り返すだけで楽に勝てるのだが博衣こよりは(文字通り)終始ビビッて距離をあけてしまうためブンブンが強化されて倒しにくくしていた。
ベースボールクイズ
2023年のホロライブ・サマーでホロメン達に課された「ホロサマ満喫ビンゴ」のマスを埋めるために行った企画。
こよりが全マスコンプリートまであと一つという状況で残ったのが「皆でBBQ」というマスであった。
どう達成しようか悩んでいたが、当時ホロライブの読売ジャイアンツとのコラボや「パワプロ」をプレー中であったこともあり、「ベースボールクイズ(BaseBall Quiz)」を助手くん達から募集することに。見事ホロメン最速でビンゴコンプリートを果たした。
2023/08/20: 【野球クイズ】みんなとBBQ(ベースボールクイズ)するぞ!!!!!!!!!!!!🔰【博衣こより/ホロライブ】

なお、後日普通にホロメン達とバーベキューに行った模様(絵日記下段左から2番目がこより)。

2023/08/25: 【朝雑談】金曜日は朝雑!こんこよ高校のその後やholoX新曲裏話などなど〜!with translation✨【博衣こより/ホロライブ】
へたっぴシリーズ
配信タイトルに「へたっぴ」を含めたアクションゲーム配信のこと。
「へたっぴ」を含めることで、初見さんとリスナー(助手くん)に対して明確に下手だとアピールして自衛して(保険を掛けて)いる。
「へたっぴマリオ」シリーズなどが有名。

実際、別に難所でもないような場所で沼プレイを見せる事が多々あり、『ヨッシーアイランド』や『ロックマンX』シリーズなどで顕著。
ただ、長く続けていく内に横スクロール2D(特にジャンプ制御や独特の忙しなさ)が苦手なだけで、3D作品はそこまででもないという評価も強くなってきている。
『SEKIRO』のように他のホロメンから「へたっぴじゃない」と評されることもあり、多くのプレイヤーを苦しめた難所をあっさりクリアして一種のトラウマブレイカーっぷりを見せる場面もしばしばある。
これは過去に数々のアクションゲームでボスやギミックと対峙しクリアしてきた経験によるものである。
こよりはたとえ微量であってもその大量の配信時間と越えてきた場数により成長している。
いつか「へたっぴ」の看板を降ろすときが来るのかもしれない。
…と褒めていると変なところでやらかすのがまたこよりらしい。
ホイール・アリゲイツ
『ロックマンX2』に登場する8ボスの内の一体。
本作の中では壁蹴りの回避を念頭におけば比較的倒しやすく、彼から手に入る武器の利便性などから早期に倒される事が多いが、壁蹴り回避が苦手なこよりとは相性が悪く何回も噛みつかれる事になった。ボスラッシュにおいても全強化パーツとライフアップをゲット済みと言う状況だったが8体中ラストの相対でライフタンクを使い尽くしてしまっていた事が災いして敗北してしまい、ボスラッシュを再走する羽目になってしまった。
ポケモン SV 最強
小学生並みの検索ワード。これでヒットした情報を自身のランクマッチやホロポケカップ用のパーティの参考にしていた。
2023/03/29のホスト凸待ちの際にも同様に「口説き文句 最強」で検索した模様
holoXの頭脳
こよりの二つ名。
実際に配信中も計算を一瞬でこなしたり、博識ぶりを披露したりなど、持ち前の教養の高さをうかがわせるエピソードは多い。
断じて「ずのー」ではないのである。[要出典]
なお、対外コラボ時など、「holoX」まで認知されていないと思われる場では「ホロライブの頭脳」に言い換えている。
ホロ謎解き部
こより主宰でリアル脱出ゲームをするホロメンの集まり。
部員は厳密に決まっている訳では無いが、星街すいせい夜空メル白上フブキ大神ミオ常闇トワ辺りのメンバーとよく遊びに行っている模様。
こよりの布教の甲斐あって謎解き沼に陥るホロメンも多いようで、オンラインリアル脱出ゲームや「ウミガメのスープ」などの他の謎解きゲームにも手を出すようになった。
ホロライブのジョブズ
白銀ノエルとのお風呂ASMRコラボ配信にて、ストイックさや活動時間を作るためのテクニックが垣間見えたことから、リスナーが「ジョブズ」とコメントしているのをノエルが拾って話題となった。
今は亡きApple社の元CEOであるジョブズ氏は毎日同じ服を着て朝の習慣を固定化することで『決断疲れ』を軽減していたという逸話があり、そのストイックさを例えたものである。
ホロライブジムのジムリーダー
兎田ぺこらのポケモンSV対戦凸待ち配信にてホロライブジムのジムリーダーを自称した。
タイプ不一致のジムリーダーで、旅パ(旅のパーティー)とガチパ(ガチ用のパーティー)を使い分けてくる。
旅パはキノガッサの「きのこのほうし」で眠らせてくる。
ガチパはミミッキュの「つるぎのまい」の圧倒的火力で苦しめてくる。
兎田ぺこらをボコボコに叩きのめした。
その後、色違いのポケモンを譲るなどのフォローも欠かさない。
そして、2023/02/15開催の「第3回ホロポケカップ」では10名の参加者による激戦を制し、見事優勝を果たした。ジムリーダーどころかホロライブのチャンピオンとなってしまった。
梵天タッピング
ASMR配信において、耳かきの梵天(ふさふさの方)で行われる技。
これのリズム感が素晴らしく、ラプラスから「さいたま2000」と絶叫されるなどした。
本当にへたっぴです!優しい気持ちで見守ってください!常に本気でプレイしてこのざまです!

ま行

マヨネーズ
(博衣こよりにとって)なんにでもあう調味料。
ツイート内の「マヨネーズ」検索

料理配信ではオムライスやホットケーキにかけたりフォンダンショコラに入れたり苺とマヨでケーキに乗せるサンタを作ったりした。
しかしホロライブウエハースにはあまり合わないらしい。

3Dやホロぐらの小物では「マヨネイズ」と書かれたマヨがよく登場する。
そのホロぐらではスマホに充電ケーブルが刺さらずマヨ狂いとなったこよりが登場。
2023/05/21:【アニメ】マヨネーズは飲み物
慢心のこより
ゲームなどで勝っているときなどによく見られる慢心している博衣こよりのこと。
調子に乗って饒舌になり、完全に慢心している。
詰めが甘いのかミスやトラブルなどで涙目やあえんびえんになるまでがセットである。
マンドラゴラ
こよりの発する甲高い奇声が『ハリー・ポッター』に出てくる魔法植物、マンドラゴラ(マンドレイク)の鳴き声に聴こえることから。
マンドラゴラのモノマネをするShort動画(※音量注意)
Mandragora? #Shorts ※音量注意【博衣こより/hololive】
名誉助手くん
ホロライブ関係者ながらも、こよりのファン(助手くん)である者のこと。

特にその第一人者である尾丸ポルカのことを指すことが多い。
「朝こよ」を同時視聴したり、ときおり配信を見ていることを漏らしたり、はたまた配信にふらっとコメントを残したりとその姿はまさに名誉助手くんのそれである。

ホロライブスタッフの春先のどかも助手くんであると公言している。こよりの『ペルソナ5』の配信と並走してプレイするなど*34、以前から助手くん疑惑があったが、のどかが担当する公式企画「ホロの休日(仮)」の第一回でゲストとして呼ばれた際に認めることとなった。
2024/01/22:【ファン募集企画】春先のどかのお家に博衣こよりがやってきた!?【#ホロの休日_仮】
メガーテ
時々掛ける赤眼鏡のこと。
女神
こよりの配信にときどき現れる女神のこと。
リバーブ(残響)による音声エフェクトにより、ホロメンに天啓を授ける様子は正に女神。
初出はRUSTの企画配信で各チームにアナウンスしたとき。
能力は天啓アナウンスとスプラトゥーンのステージ固定。
当てにならないこともあり、「疫病神」などとホロメンからは茶化されている。

や行

ゆっくりこより
エロゲ実況にて画面はもちろん映せない(余裕でBANラインを超えている)状況で、テキスト読み上げのみしていたがそのテキストすら過激すぎてリスクがあったために登場した存在。
起伏なくゆっくり棒読みすれば官能小説レベルのテキストでも…大丈夫?

なおそののちにテキストを読み上げる必要はないのではないのかと気づくことになる。
2023/06/03:【エロゲ体験版】⚠土曜の夜にドキドキエロゲ⁉ネコと女子寮でにゃんにゃん〜〜〜!?※キッズは閲覧注意⁉【博衣こより/ホロライブ】
ヨッシー
『スーパーマリオワールド』から登場以降、マリオシリーズの主要キャラかつ人気が高い緑の恐竜。
こよリオの手助けをしてくれる…と思いきや、こよリオがミスしては逃げてしまい再び乗ろうとしてパニックに陥る事が多かった。
『ヨッシーアイランド』では主人公になるが、たまご投げやふんばりジャンプにヒップドロップなど独自の操作感もあってこちらでもたびたび苦戦していた。

ら行

理数系
ゲーム内等で計算要素やパズル要素に出会った際に自身が理数系なので余裕、と言うことがある。
理数系なのは大学は理系の学部出身なので事実なのだが、実際余裕でこなせるかは別問題。
逆に漢字や英語が読めなかったときに理数系なので仕方ない、と言い訳としても使う。

ただ、暗算に関しては割と得意な模様。
2024/01/15:【漢字でGO!】計算問題バージョン!最高難易度クリア耐久🔥理数系頭脳なとこ魅せちゃうぞ😄【博衣こより/ホロライブ】
レナラ
『ELDEN RING』のボスキャラ。こよりのトラウマ。
こよりはそれまで魔法主体で遠隔攻撃を行うスタイルで戦っていたため、モブキャラを召喚し同じく魔法で遠隔攻撃を行うレナラとは非常に相性が悪く何度も死闘を繰り返すこととなった。
叫んで泣いて意気消沈して舌打ち投げキッスが増え滅多に見ない悪態を付くようになるほど沼りに沼った。
こよりはレナラ戦のアーカイブを消したいと強く思っているが、リスナー(助手くん)から根強い人気があり、また当時とった良くない態度の戒めとして残している。
リスナー(助手くん)の中にはレナラ戦を指標として苦戦しているか沼っているかを判断している者が居る模様。
ローション相撲
TBS特番の『オールスター感謝祭』でかつて行われていた企画のひとつ。
こよりが『スーパーマリオブラザーズ3』で最難関と言われている高速飛行船ステージに挑戦中、何度も足を滑らせて落下ミスを繰り返す中で、「足場に油やワックスが塗られている」といちゃもんを付けている時にいきなりローション相撲の話をした。
こよりにとってローション相撲をやってみたいのはどうやら夢のひとつのようだが、案の定、助手くんからは困惑とツッコミが相次いだ。
危ないからという理由で運営NGも出ているらしい。*35
「ホロライブプロダクション ウエハース-hololive SUPER EXPO 2024 vol.1-」に掲載されているプロフィールにおいても、キャラじゃないけどしてみたいこととして挙げている。
ロリこより
こより開発の「一時間だけロリになれる薬」を飲んで行う企画。
某名探偵とは異なり、身体が小さくなるだけではなく、記憶も含めて一時的に7歳に若返る。口調も「〜わよ」などのませた感じになる。
あまりに助手くんたちが変態紳士的なためか、こより自身は地獄企画としている。
2022/03/06:【#ロリこより】開発した薬を飲んだらよぅじょになったわ!何か質問ある?【博衣こより/ホロライブ】
2023/03/06:【地獄】ロリこより1周年⁉凸待ちしつつマシュマロ&歌う地獄配信 #ロリこより【博衣こより/ホロライブ】

色々としんどいので、こより自身は1年に1回ぐらいで実施するつもりでいる。
だが、2023年には『ピクミン2』でピクミンを一定回数全滅させてしまった罰ゲームとして「ロリこよりASMR」を追加配信。あまりに地獄すぎるのでアーカイブはメンバー限定公開である。
2023/08/08:【ASMR】罰ゲーム☠ロリこよりASMR(甘々イチャイチャはありません)【博衣こより/ホロライブ】※アーカイブはメン限
翌年には『ドラクエ1』での全滅5回の罰ゲームとして、今度はロリこよりでの『エスカレーター』実況を敢行。
全ロスによるやり直しが2回も発生したためなかなかクリアできず、一応ホラーゲームだが「ロリこよりが3時間続く羽目になったことの方がホラーだった」とはこよりの弁。
2024/01/09:【エスカレーター】ロリこよりホラーゲームの罰ゲーム決行です🔥ロリこよりがエスカレーターで迷子・・・⁉【博衣こより/ホロライブ】

わ行

このページへのコメント

こんこよ高校校歌の項目があったらいいなと思うのですが、加える場合は関連語と語録のどちらが適切でしょうか?

0
Posted by 名無し(ID:6sqmT2bqlA) 2023年09月04日(月) 03:02:08 返信数(1) 返信

関連語ですかね
付随する説明や出来事が多そうならエピソード集というのもありかもしれません

0
Posted by  angelic_kitten angelic_kitten 2023年09月04日(月) 11:49:26

『冷こよ』は、語録により詳細にまとめていること、本人の発言であることから、語録にまとめるためコメントアウトしました。

4
Posted by  sukonomaru sukonomaru 2022年07月03日(日) 16:27:39 返信

『こよの十戒』の項目を加えました。
本人がリツイートしたファンアートでもないので、画像のURLは載せずに原文ママで文章として引用しました。

3
Posted by  sukonomaru sukonomaru 2022年06月27日(月) 10:21:18 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

スマホ用メニュー内見出し

配信関係

大型コラボ,歌リレー,内外大会関連

コラボ,外部チャンネル出演

配信環境、機材

複数メンバーに関わる記述

恒例イベント

グッズ、サービス

メディア出演

代表取締役社長(CEO)

  • YAGOO(谷郷元昭)

ID1期生(ホロライブインドネシア)

🐿️Ayunda Risu(アユンダ・リス)
🔮Moona Hoshinova(ムーナ・ホシノヴァ)
🎨Airani Iofifteen(アイラニ・イオフィフティーン)

ID2期生(ホロライブインドネシア)

🧟‍♀️Kureiji Ollie(クレイジー・オリー)
🍂Anya Melfissa(アーニャ・メルフィッサ)
🦚Pavolia Reine(パヴォリア・レイネ)

ID3期生(ホロライブインドネシア)

📜Vestia Zeta(ベスティア・ゼータ)
🔨Kaela Kovalskia(カエラ・コヴァルスキア)
Kobo Kanaeru(こぼ・かなえる)

Myth(ホロライブEnglish)

💀Mori Calliope(モリカリオペ)
🐔Takanashi Kiara(小鳥遊タカナシキアラ)
🐙Ninomae Ina'nis(一伊那尓栖ニノマエイナニス)
🔱Gawr Gura(がうる・ぐら)
🔎Watson Amelia(ワトソン・アメリア)

Promise(ホロライブEnglish)*8

💎IRyS(アイリス)
🌿Ceres Fauna(セレス・ファウナ)
Ouro Kronii(オーロ・クロニー)
🪶Nanashi Mumei(七詩ナナシムメイ)
🎲Hakos Baelz(ハコス・ベールズ)

Advent(ホロライブEnglish)

👁️‍🗨️Shiori Novella(シオリ・ノヴェラ)
🗿Koseki Bijou(古石コセキビジュー)
🎼Nerissa Ravencroft(ネリッサ・レイヴンクロフト)
🐾🩵Fuwawa Abyssgard(フワワ・アビスガード)
🐾🩷Mococo Abyssgard(モココ・アビスガード)

Council(ホロライブEnglish)*9

🪐Tsukumo Sana(九十九佐命ツクモサナ)[卒業生]

EN-Staff

🔚Omegaα

ホロライブ中国[活動終了]

公式アカウント

※事務所や各個人のアカウント以外は公式リンク集にて
※Twitterのサブアカウントは各メンバーページにて

アイコン版

サブアカウント集

旧表示形式



その他ご連絡

  • 管理人Twitter
    ※回答が必要な場合や個別対応や
    騒ぎを大きくせずに通報したい場合など
    内容によっては当wiki上などで公開させていただくことがあります。

sandboxのメニュー版(編集者向け)

試験機能です

Menu

リンク集

YouTube統計

Socialblade

YTSC

ホロライブメンバーおよび各コンテンツに特化したサイト

編集用ツール

その他複雑なツールは編集用_入力補助ツールにて

自動補完

フィルター対象の表:
1個目
2個目
3個目
結果へのリンク

どなたでも編集できます

メンバー募集!