ホロライブプロダクション運営の女性VTuberグループ「ホロライブ」についての非公式wiki

Top > 1期生ゲーマーズ > 白上フブキ > 白上フブキ【関連語】

関連:白上フブキ【語録】


白上フブキ 関連語

記号/英数字

🌽(とうもろこしの絵文字)
白上フブキのシンボルともいえる絵文字。
狐の鳴き声「コン」と「コーン」をかけたもの。
白上フブキの公式ツイッターでも名前の先頭に🌽が使われている他、リスナー(すこん部員)もチャット欄で🌽をよく使っている。
♰FuBuKi♰
ホロライブFAMSのメンバーの一人。通称「白狐のフブキ」
決め台詞は「みんな幸せになぁれ」
#ホロライブヴィラン
元々は、黒上フブキのイラストタグ。後に、黒上フブキだけでなくヴィラン化したホロライブメンバーのイラストタグとなった。*1
FOX BURGER
どうぶつの森に登場するハンバーガーやホットドックと融合したようなヒツジ『ウェンディ』との出会いが全ての始まり。
この放送でウェンディーズやアメリカのハンバーガーに興味を示したことで海外の視聴者にミーム化され、フブキにはハンバーガーのイメージが定着した。
【4/15】新住民がきた!!!!狐だなも【あつまれどうぶつの森】
Fall Guysがブームになると毎回ハンバーガーのスキンを愛用し、同ミームは日本にも浸透する。
ちなみに海外でのフブキは「Scatman(スキャットマン)」のほうが有名であり、ホロライブに疎い人にも通じるほど。
F-22Aラプター
アメリカのロッキード・マーティン社によって開発製造されたステルス戦闘機。
ゲーム『エースコンバット』シリーズではこの機体が主役またはそれに準ずるレベルの扱いを受けるのが通例になっており、フブキが実況配信した『エースコンバット7』でも例外ではない、と言うかパッケージにデカデカと映っている。

ゲーム『アズールレーン』にコラボキャラとして実装された際、エスコン実況の経緯をネタとして採用されたのか、フブキは駆逐艦であるにも関わらず爆撃機を飛ばす能力を持っている。
この爆撃機はスキル効果により見た目がおるやんけになるが、エスコン7が元ネタである事、この爆撃機を扱うスキルの名前が「マッハ2.42の華」である事から、中身はどう考えてもF-22Aラプター。
他の空母がゼロ戦とかを飛ばしている中で一人だけジェット戦闘機を飛ばすやりたい放題のキツネである。
Say!ファンファーレ!
フブキのオリジナルソングで、彼女を象徴するような1曲。オリジナルソングとしては第2弾。
2019年11月のソロライブイベントで初披露し、年明けの豊洲ライブでも歌った18番である。
X.D.Networkの音楽アクションゲーム『Muse Dash』のフブキコラボにも収録された。
Say!ファンファーレ!/白上フブキ【オリジナル曲】

あ行

嗚呼、素晴らしきニャン生
「猫やんけ!」ネタ曲その2 カラオケ枠などで意図的に歌う「猫」をテーマとした曲の一つ。 🌽「狐じゃい!」
ありよりのアリゲーター
『あり寄りのあり』というワードから派生したダジャレを更にイラスト化したもの。
本人もしくはリスナーから「あり寄りのあり」という発言があった際にちょっとした小芝居を挟みつつ「テッテレー♪」のセルフSEと共に画面に登場する。
当初はノリノリだったものの時間が経つにつれて都度の小芝居が恥ずかしくなってきている様子。
インテリジェンスユニコーン副部長
白上フブキのyoutube配信にいつもひっそりと参加している、🌽の形態をした何か。
すこん部の副部長。リスナーからは、略して「インコ先輩」、「インコ副部長」とも呼ばれている。
インテリジェンス コーンという種族?で、ごくたまに言葉を話す。声が渋い。
monstrum配信回のゲーム後雑談では、フブキのセルフBGM(ガンダムUCのテーマ)に乗って、空を飛んだ(1:00:58〜)
たまにフブキの日常をこっそりスマホで撮影し、ツイッターに投稿したりする。
ウッウ
『ポケットモンスター ソード・シールド』で初登場したうのみポケモン。白上フブキのお気に入りのポケモンの一匹。理想のウッウを手に入れるため孵化厳選を繰り返し、約1時間30分ひたすらウッウの卵を孵化させ続ける放送も行った。孵化厳選勢の性で目的のウッウ以外は孵化とともに野に解き放たれて続けている。
ウッウの孵化を見守るだけの放送。
エンヴィキャットウォーク
「猫やんけ!」ネタ曲その1。 カラオケ枠などで意図的に歌う「猫」をテーマとした曲の一つ。 黒ちゃんになったりする。
王様
『塊魂』に登場する大コスモの王様。惑星サイズの巨大なボディとカタコト気味でしゃべるのが特徴。本編にて主人公が塊を作った張本人(酒におぼれて惑星を破壊して回った)だが反省の色は一切ない。配信ではCV:白上フブキでお送りしている。
岡田以蔵
実在した幕末の人斬り浪人。FGOの推し。ねんどろいどが発売された際には大喜びしていた。
おるやんけ
某タケノコみたいな身体に白上フブキのような耳と尻尾が生えた謎の生き物(?)。色んな色の個体もいるとかいないとか。たけのこの里とキノコの山戦争の中生まれた。2Dだけでなく3Dの個体もおり、白上フブキの配信等で見かけることがある。おるやんけに対して下手なことをすると食べられるという噂もあり、えびふらいおんが犠牲になったこともある(【#マスコッツ大戦】相剋、にじさんじマスコッツVSホロライブマスコッツ【ほのぼのコラボ】)
なお、この語句のV界隈での発生源は某委員長である。
「おるやんけは、おるやんけです、どこにでもいて、どこにもいない……(^・ω・^§)ノ」

か行

江風(アズールレーン)
かわかぜ。えかぜではない。
旧日本海軍所属、白露型駆逐艦9番艦・江風…を擬人化したアズールレーンのキャラクター。
白上フブキに姿がよく似ており、たまにツイッターや配信で質問が出る。
これは、白上フブキと江風の絵師が同じ人(凪白みとさん)であるため。
白上フブキも、自分のツイッターで江風についてのツイートを投稿していたりするようなほんわかした関係。
なお2019年11月、フブキ自身が他ホロライブメンバーとともにアズールレーンに実装され、共演が実現した。
ゲームでは一緒に出撃させると特殊セリフをしゃべる組み合わせがいくつか存在するが、もちろんこの2人にもある。

白上フブキ:アズールレーン

江風:アズールレーン


ちなみに江風とケッコンしてケッコン衣装を解放するとさらにフブキにソックリになる。
瞳の色の若干の違いと耳の模様くらいしか見分けるポイントが無い。
フレンドゾーンに阻まれているガチ恋勢の救いになる…かも知れない。

江風ケッコン衣装

キャサリンママさん
『ARK:Survival Evolved』ホロライブサーバーにて作成したフブキのアバター。身長185cm体重80kgの男性。
かつて新宿で働いていたが、ある日眩い光に呑まれARKの世界に転移してきたオネェという設定。
第2マップ「アベレーション」ではフブキング卿(下記で説明)という怪しいキャラに変わったが、第3マップ「クリスタルアイルズ」にて復活。
工藤フブ一
くどうふぶいち。ボイスチェンジャーを使用した名探偵コナンの工藤新一の物マネ。
ホロライブ事務所で殺人事件が起こった時…ではなく、他ホロメンの凸待ちにふざけに行く時に現れる。
好物はレモンパイ…ではなく、うな重
黒上フブキ(黒フブキ)
(非公式)高笑いや少しSっ気のあるセリフを言うときのフブキのこと。時間をかけて降臨の準備をしないとなかなか現れないことが多い。本人としては「黒いキャラクターと勘違いされてしまうのが不安(意訳)」とのことなので、あまり黒フブキ降臨を無理強いしない方がよいのかもしれない。
誕生日は9月6日との事。
白上フブキのソロイベントで遂に3D姿で登場し、今後の活躍が期待される。

【主な黒上フブキ降臨シーン】

毛玉をはく
白上フブキが緊張したときに「うぇ」などのコメントをすること。白上フブキの種族がきつね(ねこ)であることに由来する*2

さ行

白上カメラ
ニコニコ動画にて開幕した「第1回ホロライブカラオケ女子会!」での白上フブキを映したカメラのこと。9時間にも及ぶ壮大なイベントで、一番最後が出番だったにも関わらず最初からTwitter上で限界になり続けていた白上フブキ。ついに来た出番にてときのそら、アキ・ローゼンタール、さくらみことともに参加し、開幕から限界に到達。みんなが歌ってる後ろで限界になって真っ白に燃え尽きたり、キレのあるオタ芸を披露したりと誰よりも大盛り上がりしていた。
深夜廻のおばけたち
『深夜廻』に登場するおばけたち。一体一体白上フブキが名前をつけており、「まめもやし(まめも)」「おじさん」「デオキシス」「量産型エヴァ(パックンフラワー)」などがいる
すこん部
白上フブキ配信のリスナーを表す語、およびファントークを表すタグ(#すこん部)。
とあるリスナーからのマシュマロ投稿で提案、配信内でフブキが採用を決定した(動画)
「すこん」はもともと「好き」→「すこ」+コン(狐の鳴き声)という意味でフブキやリスナーがよく使っており、それに「部」がつくと部活みたいでいいですね、とのこと。
世界に羽ばたく信頼できるオタク
【奇跡とカオス】VTuber達のキャッチコピーを合作しよう!にてヒメヒナの二人につけられたキャッチコピー。かなりの解釈一致である。

た行

茶葉
インターネットスラング「草」「w」と同義。白上フブキが各種のお茶を好むため。
まれに茶畑も生える。
ドードースレイヤー
『ARK: Survival Evolved』にて。
ARKのホロライブサーバーは交配しやすい設定にしているため、ペットの繁殖をONにしたまま放置すると無限に増加していき、やがてサーバーを落とすほど大繁殖してしまう。
この事態を知らなかったフブキはドードー小屋を作り、繁殖をONにしてログアウトした。
やがて、ARKに帰ってきた彼女が見たものは……
1:繁殖事故について宝鐘マリンに語る桐生ココ
2:異常事態になりつつあるドードー小屋
3:血と悲しみのドードースレイヤー事件
とまらない便意
これもARKから。このゲームは恐竜などの生物が糞をするが、それは人間も例外ではない。
たくさんのホロメンが集まる村の中でも、所構わずメンバーが脱糞するため、フブキは公衆トイレを建築した。
その位置を示す看板に大きく書かれたのが、「とまらない便意(ハートマーク)」。
試用をする際には『SSS』や『Say!ファンファーレ!』を流しながら用を足し、デビュー直後の天音かなた姫森ルーナまで巻き込んで、みんなで脱糞している。

な行

なぞなぞ仮面
(主にゲーマーズ、3期生の)ホロライブメンバーの配信に登場する謎のキャラクター。
他メンバーの配信中にアポ無しで現れてはなぞなぞを出題してくる*3。正解すると鉄のインゴット等をくれる。
専用のなぞなぞ仮面アバターがあり、正体が白上フブキであるかは全く分からないが、「shirakamifubuki」と表示されている
寝起きで推しの夢を見れたときの白上フブキ
『深夜廻』内に登場した落書き。子どもが書いたような落書きで、主人公からは「目を覆いたくなるような落書き」と評された
狐と征く深夜廻【#3】
猫やんけ!
種族としては狐だが、見た目から狐よりも猫と初見では思われがちな白上フブキ。そんな彼女が配信(特にゲーム)中に「にゃ!」などのリアクションを取ると、やっぱり猫なんじゃん!という意味合いで視聴者に言われている。これに対して「狐じゃい!」と返すのがもはや伝統となっている。
ただしネタが有名になるにつれ猫でない場面でも猫やんけと言うリスナーが散見されており、これについては「自分で弄った時や猫アクションをしてしまった時はいいが、そうでないときは控えて欲しい」と語っている。

は行

膝カックンうさぎ
元ネタは、宝鐘マリンが『お絵描き心理テスト』で書いた生き物。元々は膝カックンをする兎田ぺこらを書こうとしたが描くスペースの問題で膝カックンをするただの兎になった。*4*5
【お絵かき心理テスト】えっちな心理テストに屈しない画力を持つこの私。【ホロライブ/宝鐘マリン】
ブタフブキング
白上フブキがプレイした『動物番長』の主人公であるブタ(名前のブタは必ずつけられる)。動物番長を倒し、ヤセイを取り戻し、絶世のメスに出会うためヤセイを生き抜く。生まれただからか、癖のある言葉のセンスをしており時々語尾に「ッス」とつける。コウビをして子孫ができると死んでしまう。
フブキ教
"フブキ教とは、白上フブキくんを待ち受けにすると運が上がるかもしれない謎の宗教ダ"(副部長
ハッシュタグ:#フブキ教
フブキング卿
ARKアベレーションマップで使用していたアバターで、上記「キャサリンママさん」の後継。元ネタは『メイドインアビス』のボンドルド卿。
マップの最下層を目指していたが、アベレーションの難しさ、どうぶつの森ブームなどにより探索を中断。最下層への到達は叶わなかった。
フブラ
2020/12/06【アニメ】怪獣の降ろし方】にて出現した巨大怪獣。インパクトと描きやすさから人気を博している。
正確に言うと潤羽るしあによる「イタコ100人に聞いた 怪獣の降ろしかた」という本で怪獣を下ろされて変身してしまった白上フブキ本人。
自我があまり残っていないらしい。付属品らしき違法マイクを使って恥ずかしいセリフを感情を込めて読むことで戻れるようだ。
作中では街を破壊して暴れ回り、最終的には地球を焦土にした。
フレンドゾーン
主に海外ミームで使われているネタ。

フブキはガチ恋勢からの求婚に対しては「友達」と言う関係に押し留めたがる事で有名だが、
海外ニキからの「be my wife!」に対しても「No wife! friend friend!」と対応は一貫している。
こうやって全てのすこん部が押し込められる領域。

ちなみにゲーム『アズールレーン』ではキャラクターに好感度があり、これが最大になると「指輪」を贈って「ケッコン」することができる。
ゲーム内キャラとして実装されている白上フブキも例外ではないが、ケッコンを申し込んでもそれを意識する事を一切言わない徹底ぶり。
(他のホロメンは程度の差はあれ「プレイヤーが特別な人」「特別な意味を持つ指輪を貰った」等の事を言う)
一応、ケッコンそのものは受けてくれるしそれによるステータスアップ効果も問題なく現れるが…。
ベーコン
豚などの肉を塩漬け燻製にした食品。白上フブキがプレイしたゲーム『Bacon』はひたすらベーコンを飛ばして色々なものの上に乗っけるバカゲー神ゲー。クリア時のBGMが無駄に荘厳。配信の合言葉は「ベーコンを崇めよ」
無限に(略)ベーコンを乗せ続ける白上フブキ
ボニー佐々木/フレディ五郎/吉田チカ
『Five Nights at Freddy's』に登場する敵キャラたちに恐怖の中、白上フブキが配信で付けた名前。それぞれ
ボニー(ウサギのキャラ)=佐々木、フレディ(クマのキャラ)=五郎、チカ(ヒヨコのキャラ)=吉田、フォクシー(キツネのキャラ)=悪いキツネ
と名付けた。
【Five Nights at Freddy's】簡単な夜勤警備すればピザ食べ放題って聞きました。【フブキch】

ま行

みとママ
白上フブキの絵師である、凪白みとさんのこと。
白上フブキ自身、VTuberとしてデビューする数年前から凪白みとさんのニコニコ生放送配信を見ていたという縁もある。
2020年5月2日のオンラインイベント「ホロコミ」では親子出演を果たした。

や行

闇のF
別名犯人。某探偵漫画に登場する犯人のような全身黒タイツな見た目をしている。闇の住人らしいが、燃えるさくらみこを助けようとしたり、ネザーへのアドバイスとして「いのちをだいじに」を教えてくれたりと普通に善い人。
Minecraft ▶︎ #22 | 新ホロ鯖で初ネザー探検軍出動!!!!!!!【#ホロネザー探索軍】

ら行

わ行

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

スマホ用メニュー内見出し

※公式実施のアンケートとは別物です。
非公式wikiに関して(閲覧/編集) -2022/1/9 23:59 
第1回 実施期間2020/01/25 - 2/21 23:59
配信関係

大型コラボ,歌リレー,内外大会関連

コラボ関連

グループ全体

代表取締役社長(CEO)

YAGOO(谷郷 元昭)

ホロライブJP

ID1期生(ホロライブインドネシア)

ID2期生(ホロライブインドネシア)

ID3期生(ホロライブインドネシア)

Project:HOPE(ホロライブEngllish)

EN-Staff

🔚Omegaα

ホロライブ中国[活動終了]

公式アカウント

※Twitterのサブアカウントは各メンバーページにて

アイコン版

旧表示形式

その他ご連絡

  • 管理人Twitter
    ※回答が必要な場合や個別対応や
    騒ぎを大きくせずに通報したい場合など

制御用

Menu

リンク集

編集用ツール

その他複雑なツールは編集用_入力補助ツールにて

自動補完

フィルター対象の表:
1個目
2個目
3個目
結果へのリンク

どなたでも編集できます

メンバー募集!