ホロライブプロダクション運営の女性VTuberグループ「ホロライブ」についての非公式wiki

Top > 4期生 > 姫森ルーナ
姫森ルーナ(ひめもりるーな)
YouTubeLuna Ch. 姫森ルーナ
YouTubeライブ配信
他配信サイトツイキャス
Twitter@himemoriluna
ハッシュタグ#姫森ルーナ:一般/切り抜き動画
#なのらいぶ:生放送
#ルーナート:ファンアート
#セクシールーナート:R-18アート
デザインかんざきひろ
Live2DDate
新Live2DJujube FELUCCA
3Dモデル八剣
ファンの愛称ルーナイト
推しマーク🍬
公式カラー*1#db6cad
#fe84c2
公式カラー*2#F7ABD5
身長151cm(靴や王冠含めて)
150cm(靴や王冠含めて)*3
血液型AB型*4
誕生日10月10日
初配信日2020年1月4日

from: ホロライブ 姫森ルーナ
公式紹介文
「みんな〜、おる〜?」
お菓子の国のお姫様。甘えんぼで人懐っこいがわがままを言ってたびたび執事に怒られている。月のアクセは、異世界の国のマークらしい?
非公式wiki内のメンバーページへ

「〜なのら」という緩く癒される口調が特徴的なお姫様。姫らしくポンコツわがままムーブをしてボケに回ることも多い。ついでにぼっち歴も長い。しかし演奏や料理に長け、ゲームも上級者であるなど実は多才で情の深い一面もあり、得意分野においては切れ味鋭いツッコミ役に回ることも。曰く、「ルーナ姫はツッコミで輝く」。通称姫森さんモード。ゲーム配信や晩酌配信を主に行っている。その他の詳細な内容や紹介文は後述。


簡易プロフィール/見た目/経歴/自己紹介動画/〇〇一覧/〇〇集/別掲ページ集
詳細プロフィール/その他/個別ページ/小ネタ/Twitter


見た目


※衣装別の見た目やアクセサリなどは姫森ルーナ【参考資料】参照のこと。

姫森ルーナ【衣装一覧】

衣装名(初期、水着など)をクリックで他アングルも含めた資料のページにジャンプします。
※三面図、スクショでない画像は姫森ルーナTwitterPR TIMESより
2D
通常正月衣装私服衣装

概要等表示

新衣装 2022

概要等表示

姫森ルーナ 活動経歴

2020年

活動経歴

2021年

活動経歴

2022年

活動経歴




簡易プロフィール/見た目/経歴/自己紹介動画/〇〇一覧/〇〇集/別掲ページ集
詳細プロフィール/その他/個別ページ/小ネタ/Twitter


自己紹介

自己紹介動画

〇〇一覧/〇〇集

好きなもの/得意なもの

好きな生き物
タコが好き、食べるのも見るのも好き
好きなお菓子
ポテトチップ(のり塩)、肉、たこ焼き
好きな飲物
メロンソーダ(アイスクリーム付きだと尚良)、紅茶、しゅわしゅわ
好きなアニメ
ドラゴンボールZ、ハンター×ハンター、デジモン、BLEACH、このすば、ゆるキャン△
好きなキャラクター
ミニオン、ぶゅたん(モノクロブー)
特技
ピアノの演奏、料理

嫌いなもの/苦手なもの

眠気
配信直前まで寝ていることがあり、開始時は寝起きの声になっていることも。しょうがねえだろ、赤ちゃんなんだから。
先輩とのコラボを組んだが盛大に寝坊し、ルーナを待つだけで1枠使ってしまったことも
→実はコラボ前に喉を痛めて配信を数日休むも治らず新しく強い薬にしたところ、改善したもののとても眠くなって困ると四苦八苦していた模様。復活雑談
ホラーゲーム
10万人記念のホラゲー枠ではホラーゲームは仮病を使って休みたいレベルで苦手だと発言していた。ホラゲーのありとあらゆる仕掛けで怖がり、挙句の果てにはスーパーチャットも怖がる始末。7DtDやダークソウルが出来るのはなんでなんでしょう…

家族構成(配信等で判明しているもの)


たまにパパとママと旅行に行ったり潮干狩りしている仲良し家族。
陛下である。ルーナ姫の呼び方は、パパ。ちなみに絵師さんは「パッパ」である。メッセージのやり取りも頻繁で仲良し。実はパパも動画見てるらしい→一年後の配信にて、ルーナ姫はすっかり忘れて見られてないと思っている模様(もしかして、姫様は忘れっぽい)。レトロゲーム好きはパパと小さいころからプレイしている影響とか。配信のネット環境のルーター管理などはパパ担当らしい。
王妃様である。ルーナ姫の呼び方は、ママ。いつも動画見てくれている、おそらく誰よりもルーナ推し勢。たまに配信中に電話や訪問されるも、出演はいまだにないのでルーナイトがご挨拶したいと熱望している。いつも一緒にお出かけしているらしい。
姉姫様と思われる(推定)。2022年7月22日配信で初めて(?)話に出た「お姉たま」が実姉と思われる(未確定)。ちなみに、姉森さんとは別人である。普段から可愛いものをプレゼントしていて、可愛い服をプレゼントしたら色違いをすでに持ってた!なんでよー!?ってなったそうな。つまり同じセンスの持ち主

姫森ルーナ あいさつ集

配信者側
場面セリフ備考
配信開始時んなあああ
配信開始時の呼びかけ1みんなおる(か)〜?
配信開始時の呼びかけ2んな?んな?ウチだよウチウチ大神ミオの真似
自己紹介ホロライブ4期生(プリティ担当)姫森ルーナなのら
締めのあいさつ1おつルーナ
締めのあいさつ2ぐっどないと〜
(初見さん)
視聴者側
場面セリフ備考
(待機欄)/開始時んなあああ(「あ」の数は不定)
呼びかけに対する応答おるよ〜
締めのあいさつおつルーナ


姫森ルーナ【呼称一覧】

呼ぶ相手が自分自身の場合は一人称
(他ページでも使用するため「呼ぶ相手」の項目は書き換えないでください。)
※「プロレス」時のみの呼称もあります。

呼称一覧表示

姫森ルーナ【メンバーシップ】

YouTube
※2022/07/10時点
メンバーシップ名料金
ルーナイトへようこそなのら¥490/月
ルーナイト御意へようこそなのら¥1,190/月
YouTube-継続バッジ
新規1か月2か月6か月1年2年
YouTube-特典スタンプ

表示


旧(2021年頃?)

プロフィール、特徴(詳細)


異世界のお菓子の国からやってきた姫で、一人称は「ルーナ」。語尾には「〜のら」がつき、非常に甘ったるい声が特徴的。年齢は本人が知らないので0歳であり、たとえ誕生日を迎えても0歳のままである。

鍵盤楽器の演奏が得意であったり、料理上手といったところ、ふわふわとした見た目や声とは相反して思考はかなり老成し良識を兼ね備える。それでいて刺激的な性格や活動をしており、FPSや晩酌配信なども好む。基本的に深夜の配信が多いのもまたギャップである。

定番ユニットすばちょこルーナでのコラボ時には特に語尾を忘れて鋭いツッコミに回ることがあり、その際は敬意と畏怖と面白さを込めて『姫森さん』と呼ばれている。ただし、声がふわふわすぎるので怒っても結局可愛い。

ルーナ姫のリスナーであるルーナイトはホロライブリスナーの中でも練度が高いと評判。これは視聴者参加型ゲーム配信の際、「最低でもルーナ姫と対等以上のスキルが求められる」という暗黙の了解から、本人も上級ゲーマーであるルーナ姫の護衛たるルーナイトは超級者のみが選抜される……という流れが生まれたため。ただし、モンハン配信の際に「姫プではなくちゃんと対等にプレイして欲しい」という本人の要望もあり、狩猟笛でひたすらルーナを介護するようなやり方については却下となった。声と年齢は赤ちゃんでも、実力は立派な姫騎士。ルーナイトとは共に戦場を駆ける戦友なのである。(なおFPS等ではランカーでも参戦しているのか、ルーナへの敵の狙撃を身を挺して防ぐという本職SPばりの妙技が披露されたこともある)

性格や癖など

ふわふわとした外見や、「のら〜」「んなぁ〜」というゆるくて可愛い声にやられたリスナーが多くいるように、ホロメンも当初は騙される。しかし宝鐘マリンに殴られ、夏色まつりにはヤンデレ気味に愛される。桐生ココ大空スバルのキツいツッコミを持つ方面にも好かれ、癒月ちょこは無限のように甘やかしてくれるなど、異様な性能の持ち主でもある。
ルーナ(月)の名の如くに夜に活動することが多く、昼はほぼ寝ている様子。

配信で出てきた話やエピソードなど

鍵盤楽器演奏が特技で、曲を弾きながらのトーク配信ができ、資格としてヤマハ音楽能力検定エレクトーン6級を所持している。 (全13級。これより上は指導者などプロ向けであり、6級はアマチュアが目指す最高グレードである)
そんなこともありエレクトーンでYAMAHAとコラボ、姫森ルーナとエレクトーン スペシャルサイトが公開されており、後日、YAMAHA特約店にてエレクトーン体験会・グッズ配布が予定されている。
なお本インタビューで配信に使用しているエレクトーンはYAMAHAの「ELC-02」と判明した*7


料理も得意で大空スバル癒月ちょことオフコラボをした際は、溶き卵を分けて注ぎ、火の通り具合を変えるなど腕前もかなりのもの。スバルは対抗意識から微妙な点を付けていたが、ちょこ先生は満足の星5。最終的に三人で一番美味しかったのは満場一致でルーナとなったが、本人も自信満々なのはご愛嬌。料理を知っている分、はあちゃまクッキングに招待された時は余計にダメージを受けていた。
IT系の技術にも長けており、COBOL,C,HTML,SQLの知識を持っている。
服装のセンスも高いとのことで、オフで他のホロメンと出会うことがあると「おしゃれ」と褒められている。同期のクソダサコンビが横にいる時は一層際立つそう。

友達はいるものの少ないらしく、時折リア充や陽キャへのリアルな怨念を覗かせており「楽しかった学校行事は?」というマシュマロからの流れにトラウマを掘り起こされ、「修学旅行は友達がいないと辛い」「合唱コンクールはクラスが破滅する」「楽しい……ない……」と心に深手を負っている。「思い出」という言葉は禁句であり、過去の話はあまりしてはいけない。「バカヤロウ」と暴言が出たこともある。

船長とのコラボ配信にて、オッドアイである理由が明かされた。
そもそも年齢がわからず0歳なので誕生日は何度迎えても0歳で、誕生日を迎えたときには全員ジャンプを強制し、ルーナイトは深夜に飛び跳ねなければならない。

ホロライブ内での立ち位置や関係およびファンとの交流

良識人で相手の良さを引き出つつ自分のスタンスは変えない、というかなり高いコラボ性能を誇るのだが、高いコラボ性能を誇るといっても自由な気質であるため、コラボ相手はルーナの保護者にならざるを得ない。ホロメンに対して「天音ちゃ」「しゅば」「まつりちゃ先輩」など、自分なりの特殊な呼び方をすることも。
あのドラゴンですらデレデレになってしまうほどの可愛さを持ちつつ、それでいて殴り合いのような掛け合いにも強い。無限に甘やかしてくれる癒月ちょこ、ヤンデレ気味に愛してくれる夏色まつり、スバルーナてぇてぇな大空スバル、そして宝鐘マリンは嗜虐心を刺激されプロレス展開に。
特にスバちょこルーナやスバルとの絡みでは、語尾を忘れがちになったり、リラックスしすぎてキャラが崩壊することもある。

リスナーはルーナイトと呼ばれ、姫を守る騎士とならなければならない。不満があると「ちゅ〜〜〜〜」という音が放送内に響き渡ったり、部屋からいなくなったりしてしまう。執事ぃという老齢のお目付け役が配信画面の端にいることもあるが、本当にお目付け役であるとは限らない。下手をすると屈強な黒騎士が出てきたりするなど物騒でもある。
また、パッパと呼ばれるかんざきひろ(ルーナ担当絵師)もよく見に来ており、ある種の御目付役なのだが…たまに●RECなどと意味深なコメントを残すこともあるため、黒騎士に裏に連れ出されてしまいそう。しかし、OP・EDのカットや曲を提供するなど、最高のパッパなのである。

お姫様つながりで夏色まつりと仲がよく、ARKやMinecraftでは自分の家に帰らず一緒に住んでいた時期がある。双方が浮気症なため、痴話喧嘩からTNTで爆死させあうことも。大空スバルとも7 Days to DieやAPEXを通じて仲良くなり、気軽に暴言を吐けるような関係を築いている。まだ他の4期生とは交流が薄かったこともあり、スバル自身は大いに喜んでいた。二人との絆は初期から深く、詳細はエピソード集にて。

配信コラボはわりと受けの姿勢でいたようだが、最近は誘う側になってきているようで、高級クラブルーナにゲストを招いたり、スバちょこるなたんでホストを務めたりと確実に伸びを見せていると感じられる。公式放送に登場することも多くなっており、そこでもホストを務めることもある。

配信内容など

ゲーム配信(レトロゲームからFPSまで様々)、歌枠、ピアノ演奏、エレクトーン演奏、晩酌雑談など。
2021年6月、ピアノ配信を復活させた際、エレクトーンを新機材として導入したことを発表。以後練習もかねてエレクトーン配信をするようになった。
歌枠に関しては基本的にリアルタイムと直後のみ一般公開、一定期間後に「メンバー限定公開」状態となる。
配信の特徴
歌枠は姫様の宴会芸と称され、他のメンバーと違った独特な世界観を作り出す。あまりにも自由奔放な歌い方は次々に中毒者を出し、歌枠の動画再生数は明らかに普段よりも多い。独特な歌声が融合した「ロマンス」や「粉雪」を歌った回はリスナーの間では伝説になっている。*8

高貴な身分ながら幅広くゲームが上手く、中でもスーパーファミコンなどが好き。深夜から朝まで長時間の耐久配信をすることもある。スーパーファミコン配信は実機、ゲームボーイ配信はスーパーゲームボーイ2を使用する。これらのレトロゲー好きや80年代のアニソン好きは、実父と一緒に遊んでいたこともあり影響されている。
モンスターハンターライズはプロハンターの域で、一度ルーナイトが狩猟笛で姫プをしようとした際には本気で怒り、以降は対等なハンター同士としてモンスターを狩猟している。ホロライブメンバーとのコラボ時には介護に回ることも多い。本職の騎士団長よりも数段上手かったりする。
APEXなどFPSは初心者だというのだが、そのわりにはAIMがかなりキレッキレである。

晩酌配信ではジャックダニエルやゴディバチョコレートリキュールなど、意外なお酒を嗜むオトナな姫様が垣間見られる。
深夜の駄菓子配信で大人の事情(?)に触れて子供の贅沢というものを破壊、更にブッ込んでルーナイトをハラハラさせた。 (魚肉万能事件)
あさココLIVEニュース内で不定期に放送されていたコーナー、げぼかわLunaの英語教室では「F○ck」など、どう考えてもアウトなワードを言わされ、伏せ字の部分は可愛くハートマークで隠されていた。
配信傾向/頻度や時間帯など
深夜、日付が変わってから配信をはじめることがあり夜型。
3Dモデルでの配信
2020/07/19、4期生で4番目に3D化。お菓子の国の部屋でダークソウルを始めたり、敵の姿がホロライブのメンバーになったスペースインベーダーで遊んだり、限界まで腹筋をしたりと企画に満ち溢れた配信となった。また、動いてしゃべる二頭身キャラの「うし執事」が登場、中の人がすごく夏っぽい
その言動から忘れている人も多いがスタイルもよい。(同期は会長を除いて全員149〜151cmでありほぼ同じ) 3Dモデルを見比べた角巻わためは、私よりスタイルがいいのではないかと驚愕し、バストサイズでマウントを取る方向に走ったとか。自己申告によるとCカップとのことだが、見た感じはそれ以上にある。PPTやTMTは話にならない
おめえらどこ見てるのら



簡易プロフィール/見た目/経歴/自己紹介動画/〇〇一覧/〇〇集/別掲ページ集
詳細プロフィール/その他/個別ページ/小ネタ/Twitter

その他

コンビ、ユニット関連

▼ホロライブ内メンバーとのコンビやユニット

コンビ

ユニット

小ネタ

このページへのコメント

姫森ルーナの新衣装2022の全身が↓のアーカイブで公開されてます。
https://youtu.be/XCpbgGcxKlw
また今回のlive2dはFELUCCAさん(@FELUCCACHAN)が作成されたそうです。ソースツイート↓
https://twitter.com/FELUCCACHAN/status/1550813615657463808?t=5Kb34ueEXAskQcqV4_IBKA&s=19

1
Posted by 名無し(ID:TZAP9cY3Mw) 2022年07月25日(月) 12:31:46 返信数(1) 返信

ありがとうございます
更新させていただきました

0
Posted by  ke14aweb ke14aweb 2022年07月25日(月) 13:44:36

COBOL,C,HTML,SQLも嗜まれていることが判明した

6
Posted by 名無しさん 2021年10月16日(土) 09:12:32 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

スマホ用メニュー内見出し

※公式実施のアンケートとは別物です。
非公式wikiに関して(閲覧/編集) -2022/1/9 23:59 
第1回 実施期間2020/01/25 - 2/21 23:59
配信関係

大型コラボ,歌リレー,内外大会関連

コラボ関連

グループ全体

代表取締役社長(CEO)

YAGOO(谷郷 元昭)

ホロライブJP

ID1期生(ホロライブインドネシア)

ID2期生(ホロライブインドネシア)

ID3期生(ホロライブインドネシア)

Project:HOPE(ホロライブEngllish)

EN-Staff

🔚Omegaα

ホロライブ中国[活動終了]

公式アカウント

※Twitterのサブアカウントは各メンバーページにて

アイコン版

旧表示形式

その他ご連絡

  • 管理人Twitter
    ※回答が必要な場合や個別対応や
    騒ぎを大きくせずに通報したい場合など

制御用

Menu

リンク集

編集用ツール

その他複雑なツールは編集用_入力補助ツールにて

自動補完

フィルター対象の表:
1個目
2個目
3個目
結果へのリンク

どなたでも編集できます

メンバー募集!