会社設立・登記の仕方・方法から用語解説まで詳しく紹介していきます。

印鑑証明書の交付請求

印鑑証明とは

印鑑証明書とは、使用する印鑑が提出してある印鑑に間違いがないと証明した公文書です。個人の印鑑証明書の場合は市区町村長が発行しますが、法人の代表者の印鑑証明書は法務局が発行します。

印鑑証明書の交付請求について

印鑑を登記所に提出している方(会社の代表者等)は、所定の手数料を納付して、印鑑証明書の交付を請求することができます。代表者が複数いる時は、そのうち1人が提出すれば問題ありません。
請求される方は、申請書に、
  1. 会社の商号・本店(法人の名称・事務所)、印鑑提出者の資格・氏名・出生年月日及び印鑑カード番号を記載し、
  2. 所定の手数料額に相当する収入印紙(登記印紙も使用可能)を貼付して、
印鑑カードを添えて、登記所の窓口に提出してください。
代理人によって請求することもできます(印鑑カードは必要)。
なお、郵便で印鑑証明書の交付を請求することもできます(返信用の封筒・郵便切手が必要)が、その場合でも、印鑑カードの提出が必要です。

※ 印鑑カードについて
 印鑑証明書の交付を請求するには、事前に印鑑カードの交付を受ける必要があります。印鑑カードの交付請求は、所定の申請書に、所要事項を記載し、登記所に提出している印鑑を押印して、登記所の窓口に提出してください。代理人によって申請するときは、委任状の添付が必要になります。





印鑑と印鑑証明 | 印鑑証明書の交付請求

AD


税理士紹介

Menu

合同会社設立

合名・合資会社設立

合併・清算・解散

会社設立時の助成金

会社設立書類届出先

公証役場

都道府県税事務所

労働基準監督署

AD


会社設立,法人登記




フリーエリア


まちかど公共掲示板

メンバーのみ編集できます