※スマホ版では白文字(#ffffff)をドラッグできず見えないことがあるため、白文字は使用せず括るか、灰色の(#f3f3fe)あたりをお使い下さい。
※段落の頭に全角空白を、スペースや英数字は半角を使用して下さい。(周知のため1週間程度この文言は残しておいて下さい。)

 黒ウィズクイズラッシュ! カンフー天女 最強への道は2024年1月1日(月)〜31日(水)開催のイベント。
 天女イベの続編である。
 また、黒ウィズクイズラッシュ ちっちゃなグリフの大冒険のシステムを流用したイベントである。
 
 ちなみにグリフのほうは正式名称がクイズラッシュとなっておりこちらはクイズラッシュ!。!がある。だからどうした。←来年になったらアレみたいにクイズラッシュ!!になるかもしれない。
開催前
 2023年12月26日のおせ生にてクイズラッシュ2であるこのイベントの情報や、ログボガチャ、リミテッドマンスリーガチャ、龍年記念ガチャなどの情報が公開された。
 その後1月1日16時に開催となった。

 また、この生放送では5月の魔道杯の情報が公開されたことで少なくとも5月まではサ終はないということに安堵するプレイヤーもいた。銀行凍結で夏までは大丈夫なのは忘れているプレイヤーが多かった
 他にも11周年イベントは新作イベントであることや、2年ぶりになにかしらのコラボをやるといった情報もあった。なお、コラボは2020年の銀魂コラボ以降エイプリルフールコラボだけだったのでおそらく今年も…と思われていたり、生放送の会場が安っぽすぎたり、百花繚乱としつちょーだけの地味なおせ生である点や、リアルタイム視聴者が2000人くらいしかいない状況になっていたりとかなり酷い感じであったとは述べておく。なお、そんな中でもかなり頑張って盛り上げようとしてた繚乱は「プロってすげえなあ」と改めて評価されていた。
開催後
 イベント自体はそこまで難しいものではなく早い人は1〜2日で終了させていた。
 イベントやストーリーは短くボイスも少なく手抜き疑惑がかなり濃かったものの、福袋ガチャがかなり福袋であったことなどからそこまで批判はない。
 イベントストーリーが割と謎感があったが、最終的にロンロンが作ったゲームであるということが冠番組争奪! ビューティー12天女 登竜門にて明言された。(スタッフロールが流れた時点で察してたプレイヤーも多かったが明言されたことが重要。)
 どうでもいいがゲンブ戦にて「来年になったら蛇の干支神と連絡が取れる」とのことらしいが、来年までは少なくとも運営します!という宣言でよろしいのだろうか。

 イベントとは一切関係ないのだが、この時期令和6年能登半島地震が発生し、それ関連で色々あった。
 その際に青い背景に師匠がぽつんと佇んでおしらせとなっている画像と「重要なお知らせ」という一言があり、重度の黒ウィズプレイヤーはサ終のお知らせが今来たかと心臓が止まったとされる。
 実際はサ終系ではなかったのでご安心。
 なお内容は
  • 幻闘戦の延長
  • 龍ガチャのおかわり
  • リミテッドマンスリーガチャチケット90枚
  • ログボクリスタル+10連ガチャのログボの延長
 となっている。

 ゲームとは別の話であり、ゲーム内などではアピールしておらず調べることはできないのだが、コロプラはこの地震に対し赤十字社を通じ1000万ほど寄付をしている。参考リンク:令和6年能登半島地震に対する支援のお知らせ
 黒ウィズリリース前ではあるが東日本大震災時も寄付していたそうである。

イベント内容

  • 本編(2024年1月1日(月)16:00〜31日(水)15:59)

新要素

ボーナスボックス

 ロンロンが100レベルに到達した後に開放される。
 経験値1440万(放置1時間分の経験値)ごとに1つボーナスボーナスを獲得できる。
 最大8つまでボーナスボックスは貯めておくことができる。

 内容はゴールド、経験値2000、5000、1万、エーテルグラス、ハイエーテル、フルエーテル、オブリビオン、マナエレメント、種族マナ(11種)、魔導書S,SS,SS+(3属性あり)、経験値ウィズ(3属性あり)、グリムオブビリビオン、樹S,S+(3色あり)、カメオンS+,SS,SS+(3色あり)、深化の原石、宝石、大輝石の全51種。
 まあ確率は等確率じゃないらしいんで何種あろうが関係ないといえばそうだが…。
 大当たりはおそらくハイエーテルでそれ以外は正直微妙といったところだが、もらえるものはもらっとこうの精神で1日1回はロンロンの確認をするとよいだろう。

クイズ強制変更

 特定のボスで発生するモード
 通常倒しきった状態でボスが倒れるはずが、クイズジャンルを固定して復活してくる。

 負けた場合はクイズ強制変更前の最初からとなる。

良かった点

前回よりレベル上げがし易い

 前回は1レベルに必要な経験値が異常な数値だったが、今回は前回よりましになっている。
 ステージ数が30から40に増えたことにより必要レベルが緩和されている。ステージ30ですら60レベルでおk。
 また経験値も若干減ってる…気がする……
 獲得経験値量自体は前回と同じ水準?だが前回は30で終了だったのが単純にステージ40まであるのがデカい。

悪かった点

ゲンブが強すぎる

 クイズ強制変更前はちょうどいい手応えなのだが、クイズ強制変更後になると急にケージの押し返す量が減る。
 それでいてゲンブがこちらのケージを押し戻す速度に関しては特に変更がないのでかなりキツい戦いとなる。
 レベルを上げればいいのはそうだが、ゲンブを倒した後の次のボスが弱すぎる…となってしまうのが問題である。
 ちなみにラスボスのセイリュウもかなり手強いが、まあこいつはラスボスなので...

 こいつらは基本推奨レベル-5程度になったら挑むとよいだろう。
 ちなみにセイリュウは倒しても倒さなくても経験値効率は変わらないので100レベルに到達した後に倒して問題ない。

5種ガチャ(正月ガチャ)

 このイベントに対してではなく正月ガチャに関する批判なのだが5種ガチャである。
 2023年、限定精霊が5種以上あったのは10周年×2とGA前半(こちらは6種)の3回。
 正月イベントってそこまでキャラ増やすか?という意味で問題である。
 近いうちに3種ガチャをやる予定で、そのための調整という可能性は否定できないが…

 また、そうしたキャラを増やしたなら多少石などを増やしても良いと思うのだが、そういったこともなかった。

クリアに時間が掛かる

 前回と同じ。
 難易度自体はかなり簡単であるが、クリアまでにはこれまでのクエストと比較して相当な時間が掛かる。
 ほぼ放置でもだいたい3〜5日程度あればクリアできるが、逆に言えば3日程度掛けなければ放置では不可能。

 なので駆け込みでクリアするのはまず不可能である。
 こういうイベントであれば、クリスタルを消費して得られる経験値を数倍にする機能があっても良さそうだが…。

 一応クイズを解けば経験値が入るので頑張ればできない訳ではないが…。

賛否両論点

ロンロンのボイスが少ない。

 ロンロンにはクンフー!以外のボイスがほとんど無い。なんなら正月ガチャに入っていない腐女子アルテミス爾茲螳掬歸にボイスがない。
 ちびキャラ自体はロンロン、チェンロンともにファミコンみたいでカワイイと好評ではある。

 なおおせニャんでロンロンやチェンロンはガチャイベントで別に実装されると言っていたため、そちらではちゃんとしたボイスがあると思われる。
 ガチャイベントと言っているものの、初のガチャ引かないと出ない天女になるかどうかはまだ不明。初のガチャ引かないと出ない天女でした…。

その他

メモ程度の攻略法

  1. クリアできるだけボスと闘う。自分と敵の推奨レベル差は考えず1度挑んでみて勝てるな?と思ったらやる。だいたい自分+10〜20レベルが限度となる*1
  2. 放置する(最大でも8時間経ったらロンロンを見に来る)orクルイサ15のイージーで問題を少し解く(最大でも100問解いたらロンロンを見に来る)。
  3. ある程度ロンロンのレベルが上がったら再度ボスと闘う。
  4. 以下繰り返し

 クイズラッシュ内でクイズを解いたほうがクルイサより効率は良く、クルイサは半分の経験値しか入らないのだが、クイズラッシュ内でのクイズ解答は契約経験値が入らない上にジャンルが冒険ステージによって固定されてしまう。

リミテッドマンスリーガチャ

 1月15日までのログボで初日は60枚、以降毎日10枚の最大10日間もらえるので150枚。
 クイズラッシュのロンロン50レベル報酬までこなすと60枚。
 デイリーミッションが12月31日〜1月31日までの32日間×4枚で128枚、デイリーCMが32×3で96枚。ウィークリーが5×8枚で40枚、マンスリーミッションが25枚。
 1月12日から2月1日までの間に10日間ログインのログボで120枚。
 また地震の影響で90枚の配布がされた。

 合計で150+60+128+96+40+25+120+90で709枚?
 年末生放送で最大120連と言ってたので、元々720枚をベースに追加分を含めて810枚は固いハズ……
 ただし引けるガチャの方が問題で、現状強いと言われているのが正月リュスカ、オペレーションホリデーのメンツ、反転強化・聖持ちのメンツ(想滅ノ零機構で必須のイケル、リティカ)くらいであり、図鑑の穴埋めくらいにしかならないのは辛い所。まあ無料だし、突如幻闘戦で接待受けるかもしれないし。
 1月後半イベント冠番組争奪! ビューティー12天女 登竜門で+60枚で769枚。あと魔道杯あたりで追加で829枚で終わりだろうか。

 予想通り魔道杯で+60の追加があり現在の予想最終値は829となっている。

石の数

 生放送視聴で1つ、PV視聴で1つ、40レベルまでのクリア報酬で1×30?で30石?の合計32石。
 また、ミッションでロンロンを100レベルまで育てると5石もらえる。

 ただし、このイベントとは別にログインボーナス4日で4石(5日目はL確定10連)、謹賀新年ストーリーが5×3、クリスマスキャンペーン2023で5石配られている。
 クリスマス含めてここらへんのクリスタルは61個。クリスマスキャンペーンはさすがに関係ない気がするのでやっぱ56。
 基本的にかつての年末年始といえば1月1日は師匠からのお年玉クエスト(10石)やギルマスクリスマスなどでかなり配られていたのだが…。
 かなり減少傾向である。

 またいつもは目玉報酬に記載されている石が記載されておらず非常にカウントがめんどくさいことになっていた。前回のクイズラッシュはどうだっけな…。

チェンロンについて

 これまでの神獣はいずれも動物ベースであったが、今回突然人間ベースとなっており、これまでを考えると違和感が強い*2
 あるいは別に辰年の神獣がいるのだろうか…?
 とりあえずチェンロン達は中旬にイベが来るらしいのでそれ待ちである。

ガチャ

 1月1日は正月ガチャということで正月精霊が登場した。
 ただし今回のイベントで登場したロンロン、チェンロンは後日ガチャで登場するとのこと。
 天女イベ初となるガチャ限キャラではあるが…。

 このほかに”龍”年記念として1枚L確定10連ドラゴン限定ガチャも開催された。具体的にはタツマやリティカ(無論それ以外の可能性も……)が当たる。余談だが水属性がA精霊になく、騎士団には龍族がいない為、カードの下に水属性を示す青が見えた途端に限定精霊が確定するのがすぐに分かる。但し、今までも言われている通り神竜降臨は限定がSでスタートし、最終L進化が現時点で微妙なので、ここは一長一短。心竜天翔の水2種はどれも当たり。これはとても分かりやすい。
 

オリュンポリスの太陽 アポロン

 火 AS:連撃・チェインプラス SS:超魔術・連 EX-AS:全体化・状態異常カウンター
 SSは超魔術。連鎖強撃でチェイン稼いでぶん殴る、ASでHP2万かATKが2.5万を超えていればチェイン+12は強い。
 連撃が基本なのでバエルやレナではなく限界突破桃花やファルサ或いはハヅキ辺りが前提なのだろうか。
 ただし条件を満たすためにはステアップ前提なのでオートだとチェイン+2が基本か。
 ただオートでも別に状態異常カウンターがまあまあ強いので弱い訳では無い。

 リアラ以来8〜9ヶ月ぶりの純属性火精霊。
 なお純属性がガチャで出るのはエステレラ5リアラ、10周年エニィ、10周年ダンタリオン以来。
 逆に言えば現在出てくる可能性が高い助っ人の大多数の潜在能力が複属性持ちにしか効果がないため、助っ人はほぼ期待できない事になる…。

 ストーリーにて腐女子アルテミスがボイス付きで再登場。次イベか魔道杯の伏線か?
 直後のゆったりくつろぎ温泉大魔道杯にて、アルテミスことディアーネが総合報酬となったので、やっぱり伏線だった。

あたたかな贈り物 ルミスフィレス

 雷/光 AS:連撃・チェインプラス SS:逆襲超魔術 EX-AS:逆襲攻撃
 接待環境しか訪れてないせいで、逆襲超魔術自体がどうなのあれ?感がすごく、未だによくわかってない逆襲超魔術。
 どうなんですかね…。
 ASの80ch以上で毎ターンチェインプラス12は強いが、初速に寄与できないのは少々気になる。

新竜天翔 アデレード・シラー

 火 AS:連撃・回復 SS:スキルチャージ・連/特定AS強化 EX-AS:全体化・回復
 純属性版スキチャ連。
 SS2と同時に使用することが前提となっている50回でスキチャ+1だがどうなのだろうこれ。
 全体化したいということを考えるとステアップ、限界突破が確定となり残り2枠。
 連撃数稼げると考えると連鎖強撃で残り1枠。
 しかしSS1を使うには3t目からとなりかなりチグハグ、さらに1枠の使いたいSSもある?という疑問が。
 これなら純属性パネチェンの桃花などでスキチャでよくない?と考えてしまう。
 一応スキチャと同時起用できるのが利点ではある…が。

 4000万DL記念(2017年11月30日)のアデレード&ミネバ以来なのでおよそ6年ぶりの登場。信じられるか?GP入賞精霊でこれなんだぜ…。
 運営はもっとキャラの登場頻度を考えるべきだと思うの、ガチで。

夢心地の新年 リコラ・ラレット

 水/光 AS:回復・攻撃強化 SS:ダメージ強化・印/無属性変化 EX-AS:チェインプラス・EX強化
 いつもの。
 このタイプの無属性変化は割と駄目なレベルで壊れてる気がするのだが大丈夫だろうか…。 

新年との邂逅 アリス・スチュアート

 雷/光 AS:複属性攻撃強化・集約(複属性攻撃強化) SS:ブースト/特殊パネル変換 EX-AS:統一特殊変化
 らいかの雷版。
 ルミスと一緒に使ってくださいね感のスキルセットだが、近年のスキチャ前提環境だとアリス単体起用のほうが使われそうな気がしないでもない。
 でもらいか使われてるのあんま見ないんだよなあ…。

 アリスはエタクロ3(2017年7月14日)以来の登場なので6年半ぶり。
 まさかのアデレードより登場してない精霊だった。ただしアリスではなくエリカなら割と登場してる。悪い子なので当然。

 なおストーリーではユッカが羽子板をテーブルテニスのとそっくりと言っていたが、あちらの世界ではテニスではなく卓球をやっていたのだろうか…?

報酬精霊

 1体のみ。
 その1体もSDキャラと正直手抜きでは感が…。キャラ自体は可愛い。

リュウしてい ロンロン&チェンロン

 火/闇 AS:回復・複属性攻撃強化 SS:特定AS強化/反転解除大魔術 EX-AS:統一特殊変化
 セルヴィスあたりから毎回のように出てるやつ。
 ちなみにあと雷闇だけになりました。

 ボイスがジャギっており、ノイズのようなものが発生しているがこれはおそらく今回のイベントがロンロン企画のゲーム?であるのが原因…なのだろうか。にしても声の種類少ない…?少なくない?

報酬結晶

 久々に2つともある程度は使える結晶が配布されている。
 久々にじゃ駄目なんだけどな?

秘技の特大結晶<多弾魔術>

 SPスキル<多弾魔術>の効果値を450up

 いらない(直球)

ししんじゅう スザク

 種族が神族の味方全体の攻撃力を150アップ、この結晶を付けた精霊がリーダーもしくは助っ人なら攻撃力を300アップ

 魔竜剣〈エシディア〉の神版。使えそう。
 でもよく考えたらエシディア使ったこと無いし神族ATKアップは勾玉と魔法のランプが上位互換として存在しており、200だがHPも上げられるものや属性結晶なんかを持ってくればいいのでやっぱこれ使えない気がしてきた。

ししんじゅう ゲンブ

 水属性の味方全体のHPを200アップ、複属性が火属性ならさらに200アップ

 こっちは絶対使える。400アップは基本腐らないはず。たぶん。

LtoL

 2024年1月4日に2016年謹賀新年ガチャの4体がLtoL。
 前回のLtoLが2015クリスマスガチャなのでこれで、1月近くまともなLtoLをやっていない。そういうとこだぞ
 これで辰年だし神竜2ガチャのLtoL(性能は千年桜並)をやればどれだけユーザーのモチベが上がるとかそういう判断はないのだろうか…。
 極論クロエ(水龍族)あたりに精霊交代を付けるだけで零機構の3-2突破プレイヤー数は一気に増えるのだが…。

 それはともかくとして全体的に面白い進化をした精霊が多い気がする。
 ユッカ&アリスは状態異常無効化に特定AS強化ガードで最大単体で25%の軽減ができるという大丈夫?防御貫通連発する前フリ?的な進化を果たした。
 元帥はSS1にチェイン犠牲強化が追加され条件を満たせばSS2にスキチャ効果の追加。だいたい2t程度でスキチャ効果は起動しだす。
 ジルヴァ家は反動のターン数が7になったが効果値が上昇。まともに使うにはコサージュ結晶が必須で反動結晶あたりも必須になるので結晶枠が足りない。これならASカウントにするとか反動にもうすこしおまけ効果が欲しかった。
 ちなみにジルヴァ家の進化のお陰で拾式の0tSSが狙えるキャラが、銀時&アヤツグ、覇眼6リヴェルド、ジルヴァ家の3体に増えました。
 一番原型がなくなったのがキシャラで多弾SSだったはずが、SS1が一閃斬撃、SS2が全体多弾と化した。一閃斬撃はともかくSS2は効果値がさほど高くなく、正直多弾SSを警戒しすぎだろ感がすごい。それなら撃滅とかのほうを警戒してよ…。

 元帥も入りそうな水雷属性に入るのか?3ルダンに負けてない?その3ルダンすら今使われてないぞ?といったような不安はありつつも全体的には面白い進化ではある。
 割とどうでもいい情報としてガメが正月2016精霊の全精霊の情報をツイッターで募集していた。

 それがどうかしたの?と思うかもしれないが、正月2016はガチャのL確率が2倍になっていた。
 当時はL確率は判明していなかったが現在と同じと言われているので、SS5%、L6%の11%ガチャ。その上性能はかなり強めとなっており、とりあえずクリスタル余ってるなら突っ込めというレベルのガチャだった。
 そのガチャ精霊を1体も所持していないということは2016年正月当時プレイしていなかった人員しか攻略班にいないのでは?といった予測が建てられる。
 運営さん…攻略班にすら2016年の限定精霊持ちいないんだからもっと別の精霊も進化させてやれよ…と。うん…。まあやめておこう。

どなたでも編集できます