1:パネルの色の事

基本的に正解率80〜100%の問題が出るが、90%未満になるとその手の知識がないと分からない問題も多い。
芸能、スポーツ、アニメ・ゲームは特に要注意。
だが芸能は正解率が低い問題にクラシック問題が出る事があるため、歴史が好きな人が余裕で答えたりと言った逆転現象が起きる事もある。

新問追加後、新問単色は80%で出題される。当たり前に複色レベルのクイズも混じるので80%単色は地雷扱いされることも多い。
数日で概ね適正な解答率になり、問題によっては複色になるものも珍しくない。
エヴァイベでは新問の調整が長い間されずに80%固定のままで相対的に難易度の上昇を招くことになった。

2:属性の事

火、水、雷のいずれかしか持たない精霊。光闇含め複属性を持たないものを指す。
ガチャ産に複属性持ちが増えたり、L進化LtoL進化で複属性が追加されたりして、複属性が強くなり単色というだけで残念な扱いをされることも。
サブクエストで単色縛りをすることがあったがエヴァ2以来出ず、複属性、中でも回復反転を防げる光or闇最強時代が長く続いた。
クロムマグナゼロでレッド・ブルー・イエローのロード結晶が登場し、ヒビキの強力なステアップで単色回帰かと思われたが一時的な物であった。

ところが2017年5月より状況が変わっていく。

2017年頃

2018年頃

しかし2019年あたりからGAリュオン型の蓄印、複属性持ち特権の蓄連、パネカン大魔術、反転強化、AS倍率強化やWASなどの台頭、イベントクエストのハードになると属性免疫かガードが頻繁に貼られるようになり、限定ガチャで出てくるカードも複属性持ちがほとんどとなり、再び複属性優遇の時代となっている。
また、一時期問題になっていた複属性は素のステータス(主にHP)が低いため長期戦に向かないという問題もGAを過ぎた当たりから潜在の改善*1や素のステータスの見直し、ステアップ結晶の強化、EXステアップ(や反転強化)の登場などが行われた結果下手な純属性よりもHPが盛れるという事態が発生。
特にステアップはガチャ限の一部の精霊が統一でようやく上限5000ステアップ、配布では4000ステアップができるというのにEXステアップは時間がかかるという要素さえ目をつむればデッキ縛りは無しで6000まで盛れるため…。
といっても一応そういったガチャ限に頼らなければまだまだ純属性も高耐久&多種多様のスキルといった要素でまだまだやっていけるといったところか。

各属性の動向(2018年10月上旬現在)

火単
リルム(アイドルキャッツ)、ハヅキ(八百万4)、イレーナ(エタクロ3)、ミリィ(メアレス1)、エニィ(クロデブ2)を筆頭に強力な精霊が多く複属性精霊と渡り合える強さである。
配布も終焉、マドロック、4周年凱旋スザク、赤火、ペオルタンω、リピュア&ネブロ、ウイングドメア、ヴォラールと恵まれている。
イレーナの登場により状態異常に対しても一気に強くなり、反動大魔術、反動蝕がノーリスク化する。
但し、リルム、ハヅキを軸に据えると単色デッキ強制に等しくなる為、構築難易度は高くなる。
鉄壁、多層バリアに対しては連撃持ちが少なく、赤火やギヴンを使っても対処が煩雑になりやすいのが欠点であったが、エニィ(クロデブ2)の登場で状況が改善された。
水単
主軸となる限定精霊の殆どのASが特攻なのが大問題でデッキバランスが劣悪。
更に限定のエニィ、ストリー、GWアリエッタとリーダースキル持ちが多くポジションを食い合ってしまう。
レッジ(メアレス3)、ユッカ(エタクロ3)辺りで相当に強化されるが、逆にそれらがないとデッキバランスが劣悪なものとなりやすく現状、火、雷単色デッキと比べて見劣りしてしまう。
劣化であるが水版リリーともいえるファラシー(単色の数だけ威力アップの連撃&単体特攻魔術)や高難度版ホリー(純属性強化)の配布でやや状況は改善された。
主力精霊(エニィ、ストリー、GWエッタ、GWフェリクス、覇眼3アシュタルなど)に単色潜在登場前の物が多く、火や雷単色デッキと比べると多少HP/攻撃が低めとなっていたが、LtoLで単色潜在になり大幅に改善された。
クロスディライブACT2で単体4ターンスキチャを持ったウィジェッタが登場し、GWアリエッタの最大火力の純属性大魔術が4ターンで打てるようになった。
雷単
元々強かったがリフィル(メアレス3)、ルリアゲハ(メアレス3)、アリス(エタクロ3)で一気に凶悪化し、大火力で押し切るスタイルとなっている。バレエリスやリリー等により鉄壁、多層バリア対策において下手な複属性より強い。
更に長期戦でも魔轟イベのダムザ中心のデッキを組むだけで高難度でも容易にクエストクリア出来る程である。
回復やサポートはエタクロ轡▲螢垢筌┘織ロ魔道杯エリカの登場により、雷単色の強さは揺るぎない物となった。

問題点

イベントや魔道杯などの報酬精霊(いわゆる配布精霊)に良スキル持ちが多いが、雷単色に限ってレイドや魔道杯報酬などの二度と入手できないものが多数存在する。
  • エリカ(精霊強化、エタクロ魔道杯総合)
  • トリテン(見破り、戌酉レイド)
  • オオミコシ(メイフウ型スキルコピー、八百万魔道杯累計上位)
  • パブロ(時限大魔術、サタ女魔道杯デイリー上位)
  • リュコス(マイア型パネチェン、月夜魔道杯総合)
  • ウーレイ(アデメモ型蘇生、the GATEレイド)レイド復刻で期間限定入手可能
タグ

どなたでも編集できます