GOP Coが提供するスマホゲームLastOrigin(ラストオリジン)日本版の攻略Wikiです。

ライトニングボンバーType-S
ランクSS原型ドローン
タイプ機動型役割攻撃機
情報うわぁ…また狂暴そうな鉄虫が現れましたね…
へへ、でも可愛いリンティには敵わないと思いますけどね?
攻撃して隙が生じたらリンティが一発かましてあげますからね〜!
リンティが活躍する姿、ちゃんと見ていてくださいね?

- 司令官様のか・わ・い・いリンティより
備考通称赤ボンバーまたは赤ボン
規格外の回避率を持っており対策必須

スキル

タイプスキル名詳細射程AP範囲
アクティブ1ショックバーム・範囲内の敵に攻撃力100%の雷属性ダメージ
 ・対象の行動力-30%(3ターン、重複可)
44
2無差別爆撃・範囲内の敵に攻撃力125%の保護無視雷属性ダメージ
・対象が行動力ダウン状態の場合、ダメージ+25%
39
パッシブ1スピードダウン・ラウンド開始時、行動力-20%(永続、最大4スタック)
・回避時、クリティカル率+100%(2ターン、重複可)
2完璧充電・攻撃命中時、行動力+80%(3ターン、重複可)
3ボンバーカウンター・ラウンド開始時、回避率+500%
・攻撃回避時、威力100%で反撃(一般効果、1ターン)を得る
・攻撃時、〈ボンバーカウンター〉回避率アップ効果を解除

行動アルゴリズム

  • 〈スピードダウン〉のクリティカル率アップがある場合、30%の確率でアクティブ2を近い対象に使用
  • そうでなければアクティブ1を攻撃力が最も高い対象優先で使用

解説

バフ込みで750%という超高回避率を持ち、しかも回避した時に高火力雷属性範囲攻撃で反撃してくる強敵。
専用の対策を打たないと、最悪の場合詰んでしまう。

対策

・850以上の命中率を用意する
最も確実な対策。できれば一撃で赤ボンバーを落とせる火力があるといいが、ダメージに期待できないサポーターを命中極振りで保険にしておくのもアリ。
アタッカー全員の命中を850にすると火力が落ちすぎるため、ミホタチなどのように命中率バフが豊富なサブアタッカー1体を専門対策要員にするといいだろう。
昇級A-14B スプリガン試作型望遠照準装置など、回数・ラウンド数が限定された命中率大幅強化手段を使う手もある。
・命中しなくても回避バフを解除できるスキルを使う
赤ボンバーの750という高回避率は素の値ではなく、元値250+パッシブ3のバフ500という内訳。
そこで、一部の戦闘員が持つ「命中したかどうかに関係なく対象の回避率バフを解除する」というスキルにより、普通のアタッカーでも手が届く250まで引き下げることができる。
ただし回避時の反撃を食らってしまうため、そちらへの対策も必要になる。
昇級ドローンであればトミーウォーカーと同時編成での復活で無問題、プランクスター・マーキュリーであれば自身が回避率を高めて反撃を避けてしまう、など。
なお、赤ボンバーの反撃は「回避した時にのみ反撃」ではなく「回避した時にそのラウンド中反撃を得る」であることに注意。
このやり方で回避バフを消した後、アタッカーの攻撃を命中させても、倒しきれないとそのアタッカーが反撃を食らってしまう。
・反撃で倒す
赤ボンバーの回避バフ+500は赤ボンバーが攻撃すると消える(次ラウンド開始時にまた+500が付与される)。
したがって赤ボンバー攻撃後、そのラウンド中であれば命中率350で必中となる。
反撃はこの回避バフ消滅期間を確実に狙い撃てるので、反撃持ちメインタンクの命中率を確保しておけば処理可能となる。
ただし当然ながら反撃要員は赤ボンバーの攻撃を回避あるいは耐えるだけのタンク性能を持っていなければならない。
報告通り、可愛いリンティも有効。
・赤ボンバーの攻撃後に攻撃する
上記の通り赤ボンバーの攻撃後の回避率は250まで落ちているので、命中率350以上なら安全に攻撃できる。
行動順アイコンが赤ボンバーの左側にいるキャラで攻撃するだけ。攻撃選択時には0%とヒット率が表示されるが恐れず殴ろう。
APが変動する効果が絡むと行動順も変わって事故る可能性があるので重々注意すること。
ただし、赤ボンバーは行動力が徐々に下がっていくパッシブを持っている。
防御型タンクならパッシブ2の効果でむしろ行動力が増加するため苦はないが、回避型タンクを使う、先にセンチュリオンゼネラル等を倒して大きな命中デバフを入れるなどで避け続けるといずれラウンドの最後の方にしか行動しなくなって後手が取れなくなる。
そこで……
・着弾型スキルを使う
滅亡のメイなどが持つ、次のラウンドにダメージが発生するタイプのスキルは、着弾のタイミングがラウンド終了時。
赤ボンバーが行動する前のラウンドに使っておけば確実に後手がとれ、命中率350以上でヒットさせることができる。
・消費AP10のスキルの後に攻撃する
待機でAPを20まで貯め、消費AP10のスキルを使うと、残りAP10で2回目の行動が回ってくる。
所持AP10というのはそのラウンドで行動可能な最低のAPなので、行動順は必ず最後になる。
そこで赤ボンバーが行動するラウンドにAP20になるようにしておいて、まず消費AP10スキルを使い、2回目の行動で赤ボンバーを攻撃すればよい。
この消費AP10スキルは、できれば非攻撃スキルであることが望ましい。赤ボンバーを避けて撃つことが難しいかもしれないし、最悪赤ボンバーしか残っていないこともあり得る。
ただし無敵の龍紅蓮などのアクティブ2は自身も含めてAPを増加させてしまうためNG。ロイヤル・アーセナルは自身を範囲に含めなければOK。
・APを増加させる敵を利用する
センチュリオンゼネラルなど、敵のAPを増加させる敵がいる場合、わざとAP増加を誘発させて赤ボンバーの行動順を押し上げ、アタッカーより前に動かす、という手がある。
限定的かつ細かい計算が必要になるが、覚えておいて損はない方法。

出現エリア

メイン

地域LvHP攻撃力防御力クリ率命中率回避率行動力火抵抗水抵抗雷抵抗ア1ア2パ1パ2パ3
-?%%%.0%%%

イベント

誰かが望んだ願い(2022-0209~)

このページへのコメント

命中率と回避率とかいう、ゴミカスうんぴっぴの仕様マジで嫌い。ラスオリは好きだけど、コイツ等の当たらない敵はただただストレスでしかないわ。

0
Posted by 名無し(ID:HFy+0FxFYw) 2024年02月16日(金) 03:46:42 返信

正直反撃でこちらを条件無視で確定撃破してくるぐらいして欲しかった、そうすれば別編成を出す手が使えたのに。
四苦八苦してようやく到達した最終ラウンドでこいつ1匹だけ倒せず延々戦った挙げ句、こちらも倒されないので交代すら不可って死ぬことすらできない拷問かよと。

0
Posted by 名無し(ID:kQYFuc8otg) 2024年01月18日(木) 21:49:21 返信

なんだよ…600%くらいなら当たんじゃねぇか…

1
Posted by 名無し(ID:cvg0v7hxfA) 2023年09月25日(月) 07:33:37 返信数(1) 返信

バフ付きで

0
Posted by 名無し(ID:cvg0v7hxfA) 2023年09月25日(月) 07:34:56

ラスオリにやっつけ負けの概念を持ち込んだ便所虫。FEじゃねーんだぞっていう

1
Posted by 名無し(ID:k5lCPxsHwA) 2022年10月27日(木) 23:19:27 返信数(1) 返信

ターン制のゲームにおいてそんな特殊な事象でもないものに一部のFEファンが特殊な呼称を用いてるだけだから
概念だの持ち込みだの便所虫だのいうのはなんか違うような

10
Posted by 名無し(ID:maEjqFppXg) 2022年10月28日(金) 12:33:22

一応便所で確認した感じ素の回避が250でラウンド開始時に回避+500%、自分が攻撃したらその強化された500%が消えるって感じかな
自身ないからここに書かせてもらいます

1
Posted by 名無し(ID:S+tZtUmtKQ) 2022年06月15日(水) 01:38:25 返信数(1) 返信

この赤ウンコ流れやすくなったとおもったら別の糞実装するのほんまクソゲー

16
Posted by 名無し(ID:SODCZjdBqQ) 2022年06月15日(水) 01:51:08

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

メニュー


イベント情報

開催中のイベント

滅亡後の
カーテンコール(復刻)

期間:04月30日~05月29日
終了イベント
怒りの狼牙(復刻)
期間:03月13日~04月30日


装備/アイテム

任務

ショップ

どなたでも編集できます